素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

紙芝居

2006-07-12 21:12:30 | 子育て-1歳代
なぜか、実家に従兄の保育園時代のものらしき紙芝居が大量にありました。
「ももぐみ○○」と名前が入ってたのですが、なぜ自分の家ではなく母親の実家に置きっぱなし?
うちの娘のために持ってきてくれたのかな?う~ん、謎です。

で、そのなかに「ボールはどこ?」という話がありました。
主人公の男の子が赤いボールを探すんだけど、見つけたと思ったらお姉ちゃんの風船だったり、お父さんのリンゴだったり、カーテンの模様だったり・・・
というお話。
紙芝居ならではの展開(ページを途中まで抜いて「あ、赤いボールかな?」全部抜いて「なーんだ、風船だった」とか)で面白かったのですが、それ以上に面白かったのが娘の反応。

最近丸いものを見るとなんでも「ぼ!」(ボールのこと)というくらいボール好きの娘向けの話だったので、
紙芝居でページをめくる(抜く)たびに「あった!ぼ!」と叫ぶ、叫ぶ。
「あった!あった!」と指差して大興奮です。
この紙芝居作った人も作り甲斐があったと思います。(偉そう)

それにしても、いつの間にか簡単なストーリーは理解できるようになってたんですね。母はまた娘の成長に気づかなかったよ。
こんなに楽しんでくれるんだったら、うちでも何か買おうかな・・・。
でも他の話は反応いまいちだったから、厳選しないと。
探すの難しいけど、楽しみです