晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

可もあり不可もあり

2019年08月06日 | アウトドア

8月最初の週末は前から気になってたキャンプ場へ。
静岡の奥大井、「井川オートキャンプ場」
SLで有名な大井川鉄道沿いをずっと行ってさらに北へ抜けた井川湖の北部。

このキャンプ場、いろんな意味でいいところ悪いところがてんこ盛り!
実際に行ってみた人にしかわからない生情報をレポするね。


まずは★プラスポイント★

★ドッグランがある★
しかも結構広め。照明がついてるから暑い夏は夜のランでも遊べるよ。
他にわんこがいなくても、大はしゃぎなクレジル。

★目の前で川遊び★
キャンプ場の目の前は川。本流は流れが速いから無理だけど、手前の支流は浅いから下りてクールダウンができるよ。
少し行ったところは深い淵になってたから、ライジャケ着てたらガッツリ泳ぐこともできる感じ。ただし、自然プールなので、
その時の気象条件によっては、川の姿は変わるので要注意。

★温泉がある★
300円で30分貸し切り利用できる家族風呂が4つあって、チェックインの時に予約すれば
、トロンとしたいいお湯につかることができて幸せ。(めっちゃいいお湯でした)

★カヤックができる★
場内に堀のような水路があって、レンタルカヤック(30分500円)で遊べる。子どもは楽しいかな。
ただし持ち込みは不可。うーん、ここでSUPができたらなお良かったんだけど。


★芝がきれい★
きちんと刈り込まれた生垣?で区切られたサイトはいつも整備されてる感じで、あちこちきれい。


★おでん屋★
管理棟にもちょっとしたものは売ってるんだけど、(今回オリーブオイルを忘れちゃったんだけど売ってて助かった)
道を挟んだ反対側におでん屋があって、おでんが買える。美味しかったよ。あと、地元の名物「バナナアイス」も。
(昼と夜の営業、途中休憩時間あり)


★いつでも空いてる★
こんなにクオリティ高いのに。今回の予約も1週間前に入れたけど、8月の週末なのに、41サイト中、利用は5組だけ。
お盆もまだ空きがあるって。昨今のキャンプブームでどこも予約が取れない状況下、これは貴重な存在。

てな感じで、いいところがたくさんあるキャンプ場。特に温泉はほんとに気持ちよかったわ。
でも、空いてるにはそれなりの理由があるのよね。
今度はそのデメリット情報。

なんといっても遠い
今回、行きは静岡市外から北へどんどん上がっていったんだけど、30キロ以上峠越えを含めてのガタガタクネクネ山道。
それに懲りて帰りは島田へ抜ける大井川鉄道沿いを行ってみたけど、こちらは始めのほうにすれ違い出来ない山道があるの。
向うから車が来ないことを祈りつつ、落石注意の看板(実際落石あり)をいくつも横目に、ハラハラドキドキの20分程の緊張感。
そこを過ぎて接阻峡駅あたりからはずっといい道が続くけど。。島田へ抜けるのに3時間かかったわ。
どちらのルートもひどい雨の後は通りたくないような道だし、ハンドルを握るドライバーの疲労感は半端ない。

真夏はちと暑い?
それだけの山道を行った割には標高は500ちょっとなので、800ぐらいある本栖湖に比べると真夏はちょっと暑い。川から風が吹けば涼しいんだけど、夜はちょっと蒸し暑かった。あと、そんな山あいなので雷雲が発生しやすいらしく、今回はセーフだったけど、豪雨に会うこともめづらしくないみたい。
でも秋の紅葉シーズンはとってもきれいらしいけどね。

サイトが少し狭い
いまどきは広いサイトを売りにしてるところもたくさんあるからそれに比べると若干狭い。大きいギアは出すことができない。

何事も行ってみてわかることってたくさんあるよね。
ハンドルを握らない私としては、また行きたいなと思う良いキャンプ場だったけど、そらパパは大変だったかな。
あと、車酔いしやすいわんこは絶対おすすめできません。

行ってみればいいキャンプ場(ぽつんと1軒屋的な)。そんなところでした。