2013/10/01
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>街の歌声2013(3)T子さんのオペラアリア
9月29日、ジャズダンス仲間のT子さんのオペラアリア発表会に行きました。去年きいて、T子さんの歌声に感激し、今年も楽しみにしていました。
T子さんは、仕事リタイアのあと、週一回の仕事のほかは図書館での読み聞かせなどのボランティアを続けてきました。趣味の「オペラアリア」や合唱を無理なく続けようと「歌うための筋肉をおとろえさせないために」と、私の所属するジャズダンスサークルに加入しました。
第一部が合唱。シューベルトのセレナーデやトスティのラ・セレナータ。
第二部は重唱。T子さんは、指導者であるバリトン歌手水野先生とのデュエットでモーツォアルト「ドン・ジョバンニ」から「お手をどうぞ」を歌いました。
ドンジョバンニは、フランスドイツスペインと女を口説きまわり、彼の手に落ちない女はいないと言われる稀代の放蕩者。マゼットと結婚したばかりの新婦ツェルリーナにも言い寄ります。最初は夫に向かって「私は大丈夫」と気丈にふるまっていたツェルリーナですが、ドンジョバンニとふたりだけになると、しだいに彼の甘いことばに惹かれていきます。さて、ツェルリーナは?(日本語歌詞は、イタリア語わからない私が、こんな内容かしらと適当につけたものです。)
(ドン)
Là ci darem la mano, お手をどうぞ、
Là mi dirai di sì 言っておくれ 「ええいいわ」と
Vedi, non è lontano, 見てごらん、遠くではない
Partiam, ben mio, da qui. ともに行こう、ここを離れて
(ツェルリーナ)
Vorrei, e non vorrei, 行こうかしら、いいえダメよ
Mi trema un poco il cor; 心が揺れる、震えてくる
Felice, è ver, sarei, ほんきかしら
Ma può burlarmi ancor. からかわれているのかも
(ドン)Vieni mio bel diletto; 大切な美しい最愛の人
(ツxルリーナ)Mi fa pietà Masetto かわいそうなマゼット
(ドン)Io cangierò tua sorte; これは運命なんだ
(ツェルリーナ)Presto non son più forte; いそいで、より強く
(ドン)Andiam,Andiam 行こう、行こう
(ツェルリーナ)Andiam 行きましょう
(ふたり)Andiam,Andiam,mio bene, 行きましょう愛しい人
A ristorar le pene 恋の苦しみ
D'un innocente amor. この愛は穢れ無き愛
複雑な女心を見せるツェルリーナの歌、T子さんは小柄小顔のかわいらしい印象の人ですが、ご主人と相思相愛、連れ添って40年以上というのを知っているので、大学でセラミック研究をしているというご主人も安心して聞いていたと思います。
第三部の独唱、T子さんの歌は、プッチーニ「ラ・ボエーム」から、「私が街を歩くとQuando men vo'」
自分の美しさが人々の賞賛を集め、男たちの瞳を釘付けにしてしまうことを知っているムゼッタが誇らしげに「みんなが振り返って私に見とれてしまう」と歌います。
いつも優しくしとやかなT子さんが、オペラアリアになると変身して、先生との重唱では紺のブラウスに白いロングスカート、独唱ではかわいらしいピンクのドレスで歌いました。声もよく出ていて、筋肉鍛えて声帯強化をはかった成果が出ていました。
出演者たちは、それぞれがお孫さんを持つ年配の方々。「今年の発表が終わると、次は来年の衣裳、何着ようかと考える」と、先生の挨拶にもありました。歌うアリアを決めて衣裳をどうするか考える、それが心の若さの秘訣なのかもしれません。
もちろん素人のおばさん(おばあさん?)の歌なのですから、音程も外すし、声が出切らないところもありました。二部と三部の間30分の休憩時間にお客が帰ってしまわないように、お茶とサンドイッチでのおもてなし付き。
私は、サンドイッチもいただいた上、プロのバリトンの歌声で4曲もきけたので、楽しかった。
水野洋助さんの歌、「カルメン」の闘牛士の歌も聴き応えあったし、せひもう一曲とせがまれたという、武満徹「小さな空」を、アカペラで歌ったのがとてもよかったです。
T子さん、素敵な歌声をありがとう。
<つづく>
2013/10/02
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>街の歌声2013(2)女声合唱&「音楽ひろばに 夢と願いを」
9月14日土曜日、ジャズダンスサークルの仲間が出演するステージに出かけました。
初めにホクトピアでT子さんとCozさんが出演する「北女声合唱」を聞き、急いでバスに乗って池袋へ。15時から、同じサークルのみきさんが出席する「音楽ひろばに 夢と願いを-としま区民芸術祭/区民参加によるアートステージ」
「北女声」は、20人の女声合唱。指導している宇野徹哉さんは、バリトン歌手として舞台にたつほか、洗足学園などで声楽、合唱の指導を続けている方。北女声合唱団の指導も、すでに四半世紀になるそうです。
今回の合唱のうち、私は「たんぽぽ」という曲が印象に残りました。ポ、ポ、ポ、ポ、、、という歌詞の響きがとても楽しくて、心の野原一面にぽぽぽと、たんぽぽが咲きました。
豊島区は、区長が「お金がない豊島区ですが、文化の力で区民を盛り上げたい」という方針で、「としま未来文化財団」という専門の財団を設立し、音楽プロデューサー坂本和彦さんを中心にいろいろな事業を行っています。区民参加のイベントも数多い。
豊島区民合唱団には、金曜日夜のジャズダンスサークルのうち、3人が参加しています。今回は、みきさんが 「音楽ひろばに 夢と願いを」に出演しました。
舞台下手に「としま ユングフェスタ オーケストラ」真ん中があいていて、上手にカフェを模してテーブルと椅子。「パエリア、オムレツ、お好み焼き」と書かれたメニュー看板も立てられています。
みきさんは素敵なワンピースに身を包んで、カフェのお客さん役。坂本先生の軽妙洒脱なトークでミュージカルナンバーが紹介される中、オペラ歌手大貫裕子さんが「サウンドオブミュージック」子供たちと「ドレミの歌」を歌い、合唱団は「オペラ女子」「オペラ男組」といっしょに、「オムレツ」「大阪風お好み焼き」を歌いました。
坂本先生は合唱団の女性に「大阪風お好み焼きを歌うときは、こてこての大阪のおばちゃん風の衣装を着るように」という指示を出したそうで、女性陣はみな張り切ってド派手なこてこて衣装でした。ほんとうに大阪のおばちゃんたちがこんな派手な服ばかり好むとは思いませんが、思い浮かぶイメージです。みきさんは、黄色いブラウスに白いパンツ姿に着替えて、楽しそうに「大阪風お好み焼き」を歌っていました。
<つづく>
| エッセイ、コラム
2013/10/03
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>街の歌声(3)水織ゆみシャンソンコンサート秋
9月26日「水織ゆみシャンソンコンサート秋」がありました。ミサイルママはじめ、Aダンスの仲間たち、いっしょにゆみさんの歌を聞きにでかけました。
四谷区民ホールで開催されたコンサート、今回もとても楽しかったです。
このコンサートの前、いっしょにジャズダンスの発表会に出演したときは、ゆみさんの体調が万全でなく、のどは最悪の状態だったので、コンサートまでに回復できるか、心配しました。でも、さすがプロ。本番では声量もたっぷりと歌い上げて、すばらしい歌声でした。
前回の「シャンソンコンサート春」は、ピンクやパステルカラーの春らしい色合いの衣装でしたが、今回は、秋の歌「枯葉」や「ぶどうの季節」という歌に合わせたシックな色合いのドレスや小粋なパンツ姿などを披露し、ピアノとギターの伴奏で、歌ってくれました。
歌の合間のトークもいつものようにお客を笑わせたりしんみりさせたり。
世界の恵まれない子供やホームレスの人を思いながら歌う「愛しかないときQuand on n'a que l'amour」のときは、涙を流しながらほんとうに心に響く表現力でした。
歌の表現でも、「ビッグスペンダー」という1967年のヒット曲で、今年車のCMやエストのCMに使われた曲を水織ゆみさんの訳詩で歌ったときは、思いっきり色っぽくそしてかわいい女に。「いつまでこんなスタイルで歌えるかしら」と言っていましたが、ジャズダンスやフラメンコで鍛えている水織さんなら、いつまでも色っぽくかわいい女を演じられるんじゃないかしら。
第二部の曲のあいまにお客さんたちに話しかけながら客席を回って歌ったとき、「先輩の○○さん、よく来てくださいました。稚内から聞きにきてくれた○○さん、ありがとう」「シャンソン教室の第一期生の○○さん、おひさしぶり」など、ひとりひとりに声をかけてとおりすぎました。
通路側の席だった私の前では「ジャズダンス仲間のE-Naちゃん、ようこそ」と、名前を呼んでくれて、嬉しかったです。
私は、この秋のジャズダンス発表で水織さんにとても親切にしていただきました。いつまでたっても振り付けを覚えられない私にていねいに指導してくれたり、本番前にテキトーメイクの私の顔をしっかりダンサー風に作ってくれたり。
素顔の水織さんは、とても気さくであけっぴろげな方なので、私も気軽にゆみさんゆみさんと呼んでお付き合いしていただいていますが、ステージではキラキラ光っている別世界の人という印象です。でも、今回、ステージの最中でも気さくに私の名もよんでくださって、いっそうファンになりました。
第二部の最初は「パリアルカルト」と題してパリを歌った曲のメドレー。その中の「アイラブパリ」がyoutubeにUPされています。
http://www.youtube.com/watch?v=ZeJHgT_jMMg
第二部で歌われた曲の中で、私の好きな曲「闘牛士」
youtubeにUPされているのは、20年くらい前のNHKパリ祭のときの録画です。
http://www.youtube.com/watch?v=YKQ-uF-omSM
「闘牛士」を歌う水織さん、赤い帽子に黒いタイツも凛々しいハンサムウーマンです。
新島襄は「アメリカの母」と慕うハーディー夫人当てた結婚報告に、妻・新島八重について次のように書き残しました。
.........Of course she is not handsome at all. But I know of her is that she is a person who does handsome.(.........私の知る彼女は、とても美しく正しい(ハンサムな)行動をする人です)。
she is a person who does handsomeという新島襄のことばをNHKの歴史秘話ヒストリアは「彼女の生き方はハンサムです」と訳し、大河ドラマ以後の新島八重は「ハンサムウーマン」と呼ばれるようになりました。
「ハンサムウーマン」という呼び名、シャンソン歌手水織ゆみさんにも当てはまると思います。 Of course she is handsome。And I know of her is that she is a person who does handsome.もちろん彼女はとてもかっこよく、そしてとてもハンサムな生き方をしている人です。
専業主婦からシャンソンコンクールに応募。優勝後プロのシャンソン歌手になったときは40歳。それから四半世紀、全国のホールやシャンソンバーで歌い続け、シャンソンのお弟子さんたちに歌を指導してきました。
2011年以後、被災地でのボランティアコンサートなどの支援を続けており、とても生き方がハンサムです。
アンコールでは、私の好きなエディット・ピアフ「水に流して(私は後悔しない)」も聞くことができました。
ちまたで歌われているのは岩谷時子訳詩ですが、水織さんはほとんどのフランス語歌詞をご自身の訳詩で歌います。
でも、水織さんの歌う「水に流して」は、youtubeにもないので、歌詞がわかりません。春庭の意訳超訳で紹介します。いつも、自分の織り上げてきた日々のよいことも悪いことも」すっきりできなくて、いつまでもうじうじしている私には、聞いているだけで、「そう、そう、ここから今からはじめるのよ」という気になる歌です。
♪Non, rien de rien いいえ、ほんとに
Non, je ne regrette rien 後悔なんて、これっぽっちもしてないわ
Ni le bien qu'on m'a fait, ni le mal 私が自分で織り上げた日々、
Tout ca m'est bien egal みんな等しく私自身のもの
Non, rien de rien 後悔なんて
Non, je ne regrette rien ひとつもないわ
C'est paye, balaye, oublie すべて忘れて
Je me fous du passe 過去はすべて流してしまった
Avec mes souvenirs 思い出といっしょに
J'ai allume le feu 焼き尽くしてしまった
Mes chagrins, mes plaisirs 私の悲しみも楽しみも
Je n'ai plus besoin d'eux もうそんなものもいらないの
Balances mes amours すべての恋を
Avec leurs tremolos 振り捨ててしまった
Balances pour toujours 全部精算して
Je repars a zero ゼロからはじめる
Non, rien de rien ええ、なにも
Non, je ne regrette rien 後悔なんかしていない
Ni le bien qu'on m'a fait, ni le mal 私がしてきたこと
Tout ca m'est bien egal よいこともわるいことも等しく
Non, rien de rien いいえ 少しも
Non, je ne regrette rien 後悔なんかない
Car ma vie 私のいのち
Car mes joies 私の喜び
Aujourd'hui 今日から
Ca commence avec toi... あなたとともに始まるのよ
アンコール曲のしめになっている「友よ目覚めよ」を、白いドレスとケープで歌いました。
youtubeにUPされている水織ゆみさんの歌声(京都コンサートの録画なので、私が9月26日に聞いたときとドレスは違いますが)
・友よ目覚めよ
http://www.youtube.com/watch?v=c9G3hZC7QdM&feature=endscreen&NR=1
水織ゆみ訳詩の一部を紹介します。youtubeにUPされている「友よ目覚めよ」の後半です。
♪人は誰でも 人生の花を咲かせる
例えそれが 野辺に咲く 名前もない花であっても
今更遅いとあきめているんじゃないか
過ぎ去るというより 積み重ねれば 小さな林も いつしか森になる
気付いた時から 何かが変わっていくものさ
ひとつの出会いを大切に
そこから新しい人生 今こそ その時
2013年3月の「水織ゆみコンサート春」から「夏」「秋」と歌い続け、2014年2月には「冬の章」コンサート。
渋谷の伝承ホールでのひとり語りと歌「鰊御殿物語」「吉岡弥生伝」を上演するそうです。
ぜひ一度水織ゆみさんの歌を聴いてみてください。
日時:2014年2月6日(木) 場所:渋谷 伝承ホール
昼の部 2:00~「鰊御殿物語」
夜の部 6:30~「吉岡弥生伝」
主催:サンケイリビング新聞社
<つづく>
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>街の歌声(4)東京ヘブンアーティスト
2013/10/09
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>街の歌声(4)東京ヘブンアーティスト
大道芸人、ストリートアーティストとは、世界中のどの国でも、どこからかふらりとやってきて、いっとき街や村の人々に音楽を聴かせたり芝居を見せたりして投げ銭を乞い、またふらりととなりの町へと過ぎ去っていく。そういう放浪のイメージを持っていました。フェデリコ・フェリーニ「道」のアンソニー・クインとジュリエット・マシーナのイメージです。
しかし、なんでもエラソーに権威付けることが好きだった東京都の前知事は、大道芸人に審査を施して選別することにしました。東京都が「これなら東京都にとってふさわしい」と認めた芸人に「東京ヘブンアーティスト」というお墨付きを与えて、街なかでの上演を許可しました。
私は、この許可制度には反対です。大道芸とは、本来「芝居小屋などでは表現できない異端も時の権力者への反逆も、すべて飲み込んで上演される」のが本当の姿だと思うからです。
お上に審査してもらって、許可されて演じるというのでは、本来の大道芸ではないだろうという気がするのですが、なんでも官許が好きなお国柄です。たとえば、大道芸オーディションの場で「東京五輪開催反対」をネタにした芸を披露して、その芸が標準以上のできのとき、合格するものかどうか知りたいです。
フランスでの、大道芸人のオーディションを見習ってのことだろうと思います。フランスではロマ(ジプシー)の大道芸人とその他の芸人の間に軋轢が生じたりするのを防いだり、執拗に投げ銭をせがむ行為が観光客に不安を感じさせフランスの評判をおとすことを防ぐなどの意味合いもある措置だったと思います。
東京の大道芸官許は、「質の高い娯楽を都民に提供できるようにするため」だそうです。
でもまあ、上野や代々木、井の頭などの公園などにいくと、「お墨付き大道芸」が見られるので、楽しませてもらっています。「お墨付き」で、どのグループも「質の高い娯楽」です。
ある日の上野公園。「東京楽竹団(とうきょうらくたけだん)」というグループのパフォーマンスを見ました。
楽竹団ホームページ http://www.tokyo-bamboo.com/
楽竹団は、楽団名のとおり、「竹」をつかった楽器を手作りして演奏しています。楽器用途に合う音色の竹を探し、山に入って竹を切り出すところからの手作りだ、とMCが言っていました。
インドネシアの民族楽器「アンクルン」は、留学生の演奏を聞いたこともあるし、知っていました。
東京楽竹団のアンクルン
日本では、もともと竹製の楽器は馴染みのものです。尺八は、竹をつかった日本の代表的な管楽器ですし、雅楽の篳篥(ひちりき)は、漆を塗った竹。鳳笙(ほうしょう=しょうの笛)は、いろいろな長さの17本の細い竹管を組み合わせています。
竹の鳴子をお土産にもらって、風鈴がわりに窓辺に吊るしていたこともありましたし、竹にさまざまな音色があることはわかっていました。しかし、竹の楽器だけの演奏グループをはじめて聞きました。楽竹団の演奏で初めて見た楽器もありました。
http://www.tokyo-bamboo.com/inst.html
この日は、「八木節」「「童神~天の子守唄」「花」などの曲が演奏されました。
たいていのヘブンアーティストが最後の曲の前「私たちは大道芸人です。みなさまのおこころざしで演奏活動を続けています。演奏がお気に召しましたら、お気持ちを丸い形にしていただけますと幸いです。まるいのもいいですが、長方形の形はもっとうれしいです」なんて挨拶します。
私の方針は、10年前から「10分間立ち止まって演奏を聞いたら100円。30分で500円のワンコイン主義。
ヘブンアーティストは、「四角いほうが、、、、」と言いますが、東京には、無料または千円500円の料金で屋内ホールでの演奏会がたくさんあります。2時間のホールコンサートで千円なら、ホール賃貸料がなしの演奏で30分500円はそう悪くはないかなと。
楽竹団の演奏もとてもよかったですが、すみません、投げ銭はワンコイン。
「じょんがら」がとてもよかったです。(youtube での楽竹団の演奏は、上野公園ではなく、舞台での公演です)。
http://www.youtube.com/watch?v=8rBJTl7ZGGU
上野公園での演奏「島唄」(youtube映像は、昨年の演奏です)
http://www.youtube.com/watch?v=-gJZT0df3AI
私は公園を散歩することが好きなので、ヘブンアーティストに出会うことが多いですし、そのほかの場所でも「無料公演」というのがあると、時間がある限り聞くことにしています。「無料」というのが大好きなので。
夏休み中、「今日は、火曜日。泉屋博古館は月曜休館だから、開館しているだろう」と六本木駅に降りたら、改札口前のコンコースから三味線の音が聞こえてきました。「HIDEHIDE」という和楽器デュオの駅構内演奏会でした。美術館は逃げていかないから、演奏を聴いてから行こうと思って、いすに腰をおろす。
若くてイケメンのデュオ、とてもかっこいい。尾上秀樹(中棹三味線)と石垣秀基(尺八)のおふたり。ふたりのヒデキなので、HIDEHIDE。
六本木では、「はげ山の一夜」や子供向けサービスで「崖の上のポニョ」などが演奏されました。
舞台公演の映像youtubeです。
・ノスタルジア http://www.youtube.com/watch?v=xx4xEj9PkdU
・(たぶん)ロシアでの演奏 http://www.youtube.com/watch?v=WqH74-oXqQI
・http://www.youtube.com/watch?v=WPbYJRtIkXo
この日火曜日でしたが、泉屋博古館は展示入れ替え中で休館。確認しないででかけたおかげで、HIDEHIDEの演奏を偶然聞くことができました。
ほかにも、東京芸大の学生がワンコイン500円で月一回のコンサートを続けていますし、アマチュアオーケストラのコンサートも多数開催されます。無料で音楽を楽しめるという点で、東京は世界で有数の音楽都市です。
オリンピックでたくさんの外国の方が来日するチャンス。スポーツとともに、アート(音楽も美術もダンスも)をもっともっと街角で楽しめるようにしてほしいです。
ヘブンアーティストもいいと思いますが、たまには「自由な天国」でだれでも自分の芸を披露できる場所を設けておくとか。もちろん投げ銭OKで。
私も街角で踊りたくはあるのですが、投げ銭おひねりのかわりに、石礫とんできそうです、、、、、
<おわり>