今治駅着→土庄港発→高松港→香川県庁 (NO2) 

2024-04-11 12:00:00 | ●ジパング..二人旅.
香川県庁舎
国の「重要文化財」
ピロティー  ロビー
・・・・・・・・・・・・
 ル.コルビジェ(築)の 
「国立 西洋美術館」に
ロビーが似ている
・・・・・・・・・・・・
県民に開かれた空間を創造
 TVで視て
是非 行ってみたかった
「香川県庁」
自分の目で確認できた
当時の金子正則知事
丹下健三に建築を依頼した
・・・・・・・・・・・・
受付カウンター&椅子など家具類
 歴史的価値が高いと評価される

香川産/ 庵治石
花崗岩のテーブル
丹下研究室/ デザイン


デザイン
猪熊弦一郎

香川県庁舎..東館
地元出身/ 猪熊弦一郎
国の「重要文化財」
「和敬青寂」
国立近代美術館賞受賞
香川県功労者-顕彰
ヒノキの間伐材 使用
可愛い椅子が目を引く

県庁南庭の景色
庁舎から南庭の景色
ヒノキの間伐材 使用
S.33作..再生可能な木材として
当時も地球環境資源と見直された
香川県庁舎
丹下健三..代表作
丹下健三記念/ギャラリー
・・・・・・・・・・・・
帰路は県庁前→高松駅
タクシー
(7分ー2人800円)

・・・・・・・・・・・・
4/1(月) 9039歩
・・・・・・・・・・・・


コメント参照






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  春の瀬戸内の旅...「オリーブ... | トップ | 今治駅着→土庄港発→高松港→香... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きく)
2024-04-10 10:34:37
今回の旅は 私も地図を見ては楽しみました💕

しまなみ海道と瀬戸大橋をぐるうっと一周してきたんだね😉
どちらも車で通り抜けたことはあるけど 島へ降りたことはないです。
いろいろな島見ることが出来て また思い出の引き出し 一つ増えたね🤩
香川県庁も初めて知りました😉
ずうっと大事にしていってほしいわ。

十年程前 甥の運転で 妹夫婦と香川県へうどんのはしごをしに行った事あります😁
一泊して 午前中はあちこちうどんばかり食べました🥢😁
最高に楽しい思い出です💕

お二人の頼もしさにかんぱーい🍺🍺
体重増えなかった???
返信する
ジグソーパズルの旅 (haru)
2024-05-16 05:55:19
きくちゃんは ご姉弟が仲良し
ご家族で旅が出来るって 幸わせ!
子供が遠くにいるわたしは
年に一回 お正月に逢います

80歳になった途端 長女が
群馬から多摩へ 車を飛ばし
2時間半かけ飛んで来る

Zenは私を妹のように接し 優しい
一度も喧嘩は無し 何時も守られた
夫婦は子供を頼らない分
私達の絆は 特別に強かった

自動車で通過した四国を 足で回る
瀬戸内は港が多く 複雑です
きくちゃんの言うとおり
ジグソーパズルの旅でしたよ
複雑な旅で 脳が疲労した

長い時間 お付き合い有難う
何時もの 「散歩ルーテイン」を開始
サクラの花びらが 舞いました
🚚🚒🚑🚛🚍
返信する

コメントを投稿

●ジパング..二人旅.」カテゴリの最新記事