春庭パンセソバージュ

野生の思考パンセソバージュが春の庭で満開です。

おい老い笈の小文「まちゃさんサイト&新プリンターの報告」

2004-01-07 | インポート
(01/07)
「へぇへぇ平成(ヘェナル)好色一代女③まちゃさんサイト&新プリンターの報告」

 01/03に書いた「まちゃえもん」サイトの問題について、多くの方から応援のことばや質問をいただきました。
 まちゃさんの息子さんを案じてくださった方、また、カフェを居こごちよいものにするためのさまざまなご提言、ほんとうにありがとうございました。
 心あるかたがたの声援を受け、まちゃさんの息子さんはOCNカフェに復帰しました。

 以下、ミニメールを再録し、経過を報告したいと思います。心配してくれた方のひとり、あちゃさんへのミニメです。

まちゃえもんさんの息子さんがカフェ退会したことについて、いろいろ考えてくださってありがとう。

経過については、mitsubaさん、kissさんのサイトでも報告されています。
このまま退会したのでは、「退会しろ」と言った人の思うつぼになってしまうから、カフェサイトを続けたほうがいい、というmitsubaさんたちの説得で、息子さんはカフェに自分のIDで登録しなおしました。
makenaiyo というIDネームです。応援してください。

makenaiyo君は、トップにも書いてありますが、幼いときに交通事故にあい、小学校でイジメをうけたり、つらいことも続いた中、母子家庭の母と兄に守られて成長した高校生です。
あちゃさんも、どうぞ応援のことばを足跡でつけてやってください。

ネチケットをわきまえない者を、これからどうしたらいいのか、私たちも考えていかなければなりませんね。
今回のトラブルについて、その処置についてはmakenaiyo君にまかせるしかないと思いますが、彼もまだ未成年なのですから、私たちが応援していきたいと思っています。
HALより

 1月6日は、はまちゃさんの初七日でした。makenaiyo君は「夢でお母さんに会いたい」とコメントを書いています。会えるといいね。夢の中でいっぱいお話ししてください。みんな君を応援しているよ。負けないで、がんばってね。

 もうひとつの報告は、新しいプリンター接続に苦労した話。こちらも「ちゃんと接続できたのか」と、ご心配いただいたので、pjTAKOさんの掲示板に書いた投稿を再録して、ご報告したいと思います。

2004年1月たこ掲示板(TWIST WORLD)
インストールはできたはず、パソコンの画面にアイコンもある。
なのに、ワープロから印刷しようとすると、プリンターが確認できません、という。

 なぜなんだぁ。こんなに機械に弱い私がいっしょうけんめいつないでやったのに、なぜ働こうとしない、ヒューレットパッカードよ。アメリカの悪口ばっかり言っていたせいか。ごめんよ。プリントしてくれたら、ブッシュは馬鹿だと思うのをやめて、ブッシュはすこしだけ馬鹿だ、に変更しよう。
と、格闘すること30分。

 わたしより少しだけパソコンに強くなったはずの中学生息子や、大学で「情報処理Ⅰ」という単位をとったはずの娘も手を出したが、パソコンの不調ではないらしい。

 中古を買ったのが悪かった。いくら金のない家でも、機械に弱いのだから、ちゃんとした新品を買ったほうがよかったのに。

 あきらめムードただよう中、息子が言った。「おかあさん、これ、プリンターのコンセント入れてないんじゃないの」

 えっ、そんな馬鹿な。いくら私が機械に弱くても、そこまでポカポカじゃない、と怒りつつコンセントをみると、ちゃんと抜けていました。はい、お粗末。ありがちな結末ですみません。

 ブッシュのおかげで、ちゃんと印刷できました。新年早々、めでたいなあ。

 Bushは「藪」という意味。医者ならば藪医者、大統領なら藪大統領です。そして私は機械音痴の「藪パソコン」
 おさわがせしましたあ。