春庭パンセソバージュ

野生の思考パンセソバージュが春の庭で満開です。

心も頭もポカポカ春庭のへぇへぇ平成教育研究「ネチケット」

2004-01-12 | インポート
(2004/01/12)
心も頭もポカポカ春庭のへぇ!へぇ!平成(へぇなる)教育研究「ネチケット、コピー、コピーライト、引用転載について①」

 01/07の「おい老い笈の小文」に新しいプリンターを接続したことを書きました。
 正月以外もおめでたく、1年中どこか抜けている春庭、コンセントが抜けていたため、接続に苦労いたしました。

 いろんなコードがからまりこんがらかり、どれがどのコードやらわからない状態のコンピュータ回り。「どうしてもプリンターが作動しない」とおおさわぎの末、プリンターのコンセントが抜けていたのがわかったときは、気も抜け果て「脱力!」でした。
 かように頭ポカポカの春庭。新しいプリンターでちょっと心ぽかぽか、うれしいです。新プリンタは、スキャナとコピーもできるんです。

 高田馬場からの「学バス」が15円だった時代に、ゼロックスコピーは1枚40円から50円もして、貧乏学生は手で書き写すのが「ノートコピー」方法であったことを思えば、今の学生、自由に友だちのノートをコピーしあい、コピーのしすぎ。

 今多くの大学で期末試験の真っ最中。
 何かと言うと「教科書なんか買わずにコピーしちゃえばいいじゃない」とか、「授業さぼっても大丈夫。あとでノートコピーするから」という学生もいます。

 しかし、コピーする際は、心して取りかかってね。いくらコピー代が安くても、ルールがあります。教育用に個人が利用するときは、「著者へのコピー許可願い」は不必要、というのが暗黙の了解とされていますが、商業用には許可が必要。
 たとえば、友だちのノートをコピーするとき、友情によって自分だけが使用するならふたりの話し合いでコピーすればいいけれど、それをもとに「期末試験対策ノート」を作って大量コピーして売ったなら、それはコピー違反。

 コピーと引用転載の問題について考えたいと思います。

 私が01/07に書いた日記について、florentmyさんからご指摘を受けました。ポカポカの春庭ですから、いつもポカばかり。引用や他サイト紹介について、ルールを確認するきっかけをいただき、florentmyさん、ありがとうございました。

とみぃさんからのメール
florentmy
タイトル こんにちは
送信日時 2004/01/08 14:21:36
本文) 春庭さん、いつもお世話になっております。ありがとうございます。
突然ミニメを書こうとしたのは、昨日の日記を読ませて頂いてどうしても、と思って・・・

どうして、彼の新しいIDを公開されたのでしょうか?
私は公開することに反対です。
彼がそれを望むかどうか、私にはわかりませんが、私は公開しないで欲しかった。
暮れからの彼の日記を読んでいると、新しいIDで再出発したとき、お母様のことに触れていいのかなとさえ思ったくらいでした。(結果的に、もちろん良かったのですが・・・)

彼を温かく、そっと見守るなら、公開すべきではなかったと思うのです。
中傷誹謗を受けることはもうないにしても、彼を好奇心の目にさらしたくない、という気持ちです。
好奇心とまでは言い過ぎかもしれませんが、安易な同情で彼のページに行く人が増えることは避けてあげたかった・・・
彼を本当に守ってあげるということは、そういうことではないかと、私は思うのですが・・・

生意気なことを言ってゴメンナサイ。
反論でも追加の御意見でも、おっしゃってください。
                   とみぃ : florentmy

P.S.  もちろんこの文を日記に書いてくださってもかまいませんよ

2004/01/08 まちゃさん息子さんへ春庭より
新学期でしたね

新学期いかがでしたか。ひさしぶりの学校ですが、まちゃさんがいない朝、登校するのはちょっとたいへんだったかも。学校が居こごちのいい所であると願っています。

さて、あなたに申し訳ないことをしてしまったようで、もしご不快なら、すぐにでも訂正しなくてはなりませんので、お返事くださいね。

春庭の01/03の日記と、01/07の日記に、あなたのことを書きました。そのさいに、新しいIDを発表してしまいました。あなたの許可をうけずに無断でIDを公開してしまったこと、そのために新しい掲示板などに興味本位で書き込みをしたり、いやがらせの人が入ったりすることがあったなら、ほんとうにごめんね。配慮がたりませんでした。

私としては、少しでも応援団が増えてほしいと思ったんですけれど、私の思いとは別に、「そのような行為は勝手にすべきでない」という注意をしてくださる方があり、反省しています。
 OCNカフェサイトを、どのようなものにしていきたいのか、おたずねしないまま、IDをかいたこと、すみませんでした。
では、至急お返事お待ちしています。

まちゃさん息子さんから
タイトル Re: 新学期でしたね
送信日時 2004/01/08 21:16:33

本文) あやまらないでください。気にしていません!
そのことについては今日の日記に書いたとおり
僕は嫌がらせした人に感謝しています。
だから気にしないでください。それより色々とありがとうございました。


春庭からとみぃさんへ

とみぃさん、メールありがとう。
私の配慮がたりなかった点、おしらせいただきありがとうございました。
まちゃさんのむすこさんに連絡をとり、IDをのせたことについては「気にしていない」というお返事をもらいました。

むすこさんを応援してほしいという気持ちばかりが先に立ち、先走ってしまいました。
いつもあわてもので、つっぱしってはコケています。

いやがらせをした人へ、むすこさんは01/08の日記で「この事件に感謝している」と書いていて、なんだか胸がいっぱいになります。こんなふうにこの事件を受け止めて、自分の成長の糧にできるなんて、まちゃさんの心をうけついでいるんだろうなあと思います。

とみぃさんのお申し出をいただきましたので、再度経過報告をしたいと思います。
いろいろな意見を出し合って、異なる意見も尊重することが開かれた楽しいカフェにしていく鍵と思いますので、またご意見があったらお知らせ下さい。
今回はありがとう。HAL

とみぃさんからの足跡
2004/01/09 1:37 florentmy 失礼な意見に対し、御丁寧なお返事ありがとうございました

 失礼なんてことありません。自由に意見を出し合って、お互いに話し合う機会を持てることにカフェの存在価値があると思います。

 今回の「まちゃさんサイト閉鎖」についても、黙っていやがらせに耐えるのではなく、むすこさんを応援しようという声が、まちゃさんサイトと出会わなかった方の中からも上がってきた、ということが、私にはとても貴重でうれしいことです。

 カフェに6万人も登録者がいたら、その中に悪意をもつ人も混ざってきて当然でしょう。でも、その悪意ある人を「追放、排除」するだけでは、また次の悪意ある人が出現するだけ。
 悪意をもつ人に対して、「そのようなことは認めないし、誰かが傷つけられるようなことがあったら、皆でそのようなことが起こらないように守っていく」という気概をもつことを、今の自分自身の課題にしたいと思っています。

 今回の春庭のミスは、匿名であるはずのIDネームを、息子さんの意向を伺う前に「まちゃさんの息子さんのID」と、書いてしまった、ということ。
 息子さんのサイトへの訪問者がとても多くなり、アクセスランキングにものるという結果になったので、「ひとまず、よかったよかった」と胸なで下ろしたけれど、いつも「結果オーライ」とは限らない。

 他サイトへの言及や、引用は十分に心して取り組んでいきます。