POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

ドラフト回顧〜ローマエ編〜 第14回楽燕カップ

2024年06月28日 12時00分00秒 | 第14回楽燕カップ ドラフト2024-2025

ローマエさんの指名馬はこちら

(ドラフト回顧提出日:6/27)

 

 

 

 

 

今年もこの季節がやってきました!
まずは自己紹介から...(昨年の焼き直しでゴメンなさい)

 

●プロフィール

西日本の有名なお城の町に在住する、オーバーフィフ(53歳)のPOGドラフト大好きなオッサンです!

【楽燕カップ】は第6回から参加させてもらって、今回が9回目となります。

同じ町にパルプンテさん、隣町にスワロウテイルさんがお住まいです。

今年で3回目の【関西オフ会メンバーPOG】も、ドラフトが先日行われ、大盛況でした!

...私は都合によりリアルタイムで参加出来ず(泣)

楽燕カップ参加者の皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!!

 

 

●競馬歴

諸事情により実家にスポーツ新聞が毎朝配達されていたので、「シンボリルドルフ無敗で3冠達成」みたいな記事を小・中学校時代に読んだ記憶はあります。

初めて競馬場に行き、馬券を購入したのは、ヒシアマゾンの勝った阪神3歳牝馬S(G1)だったと思います。

いわゆるナリタブライアン世代から、競馬の世界にのめり込みました。

 

 

●好きだった馬(POG指名馬は除く)

1番最初に夢中になったのは、ナムラコクオーです。

当時は無敵と思えたナリタブライアンをダービーで倒せるのは彼しかいない、と本気で思ってました。

ツルマルガールは、産駒も含め大好きでした。

もう少し長生きして、子供を残して欲しかったなぁ。

マヤノトップガンは、秋になれば絶対強くなると思って、実際に菊花賞、有馬記念を連勝した姿に感動しました!

ライスシャワー、ナイスネイチャ、マーベラスクラウンなど、どちらかと言えば、敵役、脇役、遅咲きの馬が好みです。

 

 

●POG歴

大学時代の友人と1995年からスタート。エアグルーヴの世代です。(ダービー馬で言うとフサイチコンコルド)

以後、メンバーは増減しながら、現在も継続中。(ついに30年目に突入!メンバー全員年取ったなぁ~笑)

 

過去の【楽燕カップ】の成績は、

 第6回 14位 ヴァナヘイム

 第7回 15位 プリモシーン

 第8回 13位 ビーチサンバ

 第9回  5位 ラインベック

第10回  優勝 グレナディアガーズ

第11回 14位 サウンドビバーチェ

第12回 11位 ペースセッティング

第13回  2位 ジャスティンミラノ


優勝した年以来、久々のAクラスで大満足でした!

今季もまずは1部残留、可能なら3位以内でシードが欲しいですね~

 

 

●過去に指名した活躍馬(POG期間中)

エアグルーヴ (オークス)

ファレノプシス (桜花賞)

アグネスタキオン (皐月賞)

ロジック (NHKマイルC)

ローズキングダム (朝日杯F)

ハープスター (桜花賞)

マカヒキ (日本ダービー)

ラヴズオンリーユー (オークス)

ソダシ (桜花賞)

グレナディアガーズ (朝日杯F)

ドウデュース (日本ダービー)

タスティエーラ (日本ダービー)

ジャスティンミラノ (皐月賞)← NEW

 

 

●指名するための根拠

馬体派でも血統派でもなく、基本はプロフィール重視!

好きな血統、好きな厩舎、好きな馬主などで絞り込みながら、ポジティブ情報があれば指名候補に入れていきます。

最後は思い込みと直感のみ!!

最近は迷走気味ながら「エアグルーヴ」「Dubawi」「友道×金子ライン」「栗毛(最近は白毛も)」が大好物です(笑)

 

 

●昨年の振り返り

まずは全頭デビューを5年連続で達成出来ました!(危なかったよ...エヴァンジェリーナ)

13位指名ジャスティンミラノがG1勝ち、12位指名コラソンビートが重賞勝ちの大活躍!!

ダービーの結果次第では優勝もあったので大満足のシーズンでした。

ただ、前半戦指名(1~5位)でわずか1勝、逆に後半戦指名(11~15位)は8勝・・・この極端な結果をどうにか出来ればと思います。

 

 

●ドラフト前の指名方針

正直なところ、今年は公私ともに問題も多く、あまり検討出来ずにドラフト時期に突入してしまいました。

今年のジャスティンミラノの活躍もそうですが、牡馬クラシックの賞金が高すぎて、優勝するにはここを狙うしかないので、今年も「牡9頭、牝6頭」を指名の目標としました。

(牝馬路線を極めたブルータスさんの優勝がどんだけすごいか、改めて分かりましたw)

あとは、ドゥラメンテ産駒の最終年なので、エアグルーヴ・ファンとしては大量に指名したいと決めてました(けど...)

 

 

●ドラフト回顧と指名馬紹介

<1位>

【ファイアンクランツ】 牡 3月29日生

父  ドゥラメンテ
母  カラフルブラッサム(12歳)
母父 ハーツクライ
生産 ノーザンファーム
馬主 サンデーレーシング
厩舎 堀宣行(美浦)

【マサキサマさん、相乗りありがとうございます!】

春のクラシックの結果からも、今年はキズナ、エピファネイア産駒が上位人気になると予想しましたが、どうもピンと来る牡馬がおらず。。。

むしろ牝馬に良さげな馬が多く「いっそのこと1位は牝馬に行くかなぁ~」と迷っていました。

でも今年の方針は「クラシック路線向きの牡馬重視」「ドゥラメンテ多め」だったので、それなら父と同じ堀厩舎のドゥラメンテ産駒に注目してみました。

⇒ 母カラフルブラッサム、母コールバックが該当

各POG本でもクラブ馬である母カラフルブラッサムの方が露出が多く、「父にそっくり」「過去の父産駒と比べても背中の良さは一番」など激熱コメント連発!

さらに競馬王の「毛の馬」にも選出されて「これは1位じゃないと取れない」と思い、指名を決めました。

正直ジャンケンを覚悟してましたが、今年は意外にも指名が割れて、すんなりと獲得出来ました!

やっぱり種牡馬の群雄割拠はしばらく続きそうですねw

あと、取り損ねた母コールバックはdsk師匠の昨年1位指名馬の弟かつ指名回避馬なので【名馬】の条件は整いました!

ナゾノ厩舎さんおめでとうございます(笑)

 

<2位>

【ラヴァブル】 牝 4月7日生

父  ジャスタウェイ
母  エピックラヴ(14歳)
母父 Dansili
生産 ノーザンファーム
馬主 サンデーレーシング
厩舎 松下武士(栗東)

【maribooさん、相乗りありがとうございます!】

1位指名で有力牝馬が多く消えてしまったので、この順位では牝馬を狙いました。

⇒ 母ホームカミングクイーン、母エピックラヴ、母シーズアタイガーが候補

牝馬ならサンデーレーシングの馬を1頭は押さえておきたい ⇒ 母シーズアタイガーが脱落

残る2頭では短距離向きの母ホームカミングクイーンより柔軟性がありそうな母エピックラヴに魅力を感じて、指名を決めました。

今年最初のジャンケンは、deardanielさんとの闘いを制して、幸先良く指名できました!

堅実に活躍馬を出す母の産駒の中でも出世頭のダノンザキッドの全妹なので、同じように2歳重賞からの活躍を期待しています!

 

<3位>

【レッドギフテッド】 牡 2月9日生

父  エピファネイア
母  リュズキナ(14歳)
母父 Storm Cat
生産 ノーザンファーム
馬主 東京ホースレーシング
厩舎 池江泰寿(栗東)

サンデー系クラブ馬が2頭続いたので、ここは個人馬主所有馬を狙いました。

お馴染みの「友道×金子ライン」に注目しましたが、いかにも大物感ありそうな母グリーンバナナズはすでに指名済み。

ならば毎年堅実な成績の「友道×里見ライン」で攻めようと、母ベルダムをこの順位でいきましたが、3児のパパ・ランディさんに玉砕(泣)

ドゥラメンテ産駒の追加指名も考えましたが、ここは同じエピファネイアから1頭選んでおこうと、早ければ6月デビューも期待できそうな本馬を指名しました。

490キロの馬格がありながらバランス良くスッキリした馬体に見え、マイルから中距離でスピードある走りを期待出来そうです。

まずは2歳G1を狙いながら、上手くクラシック戦線に乗って欲しいと思います!

 

<4位>

【スピリットサージ】 牝 3月1日生

父  ブリックスアンドモルタル
母  サラフィナ(15歳)
母父 Refuse To Bend
生産 社台ファーム
馬主 社台レースホース
厩舎 須貝尚介(栗東)

この順位は牡・牝どちらに行くか迷いました。

母ラヴズオンリーミーの産駒は地元では長男ラングレーから続けて指名してましたが、最近の仔はデビュー時期も遅く、父がサトダイに変わった今年は「...もういらんかな」と思ってました。

ドラフト時期が近づくにつれて「牧場では高評価!」「矢作先生のコメントも良さげ」だったので、この順位なら余裕でしょと思って、オークス狙いの大砲として指名しました...が、3位に続いてまさかのランディさんにジャンケン負け(泣)

この時点で前半戦のリストもかなり削られており、もう少し後で指名を考えていたブリモル産駒の本馬をハズレ指名しました。

「サンデーの再来」と鳴り物入りで社台に導入された父ですが、初年度は期待ほどの活躍はできませんでした。

ただし、今年の2歳馬も社台Fを中心に豪華な良血ラインナップで、まだ見捨てるのは早いと思ってます!

また、須貝先生も早めの始動を考えているようで、マイルにも対応出来そうな点も牝馬としては好材料です。

個人的には「社台で指名するならクラブ牝馬」と常々思っているので、キーファーズ系から離れた今年は「跳ね頃」と思います。

まずは、7月ぐらいにデビューして、阪神JF出走を期待しています!

 

<5位>

【ノクターン】 牝 4月29日生

父  キタサンブラック
母  ラッドルチェンド(12歳)
母父 Danehill Dancer
生産 ノーザンファーム
馬主 シルクレーシング
厩舎 木村哲也(美浦)

実は今年の牝馬では1番欲しいと思っていたのが本馬でした。

春先は非常に順調に調整が進んでいたようですが、ゴールデンウィーク前に「脚部不安?」「跛行?」の情報が出て、一気にトーンダウン(泣)

指名を躊躇していましたが、これ以上引っ張るのも不安だったので、前半戦最後のこの順位で思い切って指名しました。

ナゾノ厩舎さんとまさかのジャンケンになりましたが、無事獲得出来ました!!

ただ、母コールバックがハズレ指名されたのは痛すぎます(泣)

昨年はチェルヴィニアやレガレイラなどで牝馬路線を席巻した木村厩舎で、イクイノックスと同じキタサンブラック産駒!

そりゃ期待しちゃうでしょー、女版イクイノックスを!!

おまけに4位で外したラヴズオンリーミーの長女が本馬の母ラッドルチェンドなのも、何だか因縁めいています(笑)

デビュー時期も、もしかするとデビュー出来るかどうかも微妙ですが、秋後半の東京開催に間に合えば、トントン拍子でオークスに駒を進めてくれないかと期待しています!

 

<6位>

【カンピドリオ】 牡 3月16日生

父  ドゥラメンテ
母  リカビトス(8歳)
母父 ディープブリランテ
生産 ノーザンファーム
馬主 キャロットファーム
厩舎 中内田充正(栗東)

そろそろドゥラメンテ産駒を取ろうと思い、出来れば個人馬主に狙いを定めて、母シークレットスパイスを指名!

予想はしてましたが、夜明けさんにジャンケン負け(泣)

この順位は夕方以降に所用があり、初めて「不在時のハズレ指名」を使わせていただいたのですが、ハズレ指名していた母ヒルダズパッションも本戦で消えてしまいました。

それどころか、ブチコ、コスモポリタンクイーン、ガルデルスリールなど中盤以降の指名候補が消えまくりで焦りまくり...
一番のビックリは母ザマッケムブレットがまさかココで出るのか~(恐るべし楽燕カップ!)

初心に戻って、やっぱりドゥラメンテ牡馬をと思い直し、本馬を指名しました。

母も兄も美浦・奥村武厩舎なのに、なぜか栗東、しかも中内田厩舎なんだろう?

深読みし過ぎかもしれませんが、馬自身の出来がかなり良く、しかも2歳戦やマイル戦に強い中内田厩舎向きとの判断なのかな、と思いました。

骨瘤で休んだ分、注目度は低くなりましたが、秋デビューから朝日杯FS狙いを期待しています!

 

<7位>

【カネラフィーナ】 牝 2月12日生

父  Frankel
母  ジョイカネラ(6歳)
母父 Fortify
生産 ノーザンファーム
馬主 シルクレーシング
厩舎 手塚貴久(美浦)

6月東京でデビューしそうな有力馬をこの辺りで押さえておきたい!

マイル戦が得意のFrankel産駒で、手塚先生もこの馬のスピードをかなり高く評価していたので、即戦力としてはピッタリかなと思いました。

イメージではかつて指名したG1馬・グレナディアガーズの牝馬版って感じでした。

正直、なんでこの馬がもっと早く指名されてなかったのかな?と疑問でしたが、指名後に外傷とデビュー延期の記事を見て、納得しました(泣)

仕切り直しになるでしょうが、新潟あたりの長い直線をスピードで他馬を圧倒するような走りを期待しています!

 

<8位>

【トリポリタニア】 牡 2月3日生

父  ルヴァンスレーヴ
母  トリプライト(9歳)
母父 ワイルドラッシュ
生産 ノーザンファーム
馬主 サンデーレーシング
厩舎 上村洋行(栗東)

今年から施行された【3歳ダート三冠競走】やサウジ・ドバイやその先のケンタッキーダービーなどが盛り上がってます!

以前はPOGでハズレ扱いされたダート馬も今後は積極的に狙っていくことも勝利への戦略の一つかなと思い、この順位で残っていれば本馬の指名を考えていました。

半兄・マーシャルポイントは、ダービーに出走できていれば穴人気しそうな1頭でした。

本馬は父が新種牡馬・ルヴァンスレーヴなので、当然ダート路線が狙いですが、早くから坂路で好時計を出しており、芝でもやれるんじゃないか、との期待もあります!

まずは、芝で2勝しオープン馬となり、3歳は本格的にダート路線に参入することを期待しています!

 

<9位>

【メディテラニアン】 牡 2月5日生

父  サートゥルナーリア
母  ミカリーニョ(7歳)
母父 ハーツクライ
生産 ノーザンファーム
馬主 モンレーヴ
厩舎 池江泰寿(栗東)

【ピエールさん、相乗りありがとうございます!】

今年の新種牡馬の目玉はやはりサートゥルナーリアなので、1頭は指名しておきたい!

クラブ馬の指名が続いていましたが、やっと個人馬主を指名出来ました!
しかもセレクト当歳セールで2億円超えの高額馬。

オーナーのモンレーヴさんは、グランド牧場産のダート系種牡馬の仔を多く所有していましたが、この世代からセレクト参入でノーザンFから億買いされてるので、今後は注目されそうです。

若干薄めもバランスが取れて、切れ味を発揮できそうな好馬体で、始動もそう遅くなさそうなので、新潟あたりでデビューして秋の東京か京都の重賞を狙って欲しいですね!

 

<10位>

【エンダードラゴン】 牡 1月16日生

父  リアルスティール
母  ダストアンドダイヤモンズ(14歳)
母父 Vindication
生産 ノーザンファーム
馬主 インゼルレーシング
厩舎 友道康夫(栗東)

【コロすけさん、相乗りありがとうございます!】

うおぉーー、なんてこったー、友道先生を指名してないじゃないか~

慌てて探したら、こんな良血が残っておりましたので、突撃しました!

「兄とはタイプが違う」「距離は兄より持つ」そして「セリの時よりグンと良くなってきた」との数々のコメントby友道先生!

兄とは当然、朝日杯とダービーを勝った稀代の名馬・ドウデュースのことですが、正直褒められているのかいないのか、よく分からん(笑)

リアルスティール産駒なので、当然ダートという方向もあるとは思いますし、ダービー馬の兄より距離が持つと言われれば、菊花賞向きかもしれません。

スケール(馬体)の大きな馬であることは間違いないので、どのような成長を描くのか、期待を持って1年間楽しみたいです!

 

<11位>

【カルデライト】 牝 1月11日生

父  ナダル
母  コーディエライト(7歳)
母父 ダイワメジャー
生産 ノーザンファーム
馬主 G1レーシング
厩舎 森一誠(美浦)

【国師無双さん、相乗りありがとうございます!】

早期デビュー狙いで指名した母リュズキナ(3位)や母ジョイカネラ(7位)のデビュー延期もあり、開幕週から楽しめそうな馬を探していて出会った1頭!

しかも鞍上がルメール騎手なので、この順位で残っていたのはラッキーでした。

父ナダル、母父ダイワメジャーから受ける印象は、ダート短距離がベストというイメージでしたが、本馬は芝1400デビューにも好感が持てました。

指名後の調教でもかなり好タイムを出しており、デビュー戦勝利&今期初勝利を期待しましたが、惜しくも2着(泣)

かなりのスピード能力は感じましたし、持ってマイルまでとは思いますが、初戦の内容から次走でも勝負になりそうです!

おそらくダードなら更に能力が出せそうな気もしており、前半戦のポイントゲッターを期待しています。

⇒ 6/23の芝1600でまさかの着外(泣)...馬場か?距離か?それとも気性か?...次こそは勝ってね!

 

<12位>

【リアライズオーラム】 牡 1月22日生

父  オルフェーヴル
母  オリヒメ(9歳)
母父 Majestic Warrior
生産 社台コーポレーション白老ファーム
馬主 今福洋介
厩舎 須貝尚介(栗東)

【勝馬のダミアンレーンさん、相乗りありがとうございます!】

須貝先生お気に入りの1頭らしい...まぁ~基本はラッパ吹きなので、3割引きは覚悟の上ですが(笑)

11位指名の母コーディエライトと同じく、デビュー時期が早めで、2歳戦から楽しめそうなプロフの馬を探していました。

須貝厩舎の北海道デビュー組はゴールドシップ、ソダシなど活躍馬多数の王道路線ですし、父オルフェーヴルは芝・ダート兼備の万能種牡馬!

馬格があってバランスも良く、距離も持つし、早めから行けて、芝もダートもこなせる・・・コメントが良すぎて逆に怖いわ(笑)

オーナーの今福氏は正真正銘の新人馬主ですが、セレクトや千葉2歳でもミリオンホースを数頭落札しています。

価格から言えば、本馬は地味な方(セレクト1歳セールで4400万円)ですが、最初は高馬よりもこのくらいの方が結果が出るんじゃないかと思います。

まずは、デビュー勝ち、その後は札幌2歳Sから中央場所の中距離重賞での活躍を期待しています!

 

<13位>

【ルシタニア】 牡 4月12日生

父  レイデオロ
母  イスパニダ(9歳)
母父 Pure Prize
生産 ノーザンファーム
馬主 フィールドレーシング
厩舎 武幸四郎(栗東)

【maribooさん、2頭目の相乗りありがとうございます!】

2023年セレクト1歳セールの大トリを務めたのが本馬です!

昔、dsk師匠が「セレクトSでは最初と最後の上場馬に社台グループが期待馬を持ってくる」って言ってたように思います(言ってなかったらゴメンなさい)

事実、昨年のラスト上場馬はミスタージーティーでした!

本年はどうかと言えば、トップは母ヤングスター(エリキング)なので、これなら大トリの本馬もかなり熱いんじゃないでしょうか!

オーナーのフィールドレーシングさんは、以前のEXラウンドで指名したアーテルアストレアが今や交流重賞2勝の活躍馬で、何だか勝手にご縁を感じています(笑)

父レイデオロは昨年の新種牡馬の目玉でしたが、今のところは期待外れの成績に終わっています。

ただし、3歳になって、距離が長くなってから頭角を現し始めた産駒もおり、2年目の今期は巻き返す可能性は充分あると思っています!

そして母イスパニダと言えば、POGファンの誰もが思い出すのが「走るというより飛んでます」と言われたコリエンテスです。

何とか1勝はしたもののドラフト時の人気には程遠い成績でしたが、南米の「華麗なる一族」ばりの良血である母はまだまだ若く、そろそろ跳ねる頃合いかなと思います。

焦らず秋始動から、半兄コリエンテスは果たせなかったクラシックへの出走を期待しています!

 

<14位>

【エンジェルマーク】 牝 3月21日生

父  エピファネイア
母  ステファニーズキトゥン(13歳)
母父 Galileo
生産 ノーザンファーム
馬主 DMMドリームクラブ
厩舎 宮田敬介(美浦)

【マサキサマさん、2頭目の相乗りありがとうございます!】

いよいよ残り2頭の指名となり、牡と牝1頭ずつが既定路線です。

いままで指名した牝馬の父は、ジャスタウェイ、ブリックスアンドモルタル、キタサンブラック、Frankel、そしてナダル・・・ここはクラシックを狙える王道種牡馬の産駒が欲しいッス!!

と言うわけで、今年のクラシックをダノンデサイル、ステレンボッシュで席巻したエピファネイア産駒から本馬を指名しました。

母ステファニーズキトゥンは米国で芝G1レースを5勝した名牝ですが、これまでの産駒は正直なところ期待ハズレ。

しかし、本馬は初めてとなるエピファネイアとの相性が良かったのか、仕上がりも早く、463キロと牝馬としては充分な馬格があり、牧場の評価も上々のようです。

さらに私が注目しているのはオーナーがDMMドリームクラブという点です。

過去に、産駒に勢いがなくなってきた母ラヴズオンリーミーからG1レース4勝の名牝・ラヴズオンリーユーを出したり、桜花賞馬キストゥヘヴンから重賞馬・タイムトゥヘヴンを出すなど、ピンポイントで母の代表産駒を当てるのが上手いなぁと思っており、この母でもそろそろ良駒が出そうな気がしてなりません!

個人的には宮田厩舎はあまり評価していませんが、勝ち上がり率など馬主との相性は良さそうなので、夏の新潟デビューからクラシックの王道を期待しています!

 

<15位>

【ラストレガシー】 牡 2月8日生

父  ドゥラメンテ
母  リトルモンスター(6歳)
母父 Into Mischief
生産 社台ファーム
馬主 DMMドリームクラブ
厩舎 手塚貴久(美浦)

【オカづおさん、相乗りありがとうございます!】

いよいよ本戦ではラストの指名となり、予定通り牡馬から本馬を指名しました!

今年注目しているドゥラメンテ産駒の早期デビュー馬ということで、当初は中盤戦早めくらいの指名を考えていましたが、怪我の情報で見送りました(...壁キックって)

ところがいつの間にか帰厩し、追い切りタイムも上々の様子で、東京最終週のデビューもありそうなので、迷わず指名しました!

結局、福島デビューがアナウンスされたり(泣)、母系から「ダート馬!?」って意見もあるようですが、まずは王道の芝1800でデビューとなりそうです。

以前からDMMドリームクラブのネーミングセンスには注目していましたが、今年のドゥラメンテ産駒にラストレガシー(最後の遺産)と名付けるあたりはかなり胸にぐっと来るものがありました。

ぜひ名前に負けない活躍を期待しています!

 

<16位・エクストラ枠>

【サウスバンク】 牝 4月5日生

父  グレーターロンドン
母  パッションローズ(17歳)
母父 アフリート
生産 下河辺牧場
馬主 下河辺牧場
厩舎 吉岡辰弥(栗東)

いよいよ悩ましくも楽しいエクストラ枠指名です!

昨年指名したリラボニートは、未勝利勝ち&1勝Cでも好走してくれて、充分な戦力をして稼働してくれました。

今年も同じような馬を指名出来れば良いのですが...

父、母父、コメント数などから絞り込んだのは、以下の3頭。

母パテントジョイ (ファインニードル) 牡

母ミッキークルソラ(ミッキーロケット) 牝

母パッションローズ(グレーターロンドン)牝

当初は、過去に地元で指名したミッキークルソラの娘が、牝馬の国枝厩舎に入ってアチチッと思いましたが、おそらく人気だろうと思って断念!

残る2頭を比較して、昨年と同じく丸ごとPOGで確認したところ、母パテントジョイは移動間近&夏デビューとのコメントだったので、早期馬名登録のリスクを感じ、母パッションローズの指名を決めました。

小倉2歳S勝ち馬のロンドンプランの全妹で、まだ成長途上ですが、500キロを超える大型馬で秋デビューを目指すとのこと。

牝系をさかのぼれば、桜花賞2着のロイヤルコスマーに辿り着く下河辺ブランドの結晶と言える存在です!

こんな血統馬をエクストラ枠で指名出来るのも楽燕カップのおもしろいところ(笑)

まずは1勝目指して頑張って欲しいですね!!

 

 

●今期の目標

昨年は2位フィニッシュと期待以上の結果を残すことができました!

今期はシード権がかかるので、3位以内が理想的ですが、そうは上手く行かないのが楽燕カップの恐ろしさ、レベルの高さです(笑)

まずは、1部残留を目指してAクラス確保ですが、POGを楽しむためにもG1レースに指名馬が出てくれる事を願ってます。

そうすれば自然と結果もついてくると思うので、楽しい1年を期待しています!!

 

 

●指名馬で期待している馬ベスト3

前半戦 母カラフルブラッサム(1順目指名)

中盤戦 母トリプライト(8順目指名)

後半戦 母イスパニダ(13順目指名)


もちろん全頭期待しています!!

 

 

●取られて悔しかった馬ベスト10(前半戦以外・抽選負け除く)

母ヒルダズパッション(パルプンテさん6位)

母ザマッケムブレット(dskさん6位)

母ブチコ(マクベインさん6位)

母ガルデルスリール(レイチェルさん6位)

母Speedinthruthecity(BUMPさん8位)

母イチオクノホシ(dskさん9位)

母ウーマンズハート(ブルータスさん11位)

母インフレキシビリティ(ロジャーさん11位)

母シャンブルドット(スワロウテイルさん12位)

母エスポワール(チョココロネルさん12位)


特に6位指名は痛すぎました(笑)

 

 

●最後まで迷った10頭(指名されてない馬で)

母ソシアルクラブ(父モーリス)牝

母マルーンエンブレム(父スワーヴリチャード)牡

母グラマラスライフ(父ハービンジャー)牡

母デアリングエッジ(父エピファネイア)牡

母アルテリテ(父キタサンブラック)牝

母モルジアナ(父サートゥルナーリア)牡

母チェロキーメイドン(父キズナ)牝

母オリーズキャンディ(父Into Mischief)牡

母リリレフア(父スワーヴリチャード)牡

母キャトルフィーユ(父エピファネイア)牝

 

ずっとドラフトが続いて欲しかった...(笑)

 

 

●自分以外の人で優勝争い予想

 ◎マクベインさん

 ○ナゾノ厩舎さん

 ▲ロジャーさん

 △レイチェルさん

 注ポチさん

 

上位指名のダノン高級車の2騎(シーマ、フェアレディ)が強烈なマクベインさんが今年の本命です!!

対抗はエピファ、キズナ、ドゥラメンテの有力馬をバランス良く取り揃えたナゾノ厩舎さん!

サートゥルナーリア3連発を始め、クセ強い指名を貫いたポチさんにも注目しています。

 

 

●今回の自分のドラフトに点数をつけるなら

自己評価の総合点は、70点です!

今年はドラフトの準備段階から上手くスケジュールが取れず、特にドラフト前半から中盤にかけては、リストを充分に検討出来ないまま、勢いで指名してしまった感が強いです。

その中でも1位、2位では納得できる指名馬は取れましたが、ハズレ指名(3、4、6位)がもう少し上手くリカバリ出来れば良かったのにと反省しています。

それにもかかわらず、自分でもビックリするほど相乗り(9頭)いただいた事は感謝の極みです!

相乗り自体を意識して指名はしてないですが、「相乗りされる=適正な順位で指名出来ている」と考えることも出来るので、非相乗り馬6頭×5点=30点を減点としました。

相乗りされた9頭が、自分自身の1部残留と2部の方の昇格への戦力になることを願って、応援したいと思います!

 

 

●最後に

楽燕カップのドラフトはなぜこんなに楽しいのでしょう!?

こんなに楽しめるのも、スワロウさんを始め、運営をお手伝いしていただいてるキャリコさん、マクベインさん、M-GALEさん、それに参加者の皆さん全員のおかげだと思い、感謝いたします!

今年も本戦、トライアルなど、皆さんと一緒に楽しんでいきたいので、宜しくお願い申し上げます。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラフト回顧〜ブルータス編... | トップ | ドラフト回顧〜勝馬のダミア... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BUMP)
2024-06-28 18:46:17
ドラフトおつかれさまでした☆

まずは、昨年のトライアルご一緒させていただいて楽しかったです!
あと一歩で優勝でしたね~
でも、3人そろって1部ドラフトに参加でき嬉しいかぎりです!

第13回楽燕カップ、微差の2位、お見事でした!
中でも、ジャスティンミラノはかっこよすぎです!!

ローマエさんの馬の中では、母エピックラヴは、かなり欲しかったですが先にいかれてしまいました
母の仔はかなりの確率で重賞馬。
全兄もG1勝ってますし、デビューも早そう!
桜花賞路線にのってくると思ってます!

今期もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (deardaniel)
2024-06-28 21:08:18
ドラフトありがとうございました。

母エピックラヴのじゃんけんお手合わせありがとうございました。
しっかり負けましたが、地元ではしっかり指名しました。
一緒に応援させて下さい。

一年間よろしくお願いします!
返信する
Unknown (マクベイン)
2024-06-29 06:47:55
ドラフト、お疲れさまでした。

やはり、ドゥラメンテは最終世代ということもあったのですが、
今年世代は産駒の絶対数が少ないことも相まって争奪戦は激しかったですね・・・。

2部の方は18・19位で、
まだ相乗りされていない上位指名馬を指名できるチャンスがあることもあり、
充分な数のドゥラメンテ産駒を指名することも可能だったのですが。

そんな中でも、他産駒を含め上位で実績のある
良血馬を例年に負けないレベルで指名されており、
シード権以上を狙える充実の布陣は流石です。

ローマエ様とは明日の福島新馬で、
「15位指名・父は芝だけど母方がダートっぽい」
と言う共通点を持つ指名馬同士で対戦させて頂きますが、
お互い将来の道筋が見えてくるようなレースができればいいですよね!
返信する
Unknown (dsk)
2024-06-29 08:32:08
ドラフトお疲れさまでした!
カラフルブラッサムは知り合いの方が1口持たれていたのですが、現役時から馬の評価は抜群に高いとのことで、産駒も実際に走っていますし、これはかなり活躍するんではないかと思っています。
私は今年は敢えて牝馬を少な目に指名したのですが、上の方で指名するなら母エピックラヴかなと思っていました。この馬が2位で消えるとは、改めて楽燕カップの厳しさを思い知らされた思いです…。
返信する
Unknown (夜明け)
2024-06-29 12:16:56
ドラフトお疲れさまでした。

カネラフィーナ、かなり気になっていました。
ここしばらくグレナディアガーズ以来Frankelの大物が出ていないので、そろそろ一発あるのかな…という予感がします。
リアライズオーラムも須貝厩舎得意の北海道で新馬戦勝てば重賞でも楽しみになりますね!

それでは今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (マサキサマ)
2024-06-29 15:11:16
ファイアンクランツ(母カラフルブラッサム)、エンジェルマーク(母ステファニーズキトゥン)、今期は2頭相乗りよろしくお願いします!

前者は言わずと知れたアレの馬なので、大活躍してもらうしかありません!今ゲート合格からそのままデビューか?という感じで進めているみたいなのでさらに期待大ですね!!

後者も終始ノーザンサイドからの評価も高いようで、順位はそれほどですが結構やってくれるのでは?と思ってます!
返信する
Unknown (アンクルロック)
2024-06-29 23:33:32
ドラフトお疲れ様でした。
ナムラコクオー、懐かしいですね~
私も当時NHK杯の勝ちっぷりを見てブライアンはダービーで負けるかもと思いました。しかもあの時のNHK杯ってナムラコクオーに乗ってたの南井Jでしたよねw

1位のファイアンクランツは私もリストに入れてました。そうですよね、1位で取りますよね。ドゥラメンテ産駒ラストイヤーに堀厩舎。それだけで十分魅力的です。

2位のラヴァブルは私は中盤戦で指名を考えてたので2位はちょっとびっくりしました。私はこの馬は写真の馬体が凄く良く見えたんですよね。上も走ってるし楽しみですね。ちなみに私は関東POGで指名させてもらいましたw

今シーズンもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ロジャー)
2024-06-30 13:22:43
ドラフトお疲れ様でした!!

私の回顧にも記載しましたが、ローマエさんのこの隙のない洗練されたドラフト指名は達人の域やなと思います笑
16頭の枠でなかなかここまでの評判馬と良血馬は揃えられないですよw

まずはラヴァブルとノクターン。
もうこの2頭で十分牝馬は無双できそうな気がします(^^;;
カンピドリオはキャロットの募集時にも大人気の1頭でしたし、NKUCDの秘密兵器っぽい香りがプンプンと。

ローマエさん家庭も仕事もお忙しいと思いますが、くれぐれも身体を第一に、またオフ会も顔を出せそうであれば楽しみに待ってます(^^)
引き続き宜しくお願いいたします!!
返信する
Unknown (M-GALE)
2024-06-30 13:51:13
ドラフトお疲れ様でした!

「エアグルーヴ」⇒特に推し牝系無し
「Dubawi」 ⇒ NKUCD⁉
「友道×金子ライン」⇒野田夫妻×中内田
「栗毛(最近は白毛も)」⇒青毛•青鹿毛

被らん訳ですね。
だから、私の成績が上がらん訳ですね。

さてさて。ブリモル見捨てず感謝っす!
(どの立ち位置w)
母サラフィナ良いですよね!
6人目のメンバーお待ちしてます!

あと、実は母トリプライト、上村厩舎
だったので気になってたました。
•••当たりの予感がします。凄く!!

では、お互いコールバックSHOCKの傷を
癒やしつつ、今年も宜しくお願いします
返信する
Unknown (ピエール)
2024-06-30 19:55:40
ドラフトお疲れさまでした!

昨年、前半戦1勝だったんですね(^^;
それでいて準優勝というのがローマエさんの指名馬の層の厚さを示しているのかな~と思います。
今年も層の厚い布陣で上位戦線で馬をわかせてくれそうなメンツだな、と思っています。
母ミカリーニョには大きな所での活躍を期待したいですね!

その他母トリプライトがリスト入りしていてすごく迷いました。馬体だけを見るとなんか芝向きっぽいきもするので最初は芝から使いそうな印象です。
ルヴァンスレーヴ産駒は結構見栄えする馬が多かったので、活躍する馬は出てくると思うのでこの馬がそうなったらうれしいな~と思います。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿