よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

市場の周囲をウロウロ-大阪市北区:天満

2024年07月10日 | 大阪(大阪市内)
Tenma, Kita Ward, Osaka City

さてさて、大阪市北区天満にやって来て、散策を楽しむワタクシです


「天満市場」と書かれた大きな看板があります。ワタクシ、市場の中を歩くのが好きなので天満市場に行くことにしました


天満市場の歴史は古く、大阪城築城当時から大川沿いに集結した食材の集積場でした。
その中でも青果物を多く扱い天満青物市場と呼ばれたそうです。その他にも乾物、米、の干魚、雑候場がありました


市場の中は活気に溢れ、どのお店にも多くのお客さんが来ていました


最近はどこに行っても商店街、市場が寂れている姿を目にします。郊外型の大型スーパーに人が集まる一方で、
駅前の商店街や市場は廃れていくばかりです。でも、ここ天満市場は別でした。
こういう市場がいつまでも残っていってほしいですね


天満市場の周囲も居酒屋、飲食店などがズラリと集まっています。真っ昼間から飲んでいる人がいっぱいいます


ワタクシもちょっと一杯飲もうかと思ったのですが、この後に待ち合わせがありまして、
当然ながらタップリと飲むのは間違いありませんので、ここでは我慢、我慢のワタクシです


おおっ、激安エリアの天満にも激安スーパーの「玉出」がありました。このド派手な看板は目立ちますわ


「東洋ショー」という看板がありますが、これ何だと思います?
実は由緒正しきストリップ劇場なんです。1964年に開館といいますから、今年で60周年ということですな。
今の時代、ストリップに需要があるのかどうかわかりませんが、劇場が存続しているということは需要があるのでしょう

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


私が住んでいる地域からさほど遠くない場所に、「ららぽーと」「イオンモール」のような大型店舗が次々に開店しました。
確かに買い物には便利ですし、大きな駐車場があるので今の時代には郊外型の大型小売店というのは一番マッチするのでしょう。
でも、昔の市場や商店街でお店の人と会話を交わしながら買い物をするのって、楽しかった気がするんですよ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-07-10 01:34:05
こんばんは。
天満市場、昔ながらの市場ですね。
今はこのような市場で買い物するのも
なくなり、スーパーマーケット
ばかりです。懐かしいです。
返信する

コメントを投稿