POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

第5回楽燕カップ ドラフト回顧~ヒッポリト3号編~

2015年06月11日 20時00分00秒 | 第5回楽燕カップ ドラフト 2015-16

ヒッポリト3号さんの指名馬はこちら。

 

 

●プロフィール

新潟出身大阪在住。遂に40代突入(牡)

シンボリルドルフのデビュー戦を生観戦し、ミスターシービーで競馬に興味を持つ。

競馬歴は古いが途中ブランクも有り。

たまたま楽燕カップの存在を知り第2回楽燕カップにてドラフト制POGに初参加。

今回で4年連続4回目の参加。

初ドラフトに困惑しつつ、シンボリクリスエス×結果の残せていなかった母シーザリオの

ドラフト1順目指名から早3年…

そして年々下がる成績…

アベレージも残したいと思いつつも、やはり大物出現一発特大ホームランを狙いたい!

 

 

●1~16位指名馬と展望

 

《1位》

【シーザリオ】の2013 (牡)【リオンディーズ】

(父:キングカメハメハ)

初参加の第2回楽燕カップから4年連続4回目の指名。

(第4回楽燕カップはリバプールさんにジャンケン負けで獲得ならず)

とにかく足元さえ問題無ければこの馬は走る!(どこから来るのかこの自信)

スピードに任せて先行し最後の直線で引き離す…

アメリカンオークスのシーザリオやJCのエピファネイアの走りがこの馬の目指す姿。

アメリカンオークスでぶっちぎりで下したシンハリーズが繁殖牝馬として人気になっているが、

シーザリオも負けてはいられない!

目指せダービー4馬身差圧勝!

 

 

《2位》

【ハルーワスウィート】の2013 (牝)【ヴィブロス】

(父:ディープインパクト)

ローブデコルテの2013をジャンケンで負けてのハズレ指名。

この馬が残ってくれてたのはラッキーでした。

全姉にヴィルシーナ(5勝)、祖母ハルーワソング×ディープインパクトにフレールジャック(4勝)、

マーティンボロ(7勝)とこの牝系とディープインパクトの組み合わせは今のところハズレ無し。

ちょっと線の細さは気になるがこれは走ってくるでしょう!目指せ桜花賞!

 

 

《3位》

【ウミラージ】の2013 (牡)【ウムブルフ】

(父:ディープインパクト)

ディープインパクト×独系牝馬、リファール4×4。そして、2冠馬ドゥラメンテ擁する堀厩舎。

このプロフィールだけでも狙いは立つのかなと思うが、気になったのはディープ産駒っぽくない

パワーの有りそうな馬体。POG本を開く度についつい目が止まってしまう1頭。

万が一シーザリオを外した場合はハズレ1位でもと思っていたので、

この順位での獲得は正直嬉しい!目指せ皐月賞!

 

 

《4位》

【ライラックスアンドレース】の2013 (牝)【ラルク】

(父:ディープインパクト)

母父Flower Alleyはスピルバーグの半兄で産駒に米2冠馬で3歳牡馬チャンピオンの

アイルハヴアナザーを輩出(日本で供用)。

母ライラックスアンドレース自身も米G1勝馬という血統馬。

セレクトセール1億4500万!金額に引っ張られてる感も無きにしもあらずではあるが

素晴らしい馬体(アンカツさんもイチオシらしい…)。

繁殖牝馬としての購入の懸念はありつつもノーザンF空港牧場での育成とのことで

やはり競走馬としても魅力に溢れた1頭。

競走馬として足踏みすることが許されない…4順目にして早くもフルスイング!

目指せオークス!

 

 

《5位》

【レディドーヴィル】の2013 (牡)【レプランシュ】

(父:ディープインパクト)

早め始動のディープインパクト産駒。母の半姉にファビラスラフイン。

指名馬だったショウナンパンドラを馬体の維持に苦労しながらも秋華賞勝ちに導いた

高野師の手腕にも期待。

適正距離が短めと思われる本馬は阪神に変わり早速ディープインパクト産駒が

勝馬となった朝日杯を目指せ!

 

 

《6位》

【キューティゴールド】の2013(牡)【スピアザゴールド】

(父:ネオユニヴァース)

第3回楽燕カップで指名した秋華賞馬ショウナンパンドラの半弟。

毎回この牝系からは1頭指名しているが今年はコレ。

半姉が馬体の維持に苦労し春のクラシック戦線に乗れなかったのは非常に残念だったが

父がネオユニヴァースに替わった本馬にその心配は無く至って順調とのことで

デビューも早そう。北海道デビューから札幌2歳Sを狙って欲しい!

 

 

《7位》

【エーゲリア】の2013 (牝)【フラワーオブライフ】

(父:ハーツクライ)

今回の母父Giant's causeway枠指名。

ハーツクライはStorm Birdを持つ母馬と好相性(母父Storm Bird:3頭中2頭勝ち上がり、

母父Storm Cat:9頭中9頭勝ち上がり)。

尚且つ母父Giant's causewayであることでHaloクロスを合わせ持つことになり

配合的魅力十分!目指せオークス!

 

 

《8位》

【レジネッタ】の2013 (牡)【ブリゲード】

(父:キングカメハメハ)

桜花賞馬レジネッタの2番仔。

キングカメハメハ×母父フレンチデピュティ・母母父サンデーサイレンスはミュゼスルタンと同じ。

今後増えてくるであろうこの配合パターンに要注目。

 

《9位》

【ディフィカルト】の2013(牡) 【セカンドエフォート】

(父:ワイルドラッシュ)

とにかく目につく好馬体。

トランセンドを輩出したワイルドラッシュ産駒かつ半兄にテスタマッタとなれば

やはり目指すはダート王!

なのだろうが、芝のレースも見てみたい(テスタマッタも芝の新馬戦快勝してるし…)。

芝、ダート兼用の怪物出現なんてことになりやしないだろうかと思ってみたりする1頭。

 

 

《10位》

【フローラルレディ】の2013(牡) 【アンドレバローズ】

(父:ステイゴールド)

母フローラルレディは半兄にビッグバイアモン(僕の心の最強馬)、

半妹に三冠牝馬スティルインラブを持つ血統馬。

ステイゴールド×母父メジロマックイーンの組み合わせは今やステイゴールド産駒で

最も多い登録頭数。しかしながら出走頭数が伸びず勝馬頭数は本馬の組み合わせ

母父トニービンの半分以下(当たればデカいのだろうが当たりを引く自信が無い)。

ならばアベレージのいいこの配合+良血αで期待。

半兄ザタイキの果たせなかったクラシックへの夢はこの馬で。

 

 

《11位》

【コンポステラ】の2013 (牡)【プレイヤード】

(父:ゼンノロブロイ)

好みの馬体枠指名。既に入厩&ゲート試験合格済み。

配合的にSS系×母父Empire Makerがどうなるのか楽しみ。

大山ヒルズのゼンノロブロイ牡馬ということでトレイルブレイザー級の活躍を期待!

田中剛厩舎から2頭目の指名馬。

 

 

《12位》

【ローズバド】の2013 (牝)【ロゼリーナ】

(父:キングカメハメハ)

ずっと指名したいと思っていたご存知薔薇一族!

母母ロゼカラーのデビュー戦を現地で観戦…本当に小さくて華奢だった馬が

こんなに立派な母馬になり自らの血を代々残していくことになるとは指名。

まさに競馬はブラッドスポーツ。無事に走ってくれればそれで良し。

 

 

《13位》

【ディナシー】の2013 (牝)【ミッキーディナシー?】

(父:ハービンジャー)

母ディナシーは第3回指名馬トゥザワールドの全姉で当歳セレクトセールで

史上最高額6億円で落札されて話題になった馬。

ハービンジャー産駒2年目の爆発の期待と今最も引きの強いオーナー野田みづき氏に乗ってみた。

 

 

《14位》

【ノーブルストーン】の2013 (牝)【ミュゼウェルズ】

(父:ディープインパクト)

昨夏の2歳戦から結果を出しクラシック戦線にも乗せてきたミュゼ軍団からの指名。

本馬も今年3月中に入厩し坂路で乗り込まれゲート試験合格済みも

5月以降は坂路では時計を出していない模様…

速攻系と期待していただけに少々不安。

 

 

《15位》

【ヒカルアモーレ】の2013(牡) 【シュペルミエール】

(父:ステイゴールド)

ステイゴールド×母父クロフネは要注目の配合。

AEIはディープインパクトに一歩譲るものの、勝ち上がり率ではそれを上回る。

下位指名なれど堅実なポイントゲット+αを期待。

 

 

《16位》

【ターキー】の2013(牡)【未定】

(父:スペシャルウィーク)

エクストララウンド関係無く、血統的に注目していた1頭。

(母父Sinndar、母母父 Caerleon、近親にダノンシャーク)

しかしながら情報は皆無…一か八か指名。

本来は重複指名されたライムライト2にいく予定でした。

 

 

 

●ちょっと気になるこの5頭

◎【ローブデコルテ】の2013(メタボファイヤーさん 2位指名)

◎【サマーハ】の2013(愚零闘武多さん 5位指名)

◎【ヤマニンメルヴェイユ】の2013(ランディさん 6位指名)

◎【プレシャスラバー】の2013(ボリィさん 6位指名)

◎【マネーキャントバイミーラブ】の2013(スワロウテイルさん 10位指名)

 

 

 

●第5回楽燕カップ予想

◎ マクベインさん

〇 スワロウテイルさん

▲ ヒッポリト3号

 

 

 

●ドラフトの感想

う~ん、優勝争い確実の見事なラインナップ!…毎回この時期はそう思います。

今年もやっぱり楽しませてもらいました。

このような場を提供下さっているスワロウテイルさん並びに運営に協力されてるマクベインさん、

M-GALEさん、愚零闘武多さん、BUMPさんに感謝です。

皆さんこれから一年宜しくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« POGアンリミテッド指名馬紹介 | トップ | 第5回楽燕カップ ドラフト... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。