よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

秋を満喫-長野県山ノ内町:志賀高原

2014年10月19日 | 信州(北信)
Shiga Kougen Highland, Yamanouchi Town, Nagano Pref.

さてさて、長野県山ノ内町の志賀高原にやって来て、トレッキングを楽しむワタクシ達でありますが
四十八池湿原でしばしの小休止をとりました


ワタクシが木道を歩く時の「ミシミシ」という音以外、全く何の音も聞こえない静寂の世界
日常は騒々しい物音の中で暮らしているので、静寂の中に身を置くことがとても心地よく感じます


実は今回志賀高原に来たのには、大きな理由があるんですよ。
同行している元同僚と9月末に「この秋はどこに行こうか?」と酒を飲みながら話をしました。
その時、「紅葉を見るんやったら木曽駒ヶ岳の千畳敷カールか、御嶽山がいいなぁ」って話してたんですよ


その直後に御嶽山で火山の噴火が起こり、大災害となりました。ですのでワタクシ達には、あの事故が他人事とは思えなかったのです。
結果として御嶽山を断念し、志賀高原へと行き先を変更したんですよねぇ


そして台風を心配しながらやって来た志賀高原は、雲一つない快晴でありました


これだけ素晴らしい青空は久々に見た気がします。大阪の青空とはやっぱり色が違うんですよねぇ。
ワタクシは全身が青く染まるんじゃないかと思うくらいの青空の下、トレッキングを続けました


志賀高原には多くのトレッキングルートが整備されているのですが、ワタクシ達がこの日歩いたのは
「池めぐりコース」と呼ばれるルートで、志賀高原の中でも人気のコースです。
四十八池湿原を後にして、ワタクシ達は次の「池」に向かうことにいたしました


このコースは四十八池を過ぎると、急な下り坂を降りていく形になるんですよね。


そしてそして、針葉樹林の中に目を奪われるような神秘的な青い色をした大きな池が見えたのでありました

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


今回の御嶽山の災害は、本当に残念で残念でなりません。
よく山で遭難が起こった場合、その多くは計画に無理があったり、天候判断を誤ったり、装備が不十分であったり、
まぁ、平たく言えば「山をなめた」というのが理由であることが多いのです。
しかし、今回の被害者には何の落ち度も無く、ただただ運が悪かったとしか言いようがありません。
山を愛する者として、悲しくて悲しくて仕方がないのです



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2014-10-19 00:47:13
この湿原には四十八もの池があるのですね。
2枚目のS字の板道が素晴らしい!
ポチ♪

返信する
Unknown (siawasekun)
2014-10-19 03:54:19
秋を満喫-長野県山ノ内町:志賀高原、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-10-19 05:15:59
おはようございます♪
同じ青空でも都会の青空と
やはり違ってステキですね。
凛とした空気を感じます(*^_^*)
☆~
返信する
「池めぐりコース」 ( 安人(あんじん))
2014-10-19 06:06:04
よっちんさん お早うございます(*^^*)

四十八もの池・・
真っ青な空 それが写ったのでしょうか湖面も真っ青・・
素敵ですね  

御嶽山 捜索が来年まで中断されたそうですね
残念ですが仕方無いのでしょうね~

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (ウルズ)
2014-10-19 06:24:55
おはようございます
針葉樹林の中の青い池!
めっちゃ神秘的ですね。
ワタクシも見に行ってみたいなぁ
返信する
Unknown (tazu)
2014-10-19 07:15:59
おはようございます。
御嶽山、ちょっと時間がずれていたらと大変なことに
なっていましたね。
それにしても素晴らしい気持ちよい散策ですね。
池の神秘的な色がまた素晴らしい。
返信する
青空 (アルフェッカ)
2014-10-19 07:54:21
本当青空がきれいです。
神秘的な青い湖
天候の良さが景色を一変させます。
やっぱり信州はいいなぁ
返信する
Unknown (hirugao)
2014-10-19 08:34:58
48池というだけに次から次へとあらわれる池を
楽しまれたことでしょうね。

これだけの晴天はそんなにありませんものね。
山へ登ること本当に考えてしまいますね。

御嶽山は途中までしか言っていませんのでなおさら残念です。
返信する
Unknown (YUMI)
2014-10-19 08:51:36
池の青のなんと美しいこと。
御嶽山のことは、ただご冥福をお祈りするばかりです。
☆P
返信する
よっちんさん!おはようございます^^ (じゅんじゅん)
2014-10-19 08:54:27
自然は素晴らしいですね。
池の青い色がたまらなく素敵ですね。

素敵な一日を(^_-)-☆応援P
返信する

コメントを投稿