POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

ドラフト回顧〜deardaniel編〜 第14回楽燕カップ

2024年06月19日 12時00分00秒 | 第14回楽燕カップ ドラフト2024-2025

deardanielさんの指名馬はこちら

(ドラフト回顧提出日:6/15)

 

 

 

 

 

改めまして、第10回から参加させていただいていますdeardanielと申します

 

●プロフィール

さいたま在住だったのですが、東京都民になりました。

40代後半のおっさんです。

酒はあまり飲めませんし、タバコは喫煙歴20年禁煙歴15年ですw

 

 

●競馬歴

シリウスシンボリの海外遠征は記憶にありますw

中学の時に塾に通っていたのですが、真面目じゃない仲間に誘われて、サボって後楽園に馬券買いに行ったのがきっかけです。

お小遣いからちまちま馬券を買ってたのですが何週間目かのある日、人気無い馬から3頭くらい100円づつ単勝を買ったら当たってしまいました^^;

それが1989年のエリザベス女王杯、勝ったお馬さんはサンドピアリスという名前でした。

ボクの馬券運はこの時に一生分を使い切ってしまったようです;;

 

 

●POG歴

初めてPOGをやったのは高2の時です。

友達に誘われて関東馬限定3人×5頭持ちでやりました。

15頭で合わせて3勝しか出来なくて(笑)

そのときボクが指名したお馬さんも1勝を挙げてくれました。

武岡牧場産のエースストライカーというサッカーボーイ産駒で母父がアローエクスプレスでした。

大学時代はバイト先のPOGに参加させてもらって、参加初年度にフジキセキを指名していました。

就職した後に参加していた競馬ブックのPOGでネオユニヴァースを指名した事はあるんですが。。。

今参加している地元POGは16年目になりますが、アドマイヤマーズとサートゥルナーリアを指名するまでの10年間、重賞未勝利記録を更新していました;;

POG勝ち組への道、のおかげで、昨シーズン2回目の優勝を果たすことが出来ました。

皆さまありがとうございます。

 

 

●好きなジョッキー

大学生の頃は木幡初広Jが大好きでした。

最近は、、、藤田菜七子Jは応援しています。
 
あとは、丹内さんかな。

 

 

●好きだった馬

最初に好きになったお馬さんはマイネルヨースという、ラフィアン所属の逃げ馬でした。

 

 

●過去最強馬

過去最強と思っているのは、元PO馬サイレンススズカです。

 

 

●目標

ドラフト制POGで日本ダービーを勝った事がありません。

一度で良いので日本ダービーを勝ちたいです。

 

 

●1〜15位の指名馬と指名理由

(ご自身のブログで振り返っていただいてるので下記リンクをクリックするとそちらへ飛びます)


1位~5位

(POG)楽燕カップ24-25に参戦します!〜指名馬1位〜5位

 

6位~10位

(POG)楽燕カップ24-25に参戦します!〜指名馬6位〜10位

 

11位~16位

(POG)楽燕カップ24-25に参戦します!〜指名馬11位〜16位

 

今年は2週目で2頭出走して2着1回未勝利と相変わらずのスロースタートです。

じゃんけんですが、今年も1勝3敗負け越しでした。

例年、薄い方を引いて負けてるんですが。。。汗

 

 

●とられて悔しかったお馬さん

基本じゃんけんで負けたお馬さんですw
 
母エピックラヴ(地元で指名しました)

母ベルダム(地元で指名しました)

母ジュベルアリ

母マーマレードガール
 


他にも上位は結構いましたが、こんなところでしょうか。

 

 

2部の皆さまに5頭も相乗りいただき、感謝です。

今期は相乗りランキング最下位タイが3名おりますので、ポチさん、ひろすさんの3名でがんばります!(お馬さんが)

 

スワロウテイルさん、超絶お忙しい中主催いただき、楽しませていただいてありがとうございます。
 
昨年と同文ですが、トライアルの設定など見ても、稀代のゲームメーカー、と言って過言でないくらいの手腕で、安心して楽しめます。
 
POGはゲームなので、楽しまなければ意味が無い、というのは、当初から変わらない考えです。
 
いかに楽しむか、を主眼において参加させていただいています。
 
皆様よろしくお願いいたします。

 


コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラフト回顧〜オカづお編〜... | トップ | ドラフト回顧〜ちい編〜 第1... »

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BUMP)
2024-06-19 19:40:22
ドラフトおつかれさまでした☆

deardanielさんの馬では
12位の母ミラクルレジェンドに注目しています!
すべらない母ミラクルレジェンドで
ゲートも合格していますし、
ダート路線でかなり活躍してくると思います!

「POGはゲームなので楽しまなければ意味がない」
のコメント、かっこいいです!
おっしゃる通りですね!

楽燕カップはハイレベルで本当に楽しいので
これからも楽しんでいきたいです!

今期もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (涼牙)
2024-06-20 07:24:35
ドラフトお疲れさまでした。

とにもかくにもアルレッキーノ!!個人的にはお姉ちゃんと適正が違い、クラシックより朝日杯→NHKマイルがよいかなと思ってます。国枝先生のクラシックラストイヤーではありますが、deardanielさんも書いている通り、悲願のダービーは別の仔で笑。一緒に応援させてください!!
”POGはゲームなので、楽しまなければ意味が無い”全くその通りですよね!!自身の勝ち負け問わず、メンバーの指名馬が重賞勝った時にみんなで称えあう楽燕カップの文化、本当に最高です。

引き続き、よろしくお願いします!!
返信する
Unknown (ロジャー)
2024-06-20 07:35:59
ドラフトお疲れ様でした!!

改めて、ドラ1のジャンケン対アリでした。
アルレッキーノは初戦こそ相手が悪すぎましたが、次走は間違いなく勝ち負けでしょう。
ある意味、この馬よりもマックアルイーンを取られた事の方が私は悔しいです笑
スプリント〜マイルだと思います(どちらかというとスプリント寄り?)が、募集時から良いトモの筋肉で古馬が混じってるかのように良い馬でした。

今期も一年間宜しくお願いいたします!!
返信する
Unknown (キャリコ)
2024-06-20 19:07:25
ドラフトお疲れ様でした!

横文字が多いのも気になりますが、注目はマイクインダムですね!

私も直球勝負にお世話になっていたのでマイクインダムはどうしようか悩んでいました。

入厩が読めなかったので後回しにしちゃいましたが、中内田厩舎に合う馬だと思いますし順調ならマイル路線で活躍しそうですね!

あとはアスクヴォルテージですか、何と入厩したんですね!

2番仔で跳ねそうですし、注目したいと思います!

今年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (ピエール)
2024-06-20 20:55:44
ドラフトお疲れさまでした!

指名理由のブログ、こちらにアップされる前に拝見しましたが、
ブックの騎手絵にものすごーく時代を感じさせていただきました(笑)
馬中心の構図もいいですが、騎手中心の構図もいいですね。

そしてアルハイルフォートは相乗りよろしくお願いいたします。
配合面でもderdanielさんがおっしゃるように注目度やクオリティは高そうなので、より注目度が増しました。デビュー戦楽しみです。

そしてもう一頭母ジュリエットシアトルに注目です。
こちらもリストの上位にいた馬だったので相乗り迷いましたよ・・・。
とにかく動きが柔らかい馬で、バランスも抜群なんでクラシックどんとこいの馬だと思っています。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (M-GALE)
2024-06-20 21:05:22
ドラフトお疲れ様でした!

・・・じゃんけんしたかったなぁ〜
バゴでじゃんけんしたかったなぁ〜
バゴの借りはバゴで返したかったなぁ〜
(結局、負けてるけど。)

毎年、回顧を拝見してもっと血統の事、
勉強しなきゃなぁ思う今日このごろ。
今年も勉強させていただきました。

オフ会の際、ぜひ御指導願います!
(〇〇主導とか書いてみたい。)

それでは、アルレッキーノの新馬戦が
伝説の新馬戦と呼ばれる日を願って、
(偉そうにすみません。)
今年もよろしくお願いしまっす!
(祐一はゴールデンジャックかな?)
返信する
Unknown (dsk)
2024-06-20 22:29:24
今年も弊ブログを引用いただきありがとうございました笑

ジャスパークロスはダートが楽しみになる好馬体でしたね。一勝したらBCジュヴェナイルに登録しそうなので、今からデルマー行きのチケットを予約しておいてください笑

個人的にはアルレッキーノに相当な素質を感じました。新潟で勝ってサウジアラビアロイヤルカップから朝日杯というビジョンが私には明確に見えました。今期こそはdeardanielさんに順位で勝ちたいのですが、なかなか難儀な気がしています…。
返信する
Unknown (夜明け)
2024-06-20 23:05:23
ドラフトお疲れさまでした。

今年、自分がリストに挙げた馬をいちばん指名をしていたのが実はdeardanielさんでした。(含ユメノマイホーム)
(ワタクシと被っても嬉しくないでしょうが笑)

その中で注目はパイオニアスクエアですかね。
以前指名した半兄はまったく話題にも挙がっていなかったし、結局結果も残せませんでしたが数年経ってPOG上位人気に…!!
"早ければ"札幌、みたいな感じのようですがどうなるでしょうかね。1歳当歳はブリックスアンドモルタルということで社台でも期待の繁殖だと思いますので気になります。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (オカづお)
2024-06-20 23:41:04
ドラフトおつかれさまでした

マイネルヨース懐かしいですね
安田記念で逃げていたのを覚えています
私が応援していたのは角田騎手のノースフライトでしたが・・・
あの年はサクラバクシンオー・スキーパラダイスなど、いいメンバーでした

チェッキーノは敗れはしましたが、強い内容であることには変わりないので、次走は確勝でしょうし、先々も楽しみですね
その他でもWadyhatta・Eutheniaの持ち込み勢に注目しています
それぞれジャンケン負け・諸事情により相乗りすることは出来ませんでしたが、厩舎的にも活躍しそうな気がしています

今年も宜しくお願い致します
返信する
Unknown (マクベイン)
2024-06-21 15:16:51
ドラフト、お疲れさまでした。

指名順位と言うものがあるドラフト制POGにおいて、
プレイヤーによって扱いの差が大きい外国産馬・持ち込み馬は
どうしても指名するのが難しいものだと思います。

そんな中、父海外種牡馬だけで、通常ラウンドの
3分の1を占める果敢な指名は目を惹きますね。

ディープインパクト直仔がいなくなったことにより、
どこからG1を勝つ馬が出るか分からなくなった現状では
こういった指名で独自性を出す戦略も魅力的だと思います。

アルレッキーノは・・・母チェッキーノの非凡すぎる繁殖能力を改めて感じました。

実は、チェッキーノの全兄は私も2度楽燕カップで
指名させてもらったのですが、
特に現役中に世を去ったコディーノのことが
今更ながらに思い出されます。

妹の繁殖能力を見るにつけて、もし種牡馬になれていたら・・・
などと「タラレバ」の許されない世界ながらもそんなことを考えてしまいます。
(もちろん、その「種牡馬」になること自体が超難関なのですが)
返信する

コメントを投稿