POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

第3回楽燕カップ 終了&結果発表!!

2014年11月05日 00時30分00秒 | POG 2013-2014

え~~~~と、何から書いていいのやら^^;

 

POGも2014-2015シーズンが始まって5ヶ月が過ぎようとしています

 

僕はと言えば、仕事と子育てに大変追われておりまして、全然家でPCを開くのもすごく久しぶりです。

 

さてそんなこんなで時間が経ってしまいましたが、第4回楽燕カップのドラフト真っ最中の6月1日をもって

 

第3回楽燕カップが終了しましたね。               ←今更!!

 

まずこれを書かないとダメですよね^^;

 

色々言いたいことはあるかと思いますが、季節外れのこんな時期に昨シーズンの反省をしてみるのも

 

いかがでしょうか??

 

 

 

 

最終成績をまとめたものがこちら!!

 

 

 

 

優勝:BUMPさん

 

勝利数、勝率、複勝率、勝ち上がり頭数、勝ち上がり率、全てトップという圧倒的な優勝でした!!

 

ちなみにBUMPさんは第3回が初参加で優勝!!

 

思い返せば開幕週にイスラボニータとエイシンオルドスで2勝し、その後はトーセンスターダムや

 

サトノアラジンが次々と台頭し、ほぼトップを譲ることなく逃げ切り!!

 

イスラボニータの一発は確かに大きかったですが、勝ち上がり率も11/13という打率の高さも見せつけ、

 

他の追随を許しませんでした。 

 

楽燕カップ史上、最も危なげのない優勝だったと思います!!!!

 

 

2位:ブルータスさん

 

栄えあるダービー馬、ワンアンドオンリーのオーナーです!!

 

誰があのデビュー戦からダービー馬になれると予想したでしょう!?

 

ワンアンドオンリーばかりが目立ってしまいますが、2勝馬も4頭と層も厚かったですね。

 

どちらかとうと台頭してきたのがシーズン後半だったことが、最終BUMPさんとの差になりましたね。

 

第2回10位から大きくジャンプアップの胸を張れるシーズンでしたね☆

 

 

 

3位:yoshiwataさん

 

何と言ってもリアル出資馬でもあるハープスターですよね!!

 

正直ドラ1の指名を見たときは「この馬がドラ1!?」って思った人もおられることでしょう!  ←僕です

 

オークスこそ展開のアヤで取りこぼしましたが、近年では最強牝馬だと思います。

 

ただ、ハープスター以外にもう1枚重賞級がほしかったですね^^;

 

本当に世代最強と言われる馬を擁してのシーズンは楽しかったことと思います

 

 

4位:マクベインさん

 

ミッキーアイルでマイル路線を無双しましたね☆

 

ただ毎年重賞級を複数擁しているマクベインさんからすれば、もう1枚重賞級が欲しかったところでしょうか。

 

それでも第1回から5位→3位→4位と抜群の安定感を発揮しており完全に勝ち組です

 

なんかもうドラフト時のマクベインさんの指名馬が気になってるのは僕だけじゃないはずです

 

勝ち鞍もBUMPさんに次ぐ2位ですし、毎年の打率の高さは本当にお見事の一言です。

 

 

5位:メタボファイヤーさん

 

ショウナンアチーヴ、ロサギガンティアの2頭の重賞ウィナーを擁してのNHKマイルCがクライマックスでしたかね!?

 

結果は残念でしたが、毎年、中盤~下位の指名馬から当たりを引いていることに価値があると思います。

 

しかも稼ぎ頭がショウナンカンプ産駒て! 

 

欲を言えば上位でも重賞級が1頭くらい欲しかったですね^^;

 

 

 

 

 

ということで、記憶も薄れてきているので取り敢えず今年はベスト5までで勘弁してください

 

 

 

優勝は初参加だったBUMPさんでした!!

 

本当に横綱相撲での優勝でした。

 

おめでとうございます。

 

 

 

第4回に参加されている方も、来年ここで紹介できるように頑張ってください☆

 

 

 

ちなみに第4回楽燕カップはと言うと、この記事を書いてる11月4日現在、上記でも紹介した

 

第3回で上位だったBUMPさん、ブルータスさん、yoshiwataさん、マクベインさんあたりが

 

15位以下に居るという波乱含みの展開になっております

 

ここから後半にかけて毎年の実力者が伸びてくるのか、それとも今上位に居る人達が逃げ切るのか?

 

重賞競争も増えてきて一気に順位がひっくり返る時期になってきたので楽しみですね☆

 

それでは、また年末くらいに会いましょう

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回楽燕カップ ドラフト... | トップ | 前半戦ももうすぐクライマッ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マクベイン)
2014-11-08 07:08:18
お久しぶりです~。

いやぁ、今年は本当に厳しい戦いです。
やはり10月終わって2位~7位指名馬がデビューしてない
と言うのはマズかったかもしれません。

苦手だからと敬遠しないで、もっと速攻系について
勉強しないといけないかもしれません。
返信する
ご無沙汰してます! (スワロウテイル)
2014-11-10 00:32:39
マクベインさん>


本当にお久しぶりです!
今年は初めてといっていいくらいの苦戦を強いられてますね^^;

でも今週シャイニングレイが強い競馬で勝ち上がりましたし、軌道に乗ってきたんじゃないですか!?
マクベインさんはなんだかんだで上位に来てそうです^^;
返信する
お久しぶりです。 (M-GALE)
2014-11-10 11:11:29
お仕事、子育てにお忙しい中、アップありがとう
ございます。

来年はコメントしてもらえる順位に入ることが目標ですが、
・・・来年の参加権も厳しい状況というよりビリでした。

トライアルと未デビュー馬に望みを掛けます。
返信する
ご無沙汰してます! (スワロウテイル)
2014-11-13 10:35:30
M-GALEさん>
第1回3位、第2回優勝、第3回6位の勝ち組のM-GALEさんも今年は今のところ苦戦中ですね^^;
でも入厩中のドラ1、ドラ2を始め未デビュー馬が多いのでまだまだ逆襲がありそうな気がします!
シーズン後半にM-GALEさんが下位に沈んでるイメージが全く湧かないですもん!
返信する

コメントを投稿