POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

POG 2011~2012 第一回仕分け ~アドマイヤムーン編~(後編)

2011年03月31日 00時00分00秒 | POG 考察

アドマイヤムーン産駒の後編です。

 

前編はこちら『POG 2011~2012 第一回仕分け ~アドマイヤムーン編~(前編)』です。

 

前編では母名タ行まで紹介したので今日はナ行以降を紹介していきましょう

 

 

 

◆ノースフライトの2009 牝

  母はマイルG12勝を含む重賞6勝。半兄にはミスキャスト5勝。

◆パーベックの2009 牝

  母の全兄にJC勝ちのピルサドスキー、半妹にG12勝のファインモーション8勝。

◆ハイウェイトゥグローリーの2009 牝

  母父Cape Crossというだけで取り上げてみましたw。 おそらくこの世代でこの1頭だけ。

◆ハギノスプレンダーの2009 牝

  母はアネモネSなど5勝。半兄ハギノリベラはダート路線で5勝。

◆バヒラーの2009 牝

  母の半姉にJC勝ち馬アルカセットの母チェサプラナ。

◆パシアンの2009 牝

  半兄にNZT勝ち馬のトーホウレーサー4勝。

  TCセゾンで1300万で募集、栗東:木原一良厩舎。

◆パパゴの2009 牝

  半姉に重賞2勝馬メイショウベルーガ7勝、半兄メイショウエバモア2勝など。

◆ピクチャープリンセスの2009 牡

  半姉に現3歳のフォトジェニック未勝(新馬戦2着)。

◆ファーザの2009 牝

  半兄に交流G15勝の南関の雄フリオーソ。

◆プラントオジジアンの2009 牝

  半兄に京成杯勝ち、皐月賞2着のサンツェッペリン2勝。

◆プリティメイズの2009 牡

  半兄に現3歳でデビューから短距離で2連勝したアフォード。母も短距離で5勝。

◆ベルグチケットの2009 牝

  母はフェアリーS勝ち、新潟3歳S2着。半兄レイクエルフは3勝。

◆マチカネベニザクラの2009 牝

  半兄姉に中京記念勝ちのマチカネオーラ5勝、マチカネメニモミヨ7勝、ユノゾフィー5勝など。

  母の半兄に種牡馬ジェネラス、重賞2勝のオ-スミタイクーン10勝。

◆ミシシッピーミスの2009 牡

  母の半兄に重賞4勝、有馬記念2着などのアメリカンボス。半兄に福寿草特別2着のブラックゼット。

◆ミズストライクゾーンの2009 牝

  半姉に府中牝馬S3着のスマートシルエット3勝、半兄トーセンスターン4勝。

  社台TCで2000万で募集、美浦:矢野英一厩舎。

◆メイプルダンスの2009 牝

  半姉に小倉2歳S勝ちのメイプルロード2勝。

◆ヤマニンシュクルの2009 牡

  母は阪神JF、中山牝馬S勝ち含む4勝のほか、秋華賞2着など重賞戦線で活躍。

◆ラティールの2009 牡

  母は重賞戦線で活躍し5勝、半兄にエテルノ3勝、ポーカーフェイス4勝。

◆ラピュセルの2009 牝

  半姉にフローラS2着のカレイジャスミン3勝、母の半兄にG12勝のエアジハード7勝。

◆レインボーファストの2009 牡

  母の半兄姉にアニメイトバイオの母レーゲンボーゲン1勝、エースインザレース3勝。

◆ロイヤルガラの2009 牡

  母父DUBAI MILLENNIUMというだけで取り上げてみましたw

◆ワンアイドバンブーの2009 牡

  半姉に秋華賞勝ち馬のティコティコタック4勝。

 

 

ふぅ~、厳選するとか言いながらめちゃくちゃリストアップしてしまった・・・

 

つ、疲れた・・・

 

この世代での人気になりそうなのはアンブロワーズ、ヴェルヴェットクイーン、シルバーレーン、

 

タカノセクレタリー、ミズストライクゾーン、ヤマニンシュクルあたりでしょうかね

 

アドマイヤムーン産駒に関しては、極端なインブリードを持つ仔が多いことから

 

当たり外れの幅が多い種牡馬になりそうな気がします

 

肌馬の顔ぶれを見てみると、ディープやタキオンやシンクリみたいにモロに王道というよりは

 

「よく見たら意外に良血だった」 みたいな馬が多い気がするので、

 

そこまで上位枠を割いてまで取りにいかなくても、新種牡馬で敬遠されるのもあるでしょうし

 

中位~下位まで十分に残っていそうなカンジですね

 

ただ、ヒットを狙うかホームランを狙うか、スタンスが難しいところですね

 

 

僕なら

 

シングルヒットを狙うとしたら

 

◆テンザンストームの2009

◆プリティメイズの2009

◆ラピュセルの2009

 

 

ツーベースを狙うなら

 

◆スーヴェニアギフトの2009

◆トウヨウロイヤルの2009

◆マチカネベニザクラの2009

◆ミズストライクゾーンの2009

 

ホームランを狙うなら

 

◆アーキオロジーの2009

◆オータムメロディーの2009

◆ステージスクールの2009

◆ハイウェイトゥグローリーの2009

◆バヒラーの2009

 

こんなカンジですかね

 

正直リアルに欲しいなって思うのはミズストライクゾーンとプリティメイズですね

 

ミズストライクゾーンは中位くらいでは消えちゃうかもしれませんが、

 

プリティメイズは下位まで残ってくれるんじゃないかな。

 

アフォードの活躍次第ですが、なんてったって母父ゼネラリストですからね

 

でも2010年はダイワメジャー産駒で繁殖として期待されているカンジもしますし。

 

また、ホームラン狙いは、かなりの確率で空振りしそうなラインナップですけど、

 

ダノンシャンティみたいにダーレーの執念と言うかこだわりを感じる配合が多いので、

 

ちょっと夢を見たい気持ちもあります

 

所謂「下位でフルスイング」枠みたいな

 

ステージスクールとかバヒラーはその枠要員かな。

 

ミズストライクゾーン以外の人気しそうなところでは、上位を割いてまでは要らないってカンジですね

 

あとは、この世代は個人的には牡馬より牝馬のほうが魅力ある配合が多いような気がします。

 

種牡馬としての傾向がつかめないので、結局大半はPOG本で決めることになりそうです

 

大好きだった馬なので種牡馬としても成功してほしいですね

 

1頭は指名したいなぁ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

POG 2011~2012 第一回仕分け ~アドマイヤムーン編~(前編)

2011年03月30日 00時00分00秒 | POG 考察

中断してたこのシリーズも再開します。

 

さて、第4回です。

 

飛ばしてたアドマイヤムーン産駒に行きましょうか

 

アドマイヤムーンは近年では一番好きな競走馬でした

 

クラシックの時はあんまり好きじゃなかったんですが、

 

3歳の秋、札幌記念以来のぶっつけで臨んだ天皇賞(秋)を見て

 

「ディープを負かせるとしたらこの馬だな」とか思ったもんです

 

その後の活躍はご存知の通り

 

エンドスウィープは本当に素晴らしい種牡馬でしたよね。

 

アドマイヤムーンをはじめスイープトウショウ、ラインクラフト、サウスヴィグラスも

 

エンドスウィープ産駒

 

もっとエンドスウィープ×サンデーサイレンスを見たかったなぁって思います。

 

そして話はアドマイヤムーンに戻って、種牡馬としてどうなんでしょうか?

 

競走能力は、さっきも書いたとおり近年ではかなりトップクラスだったと思います

 

血統的にはまさに前述のエンドスウィープ×サンデーサイレンスで、

 

産駒の中にはサンデーサイレンスの3×2っていう鬼クロスを持ってる仔も

 

ムーン自身が父方にノーザンダンサー、ミスプロ、母方にサンデー(ヘイルトゥリーズン)という

 

現代の主流となる血を持っているので、ほとんどの馬とはインブリードになります。

 

特にムーンを所有するダーレーの生産馬はミスプロ4×3とか4×4×4とか、

 

サンデー3×2とか3×3とか、濃いクロスを持ってる仔が多いですね

 

それをどう取るかですよね

 

まぁここでゴタゴタ言っててもしょうがないので、有力馬を紹介していきましょう

 

 

 

母か兄姉に重賞馬がいる仔と、個人的に血統などが気になる仔を

 

母名順にピックアップしていきますね

 

有力馬が結構多いので、個人的な判断で厳選していきますのでご了承ください

 

 

 

◆アーキオロジーの2009 牡

  半兄に今年の指名馬アストロロジー1勝。母の半兄に種牡馬Sky Mesa。

◆アドマイヤモンローの2009 牝

  半兄にアドマイヤタイトル4勝など。

◆アドマイヤラピスの2009 牝

  半兄に重賞3勝のアドマイヤフジ、全日本2歳優駿勝ちのアドマイヤホープなど兄姉は堅実に活躍。

◆アンブロワーズの2009 牝

  母は函館2歳S勝ち、阪神JF2着など活躍。初仔。

  サンデーTCで2200万で募集、栗東:平田修厩舎。

◆ヴェイルオブアヴァロンの2009 牡

  半兄にNHKマイルC3着などのリルダヴァル。母の半弟にディープインパクトなど。

  追記:競走馬としてデビューせず。

◆ヴェルヴェットクイーンの2009 牝

  半兄に現3歳で活躍中のデボネア1勝。母の半兄にドバイWC勝ち馬で種牡馬のムーンバラッド。

◆ウメノファイバーの2009 牡

  母はオークス勝ち。

◆エグズマスキーの2009 牡

  半姉にダイワチャーム3勝、プロヴィデンス3勝など。

◆エスピヨンの2009 牝

  半姉にカネトシレベルテ4勝。母の半弟に日香G1勝ちのハットトリック。

◆エンプレスティアラの2009 牡

  2代母はゴールドティアラ。母の兄弟も堅実に活躍。初仔。

  東京TCで2800万で募集。栗東:松永幹夫厩舎。

◆オータムメロディーの2009 牡

  3代母に名牝Fall Aspenがいる活気ある一族。半姉に今年の指名馬ピクシープリンセス未勝。

◆サウンドザビーチの2009 牝

  母はTCK女王杯競走などダートで6勝。2代母はナギサ。

◆シャイアーズエンデの2009 牡

  半兄に毎日杯3着のミダースタッチなど4勝、ケイアイダイオウ4勝など。

◆シルバーバレーガールの2009 牡

  母の全兄に種牡馬Silver Deputy、同じく全姉にカネヒキリの母ライフアウトゼア。

◆シルバーレーンの2009 牡

  半兄姉ブラックホーク、ピンクカメオはG1馬。他にも一族からは活躍馬多数。

◆スーヴェニアギフトの2009 牡

  母は社台G期待の繁殖。半姉シュプリームギフトはデビュー前かなり話題になった馬。

◆ステージスクールの2009 牡

  母の半兄に種牡馬Arazi。一族からは京都新聞杯勝ちのメイショウクオリア4勝、ヴリル8勝など。

◆スプリングドリューの2009 牡

  母は福島牝馬S勝ち馬。初仔。

◆タイキフォレストの2009 牡

  母の半弟に日仏のG1馬タイキシャトル10勝。半兄にタイキアルファ6勝。

  ユニオンで1470万で募集。栗東:宮本博厩舎。

◆タカノセクレタリーの2009 牡

  半姉にオークス、秋華賞勝ちのカワカミプリンセス5勝。

◆チェルビムの2009 牡

  母の全兄に高松宮記念勝ちのオレハマッテルゼ10勝、全姉に重賞2勝のカゼニフカレテ4勝など。

  その他にも活躍馬多数のダイナカール一族。

◆チリエージェの2009 牡

  母は短距離路線で5勝、2代母メガミゲランも短距離路線で7勝。初仔。

◆テンザンストームの2009 牡

  母は4勝。半兄姉はメンショウボンハオをはじめ堅実に勝ち上がり。

◆トゥルーファンタジーの2009 牝

  母の半兄に世界中でG1を勝った種牡馬ファンタスティックライト。

◆トウヨウロイヤルの2009 牝

  半兄にマイケルバローズ7勝、NZT勝ちのサトノプログレス3勝など。

◆トップサンキストの2009 牝

  半兄にユニコーンS勝ちのトップオブワールド4勝。母も北九州記念2着など活躍。

  G1TCで1600万で募集、栗東:須貝尚介厩舎。

 

 

取り敢えず、ここまでで切りましょうか

 

あんまり長くなると、読むほうも大変だと思いますんで

  

続きは明日公開しますね

 

詳しいまとめは明日公開する後編の中でします。

 

取り敢えず、ではまた

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立ち止まってちゃダメですよね。

2011年03月28日 22時30分00秒 | 雑談

東北関東大震災が起こってから2週間以上が経ちました。

 

原発の問題は相変わらず予断を許さない状況ですが、

 

被災地への支援物資も徐々に届き始めているようで少し安心しました。

 

僕も募金とか自分なりにできることはしてきました。

 

 

 

一つ嬉しいニュースがありましたね!

 

週末のドバイWCではヴィクトワールピサが勝ち、2着にトランセンドが入り、

 

歴史的な日本馬ワンツーフィニッシュで日本に勇気を届けてくれました。

 

ライブでは見れなくて後で見たんですが、本当に感動的でしたね。

 

スローペースと馬の特性を読みきって向こう正面で思い切って捲って行った

 

デムーロ騎手の好騎乗が光りましたね。

 

何度も何度もガッツポーズする右腕につけられた喪章も印象的でした。

 

そしてマイペースの逃げを打ち2着に粘った藤田騎手とトランセンド!

 

この歴史的快挙を演出した素晴らしい人馬一体のレースでしたね。

 

外国人騎手じゃなく日本の騎手にこだわって挑戦したという

 

前田オーナーの逸話も素敵だなぁと思いました。

 

日本に来る海外のジョッキーが「日本馬のレベルは高い」と言っていたのが

 

世界一の舞台で証明されましたね。

 

本当に日本競馬界にとっては素敵な、そして歴史的な週末でした。

 

ブエナビスタとルーラーシップとレーザーバレットは残念でしたが、

 

挑戦する姿勢があったからこそ今回の快挙が生まれたと思うので、

 

ヴィクトワールピサ、トランセンドと同じく称えられていいと思います。

 

懲りずにまた挑戦してほしいですね。

 

 

 

 

震災の後、何となく気分が乗らなくてブログ書くの自粛してたんですが、

 

自分にできることのひとつとしてそろそろ再開しようかと思います。

 

まぁこのブログが直接誰かの役に立つとは思えませんが、

 

僕らが立ち止まってちゃダメというか、

 

直接被災していない僕らは普段通りの生活をすることが

 

せめてものできることかなぁと思えるようになってきたのでブログを再開することにします。

 

このブログを定期的に見てくださってて被災された方や、

 

同じく被災地に赴き救援活動をされている方々が

 

生活に、体に、心に、余裕ができて、再びこのブログを見ていただけるようになったときに

 

また楽しみに見ていただけるように頑張って少しずつでも更新していきたいと思います!

 

まだまだ大変ですが頑張りましょう!!

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『募金』と『節電』しましょう!!

2011年03月14日 00時00分00秒 | 雑談

1000年に一度とも言われる東北地方を襲った大地震。

 

マグニチュードは観測史上最大の9.0と修正されました。

 

本当に何と言ったらいいのかわかりません・・・

 

僕は恥ずかしながら津波があんなに恐ろしいものだとは知りませんでした・・・

 

何度も何度もテレビで流される津波の映像。

 

あの津波に何人もの方が飲み込まれ、命を落とされたのかと思うと

 

本当にやりきれないです。

 

更には原発の爆発による被爆。

 

事実を隠すかのようなちぐはぐな会見や、規制がかけられてるかのような不自然な報道。

 

悲しくなります・・・

 

しかし、世界各国や企業からの支援のニュースには心温まるものがありました。

 

こんなときこそそうやって助け合っていかないといけませんね。

 

 

 

でも、大きな国や企業と違って僕らは小さな一般市民。

 

一人で大量の支援物資を寄付できるわけでもなく、

 

みなさんそれぞれ自分の守るべき生活もあり、簡単には動けないと思います。

 

それじゃあ今回の震災に遭われた方のために何が出来るのか?

 

関東は輪番停電をするみたいですね。

 

でも僕は兵庫県在住・・・。

 

そんな遠く離れたところに住む僕ら一般市民にもすぐにできる事と言ったら

 

『募金』と『節電』だと思います。

 

一人一人にできることはとても小さいし、直接協力ができているかと言えば

 

そうでもないのかもしれませんが、それでもそれが100人、200人と集まれば

 

ちょっとでも協力できるんじゃないかと思うんです。

 

あともう一つ大事なのはその輪を少しでも拡げていくこと。

 

実際に僕の周りでも「募金しよう」っていう動きが起こってきています。

 

僕はこうやってブログやってて、不特定多数の人に情報発信できるので、

 

そんな輪を拡げていくことが僕にできることの一つじゃないかと思うわけです。

 

幸い、このブログも1日に200~400人もの方が訪問してくださっているようです。

 

だからこのブログを見てくださった方、これも何かの縁だと思って

 

被災地のために一緒に『募金』と『節電』しましょう!!

 

みなさん、ご協力宜しくお願いします。

 

頑張れ、日本!!

 

 

 

 

 

 

また、今週は来期のPOGの記事をたくさんアップする予定でしたが、

 

あまりそんな気分じゃないので、また来週以降にしたいと思います。

 

節電しないといけませんしね。

 

 

 

 

最後に、被害に遭われた方に少しでも早く安心して眠れる夜が来るように祈ってます。

 

そして、今回の地震、津波で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震大丈夫ですか??

2011年03月12日 02時00分00秒 | 雑談

みなさん、地震大丈夫でしたか??

 

ずっとニュース見てたんですが、本当に大変な被害ですね・・・

 

学生時代の友達や、前の仕事で世話になった得意先の人達、

 

またブログ上で相互リンクさせていただいているdskさん、LOFさんをはじめ

 

ブログを読んでくださっている方の中にも関東方面や東北方面に在住の方が

 

多くいらっしゃると思うので、本当に心配です。

 

 

僕は小学生の時に阪神淡路大震災を経験してるんですが、

 

神戸からは少し離れたところに住んでるので震度4か5くらいで済みましたし、

 

海からも少し離れているので津波の心配もありませんでした。

 

それでもめちゃくちゃ怖かったし、ショックだったのを今でも覚えています・・・

 

今日のニュースを見てると今回の地震は阪神淡路大震災よりも規模が大きいようなので

 

本当に心配です。

 

とにかく皆さんの無事を祈ってます!!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ皆さんも2011~2012モードですね?

2011年03月09日 02時30分00秒 | 雑談

種牡馬別の第一回仕分けの続きを書こうと思ってるんですが、



思ったほど時間が取れなくて滞ってます



あれ1個書くのにけっこう時間かかるんですよねぇ…



今日も書こうと思ってたんですが疲れて寝ちゃってました



でも今週末はちょっとまとまった時間が取れそうなので



そのときには頑張って書き溜めたいと思います!





それはそうと、僕も登録させていただいてるブログ村さんに



同じく登録されている他の皆さんのPOGブログは



ケータイやPCから欠かさずに覗かせていただいているのですが、



最近2011~2012シーズンや09年産駒についての記事が



一気に増えてきましたね



僕もちゃっかり読んで、勉強させてもらってます



特に、ラインとか裏事情みたいなのや、血統的なことは苦手なので



なるほどなぁと思いながら色んなブログを見させていただいてます☆



なので皆さんの更新を楽しみにしてますので頑張ってください!(誰!?






と、いうことで僕は今週はあんまり更新できないかもしれませんが



来週はガッツリしますので

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のPOGも盛り上がってまいりました☆

2011年03月07日 01時30分00秒 | POG 2010-2011

今日は完全に火が消えちゃったと思ってた今年のPOGの話でも。

 

この土日で指名馬が3頭出走しました。

 

まずはチューリップ賞のレーヴディソール

 

もう強すぎですね

 

レース映像見て笑っちゃいました

 

本当にこの馬指名してなかったら今年のPOGも早々に終戦でしたからね。

 

この馬は血統的には絶対にここが一番の狙い目だったので、

 

人気でしたが指名に踏み切ってよかった

 

僕は後出しで指名馬を選べるネットPOGをするにあたって、

 

『マイル以上』の『芝』のレースでデビューする馬から指名する、っていう

 

マイルールを定めてて、この馬は1500mデビューってことで

 

指名しないことも考えたんですが、それを曲げてまで指名してほんとよかった

 

「グッジョブ、おれ」ですね

 

無事なら春の牝馬2冠もほぼ安泰でしょう

 

本当に無事にいてくれさえすれば、桜花賞もオークスも固い気がします。

 

体質や脚元の強い血統ではないのでそれだけが心配です。

 

 

 

そして未勝利にアスールアラテラが出走し、5着・・・

 

まぁこれはいいとして

 

 

 

弥生賞にはプレイが出走し、またまた得意の2着

 

この時期にして5度目の2着 ある意味すごい

 

でも今回は重賞だったので、念願の賞金加算ができ、

 

皐月賞の優先出走権も手に入れました

 

これで何とか牡馬G1路線にも1頭出走が確定し、楽しみができました

 

出走しない限りは、1着も、2着もないわけですから、その舞台に立つ権利を得たことは

 

本当に嬉しいですね

 

これであとユニバーサルバンクが若葉Sで権利を取って出てきてくれれば、

 

言うことないんですけどねぇ

 

 

あとは地元のPOGでは指名しておきながら、タキオンの大型馬であったことと、

 

ダートデビューということでnetkeibaでは指名を見送ったデボネアが3着で権利取り

 

 

馬体写真を見て、個人的にこの世代の一番馬はプレイかデボネアだと思っていたので、

 

(ブログ始めた頃に記事書いてます  プレイ    デボネア )

 

2頭ともクラシックに乗ってきてくれて、(デボネアは指名できずに悔しいのですが

 

自分の見る目は間違ってはなかったんだなぁと思えてちょっと嬉しかったりもします

 

とにかく、目標の300位はかなりきついですが、もうちょっとくらいは楽しめそうな状態に

 

なってきました

 

僕も心が完全に来期に向かってましたが、たまには今期のPOGにも

 

触れていきたいと思います☆

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

POG 2011~2012 第一回仕分け ~ウォーエンブレム編~

2011年03月05日 07時00分00秒 | POG 考察

ゴメンナサイ 予定変更です 

 

予告してたアドマイヤムーン産駒はもうちょっと後に回して

 

ウォーエンブレム産駒を先にやりたいと思います

 

だってアドマイヤムーン産駒有力馬が意外に多くて時間かかりそうだったんだもん…

 

アドマイヤムーンを期待してた方(いないか)、もうちょっとお待ちを

 

 

 

と、言うわけで第3回はウォーエンブレムでいきましょう 

 

ウォーエンブレム産駒は、09年産世代よりも上の世代で血統登録されたのが42頭いて、

 

その内訳は、04年産は4頭、05年産は33頭(うち6頭は未出走)、06年産は5頭です。

 

07年産と08年産はゼロです。

 

皆さんご存知だとは思いますが、種付けに興味を示さないという珍しいオスです

 

最近の言葉を借りると『草食系』なのかな 

 

違うか

 

頭数が少なかった04、06年産こそ目立った活躍はクランエンブレムの期間内3勝くらいですが、

 

産駒の多かった05年産からは、ブラックエンブレム(フラワーC勝ち、後に秋華賞勝ち)、

 

エアパスカル(チューリップ賞勝ち)、ショウナンアルバ(共同通信杯勝ち)、

 

キュートエンブレム(フローラS3着)、キングスエンブレム(すみれS勝ち、後にシリウスS勝ち)らが出て

 

POGにおける大人気種牡馬の一頭ですよね

 

僕も大好きな種牡馬の1頭です

 

漆黒の馬体、荒い気性、またその血を引く産駒が少ないことも人気の一因でしょう

 

しかし、決して人気先行なわけではなく、産駒数が少ない中これだけの結果を残しているのは

 

単純に種牡馬としての能力が素晴らしいだと思います

 

ちなみに、余談ですが、1歳下の10年産世代はなんと43頭もいます

 

頑張ったなぁ、ウォーエンブレム

 

さて、やっと本題。

 

この09年産世代は全部で17頭だけなので全頭紹介してみましょうか

 

血統的な情報と、クラブ馬は分かっている情報も書いておきます。

 

 

◆アズサユミの2009 牡 

  全兄クランエンブレム5勝、半姉ラルケット(クイーンC3着)など兄姉は堅実に活躍

  キャロットCで3200万で募集、美浦:戸田博文厩舎

◆オメガグレイスの2009 牝

  母は阪神JFにも出走、二代母は安田記念にも出走したエリンバード

◆グッドゲームの2009 牝

  半姉に未勝利勝ち後戦線離脱中のインパクトゲーム

  キャロットCで2600万で募集、栗東:松永幹夫厩舎

◆ゴットザビートの2009 牡

  母はダートで全4勝、母の半兄に短距離で活躍したトーヨーロータス4勝。

  サンデーTCで3000万で募集、美浦:栗田博憲厩舎

◆コニャックレディの2009 牝

  半兄にJDD勝ち、南部杯3着のカフェオリンポス7勝。

◆サンスプリングの2009 牝

  母はアルゼンチンG1勝ち馬。半兄にアドマイヤゴール3勝

◆シャムルーズの2009 牝

  母は新馬勝ち。

  G1TCで1400万で募集、美浦:加藤征弘厩舎

◆ジューンアナガリスの2009 牝

  母は1勝、半姉にリコリス3勝

◆ソルティレージュの2009 牝

  半兄にレグルスキッド3勝、母の半兄に函館3歳S勝ちのリザーブユアハート2勝

  キャロットCで1400万で募集、栗東:藤岡健一厩舎

◆ドレスデングリーンの2009 牡

  母の半姉にケープリズバーン4勝、リビングデイライツ5勝、ジェダイト3勝など堅実に活躍

◆バトルエンプレスの2009 牡

  母の半弟妹にサトノエクスプレス4勝、ノンコ3勝

◆フサイチエアデールの2009 牝

  母は重賞4勝、半兄姉にフサイチリシャール(朝日杯FS勝ち)、ライラプス(クイーンC勝ち)

  サンデーTCで2400万で募集、栗東:松田国英厩舎

◆ブローザキャンドルの2009 牡

  母の半兄にNHKマイルC勝ちをはじめ重賞3勝のテレグノシス

  社台TCで3000万で募集、栗東:浅見秀一厩舎

◆マキシムドリームの2009 牡

  2代母は短距離で活躍したチャンネルフォー4勝

◆マニフィカートの2009 牝

  母の半兄に天皇賞(春)3着のストラタジェム5勝、半兄シースナイプは3勝

  グリーンFで1050万で募集、美浦:田島俊明厩舎

◆マルセイユキャットの2009 牡

  母の半妹にファンタジーS勝ちのタガノエリザベート2勝、同じく半弟にナリタキングパワー3勝

◆ローザネイの2009 牡

  半兄姉ロサード、ヴィータローザ、ロゼカラーは重賞勝ち、甥姪にローズバド、ローゼンクロイツなど。

  キャロットCで3200万で募集、栗東:橋口弘次郎厩舎

 

 

この世代のウォーエンブレム産駒で一番人気はフサイチエアデールの2009かな

 

続いてアズサユミの2009、ローザネイの2009、グッドゲームの2009あたりかと。

 

「ウォーエンブレム産駒を1頭は指名したい」みたいなスタンスの人が結構多そうで、

 

かなりの争奪戦になりそうな気がします

 

まぁ僕もそんなこと思ってる一人だったりするんですけど

 

そう考えると頭数が少ない分、ディープ産駒より競争率高そうで割に合わない気もしますね

 

僕が個人的に一番ほしいなって思うのは、人気必至ですが、

 

◆アズサユミの2009

 

ですね

 

今まで指名はしたことないけど、毎年指名候補にまでは挙がる好きな血統なんです

 

フサイチエアデールの2009はおそらくほとんどのドラフトで、かなり上位で消えるので、

 

そっちよりはこっちを、できれば中位で指名したいですね

 

ドラフトの規模にもよりますが、さすがに中位では無理か・・・

 

まぁアズサユミの2009が上位で消えたときの代替要員としては

 

◆ゴットザビートの2009

◆ドレスデングリーンの2009

◆ブローザキャンドルの2009

 

この3頭に食指が動きますね。

 

でも、ゴットザビートとブローザキャンドルもクラブ馬なので、情報も出てきやすく、

 

人気になるでしょうから代替にならなさそうな気が…

 

そう考えると個人的にはドレスデングリーンを狙いたいですね

 

母は底を見せないまま屈腱炎で引退してますし、初仔ですし、しかもウォーエンブレム産駒

 

ネガティヴな情報が出てこなければ中位枠では十分に行く価値はあると思うんですよね

 

まぁこんな感じですかねぇ。

 

それにしてもウォーエンブレムって魅力的というか、何か惹きつけるものがありますね

 

種牡馬としての打率と、この世代の肌馬の質を考えると、この17頭の中に4~5本は当たりが入っていても

 

全然おかしくないですから、ここで挙げなかった馬でも下位で残ってたら積極的に指名するのも

 

アリだと思ってます

 

まぁ取り敢えずこんなとこで

 

 

 

ってか、頭数が少ないからって予定変更してまでウォーエンブレムにしたのに、

 

結局またガッツリ書いちゃって、めちゃくちゃ時間かかった…

 

学習しろよな~、おれ

 

と言うことで取り敢えず次どの種牡馬にするかは時間と相談します

 

今日は泊まりで友達の結婚式に行くのでたぶん更新できないと思いますが、

 

時間があるときにまた書いていきますから~

 

ではまた~~~

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

POG 2011~2012 第一回仕分け ~ゼンノロブロイ編~

2011年03月04日 00時00分00秒 | POG 考察

第2回はゼンノロブロイ産駒です

 

おそらく前回は殆ど需要のないネタだったので、今回は前回よりはちょっとは需要あるかな

 

僕はPOGでゼンノロブロイ産駒を指名したことはありません…

 

POG本とか見ても、タキオンやキンカメみたいなグッドルッキングホースなカンジではなく

 

見栄えがしない馬が多くて、正直種牡馬としては失敗すると思ってました

 

しかしそんな僕の予想とは裏腹に、初年度からペルーサ、サンテミリオン、アニメイトバイオらを輩出し、

 

種牡馬としていきなり大ブレイクしましたよね

 

なんとその年のオークスには6頭を出走させています

 

2年目の今シーズンはクラシック路線に乗ってくるのが確定してる馬がまだいないような状況ですが

 

なんとかルルーシュあたりが乗ってくるかなってとこですね

 

ゼンノロブロイの種牡馬の一年先輩にはネオユニヴァースやキングカメハメハ、

 

一年後輩にはディープインパクトやハーツクライが居て、

 

肌馬の質の確保にだいぶ苦労しているような気がします

 

本当の狙い目は昨年の初年度産駒の大活躍を見て種付けされ、今年産まれる世代でしょうね

 

しかし、大ブレイクした初年度産駒もそこまで肌馬の質が高かったわけではないですから、

 

この世代からも活躍馬は出てくるはずです

 

また傾向としては、牡馬からもペルーサが出てますから気にしなくてもいいのかもしれませんが、

 

確率からいったら個人的には狙い目は牝馬かなぁという気はしてますねー

 

個人的には苦手な種牡馬ですが、能力を考えると前向きに指名していきたい種牡馬です。

 

では、前置き長くなりすぎましたが、注目馬を挙げていきましょう

 

 

 

この世代で母がJRA重賞勝ち馬はいません

 

兄弟にJRA重賞勝ち馬がいるのは以下の7頭。

 

◆アワーミスレッグスの2009 牡 (半姉サクセスビューティはFR勝ち馬、その仔にサクセスブロッケン)

◆ゴールデンサッシュの2009 牡 (半兄ステイゴールドは国内外重賞勝ち、半姉レクレドールは重賞2勝)

◆サーストンフラッグの2009 牝 (半兄テイエムサンデーはシルクロードS勝ち馬)

◆シュンサクヨシコの2009 牝 (半兄ヒシミラクルは菊花賞などG1 3勝馬)

◆プレシャスラバーの2009 牝 (半兄ナリタクリスタルは新潟記念勝ち馬)

◆メイショウヤエガキの2009 牡 (半兄メイショウラムセスは富士S勝ち馬)

◆レーゲンボーゲンの2009 牡 (全姉アニメイトバイオはローズS勝ち馬、半姉ホーマンフリップも重賞2着)

 

 

その他で僕が気になる馬を、独断と偏見で挙げてみると、

 

◆アーティストチョイスの2009 牝 (半兄アンヴァルトは3勝、4代母は名牝アレフランス)

◆アプリコットデューの2009 牡 (半兄グリーンアラモード、ソロソログランプリはともに4勝)

  社台TCで3000万で募集、美浦:鹿戸雄一厩舎

◆エレンウィルモットの2009 牡 (母の全妹にG1 3勝のファレノプシス)

◆キャッツプライドの2009 牝 (母の従兄弟にツィンクルブライド、産駒は4頭全て中央勝ち上がり)

◆ギャラリートークの2009 牡 (母の半兄妹にミンティエアー、イオアニードルなど)

◆ゲイリークィンビーの2009 牝 (母の半姉に新潟3歳S勝ち、阪神3歳牝馬S2着のゲイリーファンキー)

◆スプリングコートの2009 牝 (母の半兄に短距離王サクラバクシンオー、母は4勝馬)

◆スマイルサポートの2009 牝 (母の半兄弟にアサクサデンエン、ヴィクトワールピサ、スウィフトカレント)

◆デライトポイントの2009 牡 (母の全兄にマイルCS勝ち馬のトウカイポイント)

◆ハナコスマイルの2009 牝 (半姉に函館2歳S2着のナムラミーティア)

  ターファイトCで1000万で募集、栗東:中竹和也厩舎

◆パラディナの2009 牡 (半姉ニシノユメマクラは現3歳で1勝)

◆ピンクガーターの2009 牡 (母の半兄にセントライト記念勝ちの馬のブラックタキシード)

◆ファンタスティコの2009 牝 (半姉ライステラスは現3歳で2勝、阪神JFで3着)

◆ホッコーソレイユの2009 牝 (半兄にデイリー杯2歳S2着のホッコータキオン)

◆ムーディーサンダーの2009 牡 (半兄にシャドウストライプなど)

  社台TCで3200万で募集、栗東:松永幹夫厩舎

◆ラグジャリーの2009 牝 (半兄ショウナンマイティは現3歳で2勝)

  ユニオンで1470万で募集、美浦:田中清隆厩舎

◆ラソーミュロワーズの2009 牝 (母の半姉に名牝ファビラスラフイン)

◆リーチマイハーバーの2009 牝 (半兄に現在3連勝中のカリバーン、従兄弟にはコイントス)

  社台オーナーズで1600万で募集、美浦:鈴木康弘厩舎

◆レッドスレッドの2009 牝 (母の半弟にダートG1 2連勝中のトランセンド)

◆レディインの2009 牝 (半兄ハーバーコマンドは現3歳で1勝)

 

 

ちょっと多いですが、これくらいでしょうかね。

 

おそらくこの世代のロブロイ産駒で一番人気になるのは

 

姉にアニメイトバイオ、ホーマンフリップを持つ

 

◆レーゲンボーゲンの2009

 

でしょうね

 

母の3番仔で上2頭が外れなしですし、アニメイトバイオの全妹ですからかなり魅力的

 

僕も正直欲しいです

 

ただ上2頭の活躍を考えると人気は必至ですし、上位枠を割かないと無理でしょうね

 

基本的にはディープやキンカメと比べて地味なイメージのあるロブロイ産駒は

 

できれば中位~下位で指名したいってのが本音です

 

基本的に産駒の仕上がりは早い母のようなので、姉達と同じく早め入厩の声が聞こえてくれば

 

『大物系』も兼ねた『速攻系』として上位でも取りに行きたい気もしますが、

 

1~3位の枠までは使いたくはないですね

 

個人的にはこの世代のロブロイ産駒はクラブ馬より個人馬主に気になる馬が多いです。

 

中でも現3歳に活躍中の兄姉を持つ

 

◆ファンタスティコの2009(半姉ライステラス 父ソングオブウインド)

◆ラグジャリーの2009(半兄ショウナンマイティ 父マンハッタンカフェ)

◆レディインの2009(半兄ハーバーコマンド 父マンハッタンカフェ)

 

この3頭は上の今後の活躍次第では人気出ちゃうかもしれませんが、なかなか良いですね

 

 

 

その他では

 

◆スプリングコートの2009(伯父にサクラバクシンオー)

◆ホッコーソレイユの2009(半兄ホッコータキオン 父アグネスタキオン)、

◆リーチマイハーバーの2009(半兄カリバーン 父デュランダル)

 

も、ドラフト前に早め入厩などのオイシイ情報が出てくれば下位で狙いたいプロフですね

 

あとは、一発大物を狙うなら

 

◆スマイルサポートの2009(叔父にヴィクトワールピサ、アサクサデンエンなど)

 

ですかね

 

2代母ホワイトウォーターアフェアは本当に偉大な繁殖牝馬ですね

 

 

また、ロブロイの初年度産駒で活躍した馬の母の繁殖成績を見てみると、

 

過去にAタキオンやスペシャルWやMカフェなど、他のサンデー系の種牡馬で

 

結果が出てなかった馬でも結果を出しているので、

 

上には挙げてませんが、

 

過去2年そこそこの人気を誇りながらもタキオンとハーツで結果を出せていない

 

◆ラプーマの2009

 

にも個人的には少し注目したいと思います

 

 

だいぶ長くなりましたが、ゼンノロブロイ編はここらへんで

 

ってか、これだけ調べたり書いたりするのでめっちゃ時間かかってめっちゃ疲れたんですけど…

 

ロブロイでこれだったら、ディープやタキオンは1回じゃ確実にしんどいので、

 

有力馬が多い種牡馬は数回に分けていきますのでご了承くださいね

 

そんなことより、次はどの種牡馬にしようかなぁ

 

じゃあ新種牡馬アドマイヤムーンにしましょうかね 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

POG 2011~2012 第一回仕分け ~ファルブラヴ編~

2011年03月03日 00時00分00秒 | POG 考察

やってきました、第一回

 

渋く、ファルブラヴ編からスタートです

 

ファルブラヴ産駒で僕が過去に指名したのは

 

07~08シーズンのラヴドシャンクシー1頭だけですね、たぶん。

 

ファルブラヴはPOGっていう期間内で限定してみると

 

あんまり指名したくない種牡馬ですねぇ~

 

しかし、ベガを付けたり、ダンスインザムードの初年度の交配相手だったりとか、

 

社台グループからは結構厚い待遇を受けてますよね。

 

今シーズンはそのダンスファンタジアが活躍してますが、

 

父ファルブラヴの力というよりは母ダンスインザムードの力がデカイ気がします

 

それでも狙うなら、ダンスファンタジア(ファンタジーS勝ち)やワンカラット(FR勝ち)、

 

レーヴダムール(阪神JF2着)、ワイルドラズベリー(期間内3勝)、

 

フォーエバーマーク(3勝)など、期間内に活躍しているのは圧倒的に『牝馬』ですね

 

これ重要

 

期間内に限らずファルブラヴ産駒はこの記事を書いている時点で

 

なんと獲得賞金1~8位まで全部牝馬

 

ここまで牝馬に偏るのも珍しい気がしますが、逆に狙いは絞りやすいのではないでしょうか。

 

 

余談はこれくらいにして、09年産駒で母がJRA重賞勝ち馬の仔は5頭。

 

クラブ馬はdskさんのおかげで多少情報が分かるので載せておきましょうかね。

 

◆オースミコスモの2009 牝 (母は関屋記念、中山牝馬S、福島牝馬S勝ち馬)

◆プライムステージの2009 牡 (母は札幌3歳S、フェアリーS勝ち馬、2代母はダイナアクトレス)

  社台TCで2000万で募集、美浦:宗像厩舎

◆マックスキャンドゥの2009 牡 (母は報知杯4歳牝馬特別、サンスポ4歳牝馬特別勝ち馬)

◆ライラプスの2009 牝 (母はクイーンC勝ち馬、2代母はフサイチエアデール)

  サンデーTCで1400万で募集、栗東:松田国厩舎

◆ロフティーエイム2009 牡 (母は福島牝馬S勝ち馬)

  社台TCで2400万で募集、栗東:松田博厩舎

  

プライムステージの2009に関しては半兄アブソリュートも重賞勝ち馬です。

 

その他で個人的に血統的に気になる馬といえば

 

◆エルフィンフェザーの2009 牝 (母の半姉にエアグルーヴ)

◆オリエントチャームの2009 牝 (母の全兄にゴールドアリュール、半弟にゴールスキーなど)

 社台RHで1400万で募集、美浦:鹿戸厩舎

◆シンコウエトワールの2009 牝 (半兄姉にロードダルメシアン、スターコレクション)

◆ディアアドマイヤの2009 牝 (全姉にワイルドラズベリー)

◆プライムアクトレスの2009 牡 (母はエルコンドルパサー×プライムステージ)

◆ロスマリヌスの2009 牝 (母の半弟にノーリーズン、全弟にグレイトジャーニー)

 

これくらいでしょうか。 

 

と言うか、これくらいで勘弁してください

 

おそらく今年のファルブラヴで一番人気になるのはライラプスの2009でしょうね。

 

もし僕がファルブラヴ産駒でいくとしたら、ベタですが、

 

◆ディアアドマイヤの2009

◆プライムステージの2009

◆ライラプスの2009

 

のどれかですね~ ほんとベタで申し訳ないですが。

 

血統的な安定感で行ったらプライムステージとかいきたい気分ですが牡馬なので、

 

いくとしたら牝馬のディアアドマイヤかライラプスかなぁと思います

 

あんまり積極的には取りにいく気はないので、取り敢えずファルブラヴはこんなところで

 

 

 

次回はどの種牡馬にしようかなぁ~~?

 

よし、初年度大ブレイクしてから今年はちょっと息を潜めてますが、

 

個人的には良い種牡馬だと思ってるゼンノロブロイにしましょうか

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする