晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

シネマ考

2013年12月23日 | 日記

さぁ今年もあとわずかになってきましたね。
大掃除も計画通りにとんとんと片付きつつある今日この頃。
自称アウトドア派のそら家ですが、たまには映画なんかも観たりする。
(ちなみに今日は写真なしの映画話、ごめんねー)

といっても、観たいのはそらパパ。私は映画っつうのはどうも苦手。
あの真っ暗な空間にいると無性に眠気を誘われる。

21日(土) 「永遠の0」が封切りだったので、観てきた。
そらパパは原作の大ファンで、映画化が決まった時から観に行くと騒いでいた。

ちなみに、前回観たのは宮崎駿の「風立ちぬ」
別に宮崎アニメのファンとかじゃなくて、
こちらも、そらパパが熱望。
古い話だけど、そらパパの卒論のテーマは「堀辰夫」だったし、
ゼロ戦を作った「堀越次郎」にも関心深かったから。

どちらの映画にも共通するテーマは、
戦争・戦闘機・ゼロ戦。

「風立ちぬ」の方は、そういう観点からすると、
描き方が足りなかったらしい。(そらパパいわく)
小説「風立ちぬ」をベースにしてあるが、こちらも菜穂子との絡みが今一つ。
要するに伝えたい事が中途半端。
もっとも、宮崎アニメをそういう観点で観てはいけないのかも知れないけど…

比べて「永遠の0」 こちらは、原作にほぼ忠実に描かれていて、
そらパパ的には満足だったらしい。
もちろん、原作の方がもっと深く掘り下げて書かれているのはあたりまえだけど、
限られた尺の中では十分見ごたえのあるものだったらしい。
欲を言うなら、主人公が特攻で散っていく戦闘シーンはもう少し迫力ある映像が
ほしかったみたいだけど…予算が足りなかったかな。

と、ここまですべてそらパパの感想。
私は…「風立ちぬ」は案の定、途中で寝た。
でも、「永遠の0」は珍しくエンディングロールまで鑑賞。
これがすべてを物語っている(笑)

冬の富士山は毎日雄大な姿で、ドーンと目の前にそびえ立っている。
二人でシネマデートもいいけどさ、
あのふもとの雪で、そらと遊ぶ方が楽しいにきまってる。
ということで、今日はちょっと時間が空きそうなので、
行ってこようと思っている。
その模様はまた今度。
お楽しみに…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wan peace)
2013-12-23 09:02:05
またまた嬉しい話題♪

映画大好きです。
特に第二次世界大戦をテーマにしたもの。

アニメとSFは見ませんが、その他は大抵見ます。

零戦…そらパパは日本に主を置いたものがお好きなんですか?

映画にするにはあまりにも中身が濃いというこで、スピルバーグとトムハンクスが手掛けた「バンド オブ ブラザーズ」というDVD映画があります。

一度ご覧になってみて下さい。
オススメです(≧∇≦)
wan peaceさんへ (そらまま)
2013-12-23 21:47:58
共通の話題が映画にもありましたか。
といってもそらパパとだけどね。

映画は和物洋物どっちも好きですよ。

私は全く詳しくないので、そらパパに伝えておきますね♪
映画っていいですね (ロックジュニアママ)
2013-12-24 20:25:55
以前、水野晴夫が映画の後で言っていましたね。
映画は大好きです。
最近は劇場にはあまり行きません。ワンコを留守番させなくてはならないので(笑)。
ムビーチャネルがここは届かないのでもっぱらBSですが。ツタヤも遠いので。
昔の映画でも今見ても新しく感じるものもありますね。
ロックジュニアママさんへ (そらまま)
2013-12-25 20:37:28
映画好きな人多いですね。

確かに、さすがに映画館でわんこOKなところはないですものね。

早々今時は映画館に行かなくても、いろんな手だてで家で見られますからねぇ。
昔に比べると日本映画の幅が広がってたくさん作品があるように思います。

コメントを投稿