よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

秋色の高原へ-長野県山ノ内町:志賀高原

2014年10月17日 | 信州(北信)
Shiga Kogen Highland, Yamanouchi Town, Nagano Pref.

さてさて、先週末からの3連休は、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか
最終日は台風19号がやって来ましたが、ワタクシ、11日と12日はまたまた大好きな信州に行ってまいりました
今回はワタクシのブログにたびたび登場する元同僚(「恐怖の雨男」とも呼ばれます)と
11日の早朝というか深夜というか、ワタクシ達は午前3時に大阪を出発いたしまして
午前9時半には長野県山ノ内町の志賀高原へと到着いたしました。オジサン達は元気なのです
なにせ台風が近づいていますので、11日に志賀高原のトレッキングをしておこうというのが、ワタクシ達の目論見でありました。


志賀高原は標高1000m~2000mにかけて広がる高原地帯で、長野オリンピックの会場にもなった日本最大規模のスキーリゾート地です。
この写真でも熊の湯ゲレンデと、ホテルが写っていますね。ワタクシが初めてスキーをしたのも、ここ志賀高原でした


南の方に目を向けると群馬県との県境に志賀高原の最高峰である横手山が聳えています。
志賀高原はスキー場として有名ですが、トレッキングルートがたくさんあって春から秋まではトレッキングが楽しめます。
今回、ワタクシ達は秋が深まる志賀高原のトレッキングと温泉を楽しむために信州にやってきたのでありました


それにしてもなんと美しい秋の青空でしょう。「天高く 馬肥ゆる秋」などという言葉がありますが
空がとても高く見え、眩いほどの青空が頭上に広がっています。あぁ、信州に来てよかったなぁ


台風19号がやって来るので、今回の信州行は断念しようか迷いました。しかし、予想以上に台風の動きが遅いので
11日は晴天が期待でき、12日も午前中は大丈夫そうなので信州行を決断したのです。
結果から言うと、11日はもちろんですが12日の午前中まで見事な快晴でありまして、本当にラッキーでした


トレッキングを開始して20分ほど歩くと、渋池という池の畔に出ます。
このあたりで標高が1800m。歩いていると寒さは感じないのですが、休憩をするとさすがに空気が冷たいです。


湿原の草もすっかり秋色。ワタクシはこのコースはこれまで何度か歩いたことがあるのですが
初夏と真夏に歩いたので、今回はずいぶん印象が違うんですよね


志賀高原もこのあたりに来ますと、植生は亜高山帯の針葉樹林が大半です。
そのような中でダケカンバの黄葉が美しい色合いを見せてくれていました
標高が高いのでカエデなどは当然ありませんが、その代わりにダケカンバの黄色、ドウダンツツジの赤色が見られんですよね。


ではでは、志賀高原のトレッキングを楽しむとしましょうか。ああ、青空が気持ちいい

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


5月に乗鞍高原へ、7月には小諸や上田方面へ、そして今回と今年三度目の信州行になりました。
こんなことを30年以上も繰り返してきたのですから、ずいぶんと信州には足を運んだものです。
でも、また行きたくなるのが信州なのです



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2014-10-17 00:25:49
台風から逃げるように東へ向かったのでよかったです。
これが九州など西へ向かっていれば大変でした。
それにしても元気なお二人さんですね。
深夜の3時に大阪を出発して、6時半には信州へ着いているのですから。
3枚目、仰るように美しい秋の空です。
澄み切っています。
ポチ♪
返信する
Unknown (イザワ)
2014-10-17 01:23:23
雄大なお写真たちですね!
12月に長野でのロケが、入りました~^^

いつもありがとうございます。
ここ1か月の間、撮影、レタッチ、編集とかなりの量の仕事量を
こなすのがやっとで、ブログもたまにアップはできたものの、
なかなか、他のことには手も付けられない状況でして、コメントを
頂いておりながら、大変失礼しておりました。
来週、中頃には目処がつきそうになってまいりました。
まずはコメントを頂いておりました御礼に。。。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-10-17 03:20:16
秋色の高原へ-長野県山ノ内町:志賀高原、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
志賀高原 ( 安人(あんじん))
2014-10-17 05:49:39
よっちんさん お早うございます(*^^*)

青空が沼に写って綺麗ですね
台風無事に去って良かったですね

富士山の写真 アドバイス有難う御座いました
昨日 初冠雪の話題が・・
もう一度行って見ます

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (tazu)
2014-10-17 06:22:46
おはようございます。
台風前にいけて、しかもお天気でよかったですね。
信州にいけていいですねえ。
うらやましいです。
返信する
Unknown (YUMI)
2014-10-17 06:24:20
晴れ男よっちんさん、台風の動きまでおくらせるとは(笑)
でも、信州は青空が似合いますね。
トレッキングしたいな。
☆P
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-10-17 06:39:37
おはようございます♪
キレイな青空…
秋晴れの景色ステキです。
お天気に恵まれたのも
日頃の行いが良いからですね(*^_^*)
☆~
返信する
Unknown (アトムパパ)
2014-10-17 06:54:45
こんにちわ。

週末は、良いお天気でしたね!
青空がとても綺麗ですね!

私も、1年に1度の、ワンコのオフ会に行けました。
返信する
Unknown (スーさん)
2014-10-17 08:01:30
こんにちは。
長野の紅葉、やっぱり素晴らしいですね!
青空にも恵まれて良かったですね♪
P☆
返信する
志賀高原 (ひろし爺1840)
2014-10-17 08:27:07
 !(*^_^*)!よっちんさん、今日は~!
お越し頂き、心温まるコメントや応援を有り難うございます。
爽やかな秋晴れが続き過ごし易く成って来ました。
スポーツ・芸術・味覚の秋を楽しみましょ~!
ーToYourPCへーー
*此方は台風で家でじっとしていましたが、志賀高原へお出かけだったのですね。
居乍らにして秋の高原の風景を楽しませて頂きました。
☆「人気ブログランキング」に>応援のポッチ!
ーMyBlogにお誘い!--
('_')今日は「DB:百人一首」と「ミュージック動画」で秋の夜長のひと時を一緒にお過ごし頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見も楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
返信する

コメントを投稿