よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

湖の船旅-滋賀県長浜市:竹生島

2024年07月30日 | 滋賀
Chikubujima Island, Nagahama City, Shiga Pref.

さてさて、醒井を後にしたワタクシは、滋賀県長浜市へと向かいました。
JR長浜駅で下車し、長浜港へと歩いて行きます


長浜駅から竹生島に向かう観光船に乗りました。長浜港から竹生島までは約30分。ちょっとした船旅気分です。
この日は猛暑でしたが、湖上を吹く風は心地よく、ワタクシは船上からの琵琶湖の景色を楽しみました。
正面に見えている山は、日本百名山にも選定されている伊吹山なんですよ


竹生島は信仰の島で、港に着くとすぐ目の前に宝厳寺があるんです。
宝厳寺は真言宗豊山派のお寺で、西国三十三所第三十番札所なんですよ


宝厳寺に向かう参道ですが、鳥居が立っていますね。宝厳寺のすぐ横には都久夫須麻神社があるのでその鳥居ですね。
元々は神仏混淆の島だったのですが、明治時代の神仏分離令で寺と神社が分けられたんですね


これは宝巌寺の本堂ですが、本堂は尊大弁才天像を祀っています。ではでは、竹生島をゆっくり散策しましょうか


宝厳寺には「弁天様の幸せ願いダルマ」といって、小さくて赤い可愛いダルマの中にお願い事を書いた紙をダルマの中に収め、
本堂に奉納するという願掛けがあります。奉納されたダルマは、本堂にて一年間祈願してもらえるとのことです


真夏の青空に朱色の三重塔が映えます。ただ、この日も暑かった。写真を撮りながら汗が噴き出ていたんですよ


それでも竹生島は琵琶湖に浮かぶ島なので、湖から気持ちのいい風が吹いてきます。まだ暑さがマシと言えばマシなんです


国宝であるこの唐門は秀吉を祀った京都東山の豊国廟に建っていた「極楽門」を、豊臣秀頼の命により移築されたものです。
派手な極彩色から、安土桃山時代の作品らしさを感じますね

使用したカメラ:1、4枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


長浜港から竹生島まで30分の船旅ですが、日本の湖で30分の船旅を楽しめる湖って貴重だと思います。
また、近江八幡市の沖合には沖島という島があり、ここは「淡水湖内にある有人島」では我が国唯一であるだけではなく、
淡水湖の有人島というのは世界的にも貴重なんですよ。皆さんも機会があれば、琵琶湖の船旅を楽しんでくださいね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-07-30 00:39:22
こんばんは。
竹生島へも行ったのですね。
船で30分もかかるのですね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-07-30 01:27:25
湖の船旅、いいですね♪
可愛いダルマですね
ぽち
返信する
Unknown (rinbodance)
2024-07-30 05:34:49
琵琶湖の船旅。
ほんの少しだけ、暑さは和らぎますたか?
立派なお寺ですね。
姫達磨に、願いを込めて…。
返信する
船旅 (気まぐれ親父)
2024-07-30 06:57:41
よっちん様
湖で30分は長旅ですね
諏訪湖だと反対岸についてしまいますね(笑)
派手な唐門いかにもですね 
返信する
琵琶湖の船旅 (幸せなさち)
2024-07-30 07:06:53
おはようございます
琵琶湖には数回行きましたが
海みたいでした
竹生島の宝厳寺、立派ですね
三重塔、唐門が色鮮やかで綺麗です
返信する
おはようございます! (しずか)
2024-07-30 07:16:14
長浜駅から竹生島に向かう観光船・・・かなり前のことですが、一度だけ行ったことがあります。
帰りの便の都合で、30分弱で回らなければならず、急な石段を駆け上がったことを覚えています。
今ではもう無理だろうな~(^0^;)
返信する
Unknown (hirugao)
2024-07-30 07:29:17
私は西国33ヶ寺の時にお参りしました
30分もかかったのだな・・・
そんな思いをして乗っていました
姫だるまはその頃はなかったのでは?
何処も登りで大変でした
返信する
Unknown (こた母)
2024-07-30 08:52:13
竹生島~。
琵琶湖に浮かぶ島なのですね。
信仰の島でもあるのですね。
宝厳寺、立派ですね~。
唐門は、国宝!
納得の美しさです。
返信する
海! (ryo)
2024-07-30 09:09:28
一番に思ったこと〜海の色が違います。
素敵な海の色ですね。
博多の海のミルク色とは全然違う。
願い事を書いて収める可愛いダルマさん
1年間の祈願ではやはり「健康」と入れて
しまいます。世界平和もですね〜凸
返信する
長浜 (tsakae)
2024-07-30 09:15:32
琵琶湖就航の歌の
長浜はそのうち行きたいところの一つです。

今日は今津か長浜か
返信する

コメントを投稿