よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

最高の朝-長野県松本市:乗鞍高原

2024年06月23日 | 信州(中信)
Norikura Highland, Matsumoto City, Nagano Pref.

さてさて、「乗鞍BASE」でキャンプの夜を過ごしたワタクシ達ですが、朝はしっかりと5時過ぎに目が覚めました。
朝食の前に乗鞍高原の朝の光景を楽しもうと、車に乗って大好きな場所へと向かいました


キャンプ場から車で10分ほどの場所なのですが、ここは「まいめの池」という小さな池なんです。
静かな水面に池を囲む木々が映り込み、素敵な光景を醸し出してくれていました


しかし、まいめの池の一番の魅力は池に映り込む乗鞍岳の姿です。晴天、無風という条件が重ならないとこの光景を見ることは出来ません。
今回もこの素晴らしい光景を見ることが出来て、ワタクシも家人も大満足なのでありました


高原の朝ならではの冷気が身体を包みます。大阪では感じることがない凛とした空気感が心地いいんです


本当なら紋クンもここまで連れてきたいのですが、まいめの池の周囲はぬかるんだ場所が多いので紋クンは車の中で待ってもらいました。
彼のことですので短い時間であっても、車の中でスヤスヤと眠っていることでしょうな


雲一つない青空…
人間というのは贅沢なもので、こんな青空を見ると「ちょっと雲がある方がいいアクセントになるんやけどなぁ」と思ったりします。
でも、こんな晴天のもとで旅行を楽しむことが出来るのは幸せですよね


いいなぁ、乗鞍岳。いいなぁ、乗鞍高原。いいなぁ、信州。ワタクシはこれからも信州の地を愛してやまないことでしょう


残雪の乗鞍岳ですが、こういう光景を眺めていると「あぁ、夏山に登りたい」という気持ちが湧き上がってきます。
去年は尾瀬(至仏山)、一昨年は御嶽山に登ったのですが、今年も山小屋を利用してどこかの山に行きたいですね


この池は「偲ぶの池」といい、水芭蕉の群落で有名なんです。ただ、すでに水芭蕉の花が咲く季節は終わっていました

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


犬を飼っている人は早朝に犬を散歩に連れて行くことが多いでしょうから、朝に強い人が多いような気がします。
我が家は私も家人も朝には強く、休日でも6時には絶対に起きています。
ただ、家人は睡眠時間をしっかりととらないと体調が悪くなるので、必ず夜は10時過ぎに寝ています。
私は3時間も眠れば十分に活動できるのですが、普段はせめて6時間以上は眠るようにしないといけませんね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-06-23 00:35:49
こんばんは。
この日は快晴の上風もなかったのですね。
まいめの池に映る乗鞍岳がメチャきれいです。
返信する
Unknown (かつ)
2024-06-23 01:00:02
こんばんは

まいめの池に写る乗鞍岳最高にきれいですね。
風がなくほんと鏡のようです。
こういう写真が撮れると気分がいいですよね。

応援ポチ
返信する
Unknown (いげのやま)
2024-06-23 05:18:38
鏡のような水面に写る景色がきれいですね
水面も動かず静寂↓雰囲気ですね・・・
周囲が自然に囲まれているからでしょうね
返信する
Unknown (こた母)
2024-06-23 06:36:52
わぉ~!
絶景ですね。
ほんと、素晴らしい!の一言だわ。
紋ちゃんは、車で待機♪
うちの子だったら、大騒ぎです(笑)
うんうん、ワンコと暮らしてる方は、
朝型の方が多いですね♪
返信する
最高の朝 (幸せなさち)
2024-06-23 07:24:53
おはようございます
凄いですね~
枚目池の写り込む乗鞍岳、最高の眺めですね
辺りの空気も澄んで、気持ち良さそうです
ぬかるんでるところもあるんですね
紋くん、お利口さんですね
返信する
晴天 (気まぐれ親父)
2024-06-23 07:32:12
よっちん様
素晴らしい朝を迎えましたね
まいめの池の映り込みは素晴らしいですね
確かに雲が少し・・・と贅沢を言いたくなるのは解ります
これからの行動楽しみにしております
返信する
Unknown (rinbodance)
2024-06-23 07:39:02
乗鞍…。良いですねぇ。
遠くにに山々が連なるのがたまりませんね。
学生時代を名古屋で過ごしたのに、もっと行っとけ良かった…。
早起きは三文の徳。ではありませんが、私も5時半起きです。得してます。
ポチり。雨がすごいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-23 08:15:06
いいなあ、乗鞍いいなあ、信州ですね
私も行きたいです
いい池ですね
ふと白馬の絵を思い出しました

海外でなくとも信州ならいつでもいいですものね
返信する
Unknown (ベル)
2024-06-23 08:16:34
雪の残り山 綺麗な湖
こんな場所でキャンプしてみたいものです
返信する
まいめの池 (tsakae)
2024-06-23 09:08:06
まいめの池にはいっていません。
行った池と言えば
牛溜池
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20220803
返信する

コメントを投稿