POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

ドラフト回顧〜ナゾノ厩舎編〜 第14回楽燕カップ

2024年06月16日 12時00分00秒 | 第14回楽燕カップ ドラフト2024-2025

ナゾノ厩舎さんの指名馬はこちら

(ドラフト回顧提出日:6/9)

 

 

 

 

 

●プロフィール

楽燕カップ4年目となりますナゾノ厩舎です。

ハンドルネームは昔ゲームセンターでやってた競馬ゲームの厩舎名です。

北海道生まれ、北海道育ち、現在は某競馬場の近く在住。

年齢は深田恭子さんや吉田沙保里さんと同学年のアラフォーです。

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

●競馬歴

競馬を見始めたのは小学校6年くらいです。

学校の先生が競馬好きで集まって毎週競馬の話してましたねw

 

 

●好きだった馬

色々いますが一番好きなのはテイエムオペラオーです。

最近はあまり見なくなった「いつ何時誰の挑戦でも受ける!!」精神が好きです(笑)

 

 

●POG歴

地元で当時の職場仲間や競馬仲間が集まって開催。今年で17年目となります。(3歳年末ルール)

ミラコーさん主催のARCANA★POGとdskさん主催の大POG、dskさん、涼牙さん主催の道営POGにも参加させて頂いてます。

 

 

●過去楽燕カップ成績&活躍馬

 第11回 11位 19533 【フローラS】 エリカヴィータ、パーソナルハイ(フローラSワンツー)


 第12回  7位 24398 【重賞未勝利】 ノッキングポイント(ダービー5着)、ダノントルネード


 第13回  4位 34511 【ホープフルS、スプリングS】レガレイラ、シックスペンス、アーバンシック

            (ついにG1制覇!!&ダービー3頭出し)

 

 

●指名コンセプト

基本的に馬体で選ぶのが好きで、割とムチムチな馬が好きです。

でも見る目は無いので今年も出来るだけ馬体写真で選ばない様に気をつけたつもりです。

がっ!!

欲しいもんは欲しいので今年も趣味に走っていますw

昨年よりはじゃんけんもマシだったものの、基本負け越しなのはもう諦めました。

案外良くなる事もあるのもPOGアルアルだと自分に言い聞かせてます。

 

 

●1~16位の指名馬・指名理由

第1位

馬名:プリモシークエンス
父:エピファネイア
母:プリモシーン
性別:牡
厩舎:美浦・木村厩舎
生産者:ノーザンファーム


今年は珍しく被り無しの単独指名でした。

ちょっと大型すぎるかなとも思いましたがバランスは良く見えたので自分の目を信じる事にしました。

結局木村厩舎で一番よく見えた馬ってのが指名理由です。

キムテツ先生、ルメール先生に託します!!

 

第2位

馬名:デアマトローナ
父:キズナ
母:ホームカミングクイーン
性別:牝
厩舎:美浦・国枝厩舎
生産者:ノーザンファーム


またまた重複無しの単独指名でした。

この子は今年牝馬で最も欲しかった馬で1位で行くかどうか直前まですごく悩みましたが、結果どちらでも問題なかったですねw

サイズ感もちょうどいいし、桜花賞目指してほしいです。

 

第3位

馬名:インターポーザー
父:エピファネイア
母:インヘリットデール
性別:牡
厩舎:栗東・高野厩舎
生産者:ノーザンファーム


母メチャコルタに行くも4人重複でじゃんけん負け。

先日の勝ちっぷり見て改めて逃した魚は大きかったかと実感しましたw

父エピファ×ルーラーはステレンボッシュなどが出ているし、兄のインファイターでこの血統の扱い方を師が理解して活かしてくれればと願っています。

 

第4位

馬名:未定
父:エピファネイア
母:レッドティー
性別:牡
厩舎:栗東・矢作厩舎
生産者:ノーザンファーム


ここで被るもなんとじゃんけん勝ち!!

みんな大好き競馬王のPOG本ビンビン君ですw

ちょっと脚が曲がり気味みたいですが、成長と共に改善してきているそうなので大丈夫だろうと思って指名しました。

矢作厩舎×ビンビンは過去スーパーアグリでイマイチだったので、それを超える活躍を期待したいです。

 

第5位

馬名:コールミー
父:ドゥラメンテ
母:コールバック
性別:牡
厩舎:美浦・堀厩舎
生産者:ノーザンファーム


母ラッドルチェンドに行くも痛恨のじゃんけん負け。

他に被り無しだったので一人でじっくり考えた結果、この子に行きつきました。

セレクト出身の堀厩舎のドゥラメンテでなおかつ、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

とにかく秋の府中で出てこれればかなりやれると信じているので、楽しみにしてます。

 

第6位

馬名:ジュントミー
父:ドゥラメンテ
母:ジュントップヒトミ
性別:牝
厩舎:栗東・友道厩舎
生産者:ノーザンファーム


馬格があり1歳の時から兄よりいいと友道先生が仰っていたそうで、とても見栄えがする好馬体です。

今のところずっと順調だそうで、サンデーの3×3等濃いインブリードの悪影響は出ていなさそうです。

馬主のせいで嫌われてるならもう少し後ろの順位でもと思いましたが、ぜひとも取っておきたかったので中盤戦一発目で行く事にしました。

ぜひともオークスにたどり着いてほしいです。

 

第7位

馬名:未定
父:ドゥラメンテ
母:シャンパンエニワン
性別:牡
厩舎:栗東・矢作厩舎
生産者:ノーザンファーム


昨年上手くいって味をしめた同血狙い指名。

5位のコールミーと同様母父ストリートセンスに父ドゥラメンテ。

昨年の母父ハービンジャーに父スワーヴリチャードと違ってあんまり自信のある配合じゃないんですが、馬自体はとてもカッコいい馬体してます。

あわよくば走ってほしいですw

 

第8位

馬名:ビッキーファースト
父:アドマイヤマーズ
母:ポロンナルワ
性別:牡
厩舎:栗東・武幸厩舎
生産者:ノーザンファーム


この兄弟は足元の不安が常に付きまとうが、能力はみんな秘めている一族。

この子自身も今のところ馬体に問題はなく、馬格も十分。

早生まれだしマイルから2000くらいで稼いでくれないかなと期待しております。

 

第9位

馬名:ミンストレルソング
父:ロードカナリア
母:ダンスファンタジア
性別:牝
厩舎:栗東・音無厩舎
生産者:社台ファーム


POG本では運動神経抜群で気性も姉よりだいぶマシなど良いことがたくさん書いてましたが、そこは半信半疑くらいの気持ちで(;^ω^)

早期デビュー予定ですし、音無先生のラストシーズンに花を添えてほしいです。

 

第10位

馬名:ニューヤンキー
父:ドゥラメンテ
母:アトミカオロ
性別:牝
厩舎:栗東・中内田厩舎
生産者:ノーザンファーム


全兄に6戦無敗のプリーミーがいる血統。

馬体は素晴らしいバランスで素質は間違いなさそうだが、故障情報が出てたのであとはPOG期間に間に合うかどうかの戦いでしょう。

出てくれば一気に勢力図を塗り替える可能性を秘めていると思いますので、まさに三振かホームランかですね。

 

第11位

馬名:エポナ
父:キズナ
母:アルル
性別:牝
厩舎:美浦・木村厩舎
生産者:ノーザンファーム


セレクトセールにてファインルージュの六井元一氏が落札していたので、きっとキムテツ先生がセールで選んでおすすめしたに違いない!!という予想の一点突破による指名です。

馬体も見ていないしセールの時の動画しかありません。

うまいこと成長しててくれたらと願うばかりですw

 

第12位

馬名:サンディエゴ
父:キズナ
母:ファイネストシティ
性別:牡
厩舎:栗東・清水厩舎
生産者:ノーザンファーム


セレクトで前田幸大オーナーが購入したノーザン産のノースヒルズのキズナ。

これまで毎年高額落札されてきた母の産駒だが今年はほどほどで収まったので馬の出来がどうなのかなと思ったりしましたが、いつか大物が出そうというのは同意なので今年も追いかける事に。

父がミスプロばかりだったのがサンデー系に変わって化けないかこっそり期待してます。

 

第13位

馬名:シャドウキャッスル
父:イスラボニータ
母:フリアアステカ
性別:牡
厩舎:栗東・藤原厩舎
生産者:社台ファーム


毎度おなじみ下位の飯塚軍団狙いです。

ダービーにも出走したショウナンラプンタの下で社台の庭先で藤原厩舎と一発狙いたくなるプロフィールで飛びつきましたw

もちろん他には何の情報もありません!!

ある日突然入厩するのを心待ちにしたいと思いますw

 

第14位

馬名:セレーネアステール
父:ルーラーシップ
母:ルナステラ
性別:牝
厩舎:栗東・武幸厩舎
生産者:ノーザンファーム


母は元地元POG指名馬でしたが体質が中々安定せず苦労して使っていた馬でした。

それでもピラミマ一族という事で素質は秘めているかと思います。

本馬は母父ディープに父ルーラーと栗山ノートに推奨される鉄板配合に該当しており、きっと走ってくれるでしょう。

あと馬体写真が真っ黒に輝いている素晴らしい可愛さで一目惚れしましたw

 

第15位

馬名:リアライズカミオン
父:American Pharoah
母:スパイスドパーフェクション
性別:牡
厩舎:美浦・堀厩舎
生産者:追分ファーム


本馬は3月末時点ですでに入厩し4月頭にゲート合格済みと順調にきています。

堀厩舎の個人馬主なので再入厩まで情報は出てこないでしょうが、入ってきたらそのままデビューでしょうから期待したい所です。

芝なのか砂なのか、堀師のジャッジにも注目です。

 

【エクストララウンンド】

第16位

馬名:未定
父:ロゴタイプ
母:ティラミス
性別:牡
厩舎:未定
生産者:社台ファーム


セレクトで田畑氏に落札された社台ファーム産馬。

このオーナーならまずは中央デビューで大丈夫でしょう。

セール時の動画は見れたのでひとまず馬体も問題なさそう。

ナゾノ厩舎史上初のEX馬勝ち上がりを本馬に託したい。

 

 

●取られて悔しかったお馬さん

母メチャコルタ(マクベインさん)

名前からも今年のダノンの一番馬だと思ってます。

新馬見てもやっぱり速い!!

この子に勝てないと王道には乗れない今年の基準になる馬でしょう。

 

母ラッドルチェンド(ローマエさん)

今年のキムテツ牝馬の大当たりはこの子だと思ってます。

故障情報あったからまだ大丈夫だと思ったのにぃ~(涙)

 

母ラコロネル(スワロウさん)

中内田厩舎の隠し玉としてバレてないと思ったんだけどなぁw

 

母シークレットスパイス(夜明けさん)

本当はこの子6位で行こうかすごく迷ったんですが、争奪戦になると見越して泣く泣く回避しました(涙)

激アツプロフィール馬で爆走されそうです!!

 

母Mary's Follies(dskさん)

真面目に中盤戦開始くらいから15順目と決めてたので卒倒しそうになりました。

母スパイスドパーフェクションはこの子が取れなかったので正直やけくそ指名ですw

 

特にきつかったのはこのあたりでしょうか。

 

 

●優勝予想

◎ローマエさん(上位強烈!!順位的に諦めた馬ばかりw)

〇マクベインさん(個人的に欲しい馬が結構取られてました。普通に強そう!!)

▲夜明けさん(序盤、中盤、終盤と結構隙のない指名の印象。私には見えてなかった良い馬も。)

 

 

●あとがき

今年もみなさんと楽しい3週間を過ごすことが出来ました。ありがとうございましたm(__)m

去年は思った以上にいろんな順位から走る馬が出てきてくれてダービー3頭出しと素晴らしい結果でした。

まさかベスト5の壁を破り4位になれるとは出来すぎなシーズンでした。

今年はさらに上を!!と言いたい所ですが、結構ホームラン狙いの指名も多かったので賽の目がどう出るかは何とも言えませんw

こんなにセレクト組指名したの初めてかもw

とりあえずは残留が目標ですがあわよくば!!の気持ちは常に持てる指名馬たちだと思ってます。

みなさま、1年間よろしくお願いしますm(__)m

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラフト回顧〜ピエール編〜... | トップ | ドラフト回顧〜マサキサマ編... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (deardaniel)
2024-06-16 16:28:39
ドラフトありがとうございました。

ドゥラメンテ、キズナ、エピファネイア成分多め、セレクト組多めで、自分と被るところも無かったですねw
またAll吉田系生産馬というのも結構振り切ってますね。
母プリモシーン、母ホームカミングクイーン、母レッドティーあたりはもう少し下でしたら指名候補でした。

一年間よろしくお願いします。
返信する
Unknown (オカづお)
2024-06-16 22:27:46
ドラフトおつかれさまでした

プリモシーン・コールバック・ダンスファンタジア相乗り宜しくお願い致します
プリモシーンがいよいよデビューですが、自分の序盤デビュー馬の中では動きも最も良いことから、完勝を期待しています
コールバックは秋だと思いますが、堀厩舎得意の秋の府中から共同通信杯へのローテ期待しています
ダンスファンタジアは残念な結果でしたが、いきなりの遠征でしたし、次走巻き返してくれると思っています

その他でもジュントップヒトミに注目しています
相性の良いラインのようですし、厩舎が得意な中距離が合いそうなのも良さそうです

今年も宜しくお願い致します
返信する
Unknown (夜明け)
2024-06-17 02:41:17
ドラフトお疲れさまでした。
エピファキズナドゥラメンテがたくさん…
これは優勝獲りにきましたね。
年々順位を上げてきているナゾノさんでさらにこのラインナップですから、期待できるのではないでしょうか。

レッドティー、かなり評判になっていたような気がします。大物感ありますね。
シャドウキャッスルはある日突然入厩していましたねww Twitterでシャドウキャッスルを検索したら、某トラックマンさんがつぶやいていましたが、期待していいのでは…!?
あとジュントップヒトミ…

夜明けさんを優勝予想に入れる人なんてめったにいないのに、ありがとうございます。物好きですねwwスタートダッシュ失敗したので、クラシック勝つような馬が現れないと上位は厳しそうですwwそれ以前にまず残留しなければ…。

今年は札幌競馬場行ける余裕がないかもしれませんが、一年間楽しんでいきましょう!
返信する
Unknown (涼牙)
2024-06-17 07:58:55
ドラフトお疲れさまでした。
道営POGでもお世話になってます!!
昨年のレガレイラはもちろん、シックスペンス指名お見事でした!!
今年もキズナ、エピ、ドゥラを均等に指名したバランスよいラインナップ!!非常に楽しみですね。
特に来週のプリモシークエンス、キムルメの最強タッグで好スタート期待ですね。

引き続き、よろしくお願いします!!
返信する
Unknown (ロジャー)
2024-06-17 10:25:58
ドラフトお疲れ様でした!!

皆さんも触れられてる通り、キズナ・エピファ・ドゥラメンテ指名が多く、正直崩れるイメージが想像しにくく、ナゾノさんは今年もキッチリ上位に行きそう!!
注目してるのはミンストレルソングでデビュー戦こそ負けましたが、全然2戦目以降は条件変えれば見直せる1頭。
スピードもありそうな所見せてましたね。

今期も1年間宜しくお願いいたします!!
返信する
Unknown (マサキサマ)
2024-06-17 11:52:57
エピファネイア、キズナ、ドゥラメンテがずらりの圧巻のラインナップ!
その中でも自分は、母レッドティーと母シャンパンエニワンを相乗りさせて頂きました。
ビンビンな方はあまり音沙汰がないのでピンピンしてるのか案じられる今日この頃ですがバンバン走り始めたらガンガン勝ってくれるはず!
母シャンパンエニワンもあわよくば…なんて謙遜せずにジャンジャンバリバリ走ってもらっちゃいましょう!!
返信する
Unknown (BUMP)
2024-06-17 17:54:41
ドラフトおつかれさまでした☆

ナゾノ厩舎さんの馬では
15位の母スパイスドパーフェクションに注目しています!
早期入厩の堀厩舎の馬は走りますし、母もG1を2勝。
初仔ですがゲートも合格して順調そうなので
ホームランもあると思います!

成績も右肩上がりで、上位の常連で素晴らしいです!

今期もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (dsk)
2024-06-17 19:38:34
ドラフトお疲れ様でした!

私の昨シーズン指名馬の下を2頭とは…。血も涙もないですね…笑
プリモシークエンスは先週のウッドの調教は本当に良かったですね!調教の動きだけだったら、キムテツ厩舎で3月に入厩した2歳の中では脚力はダントツに見えました。相手も揃いそうですが、ここで強い勝ち方をするようなら、東のエース格まであるのではないかと思っています。

それでは今期もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (ピエール)
2024-06-17 20:43:44
ドラフトお疲れさまでした!

今シーズンは2部で2頭に相乗りさせていただきました。
ナゾノ厩舎さんの成績が私の成績に直結するのは言うまでもありません(笑)
ぜひこの2頭には活躍していただきたいですね。

それ以外ではやはり今週出走の母プリモシーンに注目です。
初子ながらも、筋肉量に恵まれた好馬体で調教も中々良さそうなので、これは初戦から期待できそうです。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (M-GALE)
2024-06-17 21:14:22
ドラフトお疲れ様でした!

コールバック⇒芯に効くジャブ
シャンパンエニワン⇒右ストレート
アトミカオロ⇒バッティング(頭突き)

フルコースで完全KOでした。

どっちかは獲れると思って油断していた
牡ドゥラ2頭。最早、恐怖です(汗汗)

今週末の府中、プリモシーンですね!
ひっそり同レースに出走予定なので
お手柔らかにお願いします!

では、今年もよろしくお願いしまっす!
返信する

コメントを投稿