ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

大学入試、何でもアリか?

2011-03-01 16:04:31 | ニュースから
入試投稿、警視庁も捜査へ 偽計業務妨害などの疑い(朝日新聞) - goo ニュース
 京都大学(京都市)など4大学で入試問題の一部が試験中にインターネット上の掲示板に投稿された問題で、警視庁は、今回の行為が入試業務を妨げた偽計業務妨害などにあたる疑いがあるとみて、捜査に乗り出す方針を固めた。早稲田大(東京都)と立教大(東京都)が28日、警視庁に状況を報告した。
 警視庁は、インターネットや携帯電話の業者から通信記録などの提出を求めることを検討。すでに捜査を始めている京都府警とも連携し、投稿者の特定を進める。


こんな使い方もあるんだ~
と関心しながら、気持ちがしれ~としてきて、情けなくなってきた。

カンニングしてまで入学したいのか…
社会の注目を浴びたいのか…
何なんだろう?
受かればそれでいいのか?


ちょっと感じるのは…
私たち大人がそこのところを履き違えてしまっているのではないか?
何でも合格すればOKよ!
そんな風に、子どもに教えているんじゃないだろうか?
やってはいけない事…
小さい時には口うるさく言ってきたこと、いつのまにか忘れちゃっているんじゃないか?
私たちが、子どもたちに見本となれていないんじゃないか?


政治家も、ルールを無視して暴走する。
結果だけを求めて、無茶苦茶なことをしている。
根拠のない予算を通してしまう国。
何でもOKな国になっちゃう。

未熟な子どもたちは、見習ってしまうんじゃないのかな~。


カンニングしたガキ共は、許されるはずはない。
これが、前提の話しだけれど…


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« も~う、民主党よ 簡便して! | TOP | 何がいけないのかわからない »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで~す (はかせ(九州男児))
2011-03-08 20:26:28
随分と語無沙汰しておりました。
『九州男児』こと
『はかせ』こと
『篠田和明』です。

ブログを新しくしてやってます。
AB型のよしみで、
また交流よろしくお願いしま~す。

あの頃は息子さんが中学生で野球されてて、
忙しそうでしたが、
今も変わりないようですね。
返信する
本当に… (ELK)
2011-03-09 16:31:40
お久しぶりです。
お元気でした?

今は、下の息子も大学生になり、まだ野球をしています。
私は、すっかり暢気者になりました。
また、お邪魔させていただきます。
返信する

post a comment

Recent Entries | ニュースから