よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

『けいおん!』の聖地-滋賀県豊郷町:豊郷小学校旧校舎群

2023年09月19日 | 滋賀
Toyosato Old School Buildings, Toyosato Town, Shiga Pref.

さてさて、豊郷小学校旧校舎群を訪ねたワタクシ達は、「白亜の教育殿堂」とも呼ばれた校舎の素晴らしさを堪能していました


続いて向かったのは、正面玄関から向かって右の端に位置する講堂です。この講堂がまた素晴らしいのです


教会のような高い天井に大きな窓、緩やかな勾配に配置された木製のチャーチベンチが特徴です。
舞台の左側にピアノが見えますが、このピアノは1928年に豊郷出身の実業家、堤辰次郎により寄贈されたスタンウェイのピアノです。
なんとこのピアノは今も現役だそうです。 今も昔と変わらないその音色を講堂に響かせているそうなんですよ


講堂は、現在でも豊郷小学校の卒業式など式典行事などに使われているんですよ。子どもたちが羨ましい気がしますね。
式典の際はこの位置に校長先生が立つ訳ですな


ワタクシはヴォーリズの建築物が好きなのですが、ヴォーリズ建築の大きな特徴の一つが「自然の光が溢れるように造られている」ことです。
窓から差し込む柔らかな光、高い天井…ワタクシは教会の中にいるような気分でした


続いて敷地の左の端に位置する酬徳(しゅうとく)記念館(旧図書館)に行ってみました。
現在、1階は豊郷町観光協会案内所、2階は町民ギャラリーとして活用されているのですが、ここも立派な建物です。
ところで、皆さんは「けいおん!」というアニメをご存知でしょうか。
女子高生がバンドを組み、ゼロから軽音楽部を作っていくという物語だそうなのですが、このアニメで彼女達が通う高校の建物は
豊郷小学校旧校舎群をモデルにしているんです。そのことから、ここ豊郷小学校旧校舎群は「けいおん!」の聖地とされまして、
全国から「けいおん!」のファン達が集まる場所にもなったんですよ


旧図書館の2階には、ファンから寄贈された「けいおん!」ゆかりのグッズ、楽器などが所狭しと飾られているんですよ


ワタクシはそのアニメを見ていないので、特別な感慨は何も無いのですが、ファンというのはすごいものですね


サンバーストカラーのギブソンレスポール。ワタクシはこのギターを見ると、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジを連想します


この校舎を訪れ、古川鉄治郎という人がこの校舎に込めた思いに触れるたびに、「教育とは何か」ということを考えます。
日本のように国土が狭く、資源に恵まれない国にとって、一番大切なことは人材の育成です。
初等教育、中等教育を充実させ、将来の日本を支えていく人材を育てること。それこそが日本の緊急課題かと感じます。
しかし、今や日本の教育は「先生が不足する」などという信じ難い状況に陥っています。
ワタクシは日本の未来、日本の将来を憂いたくはないのですが、どうしても憂いてしまうのですよ

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


私は特別にアニメファンというわけでもないので、「アニメの聖地巡礼」なんていうのは「ふーん。そんなことする人がおるんや」と
さほど興味もなく思っていただけでした。しかし、日本のアニメや漫画がクールジャパン・コンテンツとして世界的に注目され、
既に海外には多くのファンが存在します。 こうした全世界のファンが来日の際は「アニメ聖地」に訪問したいというニーズが
急激に高まりを見せているとなると、アニメが持つ経済効果はすごいなぁと思いますわ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (しずか)
2023-09-19 00:31:37
私はアニメには興味がないので、その世界のことについてはよくわかりませんが、浜松の観光案内所にもアニメ聖地巡礼のパンフレットが置いてあります。
それ目当てに観光に訪れる人も少なくないのでしょうね。
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-09-19 01:36:51
こんばんは。
立派な講堂ですね。
2階がある造りは和歌山の教会にそっくりです。
講堂の正面には日の丸! 左上には校歌。
そしてその下には何百万円もする
スタインウェイのピアノ。凄いです。

昨夜のNHKのBS3で放送した中井精也の「てつたび」
今回は静岡・深まる秋と題して大井川鉄道などを
放送していましたが、何と大井川鉄道で懐かしい
南海電鉄のグリーンの車両が走っていました。
丸みを帯びた車両、懐かしかったです。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-09-19 01:50:58
職場で前に「艦これ」というアニメのオリジナルグッズの販売をしたのですが、おじさんたちが行列、クレジットで2万以上の買い物する人も多くびっくりしました
奥様に怒られないのかなあとちょっと気になりました
ぽち
返信する
おはようございます。 (MIZ)
2023-09-19 06:13:09
こんな素敵な講堂で卒業式なんて、いい思い出になりますよ。今朝は訪問のみで失礼します。応援ぽち
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-09-19 06:35:12
おはようございます

アニメのことはわかりませんがテレビなどでアニメの聖地にファンが集まってすごい経済効果をもたらしてるなんて放映されてますね

ファンてすごい!どこまでも追いかけていくんですからね
返信する
けいおん! (幸せなさち)
2023-09-19 07:27:28
おはようございます
けいおん!は孫たちファミリーが見てたので
何となく頭の隅っこに覚えがあります
しかし、とっても素敵な講堂ですね
ここで卒業式の出来る子供たちは
幸せですね
95歳のピアノがまだ綺麗な音色を保ってるって
素晴らしいです
返信する
Unknown (はりさん)
2023-09-19 07:35:39
以前、中山道歩きでここを訪れた時
若い人が多いのにびっくりしましたが
アニメの聖地と知って納得しました。
コロボックルヒュッテもそうでしたが
最近はそういう所が多いですね。
返信する
Unknown (こた母)
2023-09-19 07:49:33
講堂は、ほんと教会のようですね~。
スタンウェイのピアノは、現役~。
大事にされてるんでしょうね。
アニメは見ませんが、ケイオンは知ってます。
聖地になってるんですね~。
アニメは、日本が誇れる文化ですよね。
良質アニメ、どんどん作って欲しいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-09-19 08:14:06
思わず教会?なんて思いました
いろんな儀式に使われるなんて最高ですね
大切に残して行って欲しいです
よっちんさんは何でも知っておられるんですね
アニメですか
返信する
Unknown (ベル)
2023-09-19 08:27:11
木の長椅子が整然と並んでる
講堂とは思えないほんと教会のような場所ですね
窓も凝ってる こんなのが残ってるんですね

アニメもお好きなんですね
ブロ友さんにも数人おられて聖地巡礼や新作映画よく見に行かれてます
返信する

コメントを投稿