素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

繊細でした

2007-12-19 10:28:06 | 子育て-もも組さんと0歳児
娘の通う保育園では、娘のクラスは保護者が教室まで迎えに行く事になってます。

で、とても愛想のいい子がいて、誰が来ても抱きついてきてくれるんです

多分、どの親御さんも可愛いから「よしよし」ってしちゃうんでしょうが(母含む)
そのうち段々どの子も駆け寄ってくるようになりました。
結構、子供が寄って来ると、嬉しいんですよね




昨日、母が迎えに行ったとき、ちょうど他のお母さんが教室に先に入っていきました。
2~3人の子供がそのお母さんに群がってます。
娘は、先生のお膝近くで絵本を読んでもらってました。

「○○(娘)ちゃん、ママ来たよ」
と先生に声を掛けられて、顔をあげて・・・




そのお母さんの元へ。




母、がっくり

いや、母の元に誰も居なかったから、母に気づかなかったのかも。
先生も慌てて「いつも、どのお母さんが来てもこうなんですよ」とフォローしてくれましたが。

苦笑しながら「○○、ママここよ。△△ちゃんのママの方がいいの?」
と茶化した事を言ったら、
なんと号泣

突然の出来事に、そのお母さんも先生達もびっくり
どうも、茶化したらダメだったらしい。
繊細と言うか、プライドが高いと言うか・・・

自分が都合の悪い時に「歌ってごまかす」事は身に付けましたが、
失敗した時にごまかすのは、まだ無理なのね~。


そのまま、泣いてるのを抱えて保育園を出ました。
そしたら、出た途端におしゃべりに。
母は娘のテンションの高低差についていけませんです・・・