グリーン車で行く① / 京都迎賓館

2017-01-25 07:56:22 | 一人旅(Haru)

《 グリーン車で行く 》

 京都御所/金戒光明寺/重文茶室/壬生寺

 京都 迎賓館 

京都迎賓館

 正面玄関車寄せ(2017.1.24)

 

 

正面玄関

屋根上に国の紋「五七の桐」

正面玄関から入場

 

国の紋/五七の桐」  

かざり金物

 

ロビー溜まり

広々とした部屋に気品が漂います

正面入ったお部屋/会議にも使える広いお部屋

 

 

椅子は西陣織

 写真撮影(可)

   

庵冶石

大会議室前・庭園

 石は香川県「牟礼」から運ばれた

 

「牟礼」/石の彫刻家として有名な

「イサム・ノグチ氏」の工房があります 

 

 

↑ 大会議室  

大会議室「東壁」/つづれ織り(西陣織)

月をバックに比叡山(帯の龍村織物製)

 

 

 大会議室「西壁」/愛宕山

綴れ織りは龍村織物製

京都伝統工芸/匠の技術の酔

 

 

庭園

大会議室前

庭園には稲作発祥の日本をデザイン ↑ 

 

 

晩餐室

四季の花

背面ガラス越にお庭が見えます

綴れ織り(西陣織)川島織物製/(麗花) 

横約16m/縦約3m

 

 

晩餐室

最大約120名の着席会食が可能です

晩餐会で使われる食器

椅子は漆塗り 座は川島織物製

 

 

桐の間/前庭

 

桐の間

 輪島塗座卓(一枚板・長さ12m)

職人の技が光ります

 

  

 

 

  

 

廊  橋

 

 

 

 

 

お舟で遊覧

 2016年来日

アウン・サン・スーチさん御接待

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

 

伝統工芸品

 

天井は昇降式の和紙格子を配置 

 

   

神社に見る建具かざり   几帳

 

    

 清水焼・香炉     有田焼壷/今泉今右衛門

 

 

舞台扉

伝統技術/ 截金(きりかね)

人間国宝/ 江里佐代子作

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

グリーン車で京都へ

 京都迎賓館/朝日旅行 

  2017.1.22(日) 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隈研吾著/ なぜぼくが新国立... | トップ | グリーン車で行く② / 角屋・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の京都 ()
2017-01-26 11:13:19
こんにちは❗先日は、お世話になありました。ブログ拝見しています。素敵ですね。写真とても良く撮れています。寒かったけれども、心暖まる旅でした。ありがとうございました❗
返信する
お訪ね有難うございます (haru)
2017-01-26 11:33:10
冬の京都、雪も降りそうで降らず恵まれました
京都迎賓館は空いていてゆっくりできました
ホテル内料理も一時間かけてゆっくり楽しみました
夕食の(木乃婦)は素敵でしたね
旧・花街揚屋建築も見どころ十分でした
楽しみに更新してまいります
有難うございました
返信する

コメントを投稿

一人旅(Haru)」カテゴリの最新記事