2014年/元旦 《合格祈願》

2014-01-03 19:20:31 | 71歳/2014年

《3代家光 造営》

   5代綱吉/大修理  

 重要文化財 

 本殿~拝殿~楼門~回廊

 

        

大鳥居/創建531年)

 

総門前 

 

総門前/長い行列に30分並ぶ・・・危険を避け人数を区切り時間差で入場させていました 《総門》を潜って石段を下ると《拝殿》・・・神社は《下がり宮》と呼ばれる配置です 長い下り階段は人に押されないよう中央の手すりを使いおりる・・・と《楼門》です

 

 

      

楼門へ/時間差で入場 

 

   

楼門・回廊/重要文化財

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

拝殿/極彩色

 

社殿(拝殿)/お祓いは順番待ち

 

新装の社殿/漆塗りの極彩色

 

社殿(拝殿)/(重要文化財)   本殿(重要文化財)

 

絵馬に願いを

 

 

取り寄せおせち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

合格祈願

2014年1月1日・・・1月で15歳になる我が家の初孫は今年高校受験です 父の兄弟(3家族)は実家のある岩国の家族と毎年餅つき(両親の親族)をします お節は3人の嫁が/掃除は夫たち3人が協力し、新年を迎えます 今年母娘は岩国行きはお休みしました 『受験生は家で受験勉強しなさい』、が恒例だそうです Zen&Haru&次女が代わりに陣中見舞いに駆け付けた

   

孫は/《大吉》・・・運が付いてる!有難いおみくじ  3人はダルマのお土産を貰い帰宅した 自宅では早速孫(Yuri)の写真にダルマを飾りました

Yuri/大吉  ママ/小吉  Haru/末吉 

 

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   2014年新年  

  2014年1月1日(水)

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩市へ転居 《八王子お別... | トップ | ダルマに 左目が入りました  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2014-01-05 08:23:32
願いを込めて、左目(向かって右)に目入れして、願いがかなったら右目に入れるんですぞよ。
返信する
soyoのバレー観戦 (haru)
2014-01-06 07:22:27
5人でお喋りしながらの紅白歌合戦
良い年越しでした ありがとう

ダルマは第二の願いで右目を入れ
第一の願いで左目を入れようと勝手に思うのだけれど
それでは願がかなわない?

バレー部入部してたったの2年でしょう?
小4の6人全員、サーブの取りこぼしがない
見ていて力が入りすごいと思った
監督さんが『又応援に来てください』って

試合の時はお母さんの応援がもっとほしいね
家族の応援で子供はもっと頑張れるし嬉しいと思う 
 
返信する
Unknown (yuki)
2014-01-09 22:45:18
新春早々、バレーの応援もありがとう。
群馬の試合では、父も母もじいちゃんばあちゃんも兄弟やOBの中学生&保護者も大勢応援に来て、応援歌や応援グッズも色々あってうるさい位なんだよ。
今回は東京で遠いので、最小人数だったの。
6年生の大会は是非、富岡もみじ平まで応援に来てね(*^_^*)

差し入れは帰りの車で頂きましたよ。子供たちはお腹ペコペコだったから嬉しかったです。
帰りの上里SAのレストランで好きなだけ夕食を食べました。

写真のCDもありがとう!

返信する

コメントを投稿

71歳/2014年」カテゴリの最新記事