POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

第9回楽燕カップ トライアル第5弾 〜第2戦〜

2019年03月26日 08時30分00秒 | 楽燕カップ トライアル

桜花賞や皐月賞に出走できる顔ぶれも出揃って、

 

今シーズンのPOGもいよいよクライマックスへ突入ですね!

 

同時に来シーズンの情報が一気に出てきましたね!

 

早くドラフトやりたいなぁ(^^)

 

来シーズン(第9回)の楽燕カップへの最後の3枚の優先出走権をかけた

 

トライアル第5弾の第2戦です。

 

詳しくは前の前の記事を見てくださいね!

 

あと、急いで書いたのでルールの抜けや不備等あるかもしれません。

 

何か不明点やはっきりさせておきたいこと等あれば掲示板にお願いします。

 

それでは早速行きましょうか!

 

 


◆参加資格

楽燕カップについて

上記の記事の参加資格を満たし、第9回楽燕カップへ参加を希望される方。

楽燕カップに参加経験のある方は大丈夫だと思いますが、新規で参加を希望される方は

楽燕カップがどんなPOGか、ドラフトがどんな風に行われるか等を、

楽燕カップについて】や過去のドラフトの記事を読んで必ず確認してください。

特にドラフトが特殊な日程とタイムスケジュールで行われるので、

ドラフト期間中、特に外れ指名の際にタイムリーにリアクションができる方でないと

進行に支障が出るため、それを満たさない方はご遠慮いただきたく思います。

 

また、守っていただきたいので改めてここにも書きますが、

せっかく参加していただく以上は、ドラフトだけ参加してそのあと音沙汰なし

とかいう方ではなく、ドラフト後も、ブログや雑談掲示板で私や他の参加者と

交流をしていける方を希望します。

 

また毎年のことですが、既に優先出走権を獲得されている既存メンバーの方は

今回のトライアルへのは参加はご遠慮ください。

また第8回楽燕カップで18000万以上獲得されている方も、ほぼシーズン成績で

優先出走権を獲得できると思われるため、当確ランプということで、参加はご遠慮ください。

開始週の時点で18000万には達していない方は、参加していただいても結構ですが

トライアルの途中で18000万に達した場合は、その時点でこのトライアルの

権利対象から外れることとし、以降のラウンドには参加不可ということで

お願いできればと思います。

 

 

◆ブログのコメント設定

このトライアルはブログのコメントの公開設定を、ドラフト時と同じく

事前承認(=管理人が公開するまで非表示)にして行います。

 

 

◆対象レース

第1ラウンド:3/30ダービー卿CT、3/31ドバイターフ、ドバイシーマクラシック、大阪杯 

第2ラウンド:4/6ニュージーランドT、阪神牝馬S、4/7桜花賞

 

この2週に行われる上記のJRA平地重賞に、日本馬が複数頭出走予定の

ドバイの2レースを加えた上記7レースを対象レースとします。

 

 


◆予想内容

各ラウンドの対象レースの出走馬から最大3頭所有することができ、その馬達が獲得する

「着順ポイント」、「下剋上ポイント」の2つを合計したものをラウンドスコアとし、

その2つ(2週分)のラウンドスコアを掛け算した数字の大きさを競います。

各ポイントについては下記で説明します。

 

 

◆着順ポイント

その名の通り、指名した馬の着順に応じて獲得できるポイントです。

着順とポイントは以下の通りです。

 1着:10

 2着:7

 3着:5

 4着:3

 5着:1

 6着以下:0

 

 

◆下剋上ポイント

指名した馬の単勝人気順より上の着順を獲得した場合のみ、人気順と着順の差を

ポイントとして計上するものです。

但し、指名した馬が5着以内に入った場合にのみ適用することとします。

※ドバイのレースに関しては、JRA発表の人気順を採用します。

 

<例1>

指名馬が4番人気で1着だった場合、着順ポイント10ポイントに加えて

4-1=3ポイントを下剋上ポイントとして獲得するのでその馬のスコアは13になります。


<例2>

指名馬が15番人気3着だったら、着順ポイント5ポイントに加えて、

下剋上ポイントとして15-3=12ポイント獲得できるのでその馬のスコアは17となります。


<例3>

指名馬が10番人気6着の場合は、着順ポイントも下剋上ポイントも0なので

その馬のスコアは0になります。

 

 

◆所有馬の決定方法

みなさんの予想に差をつけるため、所有馬の重複は不可とします。

所有馬の決定方法として、このトライアルはリスト提出式入札を採用します。

 

◇リスト提出について

リストを提出できるのは1回のみです。

リストとして提出できるのは1人1ラウンド5頭までとしますが

最終的に所有できるのは最大3頭です。

逆にリスト切れして3頭に満たなくても補充はしませんので、

繰り上がることなどもよく考えてリストアップしてください。

手順としては、

上から順にリスト式のドラフトのように順位の高い馬から上から並べてください。

その際、順番に並べるだけでなく、各馬に入札額を割り振ってください。

1ラウンドの入札額の予算は100とし、入札単位は5とします。

各馬に割り振る入札額は下の順位の馬が上の順位の馬を逆転するのは不可とします。

同額はOKです。

また同順で入札額が同額で重複した場合はジャンケンで勝敗をつけるので

ジャンケンも記入してください。

ジャンケンでも決着がつかなかった場合は書き込みが早い人を上位とします。

まとめると、所有馬決定の優先順位は

①順位、②入札額、③ジャンケン、④書き込み順となります。

文章だけで書くと分かりにくいので最後に例を挙げて説明します。

 

 

◆ジャンケンについて

グーはG、チョキはC、パーはPで、毎回の入札の度に、5手書き込む。

5手の中に必ずG、C、Pを1手は入れる。

半角大文字でお願いします。

 

 

◆その他ルール

・所有馬から取消や除外が出た場合、リストにまだ有効な馬が残っていた場合、

 その馬を繰り上げて所有できることとします。

 それ以外の補充は行いません。

・失格、中止は、申し訳ありませんが、最下位扱いとします。

 これらが同時に起こった場合の優先順位は、JRAのレース結果の並びに従うこととします。

・所有馬が1頭も5着以内に入らず、ラウンドスコアがゼロになった場合、

 掛け算するときにラウンドスコアは1に補正します。

 

 

◆第2戦の順位とポイント

1位:15pt

2位:10pt

3位:7pt

4位:5pt

5位:4pt

6位:3pt

7位:2pt

8位:1pt

9位以下:0pt

 

※同賞金の方が複数名出た場合は2つのラウンドで「下剋上ポイント」が多い方を上位とします。

※下剋上ポイントも同じ場合は最終週の書き込みが早い方を上位とします。

 

 

◆リスト提出場所

この記事にコメントを投稿する形でお願いします。

全ラウンドこの記事を使用します。

 

このトライアルはコメントを事前承認(管理人が公開するまで非表示)にするので、

書き込み(リスト提出)したつもりがエラーでできてなかった、というのを防ぐために

コメント書き込み連絡専用』というスレを雑談掲示板の方に設けています。

書き込み(リスト提出)が確認できた方のお名前を管理人が定期的に書き込んでいきますので、

参加者の方も定期的に覗いて確認してください。

もし書き込んだつもりが自分の名前が出てこなければ再度書き込みをお願いします。

 

 

◆リスト提出期限

各ラウンド共通

木曜日 16時30分00秒 ~ 金曜日  22時59分59秒

 

書き込み時間については上記の時間を1秒でも過ぎたらその予想は無効とします。

どこかで線を引かないといけないので、ご理解・ご協力をお願いします。

余裕をもったエントリーをお願いします。

締め切り後1時間以内を目標に抽選結果を公開します。

 

 

◆リスト提出フォーマット

皆さんが見やすいように、また管理人が集計しやすいようにフォーマットを決めます。

下記のフォーマットに従って投稿してください。

 

タイトル:

◎◎◎  第△ラウンド用リスト

 

本文:

1.○○○○○○【】
2.○○○○○○○【】
3.○○○○【】
4.○○○○○【】
5.○○○○○○【】

★ジャンケン【☆☆☆☆☆】

~一言添えて~

 

※◎◎◎はご自身のHN(お名前)です。
※○○○○は馬名です。
※【】内は入札額です。。
※【☆☆☆☆☆】はジャンケンです。

 ラウンド数、馬名、入札額、ジャンケンは毎回書き換えてください。

 

 

記入例と所有馬決定の例を挙げておきます。


<例>

Aさん
1.アーモンドアイ【50】
2.ワグネリアン【20】
3.ステルヴィオ【10】
4.ロードクエスト【10】
5.ペルシアンナイト【10】

★ジャンケン【GCCGP】


Bさん
1.ステルヴィオ【80】
2.ワグネリアン【5】
3.アーモンドアイ【5】
4.スワーヴリチャード【5】
5.サングレーザー【5】

★ジャンケン【PGGGC】


Cさん
1.アーモンドアイ【30】
2.ステルヴィオ【30】
3.ヒーズインラブ【30】
4.スワーヴリチャード【5】
5.ダイアトニック【5】

★ジャンケン【CGCPP】


例えば、この3名が参加したとして結果は下記のようになります。

(特別登録馬から適当にピックアップしただけなので出走するかどうか不明です)

 

Aさん
1.アーモンドアイ【50】◎
2.ワグネリアン【20】◎
3.ステルヴィオ【10】×
4.ロードクエスト【10】◎
5.ペルシアンナイト【10】−
★ジャンケン【GCCGP】


Bさん
1.ステルヴィオ【80】◎
2.ワグネリアン【5】×
3.アーモンドアイ【5】×
4.スワーヴリチャード【5】×
5.サングレーザー【5】◎
★ジャンケン【PGGGC】

→リスト切れ:所有2頭。


Cさん
1.アーモンドアイ【30】×
2.ステルヴィオ【30】×
3.ヒーズインラブ【30】◎
4.スワーヴリチャード【5】◎
5.ダイアトニック【5】◎
★ジャンケン【CGCPP】

 


こんな感じになります。

 

 


個人的にポイントと思うところをいくつか。

 

リストの上限の5頭というのは十分にリスト切れが起こりうる頭数なので、

 

そうならないように薄そうなところを狙うのか、それともその逆を突いて

 

王道どころを狙って確実に着順ポイントを取りに行くのか、

 

あとは予算の割り振りよりは順番が大事だと思います。

 

また第1戦とは違い、レースの格(賞金)は関係ありません。

 

いかに人気を裏切らずに好走する馬を見極めるかが大事です。

 

またスコアは第1ラウンドと第2ラウンドの『掛け算』なので、両ラウンドで

 

そこそこのスコアを出した人のほうが有利になるはずです。

 

なんか色々くっつけた内容になっちゃいましたが、

 

せっかくなので公開までドキドキできる内容にしたつもりです!

 

それでは頑張ってください!!

コメント (23)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする