よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

日本一の高層ビル-大阪市阿倍野区:あべのハルカス

2014年04月15日 | 大阪(大阪市内)
Abeno Harukas, Abeno Ward, Osaka City

さてさて、ここのところ景気の悪い話が続く大阪なのでありますが、今年の3月に日本一高いビルが全面開業いたしました
そのビルというのが大阪市阿倍野区にある「あべのハルカス」でありまして、60階建てで高さが300m。
横浜のランドマークタワーを抜いて、ビルディングとしては日本一の高さになりました。


大阪市では梅田、難波というのが二大繁華街なのですが、このビルがある阿倍野・天王寺地区は梅田、難波につぐターミナルでした。
しかしながら駅の周辺はそれなりに賑わっているのですが、駅から少し離れると開発が遅れ、下町風情が残っていたんですよ。


そんな阿倍野の再開発事業の目玉がこの「あべのハルカス」でありまして、阿倍野界隈が大きく様変わりいたしました


ワタクシ、この阿倍野・天王寺という地域には自転車で20分ほどのところで育ちましたので
子供の頃からこのあたりは遊び場であり、大人になってからはよく飲みに行く場所だったんですよね


大規模な再開発によって町は生まれ変わりました。ずいぶんと町は綺麗になり、華やかな街になりました。
しかしながら、かつての阿倍野・天王寺が持っていた「野暮ったさ」「昭和っぽさ」が好きだったワタクシは、ちょっと寂しい気もするのです。


しかし、駅前から10分も歩くとこんな古いマンション(アパート?)が超高層ビルと面白い対比を見せておりました


ワタクシが愛してやまない「チン電」…阪堺電車もまだ健在です。
この日はあべのハルカスの周辺にまだ残る「昭和な風景」を楽しもうと、ワタクシはやって来たのでありました。
この日はズームレンズを使わずに、23mmと35mmの単焦点だけで下町散策を楽しもうという魂胆です


そんなワタクシの目の前に、クラシックな車がやって来ました。
「素敵な車ですね。写真を撮っていいですか?」と訊くと、「いいですよ。かっこよく撮ってくださいね」と返事が返ってまいりました。
まだまだ下町らしい雰囲気は、残ったままなんですねぇ

使用したカメラ:FUJIFILM X-E1


あべのハルカスは最上階が展望台になっており、この日もエレベーターの前は大行列でありました。
私は根っからのケチンボなので、1500円という入場料に尻込みするのでありました。
ホンマ、ケチやなぁ


人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (ちごゆり嘉子)
2014-04-15 01:21:15
こんなのは、徳島には有りませんから・・・驚きです。
電車も印象的でした。
いつも有難うございます・・ ポチ”
Unknown (siawasekun)
2014-04-15 02:52:56
日本一の高層ビル-大阪市阿倍野区:あべのハルカス、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
あべのハルカス ( 安人(あんじん))
2014-04-15 05:57:47
よっちんさん お早うございます(*^^*)

あの有名なあべのハルカスですね
一番の売り場面積だそうですよね

阿倍野 天王寺は余り行って無いです
東成区今里方面に住んで居ました

自転車に荷物沢山積んでる写真
こちらでも良く見かけますよ~

ポチ(*^^*)
おはようございます (tazu)
2014-04-15 06:03:26
近代的なビルと、昔ながらの下町のアンバランスが
おもしろいですね。
1500円ですか。
やっぱり、元を稼がないとですね。
日本一も、今のうちですから(^^)
Unknown (ちびてり)
2014-04-15 07:12:09
難波で迷子に・・・
2時間半さまよい続けて以来
苦手なんですよね・・・
Unknown (チーちゃん)
2014-04-15 07:31:19
おはようございます♪
阿倍野も変わりましたね。
あべのハルカスは関東では
あまり知られていませんが
私はいつか行きたいなって思ってます(*^_^*)
Unknown (チーちゃん)
2014-04-15 07:31:44
応援です☆~
Unknown (fusami)
2014-04-15 08:15:03
おはようございます

あべのハルカス。。。少し落ち着いたら行ってみたいです。
天王寺の大阪市立美術館には何度も足を運び
馴染みのある地です!
最近は演歌も聞こえなくなり どんどん変わっていきますね。。
クラシックな車 こんな車を見るとうれしいですね^^
Unknown (YUMI)
2014-04-15 09:15:30
あべのハルカス、ニュースでみました。
大阪はまだ1度も行ったことないのですよ。
あべのハルカスに行きたいとは思いませんが、でも大阪には行ってみたいいですね。
☆P
Unknown (eemy)
2014-04-15 09:45:06
わたしも1500円の入場料だと
考えちゃうな(笑)

美味しいランチだったら
出せますけどね(*^o^*)

コメントを投稿