よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

帰路は海へ-和歌山県岩出市:根来寺

2014年04月14日 | 和歌山
Negorodera Temple, Iwade City, Wakayama Pref.

さてさて、桜を愛でに和歌山県岩出市の根来寺へとやって来たワタクシ達でありましたが
そろそろ根来寺の散策も終わりの時間が近づいてまいりました


根来寺は予想以上に立派なお寺でありまして、また紅葉の頃に訪れてみたいなぁと思いました。


関西ではどうしてもお寺というと京都、奈良にばかり目が行ってしまうのですが
和歌山や滋賀にも立派なお寺がけっこうたくさんあるんですよねぇ


この日は変わりやすい天候だと何度も書いてきましたが、晴れ間はすぐに終わってしまいまた雨が降り始めました


雨に打たれて、桜の花が散ってまいりました。桜吹雪…なんて美しい言葉なんでしょうね

かくしてワタクシ達の根来寺の散策は終わりまして、ワタクシ達は帰路につくことにいたしました。
時刻は11時になりましたので、どこかで昼食を食べて帰ろうということになったのです
根来寺がある和歌山県岩出市と県境を接する場所に大阪府泉南市がありまして、そこでカフェにでも行こうということになったのですが
とても素敵なカフェはこの日、貸切のイベントで入ることが出来ませんでした
そこでワタクシ達は海岸沿いに向かいまして岡田漁港の近くにある「漁師ん家」というお店に行きました。


これは家人が注文した「泉州かき揚げ丼」です。大阪府南部はかつて和泉国だったので「泉州」というのですが
泉州はタマネギの産地なんですよ。この丼は大阪湾で獲れるタコと泉州タマネギのかき揚げ丼でありました。
タマネギの甘さにビックリです


ワタクシは大好きな「アナゴ天丼」を注文いたしました。ワタクシ、この界隈に来るとアナゴばかり食べている気がいたします


あー美味い。ワタクシ、アナゴが大好きなんですよねぇ。

この「漁師ん家」は海沿いにあるので、ちょっと海を見てみようと思いました。


向こうに見える橋は関西国際空港に渡る橋なんです。(関西人は絶対に「関空」と言いますが)


沖合に関空が見えます。また関空から飛行機に乗って、外国を旅したいですねぇ

使用したカメラ:FUJIFILM X-E1


関西国際空港は年々利用客が減少し、中部国際空港が出来てからは離着陸する便も減りました。
そんな中、LCC(格安航空会社)が関空での発着便を増やし、利用客が大きく増えました。
私は飛行機については機内食も要りませんし、さほどサービスも必要としないのでLCCは大歓迎です。
LCCを使って台湾あたりに行ってみたいですねぇ



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿ひめ)
2014-04-14 00:19:38
根来寺はいいですよね
是非、紅葉の時にも行ってくださいね
岡田浦のこのお店は知りませんでした。
やはり泉州の海辺に来ると穴子が食べたくなります(^^)
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-04-14 02:35:18
帰路は海へ-和歌山県岩出市:根来寺、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

心和みました。
ありがとうございました。

いつもながら、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
泉南市 ( 安人(あんじん))
2014-04-14 05:15:54
よっちんさん お早うございます(*^^*)

安人 大昔に大阪に勤めていたとお話ししたかも知れませんが泉南市に支店が有ったので何回か行った記憶が有ります
当時と今は違うでしょうが良い街でした
あなご丼 美味しそうですネ

師匠は辛口な事でもハッキリ注意頂いてます
何回かお会いしています
有り難い事です 感謝しています

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (FREUDE)
2014-04-14 06:20:21
関西人の省略文化は興味があります
「アナ」と言いますが東北では「エーエヌエー」と言いますし
「マクド」も関東では「マック」ですね

マーブルビーチでスズキを釣ってみたいものです
返信する
Unknown (アトムパパ)
2014-04-14 06:29:57
こんにちわ。

桜とお寺って、合いますね。
桜吹雪、情緒がありますね~。

あなご天丼と、玉ねぎ丼、食べたいな~!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-04-14 07:02:58
おはようございます♪
桜吹雪ってステキですよね。
かき揚げ丼も穴子丼も美味しそう~
私も穴子が大好きなんです(*^。^*)
応援です☆~
返信する
Unknown (ちびてり)
2014-04-14 08:00:56
中部国際も便数減ってます。
LCCは増えてるけど。
成田経由で行くことが多いですよ。
返信する
Unknown (YUMI)
2014-04-14 08:18:50
アナゴは大好物です。
でも、もしもここに伺うことがあったら、奥様が注文なさった玉ねぎのかき揚げ食べてみたいです。

最近羽田からの国際便が増えて、私はにっこりしています。
神奈川から成田は遠いですから。
☆P
返信する
桜吹雪~♪ (hirugao)
2014-04-14 08:53:08
花びらが落ちているのがわかりますね。

この花が咲くのをどんなに待っていたことでしょうね。
いろんなところの写真が今年は撮れましたね。

でももう海岸の写真!
いいなあ~
返信する
桜吹雪 (カノン)
2014-04-14 09:22:40
桜吹雪・・本当に美しい響きですね。
響きだけではなくその姿も
それ以上に美しいです。
私は海のないさいたま県に住んでいるので
海の写真が大好きです。
波打ち際のざ~ざ~と寄せては返す
波の音が聞こえてきます。
返信する

コメントを投稿