晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

北陸旅情 カニ三昧編

2013年12月02日 | 旅行

日増しに冷え込んで、冬到来の日本列島って感じの今日この頃。
TVで越前カニ漁解禁のニュースを見て、
こりゃ行くっきゃないでしょう! タグ付きの本物を食べに行くぞー!
ってことで、北陸方面、2泊3日で旅してきたよ。
滋賀、福井、石川、富山、愛知にちょっとずつ足跡残しながら
まわった今回の旅物語。
めっちゃ充実してたのよん。

11月29日(金)
今年一番の寒波到来の天気予報の中、
まず途中下車したのは滋賀県 琵琶湖のそばにある紅葉の名所。
鶏足寺。

でもね、ちょっと遅かったみたいで見ごろは終わってた。
もみじで真っ赤に染まる参道も…

でも、ところどころこんなにきれい。

さぁ、そこからは北陸道を北上してIN 福井。

福井といえば、ここは外せませんねーってことで、東尋坊へ。
実はこの2泊3日の旅、冬型の気圧配置で北陸方面の天気予報は
ずーっと雨・曇り・雨曇り。
案の定福井に入った途端、みぞれがたたきつけるように降ってきた。
でもね、そら家はほーんとついているの。
東尋坊についたらちょっとだけやんでくれたの。
おかげで濡れずに崖っぷちまで行けたのだ。

風、めっちゃ強くて日本海の荒波がかえっていい雰囲気。

そこからちょっと走ったところが今夜のお宿、白浜荘
そう、めずらしく車中泊じゃなくて宿泊。
たまにはねー、贅沢もありでしょう♪

白浜荘は、本物の越前ガニ三昧が食べられる、ペットOKの宿。
ペット専門ではないんだけど、ペットOKの部屋が別棟にあるの。
これがまた不思議でね、その別棟って2階建てのでっかいアパートみたいなんだけど、
ふつーの2DKのお部屋。だから、2階とかはふつーに人が住んでいる。
なんか妙な感じ。ほら、どう見てもよくある賃貸ルームでしょ。

で、肝心のカニ三昧。
蓋したまま撮ったから、イマイチ地味な写真だけど、
刺身、茹で、焼き、鍋、他にもいろいろついてて、
最後の雑炊が出てきたときには、もう無理!!ってギブアップしたくらいお腹いっぱい。

あこがれのタグ付き越前カニは、おかみさんが早業で剥いてくれるの。
通称ムキムキみっちゃんと呼ばれるおかみさんは、
イチローとかとCMに出たり、TV出演多数の超有名な方だった。

活かに、おいしかったよー。みそもたっぷりで甘ーいの。
この時期行くと、雌のセイコガニが食べられるんだけど、この卵がまた
プチプチ不思議な食感で大好き。

これで今回の旅の目的の一つは達成!

2日目は、2つ目の目的、石川でジェイ君に会ったよ。
その模様はまた明日ね。