POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

第10回楽燕カップ 結果

2021年08月17日 20時00分00秒 | POG2020-2021

みなさん、ご無沙汰しております。

 

いつの間にかお盆も過ぎてしまいましたね^^;

 

今年はドラフトの時期に後回しにしていた仕事を片付けるのが本当にしんどかったせいで

 

例年以上の燃え尽き症候群に見舞われたのと、オリンピックがあったせいで

 

こんな時期まで昨シーズンのまとめ記事を書くのがずれこんでしまいました。。。

 

毎年毎年こんな季節になってしまって申し訳ありません^^;

 

 

それでは結果の一覧です。

 

 

続いてはトップ5の個別レビューです。

 

 

優勝:ローマエさん  39720万

主な活躍馬(主な成績)

・グレナディアガーズ(朝日杯FS優勝、ファルコンS2着、NHKマイルC3着)
・アカイトリノムスメ(クイーンC優勝、オークス2着、赤松賞優勝)
・ホウオウアマゾン(アーリントンC優勝、デイリー杯2歳S2着、野路菊S優勝)
・ランドオブリバティ(きさらぎ賞3着、芙蓉S優勝)

 

グレナディアーズの朝日杯FS勝ちで折り返し時点でもトップでしたが、その後も

アカイトリノムスメがクイーンC勝ち、オークス2着、ホウオウアマゾンがアーリントンC勝ちと

後半戦も順調に賞金を稼ぎ、見事逃げ切って参加5年目にして初優勝となりました!

他にもランドオブリバティなども重賞戦線を(色んな意味で)賑わせ、ドラ1こそ不発でしたが、

上位指名馬が順調に稼ぎましたし、全頭デビューでシーズンを通して順調に稼働しており

本当に最初から最後まで楽しめたシーズンだったのではないでしょうか?

しかも楽燕カップ史上に残る僅差での勝負に競り勝ったのは大きいと思います。

念願の初優勝おめでとうございました!!

今期は永久シードに挑戦するシーズンですね!!

 

 

2位:マクベインさん  39702万

主な活躍馬(主な成績)

・シャフリヤール(日本ダービー優勝、毎日杯優勝、共同通信杯3着)
・シュヴァリエローズ(萩S優勝、若葉S2着)

 

前半戦は例年のごとくスロースタートながらシャフリヤールの台頭で後半から徐々に順位を上げ

最終週に悲願のダービー制覇でローマエさんを猛追しますが、僅か18万届かずに2位でした。

もう1頭シャフリヤールの脇を固める馬がいれば届いてましたね^^;

悲願の初優勝こそなりませんでしたが、それでも第1回から第10回まで連続参加で

⑤③④②⑤⑤⑲⑥⑥②と素晴らしい安定感ですね!!まさに「ミスター楽燕カップ」!!

早く回復されて復帰いただけるのを心待ちにしております。

 

 

3位:パルプンテさん  32693万

主な活躍馬(主な成績)

・サトノレイナス(桜花賞2着、阪神JF2着、赤松賞優勝)
・レッドベルオーブ(デイリー杯2歳S優勝、朝日杯FS3着)
・アールドヴィーヴル(クイーンC2着)
・ロードマックス(京王杯2歳S2着)

 

重賞勝利こそレッドベルオーブのデイリー杯2歳Sのみでしたが、重賞2~3着が5つもあり、

コンスタントに賞金を稼ぎ常に上位をキープしての3位フィニッシュでした。

ドラ1サトノレイナス、ドラ2レッドベルオーブが目論見通り賞金を稼ぎましたし

この2頭は前年度も指名された馬の下ということで、お抱え血統が結果を出し

まさにPOGの醍醐味を体感されたシーズンでしたね!

意外にも優勝された第5回以来の馬券内でした。

今期はシード権を狙うシーズンですね!!

 

 

4位:フクロウさん  31971万

主な活躍馬(主な成績)

・シュネルマイスター(NHKマイルC優勝、弥生賞DI記念2着、ひいらぎ賞優勝)
・エリザベスタワー(チューリップ賞優勝)
・レッドヴェロシティ(青葉賞3着、水仙賞優勝)

 

前半戦は思ったように加算できませんでしたが、後半戦に大きく賞金を加算し

自身最高位タイの4位でのフィニッシュでした。

何と言ってもKingman産駒2騎ですね!!この世代5頭しかいないKingman産駒を

2頭指名されてG1勝ちとG2勝ち。

こういう網を張った指名で当たりを掴むところも、上位3名とは対照的に

下位指名馬で上位指名馬の不発をカバーされるところも、トライアルでの大爆発も

実にフクロウさんらしさが出たシーズンでしたね!!

 

 

5位:deardanielさん  31489万

主な活躍馬(主な成績)

・ステラヴェローチェ(サウジアラビアRC優勝、朝日杯FS2着、皐月賞3着、日本ダービー3着)
・ヨカヨカ(フィリーズR2着、葵S2着、フェニックス賞優勝、ひまわり賞優勝)

 

ヨカヨカでスタートダッシュを決め、ステラヴェローチェで2歳戦を席巻、リフレイムなども活躍し

初参加のシーズンですが、前半戦は完全に主役級の活躍でした。

ステラヴェローチェが共同通信杯を落とし失速するかと思われた後半ですが、

ステラヴェローチェが皐月&ダービーでともに3着と持ち直し、ヨカヨカも短距離路線で

しぶとく賞金を加算し、掲示板確保の5位フィニッシュとなりました。

ドラフト時から色んな意味で台風の目でしたし、初参加で堂々の5位はお見事でした!

 

 

 

2部も。


2部も優勝者のみですが、触れておきましょう。


優勝:ピエールさん

グレナディアガーズ、ダノンザキッドと2歳の暮れのG1を2週連続で勝利し、他にもピクシーナイトでも重賞制覇、

重賞こそ未勝利ですがG1での2着が2回あるサトノレイナスなどを擁し盤石のシーズンでしたね!!

またドラフト時の縛りなしのフリーゾーンの19~20位で敢えて相乗りせずに指名されたパイロ産駒と

ミュゼスルタン産駒の2頭でも結果を出されているのが格好いいですね!

1年での返り咲きお見事でした!!

 

 

 

エクストララウンドを除くと(1部で)300頭が指名される楽燕カップですが、それでも

 

ソダシやエフフォーリアのように指名されなていない馬にG1を勝たれてしまうんですから

 

難しいもんですね・・・^^;

 

種牡馬の勢力図もどんどん変わってきそうですし、更に難しくなってきますね。

 

 

もう新しいシーズンが始まって2ヶ月半くらい経ってますが、来年のここに名前が出るように

 

指名馬を応援していきましょう!!

 

 

取り敢えず遅くなり過ぎましたが、第10回楽燕カップお疲れ様でした!!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回楽燕カップ ドラフト... | トップ | 第12回楽燕カップ トライア... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナゾノ厩舎)
2021-08-20 23:08:39
改めてみても優勝争いはすさまじい大接戦でしたね(笑)
昨年の結果を見てもやはり上位ボーダーは最低でも20000は必須でしょうか。
なんとかそこを目標に頑張ろう(;^ω^)
しかし上位陣はみんな30000オーバーとは、すごいですな(;´Д`A ```
ぶ厚い壁ですが実に挑み甲斐があります♪
改めまして、ローマエさん、ピエールさん優勝おめでとうございます!!
返信する

コメントを投稿