晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

愛情の分け方

2011年04月28日 | 日記

26日(火)

この日は偶然、私は平日休みだった。

あー、今日はゆっくり二人を見守っていられる、よかったー!

ということで、まず、そらのストレス解除のために、庭の真ん中、芝生にアンカーを打ってそこにももをつなぐ。                                              

そらはいつもの犬舎へ。                                         

お互い見えてはいるけど、まじわえない距離。

これは大成功。お互い刺激はあるけど、大きなトラブルにつながらない。

私も、それぞれと落ち着いてかかわることができる。

そこで、また面白い出来事。

遊び盛りのももと棒を使ってレトリーブ遊びをしていた。                         

そうしたら、いつもおもちゃなんて見向きもしないそらが、サークルの中に転がっていたおもちゃをくわえて私の方に持ってきた。あきらかに、私を見て!!っていうサイン。

あー、そらもやきもちを焼くんだとはっきりした瞬間。

もちろんその後、いっぱい遊んであげました。

 

そして今日。

ベストポジションの芝生エリアなんだけど、仕事でいないと、誰かに連れ去られても困るので、またまた2頭でサークルエリアへ。そして出勤。

夕方帰宅すると、2頭寄り添って寝ている光景。

なんだ、もう仲よしになったじゃん。良かったー。

と思ったのもつかの間。

散歩に行こうと思って二人を出すと、そらはいつものように、いい子いい子をおねだり。(毎日5分ぐらいずっとなでてあげるのが習慣。「お留守番、偉かったねー。ありがとねー。」って感じで)

ところがももが横でびょんびょん私にかまって攻撃をしてくるから、落ち着いてそらをなでてあげられない。

そうしたら、そらが豹変した。ものすごい暴れようで、わたしの腕をがぶがぶ、本気噛み!

そう、猛獣だった頃のそら(笑) (いや笑い事じゃない) に逆戻り。

私とそらともも、3人が団子のように取っ組みあい。おかげで久しぶりに私の腕は傷だらけ。

近所の人が、何事か、ときっと見てただろうな。

しばらくして、やっと落ち着かせたけど、はぁー、まいりました。

やっぱり、相当なストレスになっているんだろうな。

明日はどちらかを家の中に置いていくかな。

多頭飼いの方々、愛情の振り分け方って難しくないですか?

ももだって、この子だけみれば、素直で扱いやすい、聞きわけのあるいい子です。でも、つい、怒ってしまう私がいる。

あー難題じゃ。

はてさて明日はどうなることやら…

 

追伸。

食べてる時はこんな感じ。

そらは先に食べて、あとから食べさせているももの横で、おこぼれを待つ。(笑)