素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

1歳の誕生日

2006-04-19 22:07:31 | キリ日、検診日
今日で1歳になりました~~

一年前の今頃はまだ陣痛で苦しんでたのですが、それから早一年。今娘はすやすやと眠っています。

この一年、長かったような短かったような・・・
でも、もう娘がいない生活は考えられません。そう思うと一年前はまだ夫婦2人暮らしだったのはやっぱり遠い過去のことのようにも思います。

最近の娘

ほとんどあんよです。めったにハイハイしません。
でも、悪いことするときは、ハイハイで姿勢を低くしてこっそり移動しています。
いつの間にそんな知恵がついたんだ・・・

手で食べるようになりました。
といっても、後片付けが大変なので、お菓子とかマカロニとか汚れなさそうなもので。
お子様せんべいとか、適度な大きさのものは一口食べるごとに残りを下に投げてます。
ボーロとかの小さいものは、ゆっくり手を開いて大きく口をあけて、がんばって食べてます。でも時々失敗して落としてます。
それでも、離乳食始めた頃はこんなに上手に食べられるようになるとは思ってませんでした。
おっぱい好きは変わりないですが、食事も好きになってくれてよかった。
おっぱいは別腹みたいです。

寝るのは相変わらず苦手です。
目標は8時台に寝るのですが、失敗すると10時頃になることも・・・
母に抱っこしてもらって寝るのが好きなんだけど、母の腕の中は暑いらしく(母は冷え性なので、母は温かくて嬉しい)寝苦しいようです。これから暖かくなってくるから、困ったもんです。

おもちゃのボタンが今日押せました!本当、今日!
今まではバシバシ叩いて偶然にボタンを押してたのが、今日は人差し指で上手に押せてました。
日々成長しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとーございます! (だい子)
2006-04-20 09:53:09
一歳おめでとうございます♪



お母さんも1年間お疲れ様でしたほんとに嬉しいですよねこれからも子育て楽しみながらお互い頑張りましょうね!
はい! (母)
2006-04-21 20:12:24
もう一年、まだ一年。

まだまだこれからです。

お互い、楽しみましょうね

コメントを投稿