POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

第10回楽燕カップ トライアル第2弾(一般開放)参加者登録

2020年01月23日 22時30分00秒 | 楽燕カップ トライアル

この記事は一般開放のトライアルの参加者登録の記事になります。

 

楽燕カップについて】の記事にも書きましたが、

 

新規の方が来期の楽燕カップ(1部でも2部でも)に参加するには、

 

この記事に参加者登録をしていだく必要があります。

 

これから始まる一般開放のトライアルで優先出走権を獲得できれば1部に、

 

優先出走権を獲得できなければ2部に参加していただくことになります。

 

 


現在1部や2部に在籍中の方も、このトライアルに参加されたい方は

 

新規の方と同じく参加者登録をお願いします。

 

 

 


まずは現在の第10回楽燕カップ(1部)への優先出走権の獲得状況を整理しておきましょう。

 

1.管理人枠 : スワロウテイル(1枠)

2.シード権 : BUMPさん、M-GALEさん(2枠)

3.トライアル第1弾 : ランディさん、コロすけさん(対象:1部参加者のみ:2枠)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4.第9回楽燕カップ【2部】優勝者 : 未定(対象:2部参加者のみ:1枠)

5.トライアル第2弾 : 未定(対象:1部、2部、新規:4枠)

6.第9回楽燕カップ(1部)の成績上位10名(対象:1部参加者のみ:10枠)

(既にトライアルで優先出走権を獲得されている方、また継続参加意思のない方は除く)

 

※4〜6は全てNHKマイルCの日に確定しますが、優先順位は4>5>6とします。

 要は4と5、または5と6の両方で優先出走権獲得圏内におられる方は、

 数字が小さいほうの項目で優先出走権を獲得することとします。

※また欠員が出た場合は5の項目の次点の方が順に繰り上がり当選することとします。

 

 

 

このトライアル第2弾は、WASJをモチーフにしたトライアルです。

 

つまりトライアル1戦だけ1着になって優先出走権が獲得できるのではなく、

 

3〜4週で完結するトライアルを4戦して、その累計ポイントを競っていただき

 

その上位4名が優先出走権を獲得できるという内容です。

 

それでは第10回楽燕カップへの参加を希望される方は下記の内容を全て読み、

 

ご理解、ご了承いただいた上でご参加ください!

 

 

 

◆参加資格

楽燕カップについて

上記の記事の参加資格を満たし、第10回楽燕カップへ参加を希望される方。

楽燕カップに参加経験のある方は大丈夫だと思いますが、新規で参加を希望される方は

楽燕カップがどんなPOGか、ドラフトがどんな風に行われるか等を、

楽燕カップについて】や過去のドラフトの記事を読んで必ず確認してください。

特にドラフトが特殊な日程とタイムスケジュールで行われるので、

ドラフト期間中、特に外れ指名の際にタイムリーにリアクションができる方でないと

進行に支障が出るため、それを満たさない方はご遠慮いただきたく思います。

 

また、守っていただきたいので改めてここにも書きますが、

せっかく参加していただく以上は、ドラフトだけ参加して

そのあと音沙汰がないような方ではなく、ドラフト後も、ブログや雑談掲示板で

私や他の参加者と交流をしていける方を希望します。

 

 

◆現在1部に在籍中のメンバーの参加制限について

毎年のことですが、既に優先出走権を獲得されている現在1部に在籍中の方は

今回のトライアルへのは参加はご遠慮ください。

また現在1部に在籍中のメンバーの当確ランプは19000万とします。

19000万を獲得した方は、シーズン成績のほうでまず優先出走権を獲得できると

思われるため、当確ランプということで、参加はご遠慮ください。

開始週の時点で19000万には達していない1部メンバーは、参加可能ですが

トライアルの途中で19000万に達した場合、その時点で当確ランプ点灯とし、

このトライアルの権利対象から外れ、以降のラウンドには参加不可となります。

 

本当はトライアル1戦毎にボーダーラインを設定し、もっと下から足切りしたいのですが、

今年は例年よりこのトライアルの開始が早いので、これから重賞やリステッドなどの

賞金が高いレースがたくさんあり、現在と参加者が確定するNHKマイルCの週では

1部の順位も大きく変動していることが予想されます。

当確ランプを点けた人がその後あまり賞金を稼げず、降格するという逆転現象を

避けないといけないので、当確ランプのボーダーラインは一つとさせてください。

これによって最初の方は1部メンバーの参加制限に引っかかる方が少ないため

最初はある程度参加者が多いかもしれませんが、だんだんと当確ランプで

1部メンバーが抜けていき人数が減っていくような形になると思います。

1部メンバーの方の参加自重は自己判断に委ねますので宜しくお願いします。

 

 

◆トライアル開催スケジュール(予定)

第1戦:2/8〜2/23(3週)

第2戦:3/7〜3/29(4週)

第3戦:4/4〜4/19(3週)

第4戦:4/25〜5/10(3週)

 

一応上記の予定で開催するつもりでいますが、私の仕事や家庭の事情で

予定を変更せざるを得ない事態が発生するかもしれません。

その場合は改めて案内しますが、ご了承いただければと思います。

 

 

◆トライアルの内容

トライアルの内容は4戦全て違う予想内容にしようと思ってますが、

参加人数によって合うトライアルと合わないトライアルがあるので、

どのトライアルにするかは人数が確定してから決めますのでご了承ください。

 

 

◆トライアル1戦毎のポイント

1位:15pt

2位:10pt

3位:7pt

4位:5pt

5位:4pt

6位:3pt

7位:2pt

8位:1pt

9位以下:0pt

 

 

◆優先出走権獲得条件

上記4戦の順位による獲得ポイントが上位4名に入ること

枠は4つです。

 

 

 

 


ここからは参加者登録についてです。

 

●トライアルへの参加者登録について

この記事のコメント欄にお願いします。

このトライアルに参加するには新規はもちろん、1部メンバー、2部メンバーも

参加者登録が必要ですので宜しくお願いします。

 

また、改めて整理しておきますが、このトライアルは来期の1部への優先出走権を

獲得するためのものですが、来期の2部への参加者登録も兼ねています。

新規の方はこの参加者登録を行っていないと来期の2部にも参加いただけません。

また、現在の2部メンバーは、今期の2部の優勝者は晴れて来期1部へ昇格ですが、

2部で優勝できなかった方はこのトライアルに参加者登録していないと

来期2部へも参加できないことになりますのでご注意ください。

1部メンバーはここに参加者登録していなくても、毎年やっている継続参加意思表明をしさえすれば、

もしシーズン成績で1部に残れなくても、来期の2部に参加することはできます。

この部分ややこしいと思うので注意してください。

 

 

●参加者登録のテンプレート

参加者登録は下記の様式に沿ってお願いします。

 

○タイトル
 △△△ 参加者登録          ※△△△はご自身のHN


○本文
 何でもいいので一言書いてください。意気込みとか何でもいいです。

 

 

●参加者登録期限

記事投稿 〜 2020年1月30日 23時59分59秒まで

 

期限より1秒でも過ぎた方の救済は一切しませんのでご了承ください。

期限も1週間設けていますし、きちんと期限内に登録していただいた方にも

申し訳ないので、偉そうな言い方になりますが、救済はしませんので宜しくお願いします。

 

 

 

 

 


こんなところですかね。

 

楽燕カップは、1部、2部に関わらず、せっかく参加してくださる以上、

 

参加者同士でワイワイ交流しながら、1年間POGを楽しみたいと思ってます。

 

賛同してくださる方のみ、宜しくお願いしますm(_ _)m

 

さて、またトライアルの集計頑張らないとなぁ^^;

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽燕カップについて〜2020〜

2020年01月19日 23時00分00秒 | 雑談

このブログで主催しているPOG『楽燕カップ』についての説明です。

 

ここ一年くらいで大きく様変わりした部分もありますし、

 

これから一般開放のトライアルが始まる時期ですし、更新したものを置いておきます。

 

もし新規参加を目指されている方は必ず目を通してください。

 

 

 

 

<楽燕カップ(1部)について>

【はじめに】

◆楽燕カップ(1部)とは

このブログで主催しているPOG大会のことです。

管理人は数年前に転職を機にPOG難民になってしまったのですが、

どうしてもドラフトあり(重複なし)のPOGをやりたかったために、

「参加するPOG大会がない→ないなら自分で作ろう!!」と、

このブログで参加者を募り、やり始めたPOGです。

楽燕カップという名前は第1回参加者の方が名付けてくださいました(^^)

タイトル通り、どうせやるならワイワイ楽しくやりたいと思ってます。

また、ドラフトというのは決まった場所や決まった時間に参加者が集まって

ワイワイやるのが醍醐味で、それは私もそう思っています。

ただ、私がそうなのですが、仕事や家庭の都合で決まった時間にPCの前に

スタンバイできるような環境ではないため、

「決まった時間に集まらなくてもできるPOG」というのを目指しました。

同じような環境にある方や、こういうPOGならではのタイムラグを

楽しみたい方に参加していただけたらと思ってます。

 

 

◆参加資格

・合言葉など諸連絡の必要があるためメールアドレスをお持ちの方。

・ドラフトが約19日間にわたって行われるため、指定期間毎日ドラフトに参加できる方。

・ドラフト中だけでなくドラフト後もブログや雑談掲示板で管理人や他の参加者と交流して行ける方。

・他の参加者の指名馬を「駄馬」や「地雷」等ネガティブな発言をせず、POGを楽しめる方。

・ドラフトのスムーズな進行に協力できる方。

・荒らしなどの行為をせずネチケットを守れる方。

・ネタ的指名を連発したり、真剣なドラフトに水を差すようなことをしない方。

・下記のルールを全て理解、了承いただける方。

 

 

 

 

【ルール】

◆参加人数

20名

 

 

◆頭数

通常ラウンド15頭+エクストララウンド1頭、合計16頭持ち

 

 

◆重複

重複はナシです。

1頭の馬に複数の方から指名があった場合は、抽選(ジャンケン)により

1名の獲得者を決めます。

 

 

◆縛り

牡牝、東西、種牡馬、厩舎など縛りは設定しません。

縛りなしのほうが駆け引きが面白いと思っているので、ルールとしては縛りは設定しませんが、

個人的に何かしらの縛りを設定されるのは自由です。

ただし、参加資格にも書きましたが、ほとんどの方が本気で指名馬選びをされているので、

あまりにもネタ的な縛りの指名を連発されるとドラフト自体がシラケてしまうので

そこは空気を読んでください。

また、エクストララウンドだけは縛りを設けます。

その縛りを満たす馬を指名していただき、ボーナスとペナルティを設ける予定です。

縛り、ボーナス、ペナルティは毎年変わる可能性があります。

 

 

◆ポイント集計について

集計ツールは『POGスタリオン』様を使用します。

集計対象は、中央競馬(JRA)のレースおよび、地方交流戦。

また、2019-2020シーズンより、海外競馬は「ドバイミーティング」と

「米3冠レース」のみポイント加算対象としました。

全ての対象レースで、1~5着までを加算対象とします。

 

 

◆期間

2歳戦開始週 〜 ダービー週まで

 

 

 

 

【参加について】

◆優先出走権

楽燕カップ(1部)に参加するには『優先出走権』(=参加できる権利)を獲得する必要があります。

優先出走権の割り振りは下記の通りです。

 

①管理人枠(1枠固定)

②シード権(可変)

③参加者限定トライアル(可変:4枠-②)

④2部優勝者の昇格(1枠固定)

⑤一般開放トライアル(4枠固定)

⑥1部成績上位者10名(10枠固定)

 

①は文字通り管理人の枠ですので皆様には関係ない枠です。


②は下に項目を設けて獲得条件を書いています。年によって違うと思いますが

最低でも1枠は発生すると思います。


③は楽燕カップ(1部)の現シーズンに参加中の方限定で行う枠です。

シード権獲得者の数によってこの枠の人数を調整します。


④は楽燕カップ(2部)の優勝者に与えられる枠です。2部については後述しますが、

ドラフト開始のタイミングとの兼ね合いで、1部のようにダービー週までではなく、

NHKマイルC週が最終週になります。


⑤は楽燕カップ(1部)の現シーズンに参加中ではない方でも参加できる枠です。

新規参入を希望される方はここからチャレンジしてください。

ただし、新規参入希望者のみの枠ではなく、現シーズン(1部、2部)に参加中の方も

参加されますのでご了承ください。

このトライアルもNHKマイルC週が最終になります。

また④の2部優勝者はそちらで権利獲得することとし、こちらの対象からは外れます。


⑥はドラフト開始のタイミングの関係でNHKマイルCの週終了時点の成績でカウントします。

また①の管理人、②のシード権獲得者、③④のトライアルで優先出走権を

獲得された方はこの項目の対象外とします。

また現シーズンへ参加中の方へは翌シーズンへの継続参加の意思があるかどうかを

掲示板で確認しますので、そこで参加の意思表明をされなかった方も対象外とします。

 

つまり、④⑤⑥は全てNHKマイルC週で決定するようになっており、

④と⑤、⑤と⑥などダブルで参加される方もいると思いますが、

優先順位は④>⑤>⑥とし、上の項目で権利を獲得することとします。

 

大枠で見ると、現シーズンの参加者20名中、15名は残留します(①②③⑥)。

2部からの昇格が必ず1名(④)。

⑤の一般開放トライアル4枠を既存メンバーか、新規(2部含む)が獲得するかで

残留人数が変わってくるようなイメージです。

 

 

◆トライアルについて

上の項目と少し重複します。

楽燕カップ(1部)では年間を通して次のシーズンへの優先出走権をかけた

トライアルを行っています。

基本的に2歳戦の間に行うトライアルは現シーズンの1部の参加者限定で行います。

年が明けて2歳→3歳という表記になった以降に行うトライアルは一般開放、

すなわち現シーズン(1部)に参加中でない方でも参加できるトライアル?です。

1部へ新規参入を希望される方はこの一般開放のトライアルから優先出走権を

獲得していただかないといけません。

ここには2部の方も参加可能です。

一般開放のトライアルは今後は事前登録制にします。

つまり一般開放のトライアル開催前に参加者登録の記事を設けますので

そこに参加するという登録をしていただかないとトライアルに参加いただけないということです。

タイミングを見逃さないようにしてください。

トライアルの内容は、基本的には競馬予想にゲーム性を持たせて行いますが、

内容は一つではなく管理人の思い付きで変わりますのでご了承ください。

 

 

◆シード権について

好成績を残した方のために下記の3つのシード権を用意しています。

 

①優勝者には翌々シーズンのシード権を付与

②2シーズン連続で3位以内に入った方には翌々シーズンへのシード権を付与

③2年連続優勝された方には楽燕カップへの永久シード権を付与

 

①については、楽燕カップはチョコなしの自己満足POGなので、

申し訳ありませんがこれがチョコ代わりです(^^;


②については大人数のドラフトありのPOGで連続で好成績を残すことは

なかなか難しいことだと思っていて、好成績を残された方への

アドバンテージ的な意味での付与です。


③については②の最上級の扱いで、殿堂入り的な扱いです。

 

※翌々シーズンとしているのは楽燕カップはドラフトの都合上、

 現シーズンの最終結果が確定する前に翌シーズンのドラフトがスタートしてしまうため、

 現シーズンの最終結果を反映できるのが翌々シーズンになるためです。

 

 

 

 

【ドラフト】

◆ドラフト期間

楽燕カップ(1部)の大きな特徴ですが、1日1順で19日かけてドラフトをしていきます。

流れとしては下のような感じです。


1日目 1順目記事投稿(ドラフト開始)
2日目 1順目抽選結果発表、2順目記事投稿
3日目 2順目抽選結果発表、3順目記事投稿
4日目 3順目抽選結果発表、4順目記事投稿
5日目 4順目抽選結果発表、5順目記事投稿
6日目 5順目抽選結果発表、序盤戦まとめ記事投稿
7日目 インターバル、6順目記事投稿
8日目 6順目抽選結果発表、7順目記事投稿
9日目 7順目抽選結果発表、8順目記事投稿
10日目 8順目抽選結果発表、9順目記事投稿
11日目 9順目抽選結果発表、10順目記事投稿
12日目 10順目抽選結果発表、中盤戦まとめ記事投稿
13日目 インターバル、11順目記事投稿
14日目 11順目抽選結果発表、12順目記事投稿
15日目 12順目抽選結果発表、13順目記事投稿
16日目 13順目抽選結果発表、14順目記事投稿
17日目 14順目抽選結果発表、15順目記事投稿
18日目 15順目抽選結果発表、エクストララウンド記事投稿
19日目 エクストララウンド抽選結果発表(ドラフト終了)、ドラフトまとめ記事投稿

週末 2歳戦開幕

 

インターバルはリストの補充や作戦の練り直し等に使ってください。

インターバルのタイミングでそれまでのドラフトのまとめ記事を投稿します。

2歳戦開幕週の木曜日、または金曜日に全ドラフト日程が終了するようにします。

 

 

◆ドラフトの流れ&タイムスケジュール

1.23時に管理人が『第□回楽燕カップ ドラフト○順目』という記事を投稿します。

 (ドラフト開始前にブログのコメントの設定を「事前承認」にし、

  管理人が公開するまでコメントが見れない様にしてます。)


2.参加者の方は投稿された記事のコメント欄に指名馬をコメント(指名)してください。

  (コメント期間:23時~翌10時)

  管理人は皆さんの指名馬を見てしまわないように、記事を投稿したらすぐに自分の指名馬をコメントします。

  このとき、記事投稿後必ず10分以内に書き込むようにするので、

  他の皆さんは10分後くらいからコメントしていただけると助かります。

  記事を投稿した際は、必ず雑談掲示板にアナウンスします。

 

3.全員の指名が完了したら、皆さんの指名馬を公開していきます。

  指名期限を10時までとし、20名の指名が出揃い、管理人の付け合わせ作業が終わった時点で、

  5名ずつ4回に分けてみなさんの指名を小出しにして公開していきます。

  投稿順が1~5番目の方々を第1ブロック、6~10番目の方々を第2ブロック、

  11~15番目の方々を第3ブロック、16~20番目の方々を第4ブロックと呼び、

  奇数の順目は1→2→3→4ブロックの順で公開、

  偶数の順目は4→3→2→1ブロックの順で公開していきます。

  公開時間に関しては10時、12時、15時、17時とします。

  昼休みや休憩時間等、少しでもチェックがしやすい時間に合わせたいと思います。

  取り敢えず、「今から第○ブロック公開します」みたいに雑談掲示板にアナウンスします。

 

  期限である10時時点でコメント(指名)がなかった場合、

  下記の『◆指名(コメント)に不備があった場合』の3に相当しますので

  遅れないようにお願いします。

  一応失格にはしないつもりですが、同じ方の指名遅れが頻発するようだと

  他の方にも迷惑がかかりますので、申し訳ありませんが、失格とさせていただきます。

 

4.最後のブロックと一緒に重複抽選の結果をまとめたものを公開します。

  抽選勝ちの人…◎、抽選負けの人…× など抽選結果が分かるようにコメントを書き込みます。

  抽選負けの方はそれに従って、できるだけ早くハズレ指名を行ってください。

  そのときに【第2の合言葉】と新たなジャンケンも書き込んでください。

  合言葉については後述します。

 

5.全員のハズレ指名が出揃ったらその再抽選の結果を公開します。

  ハズレ指名の期限は21時とします。

 

 ※コメントの公開等は仕事の合間に行うため、少なからず前後すると思います。

  時間はあくまで目安と思ってください。

 ※全員の指名馬が早く確定し終わった場合の次順の記事の投稿は、

  なるべく前倒しして行いたいと思っています。

  その場合も雑談掲示板にてアナウンスします。

 

ざっくり言うと

23時  記事投稿、指名開始

10時  指名締切、コメント公開開始

17時  コメント公開完了、ハズレ指名開始

21時  ハズレ指名締切、公開

 

こんな流れです。

おそらく時間に関しては少しずつ前後していくことになりますし、

そういった業務連絡のアナウンスは雑談掲示板にしていくことになりますので、

ドラフト中の特に夕方はブログと雑談掲示板はなるべく頻繁にチェックするようにしてください。

もしかしたら管理人の仕事の都合で年度によっては時間帯を少し変更するかもしれません。

 

 

◆コメントの投稿(指名)方法

管理人含め、他の参加者の皆さんも分かりやすいように、テンプレートを作っておりますので、

それに従ってコメントしてください。

 

~コメントのテンプレート~

 ■タイトル:

 『△△△ ○順目』

 

 ■コメント:

 【○○○○○○】の20XX (父【○○○○○○】)

 一言:【○○○○○○○○○○○○】

 合言葉:【○○○○】

 ジャンケン:【○○○○○】

 

※△△△はご自身のハンドルネーム

このテンプレートの【】の中を変えて書き込んでください。

【母名】、【父名】は説明不要ですよね。

【一言】は、その馬に対する期待とか、指名した根拠とか、基本的に何でも書いてもらえたらと思います。

【合言葉】と【ジャンケン】については下で説明します。

 

 

◆合言葉について

ドラフトが不特定多数の方に晒されたブログ上で行われるため、

書き込んだのが本人かどうか確認するための合言葉です。

参加者登録の際に参加者全員にメールで返信した合言葉から、

それぞれの順に対応する合言葉を間違えないように書き込んでください。

同順で複数人、複数回の抽選があった場合のことも考えて第2の合言葉、

第3の合言葉も送りますので、ハズレ指名1回目は第2の合言葉、

ハズレハズレ指名は第3の合言葉を指名のときに書いてください。

管理人が抽選結果発表の時にアナウンスするのでそれに従ってください。

 

 

◆ジャンケンについて

同順で指名馬が重複したときは予め書いていただいたジャンケンによって抽選を行います。

ジャンケンは指名するときに毎回5手書き込んでください。

そのときに下記の2つのルールを決めたいと思います。

 ※グーは「G」、チョキは「C」、パーは「P」で表示し、アルファべット5文字で表記する。(※半角大文字で)

 ※5手の中に、グー「G」、チョキ「C」、パー「P」の3手は必ず入れる。

 

例えば

Aさん【GPGCP】
Bさん【PCCGC】
Cさん【GCPGC】
Dさん【CCCGP】

だったとして、

Aさん、Cさんで抽選になった場合、1手目はG/Gなのであいこ、2手目はP/CなのでCさんの勝ちとします。

Aさん、Bさん、Dさんの3人で抽選になった場合、

1手目はG/P/Cであいこ、2手目はP/C/CなのでここでAさんが敗退、

3手目からはBさんとDさんの争いでC/Cであいこ、4手目もG/Gであいこ、

5手目はC/PなのでBさんの勝ちとします。

 

 

◆複数人で重複があり、ジャンケン5手で決着がつかなかった場合

 上記のルールに沿って負けた方から脱落していき、最終的に5手目で決着がつかなかった場合

 その時点で残っている方だけで、同じ手で再度勝負します。

例えば

Aさん【PCGCP】
Bさん【PPCGC】
Cさん【PGGCP】
Dさん【PPGCG】

上記の4名で抽選になったとします。

3手目でBさんは敗退、5手目ではDさんが敗退ですが、AさんとCさんは決着つかず。

この場合、残ったAさんとCさんのみで、再度同じ5手で勝負し、2回目2手目でCさんが勝ちとなります。

このやり方でも決着がつかなかった場合(5手全て同じ手の方同士の抽選など)は

再ジャンケンを要求しますので、該当者は管理人のアナウンスに従ってジャンケンを再提出してください。

 

 

◆指名(コメント)に不備があった場合

1.合言葉やジャンケンなどに不備がある指名(コメント)をされた方が抽選になった場合、

  その順は自動的に抽選負けとし、他の皆さんの指名馬が確定後に指名する。

  このとき、単純な母名のスペルミスなど、どの馬かが判別できる内容であれば

セーフとしますが、ジャンケンの不備はアウト、合言葉の不備もアウトとします。

 

2.既に誰かが指名済みの馬を間違って指名してしまった場合も同様に、

  その順は他の参加者の指名馬が確定後に指名する。

 

3.指名期限である10時までに指名がなかった場合は「失格」にはしませんが、

  その順は他の方の指名馬が全て確定した後に指名をする。

 

4.同順で1~3の事象が2つ以上同時に発生した場合は、その他の参加者の氏名が確定した後に

  同時に指名していただくとこととします。

 

 

◆ハズレ抽選に参加できないとき

何かしらの事情でハズレ抽選に参加できない方が第2、第3指名馬を書いておきたい場合は、

『不在のときのハズレ指名馬』という記事を用意しておくので、

ドラフト記事ではなくそちらに書きこんでください。

そこから管理人がコピペでハズレ指名を代筆します。

抽選がなく公開する必要がなくなった場合は公開しません。

ただ、他の18名にはハズレ指名馬はバレませんが、管理人には手の内がバレてしまうので、

どうしても仕事の都合とか、プライベートの都合等で再抽選に参加できない場合のみ使ってください。

その時にお名前と、○順目ハズレの場合というのは必ず書くようにしてください。

 

 

 

 

【その他】

◆雑談掲示板について

ドラフト開催中はブログのコメントを事前承認にしてしまうので、

「取られたー!」とか「渋いっ!」みたいなドラフトの醍醐味である、

ワイワイ感やガヤガヤ感がリアルタイムにブログ上では反映されませんので、

『雑談掲示板』を設置していますので、そちらで盛り上がってください。

ドラフト期間中は基本的には連絡もこちらで行います。

 

 

◆運営上の協力のお願い

まずは早く記事にコメント(指名)することをお願いします。

特にみなさんのコメント(指名馬)を公開し終わったときに、

重複があった場合の迅速が対応がこのドラフトが上手く行くかどうかのカギです。

なので、17~19時あたりの時間帯はなるべく頻繁にブログと掲示板をチェックするようにしてください。

参加者のみなさんの協力なくしてこのドラフトの成功はありえないので、

スムーズな進行に協力をお願いします。

また、管理人の仕事や家庭の都合で多少時間が前後することもあるかもしれません。

もし大幅に予定が狂いそうな場合は、その旨を雑談掲示板に書き込みますのでご理解ください。

また、もし何か大きなトラブルがあって、16順終わりそうになくなってしまったら、

不本意ながら下位を特別ルールを設けて開催するか、

リスト式に切り替えざるを得ない場合もあるかもしれません。

また、それに限らず、想定しない問題が発生した場合も方法を切り替えることが

あるかもしれませんので、その場合はご了承ください。

また、予期せぬトラブル等があった場合、雑談掲示板で意見を頂戴することがあるかもしれませんが、

最終的に結論を出すのは管理人になりますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

<楽燕カップ(2部)について>

【はじめに】

◆楽燕カップ(2部)とは

2019-2020シーズンから、楽燕カップ(1部)に参加を希望したが、

優先出走権を獲得できなかった(1部の20名の枠に入れなかった)方向けに、

『楽燕カップ(2部)』を開催しています。

2部で優勝された方は優先出走権を獲得し、翌年の楽燕カップ(1部)へ

昇格できることとします。

 

 

◆参加資格

1部のほうに書いている条件に加え、2部に参加するには


1.1部参加を目指しの一般開放のトライアルに参加(※事前登録必要)したが、

  優先出走権を獲得できなかった


または


2.現在1部に参加しており、翌シーズンへの継続参加意思表明もしたが、

  翌シーズンへの優先出走権を獲得できなかった。

 

このどちらかを満たしていることを参加条件とします。

 

1は新規や2部に参加中の方向けの話です。

簡単に言えば一般開放トライアルに参加している必要があります。


2は現在1部に参加中の方向けの話です。

こちらは一般開放のトライアルには参加している必要はありませんが、

継続参加意思表明をする必要があります。

単純に1部から2部への降格という形です。

 

 

◆ドラフト

1部のような1日1順のドラフトではありませんが、1部のインターバルを利用して

1部のドラフトと絡めたリスト式でのドラフトを考えています。

しかし、参加人数によっては、あまり手の込んだことができない可能性もあり、

やり方は変更するかもしれませんのでご了承いただけたらと思います。

 

 

詳しい内容は人数が確定してから決めようと思っているので時期が来れば案内します。

 

 

 

 

最後に主催者として、コンセプトというか、目指しているところは

「1年通じて楽しく」「全員参加」というところです。

どうしてもPOGというゲームの特性上、ドラフトが終われば

あとは見てるだけになってしまうため、ドラフトの時だけ盛り上がって

そのあと一気に盛り下がっていきがちですが、

個人的にはそういうの嫌で、せっかく参加していただいてるメンバーには

ドラフト以外の期間も楽しんでもらいたいと思ってますし、

参加メンバー同士も仲良くなってほしいと思ってます。

そういう場所や機会を提供するのは私の仕事ですが、

参加者の方にはドラフトだけでなく、年間を通じて楽燕カップというものに

参加していただきたいと思ってます。

これは参加条件にも書いているくらい重要視している部分です。

偉そうな言い方になりますが、ドラフトの時期だけしか顔を出さない方に

貴重な一枠を使いたくはないので、楽燕カップの意図やコンセプトを理解、

または賛同していただける方のみ参加していただきたいと思ってます。

一応主催者として望んでるのは、そんな感じです。

 


今後とも良い関係を築いて行ける方の参加をお待ちしております。

宜しくお願いします!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最高の2020年スタート!

2020年01月15日 07時30分00秒 | POG2019-2020

今シーズンの前半戦は人気を背負って負けるレースが多く、なかなかストレスが溜まる展開で、

 

ブログを書く気も全く湧かなかったのですが、年が明けた2020年、

 

2019年(昨シーズン後半〜今シーズン前半)をほぼほぼ良いところなく過ごしたストックが

 

溜まっていたのか、年明けから良い流れが来てて、こんな時にブログ書かなかったらいつ書くの!?

 

今でしょ!(古)

 

ということで久しぶりに書きます!

 

 


まずはジュニアCのサクセッション。

 

前走のデイリー杯2歳Sは2番人気を背負いますが、早めに動きすぎたのか

 

直線では伸びを欠き6着に敗れていました。

 

鞍上のマーフィーはこれまで中山と東京でしか騎乗経験がなく、この日が京都初騎乗。

 

このレースの乗り方は失敗と認めていて、確かに動くのはだいぶ早かったと思いますが、

 

それにしても最後はもう少し踏ん張ってほしい負け方でした。

 

勝ったのはディープ産駒のレッドベルジュールで、直線一気で差し切ったように、

 

馬場への適性差のほうが敗因としては大きかったような気がします。

 

ジュニアCは中団を追走し、3コーナー過ぎからどんどんポジションを上げていき、

 

4頭並びの大外を回して直線を向くと、他馬を寄せ付けず完勝してくれました(^^)

 

まぁメンバーもそこまで強力ではなかったいえばそうですが、

 

レース内容、タイムともに優秀で、かなりの中山適性の高さを見せてくれたレースでした。

 

デイリー杯でも10キロ増でしたが、ジュニアCでも、さらに10キロ増と

 

馬体を増やしてきたことも成長が伴っていてよかったですね!

 

デイリー杯と同じくかなり強気の騎乗でしたが、マーフィーも馬の成長を感じての

 

騎乗だったようですし、レース後の自身のブログでは「皐月賞馬になれる」という

 

コメントを(リップサービスだとしても)残してくれたことが嬉しいですね。

 

本番は乗れないけど、それだけの可能性を感じてくれてるってことなんですかね?

 

師からはマイルに専念するかどうかクラブと相談、みたいなコメントがありましたが、

 

個人的にはこの中山適性を生かしてスプリングS→皐月賞へと進んでほしいです。

 

スプリングSで距離延長を試しつつ、世代トップクラスの馬を相手に走ってみて

 

そこで距離に限界を見せるような、また格の違いを見せつけられるような負け方をするなら

 

マイル専念でもいいような気がしますが、是非可能性を試す意味でもスプリングSで見たいですね。

 

まぁこれに関しては続報を待ちましょう。

 

 

 


続いては、先週行われたばかりのシンザン記念のサンクテュエール!

 

新馬戦で強い勝ち方をしたルーツドールに1番人気を譲り2番人気でのレースを迎えます。

 

レースでは大きく出遅れますが、ルメールがリカバリーすべく迷わず出していって

 

3番手までポジションを上げて折り合います。

 

直線は2番手から抜け出しにかかるプリンスリターンと逃げ馬の間に進路を取ますが

 

プリンスリターンに内から並びかけるも、突き放され「あぁ、2着かぁ…」かと思ったところから

 

再び差を詰めて内からクビだけ前に出たところがゴールでした!!

 

出遅れから迷わず番手を取りに行ってリカバリーした判断、

 

直線でも早めに仕掛けた2着馬を測ったように差し切った仕掛けのタイミングや

 

コース取りや追う技術等も流石リーディングジョッキー!って感じで、

 

騎手に助けられた部分はありますが、それを可能にしたのはサンクテュエールの操縦性の高さや

 

精神的なタフさがあってこそなので、これは今後も大きな武器になると思います。

 

また、シンザン記念は牝馬にとってはかなりの出世レースというのも嬉しいですね!

 

有名ですが、2000年以降にシンザン記念を勝った牝馬は本馬を除くと2頭。

 

2012ジェンティルドンナ、2018アーモンドアイで、2頭とも3冠牝馬となっています!

 

また過去20年で牝馬で最先着且つ馬券に絡んだ馬まで広げると2016ジュエラー2着、

 

2011マルセリーナ3着、2007ダイワスカーレット2着、2001フィールドサンデー3着がおり、

 

前述の3冠牝馬2頭も合わせると、なんと5/6の確率で桜花賞馬になっています!!

 

これは期待してしまいますね!笑

 

それでも初の長距離輸送、初の右回り、初の力が要るタフな馬場など、

 

一気に多くの課題をクリアしてくれた実りの多いレースでした。

 

藤澤厩舎ですし、近年のノーザンの使い分けから考えてもまず桜花賞直行だと思います。

 

アーモンドアイが前例作っちゃってますしね。

 

レースに派手さはないけど、きっちり力を出し切れるタイプだと思うので、

 

本番でも頑張ってほしいですね。

 

とにかく2頭とも無事に行ってほしいです!!

 

 

 

この2週で大挙8頭出走したので、しばらくは落ち着いてしまいそうですが、

 

そんな中、新馬戦を勝ち上がったストーンリッジが帰厩しました。

 

ソースは不明ですが、次走は2/8きさらぎ賞を目標にしているとちらほら見かけます。

 

過去10年新馬勝ち後の2戦目にきさらぎ賞を制したのは2017サトノフェイバー1頭のみ。

 

シンザン記念のルーツドールもそうですが、この時期のキャリア1戦のみの馬が

 

重賞を制するのはなかなか高いハードルです。

 

とは言え、藤原厩舎は新馬や未勝利を勝ったばかりの馬でも、勝算がありそうなら

 

重賞を狙ってくる傾向があり、そこ込みで指名した馬でもあるので期待したいところです。

 

まぁアルジャンナやトゥルーヴィルなど強そうな馬も出てきそうなので、

 

過度な期待はしないでおきますけどね^^;

 

 

 

 

取り敢えずサクセッションとサンクテュエールがリステッドや重賞で

 

結果を出せたのはとても喜ばしいことなのですが、ドラフト時に

 

「今年は未勝利リスクを減らす」と思って指名したのが今年の布陣なのですが、

 

現時点でデビューしたものの馬券にも絡めてない馬が7頭もいます…(-_-;)

 

改めて自分の見る目のなさを痛感します…

 

 

 

昨年はこれからリステッドや重賞へ!というときに頓挫が相次ぎ、あえなく終戦したので、

 

今年こそは頓挫なく順調に春を迎えてほしいです!!

 

この2週間でリステッドと重賞を勝てて、大幅に順位もアップして

 

超久々にAクラスに復帰できて、やっと参加してる感が出てきました(^^)

 

武多さん、ランディさん、ブルータスさんの上位3人はちょっと抜けてますが、

 

なんとか頑張って追いかけていけたらと思います!!

 

とは言いながら僅差に何人もいるのですぐにBクラスに落ちそうな気もプンプンしますが^^;

 

でもこの時期になると重賞やリステッドが増えてくるので順位の変動も激しくなると思うので

 

みなさん、諦めずに指名馬を応援していきましょう(と、前半戦で諦めてた私が言ってます)!

 

 

 

 


また、もうすぐ一般開放のトライアルも始めるつもりです。

 

一応2月中には始めようと思っています。

 

シーズン成績が芳しくない方や、新規参加を目指される方は是非ここから

 

優先出走権獲得目指して頑張ってください!

 

今年から事前登録があるので見逃さないようにしてくださいね!

 

 

 

あと、楽燕カップも今年から2部制になったりして大きく様変わりしましたし、

 

dskさんの復帰で楽燕カップを新たに知ってくださった方も増えたかと思うので、

 

一度楽燕カップについてまとめ直した記事を近々投稿します。

 

それではまた!!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第9回楽燕カップ 前半戦まとめ

2020年01月02日 03時00分00秒 | POG2019-2020

あけましておめでとうございます!

 

早いもので今期の楽燕カップも半分が終わりました!

 

雑談掲示板のほうには結果を上げましたがこちらにも。

 

前半戦の成績まとめです!

 

まずは1部の半期終了時点の成績表です。

 


続いては上位の方の個別レビューを。

 

1位:愚零闘武多さん

レシステンシアでファンタジーS、阪神JFを制し、見事トップでの折り返しとなりました。

掲示板のお祝いコメントでも話題になりましたが、レシステンシアはPOG本では

扱いも大きくなく、故障歴が書かれていたので指名を躊躇った方も多い中、

見事な指名でしたね!

レシステンシアの他にも、新馬戦勝ち、小倉2歳S3着、もみじS勝ちのラウダシオン、

こうやまき賞で2勝目を挙げたアブソルティスモなどを擁し、

デビュー頭数も多いですし、楽燕カップ歴代最多G1制覇も単独トップになりましたし、

本当に順調な前半戦でしたね。

後半に向けては牡馬のクラシック要因の台頭がほしいところですが、

レクセランスが年明けの福寿草特別に登録してきており、

ここをあっさり勝つようだと更に強力な布陣になりますね!

このまま逃げ切れるかは、レシステンシア以外の馬が握っているような気がします。

 

 

2位:ランディさん

タイセイビジョンが開幕週の新馬勝ちから、函館2歳S2着、京王杯2歳S勝ち、朝日杯FS2着と

賞金を荒稼ぎしたのをはじめ、ウイングレイテストがデイリー杯2歳S2着、

ミヤマザクラが京都2歳S2着など毎週のように重賞戦線を賑わし、

堂々の2位折り返しとなりました。

タイセイビジョンはタートルボウル産駒で敬遠したくなりそうなものですが

見事な指名でしたね。

手駒を見るとどちらかと言えば短距離〜マイル路線で活躍しそうな馬が多く、

その路線では後半戦も十分稼げそうですが、更に上を狙うには、

クラシック路線で活躍できそうな馬の台頭を待ちたいところです。

それでも安定して毎年上位での折り返しはお見事です!

 

 

3位:ブルータスさん

なんと言ってもサリオスが開幕週の新馬勝ちから、サウジアラビアRC、朝日杯FSを

レコードで圧勝し2歳牡馬マイル路線を完全に制圧しての3位でした。

また牝馬路線にもサウジアラビアRC2着、阪神JF3着のクラヴァシュドールがおり

牡馬牝馬それぞれの路線に絶対的な柱があるのは後半戦へ向けて、

大きなアドバンテージだと思います。

サリオスは今後クラシック路線へ距離を伸ばしていくそうですが、

今年個人的には一番強いと思っているので、後半戦でいくつタイトルを積み重ねるか見ものですね。

あとは前述2頭の脇を固める馬が出てくれば、盤石の布陣といったところですね!

最下位だった昨シーズンから見事に挽回した見事な前半戦でしたね!

 

 

4位:ローマエさん

重賞勝利こそないものの、最多勝、最多勝ち上がり、最高勝率、最高複勝率と

個人タイトルをほぼ総ナメしての4位での折り返しとなりました。

前半戦の稼ぎ頭はラインベック、友道厩舎の上手さが光りましたね。

それ以外にもグランデマーレ、ホウオウピースフルの2戦2勝もお見事でした。

グランデマーレの離脱は残念ですが、ホウオウピースフル、フィリオアレグロ、

スカイグルーヴ、スワーヴドンなど、次走が本当に楽しみな馬が多く、

後半戦の伸びシロというか期待値という意味ではメンバー随一ではないでしょうか。

1〜2月の上記の馬達の2戦目次第ではG1複数頭出しまで見えてくる

超強力打線になるかもしれませんし、楽しみしかない後半戦ですね!

 

 

5位:シャーパーさん

ホープフルSに2戦2勝馬ヴェルトライゼンテ、オーソリティ2頭を送り出し、

それぞれ2着、5着と最後に賞金を加算しての5位折り返しでした。

オーソリティは不利がなかったらもっと上の着順に来てたかもしれませんね。

マジックキャッスルもファンタジーS2着で、勝ち馬からの比較だと

世代上位の力はあるのは確実で、牡牝それぞれに柱が居るのが心強いところです。

ただ今年は世代トップが強いので、手駒が善戦マンになりそうなキャラが多いので、

勝ち上がり組や、勝ち上がり待ちの馬の台頭してきてもっと層を厚くできるかが

後半戦のカギとなるような気がします。

 

 

 


続いては2部の成績表!

 

 


2部はかなり面白い展開ですね。

 

G1勝ち馬を擁するヒッポリトさん、マサキサマさんを抑えて

 

トップで折り返したのは夜明けさん。

 

まるすさんはちょっと離されてますが、まだまだ分かりません。

 

こちらは期限がまずNHKマイルCというのがポイントです。

 

また1部よりも多い20頭持ちなので、次々に台頭があるかもしれませんね。

 

 

 

ということで、1部の人も2部の人も、後半戦も頑張って指名馬を応援していきましょう!!

 

 

 


あと少しだけ今後の予告を。

 

2月くらいから一般開放のトライアルを始めるつもりです。

 

WASJのように、4〜5戦のトライアルの合計点数を競うトライアルにする予定です。

 

こちらの枠は4枠です。(2部優勝者に1枚権利があるので)

 

今年から事前に人数把握もしておきたいので、事前登録制にしようと思ってます。

 

参加資格は1部、2部、新規(返り咲き含む)と、誰でも参加できるようにする予定ですが

 

1部から参加される方は昨年と同じく、権利持ちの方と、シーズン成績上位の方は

 

当確ランプということで参加を制限させていただきます。

 

取り敢えず事前登録制なので参加登録を逃さないようにしてくださいね!

 

 


それでは今年も楽燕カップを宜しくお願いします!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする