晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

F家へ

2015年05月25日 | 日記

5月24日(日)
仕事つながりで友人のFさん宅へ遊びに。
F家には17歳になるシーズーのチャッピーがいる。
元気なころは玄関先に出迎えてくれていたけど、
今はもう2年も寝たきり介護の状態という。
目に入れても痛くないほどかわいがられて、
週に1度の点滴を受けながら頑張っている。
私が行くと、初めは眠そうにしてたが、
そのうちぱっちりとかわいい丸い目を開けてくれた。

F家があるH市は愛犬が16歳になると表彰してもらえて、
さらに18歳になると、神奈川県からの表彰があるんだって。
なんて素敵なこと!チャッピーは9月で18歳。
あともう少し。きっと表彰してもらえるよ。

F家のご家族もみんなガーデニングが大好き。
素敵なバラ園があるというので連れて行ってもらった。
花菜ガーデン」1年中で一番見ごろを迎えている園内は、
ため息が出るほどきれい。

特に、薔薇を引き立てる他の植物の使い方がとても素敵で勉強になった。

F家は食にもこだわって、おいしいものをいつも作ってくれる。
醤油、みそは自家製。塩も20種ほど使いこなしているというからびっくり。
御馳走をいただいたのに、お土産に、そのみそやメキシコの塩や自家栽培の玉ねぎまでいただいて、至れり尽くせりのおもてなし。

もてなし上手という言葉がぴったりのF家。
帰り道、東名を走りながらなぜか涙が出てきた。
ほんとは頑張ってるチャッピーに会った時泣きそうになった。
チャッピーにそそぐ家族の愛情の深さ、
それに答えているチャッピー。
もし、そらがそうなったらという想い。
いろんな感情がごちゃ混ぜになって…

頑張らなくてもいいけど、1日でも長く生きていてほしいと云っていた。
私もそう思う。
また会いに行くからね。