POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

第5回楽燕カップ ドラフト回顧~ベオアツ編~

2015年06月12日 20時00分00秒 | 第5回楽燕カップ ドラフト 2015-16

ベオアツさんの指名馬はこちら。

 

 

●プロフィール

最終トライアルで運良く参加の権利をいただきました。

横浜在住で四十半ばのおっさんです。

趣味は野球観戦。

贔屓チームはヤクルトスワローズです。

皆様、1年間よろしくお願いします。

 

 

●競馬歴

社会人になり配属された店舗の店長の影響で競馬を覚える。

勤務先が東京の大井町ということもあり、仕事帰りに大井競馬場へ通い詰め

さらにのめり込むことに。

なので、競馬歴は約30年です。

 

 

●好きなジョッキー

吉田豊

 

 

●好きだった馬

ヤエノムテキ

 

 

●自分の中の最強馬

ナリタブライアン

エアグルーヴ

 

 

●POG歴

いつから始めたのか…

10年弱ぐらいでしょうか!?

 

 

●過去に指名した活躍馬ベスト5

1位:キズナ

2位:エピファネイア

3位:キャプテントゥーレ

4位:アンライバルド

5位:ネオユニヴァース

 

 

●過去の楽燕カップの成績

初参加です。

 

 

●指名コンセプト

馬体:10%、血統:40%、評判:30%、厩舎:20%、

馬体はよく分からないのであまり重視しませんが

あまりにも馬体重が極端(350kgとか600kgとか)な仔はスルーします。

評判のいい血統馬が一流厩舎に所属!丈夫で早期デビュー!

これが、1番良いプロフィールかなww

 

 

●1~15位までの指名馬と指名理由

 

1順目

馬名:サトノキングダム(父:ディープインパクト、母:ダリシア) 牡

美浦・国枝栄厩舎/馬主:里見治


なんとなく、サトノの馬は1位で指名しにくい傾向ってありますよね!?

でも、今年は評判のディープ産駒(マルペンサ、ダリシア、マジックストーム)がいるので

この中から指名しようと思いました。

マルペンサは被るかも?

マジックストームはアラジンで失敗してるし…

なんだかんだセール2億超えの2頭も後ろ髪を引かれましたが、敢えてダリシアを指名。

今は、社台と里見氏が半持ちのこの子が当たりだと信じています。

 

2順目

馬名:ラニ(父:Tapit、母:Heavenly Romance) 牡

栗東・松永幹夫厩舎/馬主:ノースヒルズ


キズナ、ワンアンドオンリーと2年連続ダービー馬を排出した大山ヒルズのイチ推し馬。

それだけで指名の価値があるのでは?

コメントからもかなり期待は大きいです。

馬体は素人目から見ても迫力があってバランスも良さそう。

あとは、ダート馬疑惑。

出来れば、クラシックに対応して欲しい!

 

3順目

馬名:テラノヴァ(父:ヴィクトワールピサ、母:エアトゥーレ) 牝

栗東・須貝尚介厩舎/馬主:社台レースホース


キャプテントゥーレを指名してたこともあり、牝馬一番手で指名。

馬体は、まだしっかりしていない部分も残しているそうで、

もうしばらくは成長を促すことに重点を置いたメニューをこなしていくとのこと。

それにくわえ、新種牡馬の産駒なのでやや不安もあります。

しかし、馬体さえパンとしてくれば走ってくるでしょう!?

 

4順目

馬名:サラザン(父:ハーツクライ、母:エービ−ヌードル) 牡

栗東・須貝尚介厩舎/馬主:社台レースホース


募集価格5,000万とやや高めな価格設定と須貝厩舎のハーツ産駒。

早期デビューも見込まれ指名候補に。

最近、社台の早期デビュー馬は結果を出してきているし、

この馬も該当するので、やや順位は早すぎた感もありますが4位で指名。

すでに入厩済みですし中京デビューも視野に。

早めに勝ち星を挙げて余裕のあるローテでクラシック出走が理想です。

 

5順目

馬名:ティルヴィング(父:ディープインパクト、母:ストゥデンテッサ) 牝

栗東・松永幹夫厩舎/馬主:前田幸治


セレクトセール7,400万で落札されたディープ牝馬。

母母父ストームキャットはニックスっぽい配合!?

やや半姉のアドマイヤピンクは伸び悩んでいるが

牝馬としては父がキンカメからディープに変ったのはおそらくプラスでしょう。

状態も上がってきてるようだし、早期デビューもあるかも。

 

6順目

馬名:アタンドリール(父:ステイゴールド、母:タイムフェアレディ) 牡

美浦・手塚貴久厩舎/馬主:落合幸弘氏


父ステイゴールド×母父メジロマックイーン

言わずと知れた黄金配合ですね。

ステイ産駒では、レーゲンボーゲンの2013が欲しかったけど

1順間に合わず指名されてしまったので、急遽繰り上げ指名しました。

兄姉には目立った活躍馬はいませんが、ステマ配合で覚醒してくれたら…

 

7順目

馬名:イモータル(父:マンハッタンカフェ、母:ショアー) 牡

厩舎:栗東・須貝尚介厩舎/馬主:金子真人HD


大物馬主枠。

セレクトセールで金子氏が5,000万で落札。

ショアーの代表産駒と言えば、エックスマークでしょうか?

そのエックスマークは金子氏の所有馬でした。

父がディープからマンカフェに変ったのにもかかわらず、金子氏が高額で落札。

それだけで指名動機になります。

あとはデビューが遅くならないといいなと思ってます。

 

8順目

馬名:ロライマ(父:キングカメハメハ、母:ミルフィオリ) 牡

栗東・松田国英厩舎/馬主:社台レースホース


募集価格6,000万。

叔父にフジキセキ。

キンカメ×サンデー+ノーザンダンサーのクロス有りは好走馬多数の鉄板配合!?

マツクニ先生も期待感を匂わせるコメントを出してますし

すでに山元トレセンに移動しているとのこと。

じっくり乗り込んで初戦を迎えてくれれば結果は付いてくるでしょう!

 

9順目

馬名:ウィズエモーション(父:クロフネ、母:ミスアルダント) 牝

美浦・栗田博憲/馬主:社台レースホース


募集価格1,400万。

この仔も社台の早期デビュー狙い。

すでに入厩してますし、6/14東京6R1600mm(牝)に北村騎手で出走予定。

栗田厩舎もイズラボニータなど勢いのある厩舎ですし、狙い目はありそう。

 

10順目

馬名:ピッツバーグ(父:ダノンシャンティ、母:メジロフランシス) 牡

栗東・矢作芳人厩舎/馬主:ラ・メール


安田記念を勝ったモーリスの半弟。

奥手そうな血統ですが、札幌開催でのデビューも視野に入っているようで

モーリスより開花は早そう。

父から有り余るスピードを受け継ぎ目指せマイル王!!

 

11順目

馬名:クィーンズベスト(父:ワークフォース、母:ラスティングソング) 牝

栗東・大久保龍志厩舎/馬主:林正道氏


セレクトセール2,200万で林氏が購入。

近親にヴィルシーナがいる良血。

クラシック向きなワークフォース産駒だが、すでに入厩済み。

6月の阪神開催でデビューとの話もあり指名しました。

 

12順目

馬名:未定(父:ディープインパクト、母:ピンクカメオ) 牝

美浦・須貝尚介厩舎/馬主:金子真人氏?


ディープ産駒2頭じゃ不安だな…と思い指名しましたww

悲しいかな、全姉の2頭は全く走っていません。

しかし、母はNHKマイルC勝ち、叔父にブラックホークもいる血統。

3番仔の同馬は厩舎も変わり、なんか走ってきそうな気がしますw

 

13順目

馬名:未定(父:ディープインパクト、母:ムーライトダンス) 牡

厩舎:未定/馬主:猪熊広次氏


12順目に続きディープインパクト産駒を取らなきゃ枠。

ノーザンファーム産でセレクトセール1億円落札馬。

兄姉は全馬クラブ馬だったのに、同馬はセールに。

落札額も高額だし駄馬ということはなさそう。

ただ、兄姉はデビューが遅い。

それでも、セール額面通りの能力を持っているのなら

多少デビューが遅くてもクラシックに乗ってくると思ってます。

 

14順目

馬名:エレクトロポップ(父:マンハッタンカフェ、母:ロリポップガール) 牡

美浦・小島太厩舎/馬主:社台レースホース


募集価格2,400万。

こちらも早期デビュー枠の予定でしたが…

左前肢にむくみの症状があった模様。

現在は、調教を始めても支障がない程度に回復したため

状態を見ながらデビューへ向けて再調整中とのこと。

とりあえず、大事に至らず安心しました。

 

15順目

馬名:パラヴィオン(父:マツリダゴッホ、母:クイックメール) 牝

美浦・国枝栄厩舎/馬主:ノルマンディ


国枝先生いわく、素直でスピードがあるので夏には使いたいとのこと。

クラブコメントでは、早めに勝ちあがらせて桜花賞を目指すと強気のコメントも!

 

16順目

馬名:未定(父:アドマイヤオーラ、母:シアトルハッピー) 牡

栗東・高橋康之厩舎/馬主:グランデファーム


募集価格700万。

エクストララウンド用にリストアップしていたのは

本馬と、スペシャルウィーク産駒のエイムアットビップの2013、ターキーの2013。

ヨハネスブルグ産駒のカーナヴァルの2013、レインボーアーチの2013の5頭。

前年の2歳リーディングでのアドマイヤオーラの成績が良かったのと

某POG本で写真&コメントを確認できたので、エクストラ枠で指名しました。

 

 

●数字的目標

初参加なので何とも言えませんが、やはり来期の出場権が欲しいですね。

 

 

●指名馬で期待している馬ベスト3

1位:ラニ(Tapit×Heavenly Romance) 牡

2位:サラザン(ハーツクライ×エービーヌードル) 牡

3位:イモータル(マンハッタンカフェ×ショアー) 牡

 

 

●取られて悔しかった馬ベスト5

1位:レインボーライン(ステイゴールド×レーゲンボーゲン) メタボファイヤーさん5位

2位:サトノサンシャイン(ステイゴールド×ノーブルステラ)  ポチさん10位

3位:インジャスティス(ファルブラヴ×リトミックダンス)  シャーパー さん9位

4位:ダノングランツ(ディープインパクト×マーキーアトラクション)  パルプンテ さん10位

5位:ブラスロック(ブラックタイド×バイユーストーム) 達磨さん6位

 

 

●最後まで迷った1頭(指名されてない馬で)

ダイトカイ(マンハッタンカフェ×マネーペニー) 牝

 

 

●ドラフト上手だと思った人

メタボファイヤーさん

達磨さん

 

 

●自分以外の人で優勝争い予想

メタボファイヤーさん

シャーパーさん

マクベインさん

ランディさん

達磨さん

 

 

●今回の自分のドラフトに点数をつけるなら 

60点

まず、ジャンケン無しっていうのがマイナスですよねww

楽燕カップの醍醐味を体験出来なかったのは本当に心残りです。

しかし、ポジティブに考えると取りたい馬を指名できたのかも!?

牡牝、東西のバランスは良い塩梅ですが、マイル向きの産駒が少ないかも。

速攻系で期待していたのに、指名後に頓挫しているのが判明した馬もいたり

もう少し慎重に指名出来たらと反省しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回楽燕カップ ドラフト... | トップ | 第5回楽燕カップ ドラフト... »

コメントを投稿