よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

「一日一組」の贅沢-‐長野県松本市:乗鞍高原・「オーベルジュ イマイ」

2024年06月30日 | 信州(中信)
“Auberge Imai”, Matsumoto City, Nagano Pref.

さてさて、昼食を食べた後は乗鞍高原でのんびりと時間を過ごし、少し早めにこの日のお宿に向かいました


この日のお宿は「オーベルジュ イマイ」。ワタクシ達がこのお宿に泊まるのは、今回で6度目になります。
オーナーさん達ともすっかり馴染みになり、電話で予約をした時も「チワワの紋ちゃんのご家族ですね」と言われました


こちらの建物が母家になり、夕食はこちらでいただくことになります。
「オーベルジュ」というのはフランス語でして、「郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストラン」を意味します。
ですので、食事がメインのお宿なんです。ここの料理がワタクシ達のお気に入りなんです


向こうに見えるゲストハウス一棟が宿泊施設なんです。そして、ここのお宿は「一日一組限定」なんです。
ですので他の客に気を遣うこともないし、大声で騒がしい客に嫌な思いをすることもありません


この時期のお宿は新緑の白樺に囲まれ、お庭には様々な花が咲いています。
ワタクシ達には、この素晴らしい環境も大きな魅力なです


紋クンは記憶にあるのでしょうね。慣れた様子でスタスタとゲストハウスの方に歩いて行きます


天井が高いゲストハウスはロフトもあって、ゆったりとした広さです。
紋クンはどこに行ってもマイペースなので、旅先でも全然普段と変わらないんです。旅向きのワンコです


お風呂も一人でのんびりと楽しむことが出来ます。ああ、やっぱりここのお宿はいいなぁ


お風呂からゲストハウスに戻ると、紋クンはご飯も食べてゆっくりと寛いでいました。
ではでは、咲き誇っている庭の花々を見に行くとしましょうか

「オーベルジュ イマイ」…長野県松本市安曇乗鞍高原 4085-241

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


何度も行きたくなる宿というのがあります。私は実際に何度もお世話になっている宿が、
信州の中だけでもこの乗鞍高原以外にも蓼科、白馬、下諏訪温泉などにあるんです。
そういう宿に数年ぶりに泊まりに行って、以前と何も変わりがないと嬉しい気持ちになりますね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブかあさん)
2024-06-30 01:08:02
ステキなお宿ですね。
ひと家族限定のお宿!紋君も気にすることなくのびのびできますね。
お花も美しく、ゆったりお風呂もいいなあ。

どんなお料理なんだろう?
楽しみです。
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-06-30 01:28:24
こんばんは。
「一日一組」の贅沢な宿ですね。
気持ちよさそうな風呂もありますね。
ワンコ同伴も出来るのですね。
ゆっくりできていいですね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-06-30 01:51:52
お気に入りの宿がたくさんあっていいですね♪
ぽち
返信する
Unknown (こた母)
2024-06-30 05:33:59
お気に入りのお宿♪
憶えてますよ~。
紋ちゃんのご家族!
すっかり、馴染み客になってますね(笑)
一日一組限定って、いいですね。
続きも楽しみ♪
返信する
おはようございます (MT)
2024-06-30 06:32:58
馴染みの宿っていいですよね。紋くんもすっかり慣れてしまっているようで、今回の信州訪問を楽しんだことでしょうね~。
返信する
オーベルジュ (幸せなさち)
2024-06-30 06:44:41
おはようございます
行きつけのお宿がいくつもあるっていいですね~
お風呂も外の景色を見ながら
気持ち良さそうです
紋くんもすっかり寛いでて、可愛いです
オーベルジュって「食事がメインのお宿」
食事も見せて頂くのが楽しみです
その前にお庭の花たちもですね
返信する
オーベルジュ (tsakae)
2024-06-30 08:19:08
オーベルジュ
らやましい限りです。
お勧めで 行きたいところは
和歌山にアルのですが なかなか機会が
有りません。
返信する
Unknown (ベル)
2024-06-30 08:27:29
お洒落な宿ですね
ワンコ同伴できてこんなお洒落な場所で過ごせるんならずっといたいですね
料理もこい袋できるんでしょうね
返信する
贅沢ですね (麺天坊)
2024-06-30 08:39:42
おはようございます(#^.^#)
一日一組なんて、贅沢なんでしょう!!
羨ましいです
返信する
覚えていますよ~ (hirugao)
2024-06-30 08:41:12
1日1組ですものね
確かに素敵なお宿です
お料理が楽しみなんですね
それより紋君はちゃんと覚えている感じですね
それがまたうれしいですね~
返信する

コメントを投稿