POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在13年目に突入。

第7回楽燕カップ ドラフト回顧~BUMP編~

2017年06月19日 12時00分00秒 | 第7回楽燕カップ ドラフト2017-18

BUMPさんの指名馬はこちら。

 

 

 

●プロフィール

中部在住

13才と10才の娘を持つアラフォーです

娘の次に、POG馬を愛しています(笑)

 

 

 

●競馬歴

25年くらい

一番古い記憶は、中野騎乗アイネスフウジンのダービーの逃げ切りです

 

 

 

●好きだった馬

サイレンススズカ、イブキマイキカグラ、ツインターボ、オルフェーブル

 

 

 

●自分の中の最強馬

やっぱり サイレンススズカ!!

産駒を見てみたかった

 

 

 

●POG歴

今年で23年目。

 

 

 

●過去に指名した活躍馬ベスト5

1位:オルフェーブル

2位:ジェンティルドンナ

3位:ブエナビスタ

4位:ネオユニヴァース

5位:ディープブリランテ

 

 

 

●過去の楽燕カップ成績

第3回  優勝

第4回  5位 

第5回  4位

第6回  6位

 

 

 

●指名コンセプト

馬体:30%、血統:20%、厩舎:15%、情報:30%、調教:5%

 

 

 

●今年の方針

今年のダービーの1番人気~5番人気は、全部ノーザンFでした。

やっぱり、ノーザンFの育成技術がすごいんだなと思い知らされました。

いつもは、非社台系もねらうのですが、今年は、ノーザンF中心の指名にしました。

ミーハーで恥ずかしいですが(笑)

 

 

 

●1~15位までの指名馬と指名理由

1位

ディープインパクト×シャムロッカー(サトノグロワール) 牡

栗東・池江厩舎/馬主:里見治氏

池江親子さんが推薦して、里見さんが買うおなじみの路線。

毎年この路線を1位で指名しているので、今年も(笑)

でも、情報がはいるたびに、ソーメニーウェイズの15のほうが評判がよかったと気づきました(苦笑)

デビュー遅そうですが、ドラ1ですし頑張ってほしいです。

 

2位

ディープインパクト×タンタスエルテ(タンタフエルサ)牡

美浦・国枝厩舎/馬主:G1レーシング

上の牝馬2頭は、走ってないですが、順調さをかいたという理由があったようなので、気にせず指名。

血統も評判も厩舎もいいので、エース級の期待をしています。

遅生まれで、馬体が小さいのが不安ですが……

国枝先生がなんとかしてください(^^

 

3位

キングカメハメハ×バランセラ(チェルバ) 牝

美浦・鹿戸厩舎/馬主:窪田芳郎師

ビッシュの半妹。この馬は優駿をみて、すごくバランスのいい馬体に見えました。

しかも入厩ずみだったので、是非ほしかったです。

でも、思ったほど人気じゃなかったので、もう少し下位でもとれたのかな(^^;

順番まちがえたかも(笑)

指名した牝馬の中で一番期待しています!

 

4位

ディープインパクト ×サマーナイトシティ(ダークナイトムーン) 牡

美浦・尾関厩舎/馬主:社台RH

この馬は、一口クラブにたくさん出資して、馬主にもなられた有名な某サイトを見て、馬体がいいなと思いました。

サダムパッテクの再来という評判も上々で、血液検査の数値もいいらしいので指名。

母高齢と、厩舎が不安ですが、ディープ牡馬ですし頑張ってほしいです

 

5位

ディープインパクト×チェリーコレクト(ダノングレース) 牝

美浦・国枝厩舎/馬主:ダノックス

Gallop POGで 「いかにもディープ牝馬で素軽くて夏からいけそう」との記載。

母は初子ながら、伊で重賞制覇。母父Oratorioは、エンジニアが父がシーザスターズなのに走ってるので、

日本との相性もいいんじゃないと思いました。

420と小さいらしですが、牝馬クラシック戦線をにぎわしてほしいです。

 

6位

ダイワメジャー×ウィッチトウショウ(セドゥラマジー) 牝

栗東・吉田厩舎/馬主;シルクHC

この馬は、サイトでもGallop POG でも馬体がよく見えました。

兄は、父アンライバルドで重賞制覇。評判も上々で、開幕デビュー。

母高齢と、厩舎不振が不安材料ですが、牝馬らしからぬ大型馬なので、2歳戦から期待しています。

 

7位

キングカメハメハ×ミクロコスモス(コズミックフォース) 牡

美浦・国枝厩舎/馬主:サンデーR

母ミクロコスモスは、デビュー2戦目で阪神JF3着、非常に好きでした。

本馬の兄は、クロフネで2勝。その2番仔で、キンングカメハメハ。

馬体もよく見えました。

血統的にマイルかもしれませんが、デビューも早そうで、国枝厩舎ですので期待してます。

 

8位

ディープインパクト×スカイディーバ(アルビオリクス) 牡

美浦・木村厩舎/馬主:サンデーR

この馬は、Gallop POGで、馬体が非常に好みで目にとまりました。

サンデー1億なので、もっと上位で消えると思ってたら、残っていたので指名。

兄が不出走、姉が未勝利だから、誰も指名しないのかな……

体質が弱い血統なので、不出走もありえ、三振覚悟ですが、一発を期待しています

 

9位

キンシャサノキセキ×シェルズレイ(サンライズシェル) 牝

美浦・国枝隆厩舎/馬主:キャロット

母シェルズレイは、5/6で勝ち上がり、重賞馬シャイニングレイも出しました。

キャロットの一口さんのサイトでも、馬体がよくみえました。

もう入厩してますし、キンシャサなので、2歳戦の短距離で頑張ってほしいです

 

10位

ルーラーシップ×デグラーティア(ドミナートゥス)牡

栗東・宮本厩舎/馬主:サンデーR

初めてのルーラーシップ産駒指名(^^;

母は小倉2歳S制覇で、本馬の兄も1勝しています。

POG本には6月には入厩できると書いてあったし、ネットケイバの情報からも、すこぶる順調そう。

ホームランはないと思いますが、早めのデビューで、堅実に頑張って欲しいです

 

11位

クロフネ×ヤマカツオーキッド(ヤマカツケンザン) 牡

栗東・池添厩舎/馬主:山田博泰氏

この馬は、CWで11.5を出し、古馬をあおっていたので指名。

血統も姉にヤマカツライデンがいて、悪くない。

父クロフネで、こういう好調教馬は、ダート馬の特徴でもあるんですが(笑)

芝で頑張ってほしいですが、ダメならダートで頑張ってほしいです

 

12位

ロードカナロア×ガールオンファイア(アンヴァンシブル) 牡

栗東・藤岡厩舎/馬主:黒川哲美氏

母はウインドインハーヘアの一族で、母の姉は、名牝ラドラーダ。

本馬の兄も2戦目で勝ち上がっていて、この馬が2番仔。

スピードありそうなので、短距離~マイル路線で頑張ってほしいです。

藤岡厩舎は、ジュエラーやビッグアーサーなど短距離路線で実績があるので、

厩舎的にも期待しています

 

13位

ノヴェリスト×ランズエッジ(ギルトエッジ) 牡

美浦・中川厩舎/馬主:サンデーR

また、ウインドインハーヘアの一族(笑)

母、ランズエッジは3/4勝ち上がりで、ロカも出してます。

ただ、ノヴェリストはいかにも重たそうで、日本の軽い馬場には合わなさそう…

イメージ的に、勝ちきれない感じの馬になりそうですが、善戦していってほしいです(笑)

 

14位

マンハッタンカフェ×レディトゥプリーズ(トワイライトタイム) 牡

栗東・五十嵐厩舎/馬主:三成社

この馬は優駿で馬体がすごくよく見えました

血統も、母の仔は、3/5勝ち上がりで、姉に重賞で活躍中のナックビーナスがいます。

初めての牡馬で、Haloのクロスもある。

三振の可能性も大いにありますが(笑)、

マンハッタンカフェは非常に好きな種牡馬なので、頑張ってほしいです。

 

15位

ディープインパクト×ストロベリーフェア(ミッドサマーコモン) 牝

栗東・野中厩舎/馬主:モハメド氏

姉は、フローラSを勝ったミッドサマーフェア。

そして、待望のディープインパクト産駒。

情報の少ない馬ですが、血統的に一発を期待しています。

 

16位

シニスターミニスター×ハニーパイ(サトノユニゾン) 牡

美浦・古賀慎厩舎/馬主:里見治氏

ジャンケン負けて、予備馬も他の人に指名されて焦りました(笑)

セレクトセールで、マイナーな馬から探そうとしていたら本馬がみつかったので指名

まったく情報ないので、デビューするかも不安です(^^;

ただ、ダートまっしぐらな血統なので、デビューさえできれば、ダートでそこそこやってくれると思ってます。

 

 

 

●数字的目標

Aクラス! 

Aクラスに入って来年も参加したいです

そして、ダービーに一頭でもいので出走させたいです

 

 

 

●指名馬で期待している馬ベスト3

1位:チェルヴァ(キングカメハメハ×バランセラ)牝

2位:タンタフエルサ(ディープインパクト×タンタスエルテ)牡

3位:トワイライトタイム(マンハッタンカフェ×レディトゥプリーズ)牡

 

 

 

●取られて悔しかった馬ベスト3

1位:インヴィジブルワン(ディープインパクト×ワールドリープレジャー) スワロウテイルさん3位

2位:ダノンフォワード(オルフェーブル×カリフォルニアネクター) ヒッポリト3号さん6位

3位:ダブルフラット(マンハッタンカフェ×アガルタ) キャリコさん2位

 

 

 

●最後まで迷った1頭(指名されてない馬で)

オルフェーブル×ムーンライトダンス 牡

 

 

 

●自分以外の人で優勝争い予想

◎マクベインさん      毎年5位以内はすごい そろそろ優勝されそうな感じ

○パルプンテさん      前々回のチャンピオン リベンジがありそう

▲シャーパさん       2年連続ダービー制覇はすごすぎる 今年も?

△ランディーさん      毎年 牡馬クラシックを上位人気で迎えられているので

 

 

 

●今回の自分のドラフトに点数をつけるなら

90点。

今年は、ジャンケン王の称号をいただいたので高得点にしました

とはいえ、スタートダッシュに大失敗したので不安いっぱいです

 

 

 

●ドラフトの感想

今年も本当に楽しかったです☆

毎年、このドラフトが本当に楽しみで、楽燕カップがなかったら、生き甲斐が半減してしまうぐらいに感じてます(笑)

今年は、下位で行こうと思った馬が、あっさり上位で消えてしまったことが多かった気がします…

中盤~下位は、半分以上知らない馬で、「どこで見つけてくるんだろう」と毎日思ってました(笑)

今期もなんとかAクラスに入って末永く参加したいです

幹事のスワロウテイルさんをはじめ、速報のマクベインさん、登録のM-GALEさん、

そして皆々様ありがとうございました☆

今年も、精一杯愛馬を応援したいと思いますのでよろしくお願いします(^^

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第7回楽燕カップ ドラフト回顧~メタボファイヤー編~

2017年06月18日 12時00分00秒 | 第7回楽燕カップ ドラフト2017-18

メタボファイヤーさんの指名馬はこちら。

 

 

 

●競馬歴/プロフィール

競馬歴は20年くらい(途中ブランクあり)

現在は静岡県在住。

転勤族です。

山形・青森・北海道・愛知・山梨。。。転々としています

ちなみに名前の通り、メタボ(笑)です




●好きだった馬

ツインターボ・サクラバクシンオー(逃げ馬好きです)




●過去楽燕カップ成績・タイプ自己分析

第1回 8位  
第2回 7位  
第3回 5位
第4回 13位
第5回 3位
第6回 4位

昨年はウィンブライト・ファンディーナで重賞制覇!

最後に差されて惜しくも4位。連続3位以内はムズカシイ。。。

基本はヒットを重ねるアベレージタイプ




●指名コンセプト・指名戦略

短距離・速攻からの脱却は昨年と同じですが

今年は20人ドラフトならではの戦略を立ててみました

①上位でのディープ重複回避

  先に他の産駒の有力所を指名(あわよくば一本釣りで)

②ディープは中位で指名

  良血の指名漏れを5~10位で狙う

③活躍馬の下を中心

  ロードクエストのようにマツリダゴッホ産駒を下位でゲットは

  チョー気持ちいいんですが。。。堅実路線で

④牝馬は5頭以内

  比率は7:3のイメージ

⑤下位で速攻系を1~2頭

  出走予定・調教タイムから指名(直前情報から狙う)

〇1位は牡馬で一番欲しい馬、2位は牝馬で一番欲しい馬

〇基本見た目と勘ですが、最近はPOG本やネット情報に振り回されることが多くなっています 




●1~16位の指名馬・指名理由 

第1位:シンハラージャ(オルフェーヴル×シンハリーズ) 牡

○牡馬で一番欲しい馬を1位指名。ここで事件が・・・

 昨年に続き1順目じゃんけん5手全勝、・・・PIROさんゴメンなさい。。。

 母シンハリーズはミリッサに続き2年連続指名。

 言わずとしれた鉄板血統。体は少し小さいが今後の成長に期待!



第2位:グラマラスライフ(ハーツクライ×プリティカリーナ)牝

○牝馬で一番欲しい馬を2位指名。じゃんけん勝ちGET!

 産駒は3頭すべて勝ち上がり。晩成タイプかもしれないが

 ハーツ牝馬の代表産駒になってくれることを期待!



第3位:リシュブール(キングカメハメハ×ラストグルーヴ)牡

○絶対欲しかったので指名順位を前倒し。運良く単独GET!

 母は1戦1勝で引退。順調だったら重賞級。

 エアグルーヴ×母父ディープ、父キンカメ。走らないハズはない!



第4位:レッドベルローズ(ディープインパクト×レッドファンタジア)牝 

○母ウィキッドリーパーフェクトじゃんけん負けでの再指名馬。

 早くもディープを拾いにいく方向へ転換。

 鹿戸氏も惚れ込む逸材。母母父Storm Catも好相性。



第5位:フォックスクリーク(ディープインパクト×クロウキャニオン)牡

○この順位まで残るのは何故?インターバル前に拾いに行きました

 ほとんど情報がありませんが順調らしいです。

 兄姉の活躍を見れば、この順位で取れたのはラッキーでした。



第6位:スズカテイオー(ディープインパクト×スプリングサンダー)牡

○ひたすらディープを拾いに行きました(笑)

 母は重賞2着馬。2014の半兄も2勝(気性は危うい)。

 すでにゲートも合格。デビューも早そう。



第7位:ダノンカイザー (ディープインパクト×ゼラスキャット)牡

○落札価格1億6000万円の高馬。

 半姉は米G2フロリダオークス勝ち。

 母父Storm Catも好相性。



第8位:レッドラファーガ(ディープインパクト×ツインテール)牡 

○いつの間にか増えてしまった母父父Storm Cat(笑)

 心肺能力の高さは相当らしい。

 馬体も一回り大きくなって秋デビューを目指してほしい!



第9位:グランソード (ハーツクライ×ドリームオブジェニー)牡

○ファンディーナ半弟。昨年指名馬の下その2です。

 母の繁殖能力は相当なものと思っています。

 同時期の姉と比べて緩いとのこと。クラシックに間に合って!



第10位:ウインアイスバーグ(ステイゴールド×サマーエタニティ)牝

○ウインブライト全妹。昨年指名馬の下その3です。

 この母も繁殖能力は相当なものと思っています。

 遅生まれ・小柄、成長に期待!クラシックに間に合って!



第11位:トーセンアルタイル(ハービンジャー×ケアレスウィスパー)牡

○残っていた良血。トーセンバジル全弟。近親に活躍馬多数。

 落札価格1億2500万円の高馬。

 大化けの可能性あり。青葉賞からダービーのイメージで。



第12位:ハウナニ(ロードカナロア×ユキチャン)牝

○白毛のアイドル。

 入厩済みで早期にデビューできそう。

 芝・ダートどちらもいけそう。期間内2勝を期待!



第13位:レイドバック(ハーツクライ×ストライキングヴェイル)牡

○兄・姉ともに新馬勝ち。

 2015はハーツの当たり年のハズ!

 この馬も青葉賞からダービーのイメージで。



第14位:ショーンガウアー(オルフェーヴル×マルティンスターク)牡

○キムテツ厩舎のエース級らしい。ベタ褒めしています。

 母は準オープン馬。2014の半妹は未勝利。

 コメント信じて指名。大化けを期待。



第15位:バイオレントブロー(バゴ×バイオレントハート)牡

○開幕デビュー枠。調教も抜群で指名。じゃんけん勝ち。

 バゴ×母父ダンスインザダーク、4月15日生まれ。

 晩成・距離伸びて良さそうなイメージです。大化けもあるか?



【エクストララウンンド】

第16位:ウッドカービング(パイロ×スターゲイジング)牡

○入厩済み。好調教の馬からチョイス。

 ミルファームの穴馬でも推奨されていましたし。。。

 最悪、地方ダートでポイントGETしてくれたらOK。




●指名しなかったけれど気になる馬

○コッコレの2015 (ハードスパン×コッコレ)牝

 2017年北海道トレーニングセール牝馬最高額。

 エクストラ狙いでしたがハードスパン出てしまいました。。。




●取られて「お見事」馬

○ルーカス(スクリーンヒーロー×メジロフランシス)牡 

○ザスリーサーティ(ステイゴールド×ツーデイズノーチス)牡 

 愚零闘武多さんハズレ1位・2位指名。

 プラウドスペルじゃんけん負けからの切り返しはお見事!

 この順位で来るか~満載でした。




●優勝しそうな方

◎パルプンテさん

 スターアイル・モルガナイトと牝馬が少数精鋭ながら凄いです。

 牡馬もディープ産駒を中心にホームランを2・3本かっ飛ばしそうです。

〇M-GALEさん

 1位プラウドスペル、2位サロミナの布陣は強力です。

 その他からも牡馬・牝馬とも、複数の重賞馬を出しそうです。

▲スワロウテイルさん

 上位指名をディープで固め、計7頭の布陣が強力です。

 ロードカナロア3頭、オルフェーヴル2頭と新種牡馬も押さえつつ

 ホームランを相当かっ飛ばしそうなメンツ揃いです




●今回のドラフトの感想(点数)

点数は90点。

1位・2位のジャンケン勝ちが大きいです。

牡馬・牝馬ともに1番欲しかった馬を獲得できました。

軸はぶれずにコンセプトに沿った指名はできたと思います。

不安材料は小さい馬・クラシックに間に合う?馬が多いこと。

まずは全頭無事にデビューしてくれることを祈っています。

皆様これからもよろしくお願いいたします。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第7回楽燕カップ ドラフト回顧~フクロウ編~

2017年06月17日 12時00分00秒 | 第7回楽燕カップ ドラフト2017-18

フクロウさんの指名馬はこちら。

 

 

 

●プロフィール

阪神競馬場の近くに住んでいるアラサーのフクロウです。

今回初参加です。よろしくお願いします。




●競馬歴

競馬を見始めたのは1998年のダービーからです。

最近一口に興味を持ち始めました。




●今シーズンの目標

出来れば残留したいです。




●指名方針

指名方針というほどのものでもないかもしれませんが、

好きな血統であったり、好きだった馬の兄弟だったり、

好きだった母の仔だったり、好きな厩舎だったり。

色々情報を見ながら良いなと思った馬を指名しています。




●指名馬について

1位 ラヴアンドバブルズの2015 父ディープインパクト

ディープブリランテの全弟です。ワラウカドの目玉で、

ブリランテ以来?矢作厩舎にこの血統が戻ってきたとの事なので、

兄弟でダービー制覇を期待しています。



2位 ココシュニックの2015 父ディープインパクト

ドラフト時に恋をしたなんてコメントした記憶がありますけど、

それぐらい綺麗な芦毛の馬だなぁと感じました。

ステファノスの全妹ですが、父ディープインパクト母父クロフネの

相性も良さそうなので期待です。



3位 オリエンタルアートの2015 父ステイゴールド

オルフェーヴルが好きだったので、オリエンタルアート最後の仔は

指名するしかないと思いました。



4位 ミセススノーの2015 父オルフェーヴル

早期デビューも出来そうなぐらい順調で、父と同じ栗毛で好みの馬体でした。

Glorious SongとDevil's Bagの面白いクロスがあるので、

もしかしたら大物かも?と思って指名しました。



5位 リヴィアローズの2015 父ディープインパクト

父ディープインパクトと母父ガリレオはもっと活躍馬を出すと思っていて、

この馬は板東牧場生産ながら、育成はノーザンなので良い馬なのかなと思いました。

山本オーナーが東サラではなく自分で所有したのも気になります。



6位 ラフィントレイルの2015 父ネオユニヴァース

マラソン馬は活躍馬が途切れるまで狙うべきかなと思います。

1位指名をフラットレーにしようかどうかも迷ったほどです。

全兄も重賞好走歴がありますし、地味なこういう馬が当たったら

やっぱりマラソンすごい!ってなりそうです。



7位 リップルスメイドの2015 父ディープインパクト

馬名はミッキーチャームです。名前が気に入りました。

育成も順調との事なので期待します。



8位 サトノアマゾネスの2015 父オルフェーヴル

サトノアマゾネスの仔はこの仔が一番血統的に良さげだなと思っていたら弟が朝日杯制覇で。

昨シーズンの牡馬2歳チャンピオンの下で8位まで残っているなら指名するしかないなと。



9位 ローズバドの2016 父エンパイアメーカー

ここで牝馬が欲しいなぁと感じて探した結果、札幌デビューできそうなこの馬をリストアップ。

もし芝が合わなくてもダートで潰しも利きますし、なんといってもローズキングダムの半妹なので。

早めから活躍できそうなので指名しました。



10位 エーシンメンフィスの2015 父オルフェーヴル

母エーシンメンフィスは愛知杯で単勝1点勝負の馬券を獲らせてもらった思い出の馬。

良い母になりそうだなと思っていたら、ラフィアンで募集に。

一発あると思います。個人的にはダービーも狙えると思っています。



11位 バイザキャット2015 父ディープインパクト

体質心配ですが、もし秋デビューなら姉のアユサンのように桜花賞狙えそうです。



12位 ロゼカラーの2015 父ワークフォース

父ワークフォースがどうかなと思いましたが、調教師の評価も高そうで、

穴として一発ありそうな気配を感じたので。



13位 クイーンカアフマヌ2015 父ディープインパクト

金子馬のディープ産駒で夏にはデビューできそうなのにここまで残っていたので。



14位 ジャジャマーチャン2015 父ドリームジャーニー

15位 テキスタイル2015 父リーチザクラウン

実は最終的にじゃんけん負けしましたが、ダノンボンジュール2015は誰も狙わないだろうという予測で、

他の方が指名しそうな種牡馬の仔を優先して指名しました。スイマセン。

テキスタイルの2015は先週走って負けましたが、まだまだ仕上がり途上、成長途上な感じ。

これからかなと思いました。



16位アポロジャスミン2015 父アポロキングダム

父アポロキングダムは、スマホゲーのダビマスで初期にお世話になった種牡馬なので、

リアルでも良い馬出しそうだなと感じていましたが、夏デビューできそうなぐらい順調そうなので、

牝馬不足の解消という意味でも結果的には良かったです。




●狙っていた馬(とられて悔しかった馬)

ダノンボンジュール2015

リリウム2015

ポイントフラッグ2015

スルージエアー2015




●感想

凄い方々と一緒にドラフトできて楽しかったです。

1年間よろしくお願いします。


コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第7回楽燕カップ ドラフト回顧~M-GALE編~

2017年06月16日 12時00分00秒 | 第7回楽燕カップ ドラフト2017-18

M-GALEさんの指名馬はこちら。

 

 

●競馬歴/プロフィール

東京生まれの千葉育ち。元実家は中山まで自転車で20分。

千葉在住の40代。一人娘の父です。

最近は土日仕事なので、現地観戦はご無沙汰です。

おじの読んでいたダービーニュースを小学生の時に一緒に見ていたのがきっかけで、

1987年ミホシンザンの日経賞が初観戦。オグリキャップの引退レースも現地観戦しました。

もうどっぷりはまって30年ぐらいになりますね。


 

 

●好きだった馬

フジキセキ

(青毛・青鹿毛好きはこの馬がはじまり。見たかった、幻の皐月賞・ダービー)

ヤマニンゼファー

(しびれました。秋の天皇賞。ダート千ニデビューで芝二千のG1勝ち)




●POG歴

サンデーサイレンス産駒初年度からで23年目です。

(過去の指名馬:ダイワスカーレット・バブルガムフェロー・ロジック・ヴィクトリー)

 

 

 

●指名コンセプト

○今年のテーマは、

    【楽燕カップG1完全制覇】

○桜花賞・オークスの牝馬二冠とマイルC、ホープフルSを目標にセレクト。

○但し、来期の参加権死守の為に、夏~初秋デビュー予定の馬も確保。

 

 

 

●過去の楽燕カップの成績

第1回 : 3位 (ゴールドシップ)

第2回 : 1位 (キズナ)

第3回 : 6位 (レッドリヴェール)

第4回 :20位 ・・・ようするにビリ。

第5回 :10位      (ヴァンキッシュラン)

第6回    :12位   (サトノアレス)

前回はG1勝ちにもかかわらず、Bクラスに終わる。

活躍馬が一頭では厳しいですね。

 

 

 

 ●今年の指名馬&指名理由

①ディープインパクト×プラウドスペル(牡)【グレートウォリアー】

栗東:藤原英厩舎/馬主:サンデーR

 今年のディープは切れよりパワー重視で、馬格の有る馬をセレクト。

というよりも、去年に兄を指名した時からほぼ決めてました。

(去年の今頃に弟のほうがすごいなんて噂も。)

今年の人気から重複覚悟で指名しました。

牧場側の「ずば抜けた身体能力」や当歳からずっとトップクラスの

評価など、順調さも好印象。兄同様の早めのデビューもありそう。

 


②ディープインパクト×サロミナ(牝)【サラキア】

栗東:池添学厩舎/馬主:シルクR

牝馬の一番手指名。

全姉はエルフェンS勝ち。マイル適正が高ければ、桜花賞→マイルCも有り。

早くて秋デビューだと思いますが、桜花賞に間に合えば充分です。 

ドイツオークス馬の母にディープの組み合わせ。

母系にはディンヒルの名も有り、血統的にも◎

 

 

③ステイゴールド×ポイントフラッグ(牡)【ゴールドフラッグ】

栗東:須貝厩舎/馬主:小林英一HD

 ゴールドシップ指名から6年。その後の全弟含め兄弟は一頭指名もしませんでした。

「兄とは違う」のコメント。馬格も無く、デビューも早くはありませんでした。

今年も弟がいるのは知ってましたが、期待はしていませんでした。

ところが丸ごとを見てびっくり!もう、吉澤Sウエストまで移動済み。

510キロと馬格も有り、ゴールドシップに一番似ているとのコメントも有り、

母の最期の産駒に期待して指名。

(昔のPOG本見て、コメントを再確認。この弟は今までの兄弟と反応が違う。) 



④ハーツクライ×マチカネタマカズラ(牝)

栗東:角居厩舎/馬主:林 正道 氏

 ホウオウパヒュームの全妹

全姉までサンデー系を付けるも、期待ほどの成績は残せず。

ところが、全姉が活躍。ハーツの緩さ(晩成傾向)がうまく母の血と

マッチしたのでしょうか。

 厩舎変りも好印象。姉同様、オークス路線での好走を期待。

 

 

⑤ステイゴールド×リリウム(牡)【バレリオ】

美浦:相沢厩舎/馬主:サンデーR

 今年のテーマである、ホープフル制覇に向けて中山向きの父として

真っ先に出たのが、ステイゴールド。

しかも、現実的には今年がほぼ最後の世代。先のゴールドフラッグと共に

この馬も絶対、欲しかったです。調教師曰く、アイスフォーリス以降は

サイズがデカすぎたけど、この馬はちょうどいいサイズとのこと。

 東京デビューなんて話もありましたが、新潟って感じのようです。

速攻要員としても期待大です。

 

 

⑥ディープインパクト×キャサリンオブアラゴン(牡)【ロードマドリード】

栗東:角居厩舎/馬主:ロードHC

 去年はこの順位だった2年連続のランディさんとの競馬王公開ドラフトネタの

絡みが無く残念でした(笑)

をさて、本馬ですが今年のコンセプトからはズレますが、昨年の姉を指名した

時から今年のディープの方が期待大で、指名を決めてました。

Miesque牝系の良血。いつか必ず爆発するはず。(期待)

ドラフト段階ですでに本州移動済み。予想外の動きでしたが、

 その後、すんなり入厩。角居厩舎のこの時期の早期入厩は

Vodka産駒同様のスペシャルな扱いかと。期待してます。 

 

 

⑦ロードカナロア×ルミナスウイング(牝)【ブライトパス】

栗東:安田厩舎/馬主:サンデーR

5位、6位と続けて牡馬指名だったので、牝馬の指名を検討。

新種牡馬で兄妹の活躍からもそろそろ名前が出そうだと思い指名。

クロフネからロードカナロアに変り、よりスピード色が全面に。

この兄弟は気性が課題。でも姉よりカリカリしていないとのこと。

お兄さんみたいに内ラチ飛び越えたりはしないかな。

(気性的な理由か、距離は2000ぐらいまでOKのコメントも◎)

 

 

 ⑧ディープインパクト×レッドメデューサ(牝)【レッドランディーニ】

栗東:石坂厩舎/馬主:東京HR

 牝馬二冠を目指すにはディープ牝馬が一番の近道。

なのに、これでは足らずと前の順位から検討していた本馬を指名。

軽いトラブルはあったものの、すでにしがらきまで移動済み。

ディープxMr.Greeleyの組み合わせはミスパスカリ産駒の4兄弟

以外では初の産駒。牝馬も初で、軽さがよい方向に出るのでは。



⑨ディープインパクト×インディアナギャル(牡)【ダノンプレミアム】

栗東:中内田厩舎/馬主:ダノックス

ディープ産駒一覧記載以外、情報皆無。馬主・厩舎も不明。

まったく指名予定もありませんでした。

速攻系のチェックの為に、坂路調教のタイムを見ていたら、

【インディアナギャルの15】の表示を発見。確認したらディープ産駒。

ダノンxケイアイファームの庭先はダノンバラード・シャルマン兄弟以来。

馬の出来に自信有りの庭先と見ました。

情報が無かったのは、POG本取材時期に既に関西圏の育成牧場に移動済みで

個人馬主だった為で、マイナス要素は無いと判断しました。

入厩後、調教を続けているので宝塚記念当日の阪神千八デビューも

可能性有りそうです。ディープxRoberto系の配合で中山向きかと。

 上が期待ほど走っていないのは、屈腱炎やノド鳴りなどの問題が理由で

この時期にこれだけ動いていれば、体質的な問題は無いでしょう。

 

 

⑩キングカメハメハ×パストフォリア(牝)【パスティエーラ】

美浦:藤澤和厩舎/馬主:サンデーR

キンカメ産駒の牝馬の指名を検討し、セレクト。

厩舎ゆかりのハッピートレイルズ系で、この系統にキンカメも

コディーノ・チェッキーノの兄妹など相性が良さそう。

まだ体も大きくなく、成長待ちの段階で早くて秋の東京デビューかと。

 

 

⑪ステイゴールド×ノヴァホーク(牡)【トーセンアイトーン】

栗東所属予定:藤原英厩舎?/馬主:島川 隆哉 氏

もう一頭、ピックしていたステイゴールド産駒です。

当歳のセレクトセールで8,000万で落札。

あと情報は赤本にコメントのみでセール時以外の馬体写真も無し。

・・・エアウィンザーのパターンと一緒だ!と思いながら指名です。

少なくとも社台Fで育成はしており、コメントの内容も悪くないので、

あとはデビュー時期だけですね。

 

 

ダイワメジャー×グレースランド(牡)【フロンティア】

栗東:中内田厩舎/馬主:社台RH

関西の若手、そろそろ爆発しそうな中内田厩舎2頭目の指名です。

速攻系のチェック中に見つけた1頭。

ドリームパスポート、ラウンドワールド以外はあまり走っては

いませんが、すぐ上の兄のように体質に問題が有っての結果のよう。

この時期に入厩出来るのであれば体質の問題はなさそうと判断。

トニービンの肌にはダイワメジャーは軟×硬の組み合わせで

いい方向に出たのではないかと思いました。

 

 

⑬ダイワメジャー×マンデルーシュ(牝)【ノーブルメジャー】

美浦:田村厩舎/馬主:吉木 伸彦 氏

続いて速攻系のダイワメジャー産駒。

母系にはワールドエースの名も有るドイツの牝系。

この馬、気になるのは育成先が神奈川とのこと。

神奈川に育成牧場が有るなんて、まったく知りませんでした。

それがどうなのかは解りませんが、早期デビューで

コツコツ稼いで欲しいです。(6/10:千4デビュー

 

 

⑭オルフェーヴル×ピリカ(牝)【ピリカクル】

栗東:音無厩舎/馬主:社台RH

 オルフェーヴル産駒も有力どころがかなり指名されたので、

一発フルスイングしてみました。

牧場側・調教師共に評価は高そうなのですが、500キロ超の

大型馬で仕上がりに時間は掛かりそう。

でも、オークスに間に合えば充分です。 

 

 

⑮War Front×Quarter moon(牡)【グレートシール】

栗東:中内田厩舎/馬主:山紫水明 

唯一のマル外指名。

母・叔母・半姉がG1馬の超良血。

既に入厩済。馬主さんの登録が函館なので、

函館デビューもありそう。

短距離・ダートもOKのタイプのようなので、

距離が持てば、マイルCも視野に⁉ 

 

 

⑯カジノドライヴ×クラウンアスリート(牝)【マリームーン】

美浦:藤澤和厩舎/馬主:多田 信尊 氏

まさかの5名重複で奇跡のじゃんけん勝ち。

芝ダート兼用、入厩済、デビュー予定有り。

何気に良血。Exラウンド指名には魅力的なプロフ。

コツコツ稼いでくれるのを期待します。

 

 

 

●欲しかった馬達ベスト3 

・マンハッタンカフェ×アガルタ:キャリコさん2位指名

・Frankel×ワイルドココ :PIROさん6位指名

・キングカメハメハ×エアワンピース:ローマエさん9位指名

 

 

 

●最後まで迷った1頭 (未指名馬)

・エンパイアメーカー×テネシーワルツ(牡) 

 

 

 

●期待している馬ベスト3

・ゴールドフラッグ(ステイゴールド×ポイントフラッグ):3位指名

・ダノンプレミアム(ディープインパクト×インディアナギャル):9位指名

・(ハーツクライ×マチカネタマカズラ):4位指名




●優勝予想 (自分以外で)

 ◎ヒッポリト3号さん:シルヴァースカヤが恐怖(-_-;)

 ○パルプンテさん:牝馬勢が手堅く走ってきそう。

 ▲シャーパーさん:今年もラドラーダが‼シャンハイロックも走ってきそう。

 

 

 

●今回のドラフト自己評価&感想

90点

一位を初め、今年はじゃんけんの成績が良かったので、

欲しい馬が取れました。牝馬の層が薄くなってしまった点がマイナスです。

まずはAクラスの死守が目標です。

毎年、スワロウさんをはじめ皆さんのおかげで楽しませていただいてます。

7年も続くなんて本当に凄いですよね。

今年も1年、よろしくお願いします。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第7回楽燕カップ ドラフト回顧~ローマエ編~

2017年06月15日 12時00分00秒 | 第7回楽燕カップ ドラフト2017-18

ローマエさんの指名馬はこちら。

 

 


●プロフィール
 
昨年に続き、【楽燕カップ】に参加することが出来ました。
 
城下町H市に在住する、POGドラフトが大好きな40歳代のオッサンです。
 
昨年書いたプロフィールがきっかけで、
 
パルプンテさんもH市に在住、
 
スワロウテイルさんはお隣のK市に在住、
 
他にもブルータスさん(妹さんがH市に在住)や
 
PIROさん(社会人1年目はH市に在住)などが続々と名乗りを上げられました。
 
これはもしかすると、H競馬場が楽燕カップの【聖地】になる日が来るかも、と勝手に妄想中・・・
 
参加者の皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!!
 
 
 
 
 
●競馬歴
 
実家にスポーツ新聞が毎朝配達されていたので、「シンボリルドルフ無敗で3冠達成」み
 
たいな記事を小・中学校時代に読んだ記憶はあります。
 
初めて競馬場に行き、馬券を購入したのは、ヒシアマゾンの勝った阪神3歳牝馬S(G1)だったと思います。
 
いわゆるナリタブライアン世代から、競馬の世界にのめり込みました。
 
 
 
 
 
●好きだった馬(POG指名馬は除く)
 
ナムラコクオー
 
ツルマルガール
 
ナイスネイチャ
 
ライスシャワー
 
マーベラスクラウン
 
マヤノトップガン
 
どちらかと言えば、敵役、脇役、遅咲きの馬が好みです。
 
 
 
 
 
 
●POG歴
 
大学時代の友人と1995年からスタート。エアグルーヴの世代です。(ダービー馬で言うとフサイチコンコルド)
 
以後、メンバーは増減しながら、現在も継続中。(23年目に突入します)
 
初参加の【第6回楽燕カップ】は、14位。
 
 
 
 
 
 
●過去に指名した活躍馬ベスト5(POG期間中)
 
エアグルーヴ (オークス)
 
ファレノプシス (桜花賞)
 
アグネスタキオン (皐月賞)
 
ハープスター (桜花賞)
 
マカヒキ (日本ダービー)
 
 
 
 
 
 
●指名するための根拠
 
血統的な思い入れ:50%、母馬の競走+繁殖成績:20%、評判:10%、厩舎:10%、直感:10%
 
馬体の見方は全く解りませんが、パッと見での好みは有ります。(異常なまでの栗毛好きかもしれません)
 
あと、最近は血統表に【Dubawi】の文字を見ると、興奮するクセがあります。
 
 
 
 
 
 
●今年の指名方針
 
基本方針は、「欲しい馬から先に取れ!!」
 
昨年は、2歳時に勝ち上がっても、2勝目が遠い馬が多く、クラシック前に失速してしまいました。
 
上位に食い込む為には、多くの指名馬が勝ち上がるよりも、重賞を勝てるぐらいの大物を
 
1、2頭引く必要があると思います。
 
ドラフト前に考えていたのは、
 
・馬体が大きく(馬体重が重く)、大物感がある馬を優先する
 
・デビュー時期は、秋以降でも良い
 
・ディープ産駒にこだわり過ぎず、いろんな種牡馬の産駒に網を張る
 
あと、藤原英昭厩舎は、何となく自分とは相性が悪い気がしたので、
 
軽視するつもりでした。。。(さらば、Great Warrior)
 
 
 
 
 
●指名した理由
 
<1位>
 
【アドマイヤキング】 牡 2月8日生
 
父  キングカメハメハ
母  アドマイヤテンバ
母父 クロフネ
生産 ノーザンファーム
馬主 近藤利一
厩舎 友道康夫(栗東)
 
今回、1位指名を何にするかを、かなり悩みました。
 
ディープ牡馬3~4頭の候補の中から、シルヴァースカヤとシユーマで悩み、
 
最終的には、デビュー時期が「9月阪神」と具体的に報道されていたシルヴァースカヤを指名しました。
 
当然ながら、4名競合のジャンケンとなり、あっさり外れ。。。
 
実は、1位指名よりも、本馬を外れ1位にする方を先に決めていたので、迷わず指名!!
 
・昨年の楽燕カップで指名したアドマイヤローザの半弟
 
・エアグルーヴ系のキンカメ牡馬は、クラシック級の可能性大
 
・馬体重は520キロ超の大型馬だが、仕上がり早く、札幌デビューも視野
 
牧場では、母の弟・ドゥラメンテの使っていた馬房に入るなど、期待もかなり大きいようです。
 
唯一心配(?)な点は、アドマイヤ馬にありがちな、突然の馬名変更かな。
 
アドマイヤ馬は、シンプルな馬名の方が走る傾向があるので、【キング】のままでいってほしい。
 
 
 
<2位>
 
【ガールズバンド】 牝 2月20日生
 
父  ディープインパクト
母  エレクトラレーン
母父 Dubawi
生産 社台ファーム
馬主 社台レースホース
厩舎 須貝尚介(栗東)
 
今年のディープ牝馬で一番欲しかった馬。
 
昨年の楽燕カップで、全姉を3位で指名するも、ジャンケン負け。なので、順位を1つ上げて指名しました。
 
・全姉エレクトロニカは、元・指名馬(2016年11位)
 
・母は、【Dubawi】産駒の独1000ギニー勝ち馬
 
・馬体重は490キロ。流行りの大型ディープ牝馬。
 
大型馬で「飛んで行くようなフットワーク」というコメントから、【ハープスター】を勝手にイメージ。
 
デビューも早そうなので、2歳G1制覇まで期待しています。
 
 
 
<3位>
 
【サトノディード】 牡 4月22日生
 
父  ディープインパクト
母  ゴジップガール
母父 Dynaformer
生産 社台ファーム
馬主 里見治
厩舎 国枝栄(美浦)
 
1、2位で取らなかったディープ牡馬ですが、すでにリストから猛スピードで消えて行ってます。
 
5位くらいで大丈夫と思っていましたが、どうしても欲しかった馬なので、順位を上げて指名。
 
・【丸ごとPOG】の里見オーナーのページで、不自然なほどの大きい写真付きで紹介あり。
 
 ちなみに、昨年の写真付きは、サトノアレスでした。
 
・母は、ディープの相手として実績のある、芝の米G1(アメリカンオークス)勝ち馬。
 
・吉田照哉代表の期待値がハンパ無く高そう。【半持ち】は将来の種牡馬入りも想定して!?
 
隠し球のつもりでしたが、ミロクさんのブログで【dskさん推薦】の記事があり、正直慌てました。
 
母父Roberto系のディープ産駒は、サトノラーゼン、ディーマジェスティ、アドミラブルと
 
年々大物を出し始めていて、「今年はこの馬だー!!」と思ってます。
 
(ヘンリーバローズも欲しかったなぁ。。。)
 
 
 
<4位>
 
【トーセンブレイヴ】 牡 3月25日生
 
父  キングカメハメハ
母  ギーニョ
母父 サンデーサイレンス
生産 ノーザンファーム
馬主 島川隆哉
厩舎 池江泰寿(栗東)
 
ディープ産駒の指名馬を増やしたいのを我慢して、どうしても欲しかったこの馬を指名しました。
 
・母ギーニョは、元・指名馬(2005年2位)
 
・セレクトセール(当歳)で、1億5500万円の高額落札
 
・馬体重は483キロ。「ザ・キンカメ」といった好馬体
 
母ギーニョはトゥザヴィクトリーの全妹なので、本馬はトゥザグローリーやトゥザワールドと
 
全くの同一血統となります。
 
母の競走・繁殖成績から考慮すると、破格と言える価格が付いており、
 
馬が良いのは間違いないと踏んでいます。
 
願わくばトゥザヴィクトリー産駒より早く、この馬がG1制覇を達成して欲しいです。
 
 
 
<5位>
 
【シエラ】 牝 1月24日生
 
父  オルフェーヴル
母  ゴールデンドックエー
母父 Unusual Heat
生産 社台C白老ファーム
馬主 G1レーシング
厩舎 須貝尚介(栗東)
 
新種牡馬・オルフェ産駒が3~4順目で出始めたので、先手を打って指名しました。
 
・半姉ストライキングアイ、半兄アルバートドックは、元指名馬
 
・母は、米G1勝ち馬(ラスヴァージネスS・AW8ハロン)
 
・父に似た栗毛の好馬体(469キロ)
 
オルフェーヴルの初年度の相手は、ディープ相手に活躍馬を輩出している母馬がかなり多く、本馬もその1頭です。
 
馬体からも父の影響が強そうですが、心配される気性面の問題も特に無いようです。
 
早期デビューではないですが、評判も良く、秋後半のデビューからのクラシック出走を期待しています。
 
 
 
<6位>
 
【オブセッション】 牡 4月20日生
 
父  ディープインパクト
母  パーシステントリー
母父 Smoke Glacken
生産 ノーザンファーム
馬主 シルクレーシング
厩舎 藤沢和雄(美浦)
 
ノーザンF産のディープ産駒が1頭もいないのはさすがに心配になり、リストを再確認した結果、本馬を指名。
 
・全兄トーセンゲイル、全姉パーシーズベストは、元指名馬
 
・母は、米G1勝ち馬(パーソナルエンスンS・ダ10ハロン)
 
・【POG虎の巻】で、吉田俊介氏がダービー候補と聞かれて1番目に紹介
 
全兄2頭(トーセンゲイル、ステッドファスト)の戦績からも強気なことは言えませんが、
 
逆にそろそろ走る頃合いではないかと。。。
 
馬体重が520キロ程度あり、デビューまで時間は掛かりそうですが、そこは、
 
新・ダービートレーナーの藤沢先生に任せておけば、青葉賞の頃にはどうにかしてくれるはず。
 
 
 
<7位>
 
【プリモシーン】 牝 4月27日生
 
父  ディープインパクト
母  モシーン
母父 Fastnet Rock
生産 ノーザンファーム
馬主 シルクレーシング
厩舎 木村哲也(美浦)
 
こちらも、ノーザンF産のディープ牝馬がいないので、1頭ピックアップ。
 
・全姉キャリコは、元・指名馬(2016年16位)
 
・母は、豪G1を4勝した歴史的名牝
 
・馬体重は461キロ。お盆明けの入厩が目標なので、秋前半にはデビュー出来そう。
 
全姉は、各地のPOGで穴人気しましたが、体質難がありデビューは年明けになりました。
 
2番仔で、馬体重も一回りは大きそうな本馬の方が活躍しそうに思えますが、
 
今のところは不思議なほど話題になってません。
 
一部では気性に問題がありそうなコメントもありますが、これからの成長に期待です。
 
 
 
<8位>
 
【クナルゲニアール】 牡 3月7日生
 
父  ハーツクライ
母  カリ
母父 Areion
生産 ノーザンファーム
馬主 シルクレーシング
厩舎 藤原英昭(栗東)
 
キンカメ、ディープに続いてハーツ産駒も欲しいが、有力馬は残り少なくなり、
 
馬自身は欲しかったので、やむを得なく藤原英昭厩舎から1頭指名。
 
・半兄ドラゴンケーニッヒは、元・指名馬(2015年10位)
 
・母は、独1000ギニー勝ち馬
 
・馬体重は517キロ。迫力の馬体で大物感あり。
 
迫力満点の動きで、坂路での調教もハロン14秒を出せるほど進んでいる模様。
 
秋口に入厩出来そうなので、京都開催でデビューして欲しい。
 
藤原先生、宜しくお願いします。
 
 
 
<9位>
 
【馬名未定】 牝 2月25日生
 
父  キングカメハメハ
母  エアワンピース
母父 ロックオブジブラルタル
生産 社台ファーム
馬主 ラッキーフィールド
厩舎 笹田和秀(栗東)
 
キンカメ牝馬も1頭欲しいが、第一希望・ドバウィハイツはとっくに消えていたので、
 
エアスピネルの姪である本馬を抜擢。
 
・アイドリームドアドリームから連綿と続く、「エア」冠の本流の出身
 
・同じキンカメ産駒の叔父・エアスピネルは、一流のマイラーとして活躍中
 
・ルーラー産駒の半兄・エアニューゲートも、デビューは遅かったが先日初勝利
 
厩舎の期待馬で、兄よりも順調に来ているので、2歳戦から期待出来そうです。
 
「主戦・武豊でクラシックへ」が実現すれば嬉しいですね!!
 
 
 
<10位>
 
【ヘッドストリーム】 牡 2月18日生
 
父  ダイワメジャー
母  アシュレイリバー
母父 Mr. Greeley
生産 ノーザンファーム
馬主 犬塚悠治郎
厩舎 武井亮(美浦)
 
2歳戦で強いダイワメジャー産駒からは、金色に光り輝く馬体を持つ本馬を選択。
 
芝・ダ兼用でイケそうなので心強いです。
 
・母アシュレイリバーは、元・指名馬(2006年18位)
 
・全兄ヒルトンヘッドは、元・指名馬(2015年17位)
 
・有名ブロガー・ぐりぐり君が、初参加のセレクトSで3800万円で落札
 
ネタ指名では無く、この血統は元々好きで、ヒルトンヘッドも順調だったならOPクラスまでは出世してたと思います。
 
オーナーさん自身は「距離は持ちそう」と言われてますが、3強種牡馬の産駒を相手に
 
クラシックを制するのは厳しいかな。
 
すでに入厩済みで、順調なら函館デビューも検討出来そうとの事。
 
マイル前後の重賞レースを目標に、ガンガン稼いで欲しいですね。
 
 
 
<11位>
 
【スワーヴエドワード】 牡 3月14日生
 
父  エイシンフラッシュ
母  スルージエアー
母父 ダンスインザダーク
生産 ノーザンファーム
馬主 NICKS(or 諏訪守)
厩舎 国枝栄(美浦)
 
有力新種牡馬の1頭・エイシンフラッシュからも1頭指名したい。
 
・エイシンフラッシュ産駒の中ではセレクトS最高値で、勢いのある「スワーヴ」軍団のオーナーが購入
 
・3歳勢が大活躍のウインドインハーヘア(ディープインパクトの母)の子孫
 
・馬体重は494キロ。2歳春の急成長が著しく、早期デビュー情報あり。
 
8~9順目から引っ張り続けていましたが、この順位で指名したところ、まさかの4名重複。
 
ジャンケンも途中経過までは負けていました。
 
当日は、午後から息子と甲子園で野球観戦中でしたが、試合そっちのけで、スマホで外れ指名を探していました。
 
が、最後に大逆転があり、無事GET出来ました。(野球もHR3発でタイガース快勝!!!)
 
本馬の祖母・ライクザウインドの名を聞くと、元指名馬ブラックパンサーの苦さを思い出します。
 
あれ以来、ウインドインハーヘア系に逆らい続けているのが、POGで勝てない理由の一つかも。。。
 
本馬にぜひ活躍してもらって、私のトラウマを直して頂きたい。
 
 
 
<12位>
 
【馬名未定】 牡 3月29日生
 
父  ディープインパクト
母  セレブリティ
母父 タニノギムレット
生産 ダーレーJF
馬主 シェイク・モハメド
厩舎 池江泰寿(栗東)
 
昨年は【Dubawi】産駒の牝馬、そして今年は待望の【ディープ】産駒の牡馬。
 
殿下のセレブリティ期待値はMAXか!?
 
・母セレブリティは、元・指名馬(2010年18位)
 
・母の全姉は、名牝ウオッカ(G1を7勝)
 
・母父Roberto系のディープ産駒は、近年の活躍馬続出!!
 
謎の多いダーレー馬ですが、本馬の管理が「池江厩舎」には正直ビックリしました。
 
もちろん有力馬の多い厩舎ですから、どれほどの期待を背負っているかは不明ですが、
 
逆に「殿下が自信の無い馬を池江厩舎に預ける訳がない」とポジティブに考えれば、
 
この順位で指名出来たことはラッキーかも!!
 
目指すは「凱旋門賞制覇」ぐらいのホームランを期待しています。
 
 
 
<13位>
 
【ミストレスメジャー】 牝 5月4日生
 
父  ダイワメジャー
母  ブリュメール
母父 ティンバーカントリー
生産 岡田スタッド
馬主 ノルマンディーサラブレッドレーシング
厩舎 山内研二(栗東)
 
大砲狙いで指名を続けてきたので、残り3順は速攻系を指名したいと思い、
 
特に牝馬を探していたところ、本馬に目が留まりました。
 
・非社台系の雄・岡田牧雄&ノルマンディーからも、1頭はピックアップしたい
 
・かつてはPOGの鉄板だった山内厩舎なら、2歳戦からの大活躍を期待
 
・馬体重500キロ超ながら仕上がり良く、函館デビューから函館2歳Sを狙っている模様
 
近年は活躍馬に恵まれない山内厩舎ですが、この馬の重戦車のようなパワーとスピードで、世
 
代最初の重賞勝利を期待しています。
 
 
 
<14位>
 
【ディバインブリーズ】 牡 5月3日生
 
父  ルーラーシップ
母  スズカモンスーン
母父 More Than Ready
生産 辻牧場
馬主 杉山忠国
厩舎 須貝尚介(栗東)
 
開幕週デビュー予定馬をチェックしていたら、ルメール騎手の騎乗予定馬がまだ残っていた!!
 
・昨年も早期デビュー馬から、ダンビュライト、イブキなどの活躍馬を出したルーラーシップ産駒
 
・大型馬(512キロ)ながら素軽い動きを見せ、順調な仕上がり
 
・母は珍しい牝馬クロス(Northern Sea3×3)の持ち主で、血統的にも興味深い
 
血統的には、マイルよりも長い距離で真価を発揮してくれそうですが、まずは開幕の好メンバー相手に
 
どんなレースを見せてくれるか、楽しみです。
 
(結果は3着。切れ味よりも長く脚を使うタイプで、馬力もありそうなので、函館・札幌への転戦を希望します。)
 
 
 
<15位>
 
【馬名未定】 牡 4月3日生
 
父  Kitten's Joy
母  Limonar
母父 Street Cry
生産 St. Elias Stables LLC
馬主 吉澤克己
厩舎 藤岡健一(栗東)
 
13、14順目で狙っていた速攻系が消えてしまったこともあり、原点に戻って最後もフルスイングすることに切り替えました。
 
これまでマル外を指名していなかったので、リストやブログを急いでチェックした結果、この馬に釘付けになりました。
 
・吉澤ステーブル社長がキーンランドで落札した逸材
 
・父はサドラーズウェルズ系ながら、米国の芝路線で活躍出来る「軽さ」を持つ、日本向きの血統
 
・すでに滋賀県の吉澤ステーブルWESTまで来ており、意外にも早期デビューが実現しそう!!
 
馬体を見ると筋肉ムキムキのパワータイプに見え、ダートでもイケそうな感じです。
 
何よりもdsk氏が落札当時から激プッシュしており、少なくとも未勝利で終わるような
 
レベルの馬ではないと思い、指名しました。
 
 
 
<16位>
 
【馬名未定】 牡 4月13日生
 
父  タイキシャトル
母  シャインパーミット
母父 ファルブラヴ
生産 上野正恵
馬主 吉澤克己
厩舎 未定
 
エクストララウンド指名枠は、「牝馬」「早期デビュー」「芝・ダート兼用」など、
 
欲しい条件を全て満たす【クラウンアスリート】を指名!!
 
ところが、5名が競合する大人気となり、あっさりジャンケンで敗退。。。
 
(どうやら前日に報知ブログで紹介されていたみたい)
 
外れた場合の指名候補を全く考えていなかったので、種牡馬とコメント数をチェックしまくり、
 
なんとか本馬を見つけ出しました。
 
・15順目と同じく、吉澤ステーブル社長の所有馬で、期待大!!
 
・活躍馬の多くに見られる、Halo3×4のクロスを持つ
 
ソエの影響で、HBAトレーニングセールは欠場となりましたが、動き自体はかなり良かったようで、
 
セールに出ていればかなり注目を集めたと思われます。
 
1勝狙いではなく、タイキシャトルの晩年の代表産駒になれるような活躍を夢見ています!!
 
 
 
 
 
 
●目標順位
 
まずは次年度の権利を取るため、去年出来なかったAクラス(10位以内)入りが第一目標です。
 
あと、昨年の後半戦の成績はかなり寂しかったので、クラシック、特にダービーには指名馬を出走させたいです。
 
 
 
 
 
 
●指名馬で期待している馬ベスト3
 
1位 ゴジップガール(3順目指名)
 
2位 エレクトラレーン(2順目指名)
 
3位 アドマイヤテンバ(1順目指名)
 
 
 
 
 
 
●取られて悔しかった馬ベスト9
 
ジャンケン負けの2頭(シルヴァースカヤ、クラウンアスリート)を除くと、
 
シユーマ(スワロウテイルさん1位)
 
タンタスエルテ(BUMPさん2位)
 
サマーハ(レイチェルさん3位)
 
カサブランカスマイル(キャリコさん4位)
 
Unrivaled Belle(PIROさん5位)
 
ドバウィハイツ(スワロウテイルさん5位)
 
プラチナチャリス(パルプンテさん8位)
 
シルバートレイン(スワロウテイルさん10位)
 
クルソラ(スワロウテイルさん13位)
 
 
 
 
 
 
●最後まで迷った7頭(指名されてない馬で)
 
セコンドピアット(父ロードカナロア)牝
 
ゼマティス(父ワークフォース)牡
 
ムーンライトダンス(父オルフェーヴル)牡
 
アンブライドルドブリーズ(父ヘニーヒューズ)牡
 
シーディザーブス(父エイシンフラッシュ)牡
 
モントレゾール(父ディープブリランテ)牡
 
パーフェクトトリビュート(父Frankel)牡
 
 
 
 
 
 
●自分以外の人で優勝争い予想
 
 ◎スワロウテイルさん
 
 ○パルプンテさん
 
 ▲ランディさん
 
 △メタボファイヤーさん
 
 ×キャリコさん
 
単純に、自分の欲しかった馬を多く指名している人の順です!!
 
 
 
 
 
 
●今回の自分のドラフトに点数をつけるなら
 
総合点 85点ぐらいです。
 
減点分は、ジャンケンで負けたシルヴァースカヤ(▲10点)、クラウンアスリート(▲5点)の分です。
 
欲しい馬はかなり取れましたが、牝馬と速攻系がもう少し欲しかった。
 
ロードカナロアは、1頭は取りたかったけど上手くいきませんでした。
 
 
 
 
 
 
●ドラフトの感想
 
初参加の昨年に引き続いて、ドラフトの間は楽しくて充実した毎日でした。
 
それもこれも、激務に耐えながら進行して下さったスワロウテイルさんや、
 
運営をお手伝いされているマクベインさん、M-GALEさん達のおかげです。
 
ありがとうございました。
 
指名馬16頭全てが、無事にデビューして、大レースに出走できるような活躍を期待しつつ、
 
応援を楽しみたいと思います。
 
皆様、1年間よろしくお願いします。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第7回楽燕カップ ドラフト回顧~愚零闘武多編~

2017年06月14日 12時00分00秒 | 第7回楽燕カップ ドラフト2017-18

愚零闘武多さんの指名馬はこちら。

 

 

 

●プロフィール

九州の福岡在住。一男一女と一ペットの父親です。

最近、種牡馬を引退した感のある40代の初老です。

馬券は毎週小銭で遊ぶ程度で、JRAに貯金してます。

MY指名馬を馬券で買うと、ほぼ馬券から打っ飛ぶジンクスがあります。

(ちなみに、開幕戦のアメイジングセンスもそうでした・・・)

楽燕カップは初年度から参戦で7年目です。

 

 

●指名コンセプト

血統:30%、厩舎:20%、評判:10%、馬体:30%、馬名:10%

◆今回は血統をふまえつつ、好みの馬体を重視してみました。

◆バランスを考えず、獲りたい馬を極力狙ってみました。

◆牝馬を減らし、ディープ産駒をいつもより気持ち減らしてみました。

◆馬体重の軽い馬を軽視して指名(中には何頭か小さい馬もいますが・・)

と、ここまでが去年からの継続理由で更に今年は

★16頭中2頭は重賞級の馬を引き当てるです。

当然、楽燕カップを優勝しダービー馬を指名できれば一番良いのですが

やっぱり権利を獲って楽燕カップに参加でき続ける事が大事と判断し

去年の例で言うと、リスグラシューとフローレスマジックの2頭だけで

何とか権利獲得順位に残れてますんで、関西・関東・牡・牝関係なく

どれかが重賞級であれば、何とかなる作戦です。

で、その2頭は

牡馬なら、グレートウォリアー・ヘンリーバローズ

牝馬なら、スターリーステージ・フィニフティ

と判断して、ドラフトに臨みました。

 

 

●1~15位までの指名馬と指名理由

1位

【スクリーンヒーロー×メジロフランシス (ルーカス) 牡】

【美浦・堀厩舎/馬主:シルクレーシング】

グレートウォリアーのハズレ1位です。

グレート軍団の大将候補を早くも失いましたw

しかも、残りのヘンリーバローズ・スターリーステージもドラ1で星の彼方に・・・

フィニフティは残ってましたが、流石にドラ3辺りかな?と余裕をブチかまし後回し。

正直スクリーンヒーロー産駒をドラ1で行くか?と思いましたが

シルクのサイトの調教動画を見たら、すごく柔らかく重心を低くして走ってたので

モーリスの二番煎じですが、この馬もそこそこはヤレルと判断しました。

既にゲート合格後、信楽経由で北海道に戻ってます。

この時期から信楽にまで行かせ環境に対応させる堀厩舎に漢を感じました。

デビューは10月の東京との事なので、おそらくムーア騎手でデビューでしょう。

新馬勝ち出来れば、ホープフルSの目もあると思います。

 

2位

【ステイゴールド×ツーデイズノーチス (ザスリーサーティ) 牡】

【美浦・斎藤厩舎/馬主:諸江幸祐】

フィニフティにはいかず、こちらにチャレンジ!

(結果、フクロウさんから単独2位指名されましたw)

どの媒体からも絶賛の声が上がっていたし、

ほぼステゴ産駒ラストイヤーなんで最後に一発ステゴで大きいの当てたい願望発動です。

上2頭が堅実に走っているし、私の重要視する馬名に衝撃が走った程・・・

掲示板では15:30分はローカル競馬のメインなんて言ってる人がいますが

事ダービーで考えたらちょーどいい時間なんですよね~w

 

3位

【ハーツクライ×ミスエーニョ (ミカリーニョ) 牝】

【美浦・木村厩舎/馬主:サンデーレーシング】

この辺で予定していたディープの有力処を指名されすぎたので

早々にディープを諦め、対ディープ対策として

ハーツクライ・ステイゴールド・キングカメハメハからの有力処をピックアップ!

結果、候補馬中一番先に指名されそうな本馬を指名。

(やっぱり競合しましたが、何とかジャンケン勝利で指名できました)

札幌あたりも視野に入っているみたいなんで、秋口頃にはデビューできるでしょう。

この馬には、牝馬の王道路線を希望してます。

 

4位

【ハーツクライ×ヴォルドニュイ (アメイジングセンス) 牡】

【栗東・角田厩舎/馬主:ノースヒルズ】

阪神開幕戦でまさかの6着・・・

各媒体で写真等がなかったですが、既に入厩している事は分かっていたんで

阪神開催でデビューはするだろうと思い指名。

馬体重が気になっていたんで、デビュー時の馬体重が470kgあったんで良かったです。

デビュー戦は案外でしたが、ハーツ産駒特有のゆるーい感じだったんで

叩いた効果に期待です。

勝手にワンアンドオンリーとダブらせてますw

 

5位

【ディープインパクト×ベネンシアドール (未定) 牡】

【栗東・池江厩舎/馬主:未定】

流石にディープ産駒を指名しとかなマズイと思い慌てて血統的に実績のある

母父キンカメのこの産駒を情報全くあえりませんでしたが強行指名。

セレクトセール1歳馬の動画・写真は確認していましたので

馬体に関しては、全く問題ないと判断はしていました。

厩舎も池江厩舎との情報だったんでその点もクリアしてます。

そしてここに来て、掲示板で馬主の情報が出て来ました。

馬主は新規参入のDMM.Comさんだってなんだかキナ臭い匂いがしてきましたw

今後の動向に注目したいと思います。

 

6位

【ディープインパクト×ブルーミンバー (トーセンブレス) 牝】

【美浦・加藤征厩舎/馬主:島川隆哉】

ディープ牝馬で狙っていた馬です。

正直言うと、もっと下位で指名出来ればと思いましたが

この馬まで指名出来なかったら大幅に予定が変わってしまうので ここは確実にいきました。

既に入厩済みで7月頃デビューな感じみたいです。

母系にカタマチボタンの名前もありますし、ディープと相性の良いCaerleonの血も

入っているので、そこそこやってくれる事を期待してます。

 

7位

【キングカメハメハ×ライラプス (マーナガルム) 牡】

【栗東・松田国厩舎/馬主:吉田勝己】

ディープに対抗出来る産駒ならキンカメと考え、加えて牡馬限定の関西馬で

浮上したのが本馬です。

父も母も管理していた松国厩舎ってのもプラスに働きそう。

最近は昔程良い馬に行き当たっていないイメージですが

本馬は久しぶりのヒットの様な気がします。

距離的には2000m位までかもしれませんが、

朝日杯・ホープフルS・皐月賞辺りでブイブイ言わしたいですね

 

8位

【ステイゴールド×スキッフル (アレグレメンテ) 牝】

【栗東・松永幹厩舎/馬主:社台レースホース】

関西の牝馬で検討していた中で、一番堅実性があるかなと思った本馬を指名。

情報があまり出てきてませんが、デビュー出来れば1勝はしてくれるんじゃないかと・・・

フラガラッハ・イリュミナンス・エスティタートと父がサンデー系の違った産駒で

そこそこ活躍してますし、いままでの産駒のなかでは一番爆発力がありそうな父ですし・・・

イメージ的には、中京・新潟辺りでスパッと切れてほしいところです。

 

9位

【ヨハネスブルグ×シシリアンブリーズ (ヴァルディノート) 牡】

【栗東・音無厩舎/馬主:キャロットファーム】

そろそろ速攻系がほしくて、この辺じゃないと指名出来ないかな?

と思い、いかにも小倉2歳Sにピッタリな本馬を指名。

あわよくばデイリー杯・京王杯辺りで荒稼ぎしてほしいです。

馬主も厩舎もしっかりしてますし、ノーザンファーム生産のヨハネスブルクなんて

何か短距離重賞&プラスαを期待しちゃいます。

 

10位

【トーセンホマレボシ×ペルヴィアンリリー (トーセンヴィガー) 牡】

【美浦・中川厩舎 馬主:島川隆哉】

毛本にて評価が高かった1頭です。

トーセンホマレボシも超良血ですし、母がしっかりした血統ならいつ爆発しても

おかしくないと思います。

坂路動画を見た時、真っ直ぐしっかりと走っている印象をうけました。

馬体重も460~470kg位の中型でちょうど良い感じですし

既にゲート試験合格後、一旦放牧している様ですが

福島・新潟辺りでデビューするんじゃないかな?

トーセンブレスもそうですが、馬主さんは最近のサトノの活躍で

ちょっとジェラシー感じてるんじゃないかな?

トーセン冠名にもどしてるし・・・w

島川さんの本気モードが見れるんじゃないかな?w

 

11位

【ディープインパクト×クリソプレーズ (エリスライト) 牝】

【美浦・久保田厩舎 馬主:キャロットファーム】

牝馬がちょっと弱いと判断して、残っているディープ牝馬を拾う作戦にでました。

そんな中、プロフ的には超良血で上の産駒も実績十分な本馬を指名。

近況がまだ時間がかかる感じのコメントだったんで

皆さん指名を様子見してたのかな?

正直、本馬を指名できた事で少なからず安定感が出来たと思います。

キャロットの募集価格を見れば期待の表れが分かる様な気がします。

最近の掲示板で、順調なら11月~12月に蛯名騎手でデビューする的なコメントがありました。

気持ち的にはオークスに間に合えば良いと思っての指名だったんで

この情報が本当なら、期待値がかなりupです。

 

12位

【ディープインパクト×シャンロッサ (カンタービレ) 牝】

【栗東・角居厩舎 馬主:石川達絵】

ディープ牝馬をもう1頭指名したいと思い、この時点で残ったディープ牝馬候補

母レッドヴァージン・母レーヴドフィユ・母メーデイアの中から本馬を指名。

血統的な事は詳しくないんですが、ディープ×Galileoの牝馬は本馬が第一号らしい。

ヴァンキッシュランに血統構成が似ているらしく、牝馬の分スピード感が望めるんじゃないかと・・・

馬体重もキレを生かせそうな位の445kgですし、POG本にもちゃんと掲載されてますし

厩舎が角居厩舎って言うのも指名理由の1つです。

ハマった時はホームラン級の様な気がします。

 

13位

【エイシンフラッシュ×シュペトレーゼ (ムーランナヴァン) 牝】

【美浦・尾形厩舎 馬主:サンデーレーシング】

何となくずーと気になってた1頭です。

新種牡馬で母の初子と言う事で、リスクは承知ですが

逆にこーいった馬で当たりを引くのがPOGの醍醐味ですしね・・・

でも、本馬も毛本で高評価されてましたし

既に入厩してデビューに近づいてるみたいです。

不安な点は尾形厩舎のイメージがグラス軍団しか思いつかない点と

牝馬実績があるのかが・・・??

 

14位
【ハーツクライ×エリドゥバビロン (アドマイヤアルバ) 牡】

【栗東・須貝厩舎 馬主:近藤利一】

この辺になってディープ牡馬が指名出来なかったので

ディープ産駒に対抗出来るハーツ産駒

母データ・母バロネスサッチャーの中から本馬を指名。

既にゲート試験合格後、順調に調教している事から

早期デビューも視野に入ってると思いますし

須貝厩舎の早期ハーツ産駒と言う事で

ジャスタウェイとは言いませんが、アドマイヤエイカン位にはなってほしい。

 

15位

【オルフェーヴル×アイアムルビー (インノータイム) 牡】

【栗東・吉村厩舎 馬主:了徳寺健二】

最後にオルフェーヴル産駒とロードカナロア産駒を指名していなかったので

母ワイルドラズベリーと迷い、本馬を指名。

オルフェーヴル産駒の中では、母シンハリーズの次に良いなと思っていたんで

誰も指名してなくてラッキーでした。

テソーロ冠名を付けない時点で、何か特別な思いがあるのでは?

と、勝手な解釈です。

社台の調教動画を確認しましたが

中々、重心を低くしてスピード感がある走りだったんで期待できると思います。

容姿もオルフェーヴルにそっくりですし、馬体重・毛色・左後一白まで一緒ですし・・・

結構期待してますw

 

16位

【アドマイヤムーン×クスノステファニー (馬名未定) 牡】

【厩舎未定 馬主:谷口屯】

エクストラはクラウンアスリート・ペガサスゴールド・イーサンラブで検討してましたが

考える事は皆一緒ですねw

ジャンケンを負け、急遽絞り出したのが本馬です。

去年の教訓から、エクストラは早め始動の馬を選ぶのが合理的なのは分かりましたが

流石に開幕週に出走する馬を選ぶか?の議論が掲示板でされてたので

スプリングマンの指名を回避しましたw

本馬はHBAトレーニングセールで谷口 屯氏にセールにしては結構高額の2900万で取引されてます。

2F 22.31  1F 10.91とタイムも優秀ですし、即戦力として期待できると判断。

タムロ軍団なんで、おそらく西園厩舎の可能性が高いですし

小倉ローカル辺りから始動してくれないかな?と勝手な願望です。

 

 

●すごく欲しかった馬ベスト3

グレートウォリアー(ディープインパクト×プラウドスペル)

スターリーステージ(ディープインパクト×スターアイル)

フィニフティ(ディープインパクト×ココシュニック)

 

 

●最後まで迷った2頭

ワイルドラズベリーの2015(父:ロードカナロア)

Keene Dancerの2015(父:アルカジーム)

 

 

●優勝候補

◎M-GALE さん

○パルプンテ さん

▲BUMP さん

☆レイチェル さん

 

 

●今回のドラフト採点

80点

グレートウォリアー(-10点)・スターリーステージ・フィニフティ(各ー5点)

の3頭の内どれも指名出来なかった

 

 

●ドラフトの感想

今年は新種牡馬を含め、良さげな馬が多かったのか意外と皆さんの

傾向が割れた指名だったのかな~!!

大きな事故もなく・・・w

個人的には、ロードカナロア産駒を指名出来なかったのが ちょっと悔いが残るかな~!!

又、毎年の事ですがスワロウさんには感謝感謝です。

この楽燕カップのPOGは私の生活の一部となってます。

とにかく自分の指名馬は毎日ネット競馬の掲示板をチェックしてます。

来年もこのドラフト回顧を書ける様、指名馬を全力で応援します。

それでは皆さん、今期もよろしくお願い致します。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第7回楽燕カップ ドラフト回顧~ベオアツ編~

2017年06月13日 12時00分00秒 | 第7回楽燕カップ ドラフト2017-18

ベオアツさんの指名馬はこちら

 

 

 

●プロフィール

第5回から参加せてもらってます。

横浜在住で50歳手前のおっさんです。

趣味は野球観戦(ヤクルト戦が中心)と某アイドルグループのライブに行くこと。

皆様、1年間よろしくお願いします。

 


●競馬歴

社会人になり配属された店舗の店長の影響で競馬を覚える。

勤務先が東京の大井町ということもあり、仕事帰りに大井競馬場へ通い詰め

さらにのめり込むことに。

なので、競馬歴は約30年です。

 


●好きなジョッキー

吉田豊

 


●好きだった馬

ヤエノムテキ

 


●自分の中の最強馬

ナリタブライアン

エアグルーヴ

 


●POG歴

いつから始めたのか…

10年弱ぐらいでしょうか!?

 


●過去に指名した活躍馬ベスト5

1位:キズナ

2位:エピファネイア

3位:キャプテントゥーレ

4位:アンライバルド

5位:ネオユニヴァース

 


●過去の楽燕カップの成績

第5回:14位

第6回:15位

 


●指名コンセプト

馬体:10%、血統:40%、評判:30%、厩舎:20%、

皆様みたいに血統も馬体を見る目も無いので

ネットやPOG本などでの評判や牧場関係者などのコメントを信じますw

 


●1位~15位までの指名馬と指名理由


1順目

馬名:イペルラーニオ(父:ディープインパクト、母:コスモチェーロ) 牡

栗東・矢作芳人厩舎/馬主:キャロットファーム


プラウドスペルの2015(ジャンケン負け)→ヒルダズパッションの2015(ジャンケン負け)→3順目での指名。


セレクト6,800万 → 募集価格8,000万

1位指名を最後までプラウドスペルとヒルダズパッションで迷いましたが、選択ミスで両馬獲得できず。。。

王道の2頭をジャンケン負けで取れなかったので、

コスモヴューファーム産のディープインパクト産駒をセレクトで購入後にキャロットで募集という

少し別路線になりますが、気になっていた本馬を指名。

しかし、ノーザンFがセール購入→関連クラブで走らせるパターンからは、モーリスなど活躍馬も多数出ているようです。

ラジオNIKKEI賞を勝った半兄ウインマーレライをはじめ、デビューした兄姉3頭は全て2勝以上と血統的にも期待できそう。

馬体的には、まだ緩さを残してい るようでデビューまでは少し時間が掛かりそう。

じっくり鍛えて、秋デビューからクラシック出走が目標!

 

2順目

馬名:ピボットポイント(父:ディープインパクト、母:ペンカナプリンセス) 牡

栗東・友道康夫厩舎/馬主:シルクレーシング


募集価格12,000万

全兄に青葉賞2着のワールドインパクトやセントライト記念3着のダノンジェラート。

重賞で好走した全兄2頭を含め、母の産駒は6頭中5頭が勝ち上がっています。

兄姉はデビューが遅い馬が多いですが、すでに本馬はハロン15秒にペースを上げた調教もこなしてるようですし

5/25生 まれと、かなりの遅生まれですが極端にデビューが遅れることはないでしょう。

走り出してしまえば確実に結果を出してくれる血統ですので、秋デビューからダービーまでを期待したくなる馬です。

 

3順目

馬名:リンフォルツァンド(父:ディープインパクト、母:リッスン) 牝

栗東・角居勝彦厩舎/馬主:サンデーレーシング


募集価格7,000万

全姉にローズSを制したタッチングスピーチ、全兄には東スポ杯2歳Sと共同通信杯で3着のムーヴザワールド。

本格化するのが遅く、年々人気が落ちてきている印象がある母ですが、いつか大物を出すと睨んでの指名。

晩成傾向がある血統とはいえ、日本で走った3頭は全て年内に勝ち星を挙げています。

石坂厩舎から角居厩舎へ替わったのはランクアップと考えてもいいと思いますし、ひょっとしたら出来がいいのかもw

しかし、まだ馬体は緩いそうなので、夏は成長を促し年末あたりにデビューというのが現実的ですかね。

POG的にはオークスに間に合えば御の字です。

 

4順目

馬名:イルーシヴグレイス(父:ディープインパクト、母:イルーシヴウェーヴ) 牝

美浦・堀宣行厩舎/馬主:キャロットファーム


ウィキッドリーパーフェクトの2015(ジャンケン負け)→2順目指名


募集価格6,000万。

配合面ではアウトクロス(5代)で、父と相性の良い Mr.Prospector、Danzig 等の血を持っています。

半姉はFrankel産駒でまだ未勝利ですが、2番仔で父もディープに替わり走り頃かも。

すでに天栄に移動済で育成は順調そう。

4月上旬で馬体重が439kgと小さめですが、この仔は牝馬ですのでそこまで気にする必要はないでしょう。

全弟を里見氏が28,000万で落札したようで、イルーシヴグレイスも負けない走りを期待します。

 

5順目

馬名:デサフィアンテ(父:キングカメハメハ、母:アヴェンチュラ) 牝

栗東・角居勝彦厩舎/馬主:キャロットファーム


ブエナビスタの2015(ジャンケン負け)→2順目指名


募集価格6,000万。

秋華賞制覇の母の初仔。

叔父に重賞3勝で皐月賞3着のフサイチホウオー。叔母には阪神JFとオークスを制したトールポピー。

良血牝馬ですが初仔ですし、母の姉妹の産駒からもこれといった活躍馬が出ておらず、

出来ればブエナの仔が欲しかったですw

しかし、馬体は良い雰囲気があるらしく、調教も徐々に負荷を強め育成中との情報も!

脚元に不安がある血統で心配はありますが、名門厩舎を信じてデビューを待ちたいと思います。

 

6順目

馬名:ディロス(父:ステイゴールド、母:ラトーナ) 牡

美浦・木村哲也厩舎/馬主:シルクレーシング


募集価格3,200万 。

初仔で近親に英オークス馬。

中盤の6~11順目は、ある程度育成が順調で早めデビューのコメントが出ている馬たちを指名しています。

この仔はPOG本で早期入厩や育成が進んでるなどポジティブなコメントが確認できていて

6月初旬にはデビュー想定が、7/16函館1800mと出ました。

デインヒルを持つステゴ産駒にはフェノーメノやナカヤマフェスタなど活躍馬が多数いるし、

気性も割と穏やかで芝の長いところが合いそうとの情報もありました。

早期デビューからクラシックまで狙えそうで、POG的に面白そうな1頭です。

 

7順目

馬名:ダノンポピー(父:ダイワ メジャー、母:マネーキャントバイミーラヴ) 牝

厩舎:美浦・尾関知人厩舎/馬主:ダノックス


今シーズンのジャンケン初勝利。


セレクトセール2,800万。

半兄に日経新春杯勝ちのミッキーロケット。

2歳戦には欠かせない種牡馬のダイワメジャーから指名。

調教を1度も休んだことがないくらい順調で、6~7月あたりのデビューもありそう。

尾関センセイからは「距離が持つメジャーエンブレム」とのコメントもあり、

早期デビューから阪神JF&桜花賞~オークスまで!

 

8順目

馬名:デクレアラー(父:ダイワメジャー、母: アスドゥクール) 牡

栗東・鮫島一歩厩舎/馬主:G1レーシング


募集価格3,600万。

全姉ソルヴェイグはフィリーズレビュー(G2)と函館スプリントS(G3)の重賞2勝にスプリンターズS(G1)3着。

もう1頭の全姉ドロウアカードもフラワーC(G3)3着と重賞で好走。

全姉2頭とも走っているし、3番仔で牡馬にでて丈夫で育成も順調とのこと。

ソルヴェイグよりも大人しくて扱いやすいらしく、距離適正も姉たちよりは融通が利きそう。

夏頃にはデビュー出来そうだし、暮れの2歳GⅠ(朝日杯かホープフルS)から皐月賞くらいまで期待しています。

 

9順目

馬名:ブルーメンクローネ(父:キングカメハメハ、母:ブルーメンブラット) 牝

栗東・石坂正厩舎/馬主:キャロットファーム


募集価格4,400万。

昨年も指名した母の6番仔。

母は牝馬ながらマイルCS勝ち。

まだ兄姉たちから活躍馬は出ていませんが、父がキンカメに戻って、さらに下もキンカメ!

もしかすると本馬の出来が良いのかも!?

夏デビューが期待できるほど育成も順調だそうで、半姉を超えてほしいとの期待も込めての指名です。

 

10順目

馬名:アドマイヤビクター(父:ルーラーシップ、母:ツィンクルヴェール) 牡

栗東・友道康夫厩舎/馬主:近藤利一氏


3人のジャンケンは勝負付かず、異例のジャンケン再提出の末に勝利!


セレクトセール5,200万。

兄姉には活躍馬はいませんが、叔父にGⅡデイリー 杯など重賞2勝のペールギュント。

ここまで牡馬はサンデー系しか指名していなかったので、急遽リストを洗い直して

浮かび上がってきたので指名。

調整も順調で7月中京デビューとの予測が出ていました。

ジャンケン再提出までもつれて獲得した本馬には、叔父のペールギュント級の活躍を期待しちゃいますww

 

11順目

馬名:オーヴァーライト(父:ヘニーヒューズ、母:オーヴァーアンダー) 牡

美浦・手塚貴久厩舎/馬主:サンデーレーシング


セレクトセール1,300万→サンデーレーシング募集価格2,400万。

兄姉や近親には活躍馬は特になし。

1位指名 馬のイペルラーニオと同じく、セレクト購入から関連クラブでの募集馬になります。

本馬はサンデーレーシングでの募集になりましたし、セレクト価格から大幅アップした募集額!

それに加え、デビューの想定も確認できているし、POGで指名するのにポジティブ要素が満載です!

もしかすると、イペルラーニオより出来がいいのかもww

 

12順目

馬名:ヒシハムザリバー(父:ディープインパクト、母:ヒシラストレディ) 牡

栗東・角田晃一厩舎/馬主:阿部雅英氏


祖母にヒシアマゾンで近親に目立った活躍馬はなし。

セールで売れた形跡もないし庭先なのかな?

赤本で馬体を見て良さそうだなぁ~と感じていて、グリーンチャンネルの2歳馬カタログでも紹介されていました。

社台ファームの調教コースを、真っ直ぐ駆け上がってくる本馬の姿を見て、指名を決めていました。

正直、細かい情報は分かりませんが直感に賭けてみたい1頭です。

 

13順目

馬名:バイマイサイド(父:ステイゴールド、母:マンティスハント) 牡

栗東・池江泰寿厩舎/馬主:G1レーシング


募集価格4,000万。

半兄は6頭中5頭勝ち上がりで全て2勝以上。

叔母に福島牝馬S(G3)勝ちのロフティーエイムや地方重賞6勝のメーデイア。

兄たちの成績からデビュー出来れば結果は付いてきそう。

さらに、池江厩舎に預けられるということは、ある程度クラブの期待度が高いと判別できるかなと。

栗毛の馬体も素晴らしく、あとは西のナンバーワン厩舎におまかせします!

 

14順目

馬名:コンキスタドール(父:ルーラーシップ、母:レーゲンボーゲン) 牡

栗東・音無秀孝厩舎/馬主:KTレーシング


セレクトセール7,200万。

半姉にローズS(G2)1着や重賞2着4回のアニメイトバイオ。

半兄レインボーラインはアーリントンカップ(G3)1着、菊花賞(G1)2着。

1つ上のドゥハを除き7頭が勝ち星を挙げている。

第5回楽燕カップで指名出来なかったレインボーラインの半弟で、しかも高額落札馬。

唯一、サンデーの血が入っていないのが気がかりで指名を躊躇していましたが

レイデオロがダービーを勝ってくれて、非サンデーでも安心して指名出来ました。

 

15順目

馬名:ハーベストムーン(父:マンハッタンカフェ、母:レツィーナ) 牡

栗東・浅見秀一厩舎/馬主:三田昌宏氏


15順目にしてまさかのジャンケン(笑)。辛くも勝利し獲得成功♪


セレクトセール6,000万。

兄姉は青葉賞(G3)3着のヴェラヴァルスターを含め、4頭全て勝ち上がり。

調教では先頭を走る前向きさ+坂路で15秒の時計を計時=早期デビュー(夏開催)も見込めるとのこと!

この順目まで隠し玉のつもりで指名を温存してきましたが、まさかのジャンケンにw

運良く勝てましたが、指名出来なかったら後悔するところでした。

 

16順目エクストララウンド

馬名:エイシンデジタル(父:アグネスデジタル、母:エーシンカルメン) 牡

栗東・西園正都厩舎/馬主:栄進堂


近親に米GⅠ勝ち馬のAny Given Saturday。

丸ごとPOGとグリーンチャンネルの2歳馬カタログで見た好馬体が目を引き、いろいろ調べてみると・・・

ダービー馬レイデオロと同じMr. Prospectorの3×4持ちで、血統表を見る限り超良血。

馬主と厩舎の組み合わせも理想的だし、3番仔で牡馬にでて育成も順調で入厩済み。

パワーとスタミナがあるというコメントや種牡馬から推測するとダート馬でしょうが

それなら、地方交流重賞も走ってくれないかな…なんて期待してみます。

 


●数字的目標

優勝と言いたいところですが、まずはAクラス入りとクラシックで馬券圏内ですかね。

 


●指名馬で期待している馬ベスト3

1位:イペルラーニオ(父:ディープインパクト、母:コスモチェーロ) 牡

2位:ダノンポピー(父:ダイワメジャー、母: マネーキャントバイミーラヴ) 牝

3位:バイマイサイド(父:ステイゴールド、母:マンティスハント) 牡

 


●取られて悔しかった馬ベスト3

1位:グレートウォリアー(ディープインパクト×プラウドスペル) MーGALEさん1位

2位:ダブルフラット(マンハッタンカフェ×アガルタ) キャリコさん2位

3位:ナスノシンフォニー(ハーツクライ×ナスノシベリウス) シャーパーさん7位

 


●最後まで迷った1頭(指名されてない馬で)

ナイトジュレップ(マツリダゴッホ×タニノジュレップ) 牡

 


●ドラフト上手だと思った人

シャーパーさん

達磨さん

 


●自分以外の人で優勝争い予想

yoshiwataさん

M-GALEさん

シャーパーさん

 


●今回の自分のドラフトに点数をつけるなら

70点

前半のジャンケン4連敗(1位指名の2回負け含む)は痛かった。

その影響で指名が後手後手になった感が否めません。

牡馬牝馬の割合は予定通り。

関西馬多めも想定内です。

 


●ドラフトの感想

今回も順位で拾われていますが、実はNHKマイルC終了時の点数ではブンスタさんのほうが上回っていて

ブンスタさんの参加表明が無かったので、次点繰り上がりの形で参加できています。

この幸運を無駄にしないよう指名したつもりですw

ドラフトも3回目となると、それなりに上手くできるだろうと思っていましたが、

楽燕カップは、そんなに甘いところではありませんでした。

特に中盤での指名順の大切さを思い知りました。。。

次回も参加出来たら、欲しい馬は早めに指名しようと思います。

 

自分の指名した馬はもちろん、皆様の指名馬が無事に出走、活躍できますように。

皆様、1年間よろしくお願いします。

 

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第7回楽燕カップ ドラフト回顧~キャリコ編~

2017年06月12日 12時00分00秒 | 第7回楽燕カップ ドラフト2017-18

キャリコさんの指名馬はこちら。

 

 

 

 

●プロフィール

東京在住の30半ばで2歳の娘にメロメロパンチです。

(親になってアンパンマンの偉大さに気づきました)

競馬歴は20年ぐらいですがPOG歴は5年ほどで、まだまだ勉強中です。

HNは馬名からではなくて、三毛猫を飼っているからです(笑)

  

 

●好きなジョッキー

的場均

いぶし銀のような方が好きです。

 

 

●好きだった馬

グラスワンダー、エルコンドルパサー、サイレンススズカ

 

 

●指名根拠

血統、厩舎、馬主、馬名、調教を吟味しふるいにかけて指名するスタイルです。

好みでない厩舎、馬主、厩舎×性別の組み合わせは指名することはありません。

あとディープが活躍していた時期に競馬を離れていたからか、ディープを軽視する傾向があります。

 

 

●今年度のドラフトの戦略、テーマ

昨今、ノーザンファームと社台ファームの格差が目に見えて広がっていくばかりと感じていたので、

社台ファーム産を全てオミットしたらどのような結果になるかというコンセプトのもと指名しました。

また馬の成長に合わせる厩舎を判明している限り外してみました。

 

 

●1~16位までの指名馬と指名理由 

1順目 

馬名:タニノフランケル
父:Frankel
母:Vodka
性別:牡
厩舎:栗東・角居勝彦厩舎
馬主:谷水雄三

せっかく楽燕カップに参加できたのだから、何かインパクトを残したいと思い本馬を。
 
競合かと思いましたが、牽制が効いたかな(笑)

まず目を見張ったのがその雄大な馬体。

母ウオッカも2歳時に2歳馬離れした馬体でしたが、本馬も負けず劣らずです。

Galileo×Danehillのパワーに長けた父とCaro×Riverman×Princely Giftの柔らかさを持つ母の
 
組み合わせは日本の馬場にも適しているはず。
 
もちろんFrankelの牡馬が走っていない、ウオッカの産駒が晩成傾向の懸念材料はありますが、
 
超大物に相応しい背景がこの馬にはあると思っています。

既に入厩済でゲート試験→放牧→秋の阪神デビューでしょうか。

目標はもちろんダービー!!ですが、本格化は古馬になってからかなと予想します。
 
 
 

2順目

馬名:ダブルフラット
父:マンハッタンカフェ
母:アガルタ
性別:牡
厩舎:栗東・角居勝彦厩舎
馬主:金子真人HD

数年前に社台SSを見学した際、愛嬌が良く和ましてくれたマンハッタンカフェ。

それ以来のマンカフェ好きからどうしても欲しかった本馬を2位で指名するという無謀な策にでました。

みなさんが5~6位ぐらいで狙っていた馬を2位にするのはダメですよね、反省です。

強調材料は何と言っても金子真人オーナー。

マンカフェ×金子オーナーはシャケトラ、イモータルと相性抜群。

さらに2016産でも母マンドゥラを購入する熱の入れようです。

スピードがあるとのコメントもあり既に入厩済、夏競馬デビューもあるでしょうか。

マンカフェ×ミスプロ系に大物はいないものの、確実性は高いと思っております。

2勝+重賞入着は固いと思っております。
 
 
 

3順目

馬名:フランツ
父:ディープインパクト
母:ロベルタ
性別:牡
厩舎:栗東・音無秀孝厩舎
馬主:近藤英子
 
血迷った2順目から焦り、ノーザン産のディープを指名しなくてはと思い本馬。
 
アドミラブルがあと一歩でダービー制覇というところまできたので、
 
近親の本馬には調教師やオーナーの期待も大きいでしょう。
 
音無調教師も来年のダービーを期待している馬として名前を挙げていました。
 
もはや母系が何でも走るディープですが、母父ブライアンズタイムだとパワーよりに出る模様。
 
ホープフルSや雨の降った皐月賞なんてぴったり。
 
懸念は兄よりは大きいとされる馬体重。
 
最低470ぐらいでデビューしてほしい。
 
 


4順目

馬名:トーシンゴールド
父:ハーツクライ
母:カサブランカスマイル
性別:牡
厩舎:栗東・佐々木晶三厩舎
馬主:サトー
 
POGや一口での相性の良さから大好きなハーツクライ。
 
牡馬のエースと思われたジンゴイストがボーンシストのため、スケール感溢れるハーツクライが欲しくて本馬を。
 
初ジャンケンでランディさんとの一騎打ちを制することができました。
 
逞しい馬体はさすが千代田の1番馬と言われている存在。
 
(でも千代田さんは去年吹いた馬が・・・)

ただ大型馬特有の仕上がりの遅さは気になります。
 
調教師も秋からを明言しており、POG期間にどこまで活躍できるでしょうか。
 
ヘイロー3×4が上手く作用し、京都新聞杯→ダービーを夢みます。
 
 
 
 
5順目

馬名:キープシークレット
父:ダイワメジャー
母:ウーマンシークレット
性別:牝
厩舎:栗東・矢作芳人厩舎
馬主:シルクレーシング
 
余っていたからとソシアルクラブを指名するものの、方向転換は神が許してくれなかったため
 
本来指名したかったこちらを。
 
シルク会員であるにも拘わらずシルクを信用していない自分。
 
(シルク会員だからこそか・・・)
 
クラシック活躍馬が出るとしたら他のお下がりでない繁殖牝馬、そして牝馬からと思っております。
 
母は世界的名血でダイワメジャーとの組み合わせも良さそう。
 
馬格も十分で、調教師も大エースの代わりに気にかけてくれるでしょう。
 
ただ妹がサンデーRなのは気になりました。
 
(シルク→サンデーR=シルクには???馬、サンデーRには走る馬)
 
既に入厩済で中京デビューを目指しているとのこと。
 
自分より数倍愛着を持っているシャーパーさんのためにも走ってほしいです。
 
 


6順目

馬名:ロックディスタウン
父:オルフェーヴル
母:ストレイキャット
性別:牝
厩舎:美浦・二ノ宮敬厩舎
馬主:サンデーレーシング

今年のメジャーエンブレム、アエロリット枠。

母は高齢ながらも晩年にステイゴールドとの組み合わせでOP馬2頭を排出。

それ以前にもダガノエリザベートなど牝馬に優秀な産駒を出しています。

既にゲート試験に合格済で夏からの始動でしょうか。

クイーンC→桜花賞→オークスと王道を進んでほしいです。
 
 


7順目

馬名:アリストライン
父:ハーツクライ
母:アディクテド
性別:牝
厩舎:栗東・高野友和厩舎
馬主:キャロットファーム
 
ヌーヴォレコルトに続きリスグラシューを出すなど牝馬でも活躍馬を排出するハーツクライ。
 
ハーツ牝馬でも1、2を争う評価をしていて、ヒッポリトさんとの一騎打ちを制することができました。
 
兄も重賞馬になり2年空けての3番仔で万全の態勢でしょう。
 
遅めの始動かと思われましたが至って順調で、秋の京都デビューかと思われます。
 
2016産もハーツクライなのが心強いですね。
 
チューリップ賞→桜花賞→オークスといってほしいですね。
 
 
 
 
8順目

馬名:(未定)
父:ロードカナロア
母:クィーンズバーン
性別:牡
厩舎:栗東・浅見秀一厩舎
馬主:林正道
 
母はスペシャルウィーク産駒で阪神牝馬Sを勝ちました。
 
その初仔になり、やや小ぶりなものの、全体的にバランスがよく聡明な顔立ちをしています。
 
岡田牧雄氏にも距離の持つロードカナロアだと褒められていました。
 
ステルヴィオも距離は持つと言われていますし、似たようなタイプと期待しております。
 
9月の阪神開催デビュー予定で、朝日杯を目指してほしいですね。
 
 
 
 
9順目

馬名:アドマイヤツルギ
父:オルフェーヴル
母:リュシオル
性別:牡
厩舎:栗東・須貝尚介厩舎
馬主:近藤利一
 
オルフェーヴル牡馬で配合が好みだったのが本馬とショーンガウアー。
 
どちらも残っていましたが(想定外にも)厩舎実績のあるこちらを指名。
 
母リュシオルの産駒は結果が出ていませんが、ヒシアマゾンと同系の名牝系で
 
いつ爆発してもおかしくないと思っています。
 
毛色や体の作りがオルフェーヴルに似ているところも好材料です。
 
(シンハラージャも似てますよね)
 
母父クロフネからややパワー型に出るでしょうから、ホープフルSや京成杯を目指してほしいですね。
 
 
 
 
10順目

馬名:カシアス
父:キンシャサノキセキ
母:ラブディラン
性別:牡
厩舎:栗東・清水久詞厩舎
馬主:カナヤマホールディングス
 
元々下位で必ず指名すると決めていた1頭。
 
この順位で指名した理由は栗東坂路 16.2-14.1-12.8-12.2 助手 末強めを見たからです。
 
しかしあまり注目されるわけでもなく、その後の調教がさらによくなるわけでもなく、
 
また早計指名をしてしまったとやや後悔です。
 
血統的には祖母ピュアグレインがミルグレインと姉妹で、
 
本馬の組み合わせはファイングレインと相似となり期待が持てます。
 
馬格も短距離向きで、函館2歳~京王杯2歳を期待しております。
 
 
 
 
11順目
 
馬名:モルトアレグロ
父:Speightstown
母:Mo Chuisle
性別:牝
厩舎:美浦・武井亮厩舎
馬主:吉田千津
 
まだ大丈夫だろうと高を括っていたら報知ブログで紹介され4人重複で見事にジャン負けしたスワーヴエドワード。

外国産馬狙いの方が多いのでそろそろあぶないと危機感を持って指名したのが本馬。

Speightstownの勝ち上がり率に目を付けdskさんのPOGで指名したのですが、
 
入厩後もリエノテソーロと互角の動きをしていて期待大です。

武井調教師は歯に衣着せぬ発言をするので好感が持てるのですが、
 
そんな調教師からエーデルワイス賞まで負けない発言をされたら指名しないわけにはいかないでしょう。

リエノテソーロの二番煎じ感はあるものの、エーデルワイス賞と少しだけ全日本2歳優駿を期待します。
 
 
 
 
12順目
 
馬名:マイネルグリージョ
父:ブラックタイド
母:フローラルジュノー
性別:牡
厩舎:美浦・相沢郁厩舎
馬主:サラブレッドクラブ・ラフィアン
 
マイネル軍団からも1頭指名したいと思い、近親にマイネルフロストがいて狙った配合の本馬を指名。
 
調整過程も悪くなく先を見据えた競馬をと思っていたものの大惨敗。
 
騎手は「まだ緩い」調教師は「十分乗り込んだ」と意見がチグハグで、
 
これは開幕週にして終わった感が半端ないです(笑)
 
もう少し直前コメントを確認してから指名しなければいけないですね、いい勉強になりました。
 
まさかの1勝でもしてくれたら儲けものです。
 
 
 
 
13順目
 
馬名:タフチョイス
父:ハードスパン
母:パーフェクトチャンス
性別:牡
厩舎:(未定)
馬主:(未定)
 
ギルトエッジいつ指名しようかなと悩んでいたところで、
 
同じウインドインハーヘア一族のレイデオロがダービー制覇。
 
嫌な予感がして指名したらジャンケン負け。
 
14順目でノヴェリスト指名しようと思って躊躇していたので仕方ないですね。
 
そんな困った時に思い出したのが本馬。
 
もちろん知ったきっかけはdskさんですが、POG本で筋骨隆々の馬体が
 
光り輝いていたので素直にかっこいいと思いました。
 
見るからにダート馬だと思うので全日本2歳優駿!!と言いたいところですが、
 
期間内ダート2勝でも十分満足です。
 
 
 
 
14順目
 
馬名:ブラックジルベルト
父:ノヴェリスト
母:ラッシュライフ
性別:牡
厩舎:栗東・安田隆行厩舎
馬主:安原浩司
 
馬名がかっこよくて気になっていたのですが、よくよく調べると兄に重賞馬がいてなかなかの良血。
 
父ノヴェリストは欧州系の緩さが残る馬だと思うので、
 
母に入っているノーザンテーストとデインヒルが引き締めてくれるのではないかと思っています。
 
馬主さんも少ない頭数かつ非社台からシュウジやアディラートを引き当てる、所謂もっている方。
 
遅そうなら回避しようと思っていましたが、スピードもあり早期デビューを目指しているとのこと。
 
どんな馬になるか想像つきませんが、重賞戦線で活躍してくれたらと思っています。
 
 
 
 
15順目
 
馬名:アルムフォルツァ
父:ハーツクライ
母:タガノスティード
性別:牡
厩舎:栗東・五十嵐忠男厩舎
馬主:崎川美枝子
 
1頭は取りたかったタガノ馬、何頭もいる中から赤本で1番期待されていると思ったのが本馬。
 
母は白老ファーム生産馬でファンシミン系のそこそこ良血、
 
そしてDanzigやノーザンテーストが引き締めてくれるのでハーツクライとの相性も悪くなさそう。
 
他にも早いタガノ馬がいるのはわかっていたのですが、
 
やはりタガノと言ったら五十嵐厩舎、一発長打を狙ってみました。
 
遅いのは承知の上で期間内2勝とかしてくれたら嬉しいです。
 
 
 
 
16順目(エクストララウンド)
 
馬名:(未定)
父:シニスターミニスター
母:ペガサスゴールド
性別:牡
厩舎:吉村圭司
馬主:吉川ホールディングス㈱
 
エクストララウンドのルールが決まった時からこの馬を指名しようと決めていました。
 
母はスタチューオブリバティから重賞2着馬カシノピカチュウを出す優良繁殖。
 
「一つ勝つのが目標ではなく2勝以上できる素材」と牧場側も強気な発言、
 
ならそれに乗ってみようではないでしょうか(笑)
 
ダートで2勝以上を期待です。
 
 
 
 
 
 
●数字的目標
 
・重賞馬1頭以上
 
・Aクラス入り
 
・(既に半分以上諦めているが)全馬1勝以上
 
 
 
 
 
 
●指名馬で期待している馬ベスト5
 
1位:ダブルフラット(2位指名)
 
2位:ロックディスタウン(6位指名)
 
3位:母クィーンズバーン(8位指名)
 
4位:アリストライン(7位指名)
 
5位:キープシークレット(5位指名)
 
 
 
堅実に走ってくれるであろうという期待を込めています。
 
この辺が走ってくれないと来期参加できない気がする(笑)
 
 
 
 
 
 
●最後まで迷った馬(指名されてない馬で)
 
ビコーズオブユー(ダイワメジャー×アンシャンタン)
 
ノースヒルズ×中竹厩舎の黄金ラインで注目していたのですが、
早期からと言っていたのに馬名が登録されず見送り。
その後確認したら既に調教している???
 
 
 
クイーンギムレットの15(ロードカナロア×クイーンギムレット)
 
馬体がかっこよく注目していたのですが、一頓挫あって調整が遅れているため回避。
将来的には走ってくる気がします。
 
 
 
ラシャルマンテの15(ダイワメジャー×ラシャルマンテ)
 
石坂厩舎の牝馬として本馬を狙っていたのですが、いかんせん情報が何もない。
dskさんすら掴んでいないのなら指名見送りが妥当かと思いました。
 
 
 
 
 
 
●自分以外の人で優勝争い予想
 
◎ヒッポリト3号さん
 
○メタボファイヤーさん
 
▲マクベインさん
 
△PIROさん
 
×スワロウテイルさん
 
 
 
 
 
 
●今回の自分のドラフトに点数をつけるなら
 
75点。
 
いかんせんドラフトが下手すぎて猛反省です。
 
経験のなさからくることなのでしょうが・・・
 
欲しい馬は取れたと思っていますが、それも自己満指名が多くなったんじゃないかと大変不安です。
 
(マクベインさんの指名コンセプト欄の言葉、心に染みました)
 
来期参加できるようならもっと考えないといけないと心に誓いました。
 
 
 
 
 
 
●ドラフトの感想
 
大変楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございます。
 
 
そして来期の自分へ
 
もっとディープを取れ!!リーディング種牡馬だぞ!!
もっとミーハーになれ!!じゃないと上位にいけんぞ!!
 
 
 
運営のスワロウテイルさん、マクベインさん、M-GALEさん、愚零闘武多さん、BUMPさん
 
ありがとうございます。
 
みなさま今年1年よろしくお願いします。
 
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第7回楽燕カップ ドラフト回顧~ランディ編~

2017年06月11日 12時00分00秒 | 第7回楽燕カップ ドラフト2017-18

ランディさんの指名馬はこちら

 

 

 

●プロフィール

九州生まれ、東京育ちの阪神ファンです。ハンドルネームは偉大なる助っ人からいただいてます。

神奈川県在住、そろそろ子供が欲しい30代です。

 

 

●競馬歴

初めてマジメにレースを見たのは「あっと驚くダイユウサク!」の有馬記念。

どっぷりとはまりだしたのはサクラチトセオーが後方一気を決めた天皇賞秋から。

かれこれ20年以上になります。

 

 

●好きなジョッキー

大庭和弥

あと直千限定の村田、西田

 

 

●好きだった馬

ナリタトップロード、ファビラスラフィン、ダイワスカーレット、ボンネビルレコード等

 

 

●自分の中の最強馬

ナリタトップロード

ダイワスカーレット

ナリタトップロードは乗り方ひとつで最強馬だったといまだに思っています。

日本ダービーのドラマは今でも忘れられません。

 

 

●POG歴

サンデーサイレンス最後の世代(オンファイアとかキャプテンベガとか)から。

毎年何かしら新ルールを作り続けてるので、独自ルールの多さなら他と比べても突出してると思います。

かれこれ10年来になりますが、なぜか牡馬GⅠが取れない。。。

 

 

●過去に指名した活躍馬ベスト5(カッコ内は逆にネタ馬ベスト5)

1位:ダイワスカーレット
(カザンリク、ヴレロワのビリーヴ兄弟。ファリダットは抽選負け。
 中央デビュー馬で期間内に園田でビリ、という記録はたぶん前人未踏)

2位:ソウルスターリング
(ブラックパンサー。前評判から考えるとあり得ない展開でした。
 この年は見た目よく見せるボリクリ詐欺によく引っかかりました。。。)

3位:レーヴディソール
(コスモパイレット。「総帥英ダービー登録枠」との長い付き合いの始まりでした)

4位:マルセリーナ
(ラヴィダフェリース。あの時計でここまで走らないとは…)

5位:トゥザワールド、トゥザグローリー
(ストリートスパン。美浦の坂路の時計の見方を教えてくれた馬でした)

 

 

●過去の楽燕カップの成績

6位→2位、今年で3年目。

2年連続、1stトライアルで権利獲得しました。今年も狙います(笑)!

 

 

●指名コンセプト

血統:5%、評判:40%、厩舎:15%、調教:20%、馬主:10%

ボリクリ詐欺に遭って以降、写真はあまり見ないことにしてます。

映像で確認できた馬、調教で目立つ時計を出した馬、直前で何らかの情報が出てきた馬、

血統というよりは堅実に走る仔を出す母馬の仔、とかをよく選んでる気がします。

個人的なこだわりとして、トーセン、サトノ、ピサ系は指名しないと決めてます。

今年は更にクラブだとG1とシルク、追分ファーム、東の木村/西の高野もオミットしました。

 

 

●1~15位までの指名馬と指名理由


1順目

馬名:ヴェルテアシャフト(父:ディープインパクト、母:ヒルダズパッション) 牡

栗東・池江厩舎/馬主:キャロットファーム

ヘンリーバローズを抽選負け。それも昨年同様第三ブロックまで勝ち→最後でどんでん返し、

とまるで予定調和のような展開からスタート(笑)。今年のサトノは既に来年を見据えてる印象で、

残ってるところから大物感が期待できそうなこの馬を。3人競合とは思いませんでした。

ダービーを狙うなら池江でディープ、がある意味定番。2年連続GⅠ級を輩出してきた私の

ハズレ一位、キャロットでも評価の高かったこの馬で3年連続重賞制覇を託します!

 

2順目

馬名:トゥザフロンティア(父:ロードカナロア、母:トゥザヴィクトリー) 牡

栗東・池江厩舎/馬主:キャロットファーム

アゼリを狙うつもりが一位で消えてしまい、それではと昨年ドラフト一番人気だった

この繁殖を狙ってみました。くしくも1位と馬主、厩舎が同じ、という。。。

既に放牧に出て、今月中には帰ってくるんだと思いますが、セレクトセール直前の

新馬戦を大物感たっぷりに勝ち、カナロア産駒の評判を上げてくれるんだろうなぁ、と。

それくらいしか根拠はないのですが、それが去年でいうところのダンビュライト。

あれくらい稼いでくれるなら十分です。

 

3順目

馬名:プリメラビスタ(父:オルフェーヴル、母:ビワハイジ) 牝

栗東・池添学厩舎/馬主:サンデーレーシング

1順目のハズレはともかく、2年越しのジャンケン勝ちを成し遂げました。今年は何かが違う(笑)

それはさておき、もう説明不要の名繁殖。何をつけてもオープンクラス。

ブエナビスタの時をよく覚えてるんですが、この馬の産駒って今時点だと全くよく見えない。

主戦だったアンカツをして、「なんで走るのかわからん」と言われるくらいですし。。。

それでもここからの成長がすごい印象でした。よって今の評価はどうでもよく、

秋口に成長した姿を見せてくれることを祈っての指名です。

 

4順目

馬名:マルケッサ(父:オルフェーヴル、母:マルペンサ) 牝

栗東・池江厩舎/馬主:サンデーレーシング

カサブランカスマイルを競り負け、さてどうしようと思っていたときに、

ちょうど作り始めていたリストでカサブランカスマイルの下に名前があった馬です。

だいぶ小さそうなのが不安ですが、まぁリナーテでも新馬は勝てたし、

あれよりは動けそうなコメントが並んでいたので。

4位にしてはちょっと志低いですが、オルフェ自身も450-60くらいで

走っていたのでそこまで大きくない方が走るのかも、とちょっと思ってます。

 

5順目

馬名:ノーブルスピリット(父:オルフェーヴル、母:ノーブルステラ) 牡

栗東・中内田厩舎/馬主:社台RH

ノーブルコロネット、ノーブルプラネットとディープ産駒の2頭に騙されたのは

数年前のファンなら記憶に新しいところかも。

それでも、この血統でこの時期に入厩できてた、井内氏のブログでも取り上げられて、

ちょっとよさげな雰囲気を醸し出していたあたりが指名理由でしょうか。

直近の調教で馬三郎D評価とか気になるところは出てきてはいますが、

後日の競馬王ドラフトでも、「新潟2歳を席巻してもらいたい」という井内氏の

コメントがあり、この馬に夏場は託したいところ。

 

6順目

馬名:レッドエクシード(父:ディープインパクト、母:セレブレイションキャット)

栗東・松永幹厩舎/馬主:東京HR

インターバルで振り返ると、ディープが一頭しかいない。。。

とにかくディープを取ろうと思った順目でした。

今年からサンチバが見直され、ギャロップの映像で確認できる馬の質量がガクンと

さがったこともあり、ちょうど公開されたJRA-VANの映像を見ながら

候補を探していた時に、偶然目に留まった馬です。

まだまだ成長途上ですが、この数か月での成長が目を見張るものがあるそうで、

確かに走りっぷりもなかなか。東サラの当たりはこれかと思わせるものでした。

 

7順目

馬名:ジャンダルム(父:Kitten's Joy、母:Believe) 牡

栗東・池江厩舎/馬主:ノースヒルズ

この順目はいずれにせよ競馬王ドラフトからめぼしいところを拾う予定でした。

で、ノースヒルズを取材したスタッフが「牧場側の期待はルシュクルとこれ。

この2頭の印象が強すぎて他の馬の記憶がない」というくらいの評価。

過去痛い目を何度も見てきましたが、それでもこの血統が初の池江厩舎。

確変するなら今年しかない、と見事にジャンケンの末勝ち取りました。

 

8順目

馬名:エルディアマンテ(父:キングカメハメハ、母:ディアデラノビア) 牝

美浦・国枝厩舎/馬主:キャロットファーム

次も競馬王ドラフトから、と思いましたが、興味をそそられるコメントが出た馬が

超有名で指名済か、かなりマイナーかの両極端で、これなら下でもいいや、、、

と切り替え、ここまで指名できてなかったキンカメからこの一頭。

まぁ堅実な血統だし、化ければ重賞級まであるかも。あまり調べ切れてないですが、

秋を無事に越してもらいたい一頭です。

 

9順目

馬名:タニノミステリー(父:タニノギムレット、母:ブライダルベール) 牡

栗東・松田厩舎/馬主:谷水雄三

競馬王ドラフトで、ちょっと最近話題になってきた馬を聞かれたときに、吉田竜作氏から

名前の挙がった馬。2本目でいきなり坂路53秒台を出し、厩舎を驚かせたとか。

そしてこのタイミングがちょうど火曜の夜。水曜ですごい時計が出ちゃうと危ないか、

と思って先物買いのつもりで指名でした。

そしたらむしろ目立たない時計が並び、これならもっと後ろでよかったと。。。

まぁそれでも新馬で3着、叩いた上積みもありそうで、そこそこ結果は出して

くれるだろうことにはちょっと安心しました。

 

10順目

馬名:アルマーズ(父:エンパイアメーカー、母:バルドウィナ) 牝

栗東・藤岡健厩舎/馬主:社台RH

この血統は牝馬でこそ走る。エンパイアメーカーだからといってバカにされるなら

一発狙える馬として、競馬王ドラフトにて井内氏から指名されていた馬。

せっかくだしここは大振りしようと思っての指名だったのですが、

天秤にかけていたシャンハイロックがこの順目で消え、あの猛時計。

逃した魚の大きさをちょっと反省しています。。。

 

11順目

馬名:ファーマメント(父:ダイワメジャー、母:アオゾラペダル) 牡

美浦・高木厩舎/馬主:社台RH

なんとなくいろんな前振りもありましたが、競馬王ドラフトでゲストに来ていたGallopの

和田記者からも名前が出た馬。ここは速攻系でジャンケンしよう、と

勢いで指名したらまさかの単独指名(笑)。肩透かしをがっつり食らった気分。。。

こういうときって結果が伴わないもので、予想通り開幕週の新馬はひどい結果。

ただ、直前の陣営の評価通りダート馬だ、というならば、それはそれでいいやと

開き直れるほど坂路の時計もよく、さすがに未勝利では終わらないと思います。

 

12順目

馬名:レッドヴェイロン(父:キングカメハメハ、母:エリモピクシー) 牡

栗東・石坂厩舎/馬主:東京HR

ハズレを出さない東サラ看板血統馬がなぜか放置されてたのでこの順目で。

特段悪い話も聞かないし、キンカメとの相性が?ですが、もちろん一次募集で即満口。

直近の調整も順調、これまでと違って馬体もそこそこに出た。

悪い話もまったくないので、盲点になってるのかな?と思いながらの指名です。

 

13順目

馬名:マイスターシャーレ(父:ディープインパクト、母:ウィステリアアーチ) 牡

栗東・松田厩舎/馬主:不明(前田氏?)

正直競馬王ドラフトは飲みながら、薄暗いところでやってたので、細かいところまで

記憶がなかったりします(笑)。その中で、この馬について「マツクニディープ」とだけ

書いてあり。全く情報出てきてなかったから、これはまず隠し玉になると思ったので、

あえて下の方で拾いに行きました。どういう経緯だったかが思い出せず、でも速攻系を

聞いていた流れで出てきた話だったと思うので、ある程度デビューも近いのかも。

とりあえずここは断片的な情報だけでの大振りです。

 

14順目

馬名:キャットタング(父:Tapit、母:Wile Cat) 牝

栗東・音無厩舎/馬主:不明

何年前かの競馬王ドラフトでのコメント。

「芦毛のTapitは走る」

根拠?これだけです(笑)。だって今年これ一頭だけみたいだし。

ここまできて音無厩舎取れてないし、競馬王(本誌)ではちょっとコメントもあったし、

走るかどうかは別としてデビューはしてくれるかな、という程度でいってみました。

 

15順目

馬名:メイケイゴールド(父:ステイゴールド、母:ヒカルカリーナ) 牡

栗東・木原厩舎/馬主:名古屋競馬

最後の振り回し方はいろいろ悩みました。

いろんな候補が天秤にかけられ、最後はダイワスカーレットとの一騎打ちになり、

それでもこの配合を見るのは今年最後、という思いが優先されました。

全兄のメイケイレジェンドはケガで期間内を棒に振りましたが、新馬勝ちしたように

能力は確か。であれば、弟がそれを超えるなんてシナリオがあってもいいはず、

と超前向きな予測とともに、フルスイングしてみました。

 

16順目(エクストラ)

馬名:コウユーヤマト(父:パイロ、母:キサスキサスキサス) 牡

栗東・森厩舎/馬主:加治屋貞光

今回は縛りがキツく、条件発表前に考えてた馬が片っ端から圏外扱い。

たぶん上のどの順目よりも指名馬選択に一番時間がかかりました。

で、熟慮の末のクラウンアスリートがやっぱり一番人気でジャンケン負け…。

やむなく原点に返り、「特殊ルールとかのあるグループにお勧め」と競馬王ドラフトで

吉田竜作氏からプッシュのあった一頭です。

この時期に入厩できてる九州馬、もちろん狙うは小倉の限定戦のはず。

ひまわり賞まで頑張ってくれたら、あとはもう何も言いません(笑)

 

 

●数字的目標

シード権の条件になる3位以内を目標にしたいですが、まずは無事に権利をとれること、それが大事です。

 

 

●指名馬で期待している馬ベスト3

1位:ヴェルテアシャフト(ディープインパクト×ヒルダズパッション) 牡

2位:プリメラビスタ(オルフェーヴル×ブエナビスタ) 牝

3位:マイスターシャーレ(ディープインパクト×ウィステリアアーチ) 牡

 

 

●取られて悔しかった馬ベスト3

1位:カザン(ディープインパクト×シャンパンドーロ) シャーパーさん2位

   →あれだけの高額馬「なのに」夏の小倉か中京でデビュー予定。
    
    さすがに物足りない動きなら秋まで待って、となるはずなだけに、

    今でも相当の期待が持てる馬なんじゃないか、と勘繰ってました。。。


2位:マリームーン(カジノドライヴ×クラウンアスリート)  M-GALEさん16位

   →途中コメントもしましたが、マジでオープンクラスの期待が持てる馬だと思ってます。

    これ競り負けたのが一番悔しかったかも(苦笑)


3位:ジェネラーレウーノ(スクリーンヒーロー×シャンハイロック) シャーパーさん10位

   →タイミング絶妙でしたね。。。8順くらいからどの辺で行こうか考えてました。無念。


、、、ヘンリーバローズ?取れると思ってなかったから悔しくなんてないです・・・

 

 

●最後まで迷った馬(指名されてない馬で)

 ブースター(ロードカナロア×アルデュール) 牡

  →今年の「Gallopの映像でよく見えた馬」枠です。去年はシンギュラリティで、まずまずだったし。


 グランデウィーク(スペシャルウィーク×プロフェシーライツ) 牡

  →北海道のセールでこの血統に4,800万の強気の値付け。主取りもグランデオーナーズ所有で登録。

   相当の自信がありありと伝わる感じです。

 

 

●ドラフト上手だと思った人

マクベインさん

シャーパーさん

 

 

●自分以外の人で優勝争い予想

◎シャーパーさん

○マクベインさん

▲M-GALEさん

 

 

●今回の自分のドラフトに点数をつけるなら

75点。

まずまず欲しいところは拾えたかな、とは思いつつも、振り返るとキンカメで

いいところがあまり取れてないのと、いうところと、いかにもディープの大物、

て感じの馬がちょっと手薄な印象で。。。でも、今年はジャンケン勝ったし、

新種牡馬は牝系重視で堅実性は配慮したしと、去年より5点プラスしました。

大物候補はちりばめられた感じなので、どれかがGⅠ級の爆発をしてくれれば、

悲願の優勝にまで手が届いてはくれないか、と楽観的に願ってます。

 

 

●ドラフトの感想

あっという間の2週間でした。今年は競馬王ドラフトがちょっと遅れたせいで

あんまりネタが挟み込めずちょっと残念でしたが、夕方の結果発表まで毎日楽しかったです。

付け合せ頑張っていただいたスワロウさん、毎度結果まとめていただいたマクベインさん、

スタリオン登録いただいたM-GALEさん、その他皆様ありがとうございました!

何とか来年の出走権確保に向け、一年間よろしくお願いしますm(_ _)m

あと、エクストラ枠ではうるさくしてすみませんでしたm(_ _)m

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第7回楽燕カップ ドラフト回顧~達磨編~

2017年06月10日 12時00分00秒 | 第7回楽燕カップ ドラフト2017-18

達磨さんの指名馬はこちら

 

 

 


【プロフ・競馬歴】

大阪在住

B級映画・海外ドラマ

プロレス大好き



ちょこっと一口馬主

(ブラックジェイドなど)


初めて競馬場で見た

シャダイカグラの桜花賞でハマって、

オグリキャップのマイルCSから馬券を購入開始




好きな馬

スペシャルウィーク&スペシャルウィークの産駒&血脈

 




【POG歴】

エアグルーヴの年から仲間内POG開始

最初は3人、今期は13人で16頭持ち

(前年度最下位者が指定した新種牡馬から必ず1頭入れるルール

今期はロードカナロアでガールオンファイアを指名しました)



唯一デイリー馬三郎のPOG(2014-2015)で

年間2位になってテレビとドゥラメンテの大きいパネルもらった






【指名馬&理由】

【1位】
フィエールマン♂

父:ディープインパクト
母:リュヌドール


使いだしが遅そうな感じもしたし、

1位をアドマイヤキングにして外れ1位にしようかなと思ってたけど

好馬体に一目惚れ1位指名することに相成りました




【2位】
スワーヴアラミス♂

父:ハーツクライ
母:ベイトゥベイ


プリティカリーナの外れ指名

須貝&ハーツ

今期はハーツクライ産駒にいいのがそろってたので、

ディープ産駒より早々と指名する作戦で




【3位】
アロハリリー♀

父:ハーツクライ
母:ハワイアンウインド


ミスエーニョの外れ指名

ハーツ牝馬で

プリティカリーナ
ミスエーニョ
ハワイアンウインド

の3頭の内1頭は絶対に取りたかったので




【4位】
タイセイグランツ♂

父:ハーツクライ
母:ミッキーパール


しつこくハーツクライ産駒を

矢作先生のコメントを信じてみた




【5位】
ケイアイノーテック♂

父:ディープインパクト
母:ケイアイガーベラ


調教動き上々で速攻要員

昨年のミクロコスモスと同じ順位指名で少し嫌な予感が

しかし無事デビュー戦勝利を飾ってくれた

秋に戻ってきた時にはどんな姿を見せてくれるのか

ただの速攻要員で終わらないことを期待




【6位】
グローリーヴェイズ♂

父:ディープインパクト
母:メジロツボネ


スプリント母系とディープの相性いい気がして

初仔の割にはあまり小さくなく

徐々に体重もふえてきて、距離の融通ききそう。

ディープで一発はこの馬かなと




【7位】
ダイワギャバン♂

父:ディープインパクト
母:ギャビーズゴールデンギャル


マネーキャントバイミーラヴの外れで、

たしか不在指名一番目アディクティド既出で

二番目に指名、

正直この順位じゃなくても取れた気がするけどやむ無し




【8位】
ヴィオトポス♀

父:マツリダゴッホ
母:マイネヴィータ



速攻要員No.2

ひと追いごとに馬体しっかりしてきてキレ味も出てきて、

中距離が合いそう、早めに使えるとコメントあったし調教の動き良かった

あと東京開幕週は2年連続マイネル軍団が飾ってるのも決め手に

デビュー戦

物見がひどくフラフラしてたが勝っちゃうとこに秘めたる能力があるのかなと




【9位】
シュバルツボンバー♂

父:ディープブリランテ
母:ショアー


イモータルまでとは言わないけど、そこそこやれそうな気がする

ハマノクロヒョウの名前のままだっだらもう少し下の順位だったかも(苦笑)



【10位】
馬名未定

父:キングカメハメハ
母:マンハッタンセレブ


ツィンクルヴェールの再ジャンケンの外れ指名

赤本の仕上がり順調で早くから山元トレセンに入厩していて

見栄えのいい馬体というコメントに騙されてみた




【11位】
スターフィールド♂

父:シンボリクリスエス
母:ルージュクール


ヤマカツオーキッドの外れ指名

もとからリストには入ってて、14~15位くらいで考えてたけど

エクストララウンドルール発表で急遽変更

条件満たしてたので早めにチョイス

デビュー戦

まだまだ身体も幼く、フラフラして走ってた、

今後使っていく内に成長してくれることを期待




【12位】
アマルフィコースト♀

父:ダイワメジャー
母:ジプシーハイウェイ


絶対に取りたかった一頭

気性面に難しいとこがあるみたいだけど、

それが短距離路線にはいい方に向くんじゃないかなと




【13位】
ホーリーレジェンド♀

父:アイルハヴアナザー
母:セイングレンド


エクストラでアイルハヴアナザー産駒も考えたけど

調教の動き上々で2週目デビュー予定出てたのと牝馬補充したかったので、

ダートぽい感じもするが・・・




【14位】
クアトレフォイル♂

父:ルーラーシップ
母:シャムローグ


ケイティーズ一族

早期デビューできそうなのとマイルくらいが良さげというので、

ぼちぼち稼いでくれたらなと




【15位】
バブリーバローズ♂

父:ステイゴールド
母:バブリームード


前大会で指名したバブルウィズジョイのリベンジ枠

あまり情報なし

一発ある気配がするんだけどなあ




【エクストラ16位】
ロイズブラスハート♀

父:ショウナンカンプ
母:イーサンラヴ


唯一のジャンケン勝ち

イーサンラヴ
ペガサスゴールド
ダノンボンジュール

の3択で迷ったが

早く勝ち上がれそうなイーサンラヴをチョイス

ジャンケン勝てたからよかったと思う


 


【指名馬で期待している馬】

フィエールマン

スワーヴアラミス

アロハリリー




【取られて悔しかった馬】

アドマイヤキング

グラマラスライフ

キープシークレット

アドマイヤビクター

アドマイヤアルバ




【最後まで指名するか迷った馬たち】

母:ワルツオブキャット(父:ディープインパクト)

母:ナスノフィオナ(父:ヴィクトワールピサ)

母:サンキュースマイル(父:ネオユニヴァース)

母:クロスウォーターⅡ(父:エンパイアメーカー)

母:アルバローズ(父:スズカマンボ)




色んなとこでPOG大会に参加してますが

入れ替えのあるこの楽燕カップのドラフトに

今年も参加できてホントよかった



期間中に仕事で海外にいるというイレギュラーで、

スワロウさんや参加者の皆さんに迷惑かけたのと

ドラフトに集中できなかったのが悔やまれる



ジャンケン負けまくったから評価するなら50点てところかな

今回こそ全馬デビュー勝ち上がりを達成したい

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする