ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

今日の練習試合(5/22)

2005-05-22 23:04:22 | 部活動
さー、今日も部活動ネタです。
 時々  の予定でした。
気温も大した事はない。 …だろうと想像したのは、ま・ち・が・い。
蒸し暑さに、日差しに、疲れ倍増です。

今日の会場は、過去に甲子園へ出場した事のある公立高校のホームグランド。
外野は深く、何か嫌な予感がする。

第1試合  対O中学戦  5対3で負けた。
元々、家のピッチャー陣は、立ち上がりが悪い。
案の定、初回からポッコンポッコン、外野に飛ばされた。
センターで、120mもあるグランドだもの、中継が悪ければランニングホームランもありだわ。

第2試合  対N中学戦  6対1で負けた。
中盤、捕らえられたピッチャー陣。
フォアボールでランナーを溜められ、大きいのを1本。

悔しい~ 
2つ負ける予定は無かったのよ。
小さなミスもあった。そして、やっぱり打てない。 
6月の大会前、今ここで自分達を見直す、良いタイミングかもしれない。
明日から、テスト前で部活動はお休み。
この期間に、自分とどう向き合うかが勝負ですね。

              

今日の差し入れが、とても気になってしまった。
ここの部活動は、部費も少ない、父母会費も少ない。
その少ない会費の中から、ボール代等を捻出している。
なので、贅沢は禁物。
大会の時ですら、通常は差し入れ等はしていない。 

昨年の夏休みは、大変熱かった。
甘やかしはしたくないので、35度を超えた日だけは、麦茶の差し入れをしてあげた。
なぜなら、体調を崩して、活動に影響する事を避けたかった。

ところが、子どものかばんから、アイスのゴミが出てきた。
追求すると、○○ちゃんのお母さんからの差し入れらしい。
今まで、こんな事は無かった。お母さん方も気を遣っていたのだと思う。
何回かこんな事があったので、顧問に確認したところ、運動に関係無い物なので遠慮したいとの事だった。
子ども達の事を思っての行動だとは思うが、学校の活動の一貫。ケジメを持たなければいけない。

そして、最近は遠征先への保護者間の差し入れ。
始めは、チョコや飴。これは、おば様たちのステータスなので、OKだと思っていた。
そして、次は…  カットされたフルーツ。
それを配る為に、時間を費やす。保護者が食事する時間は、活動に影響してはいけない。
その無駄な時間により、最後はバタバタ。
今日はとうとう…  手作りゼリーが登場。
皆で、カットして、器に分けて。
食事どころではない。 

物見遊山の団体では無いのだから、少し考えようよ。
目的は、あくまでも応援だよ!
そして、新一年生の親も怪しい雰囲気がするな。
ここで、釘を刺さないと、来年の運営が難しくなるな。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の練習試合(5/21) | TOP | 不安だよ~ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうな応援 (Samson♪)
2005-05-23 12:33:30
楽しそうな応援ですね。 いくら練習試合でも勝って欲しい。 親はそう思って、車出しはするは、差し入れもする。

結構、応援する親同士の会話が楽しかったりするんですね。

思い出せば数年前、娘が中学でソフトをしている時に、東京だ、静岡だ、群馬だと結構練習試合の応援と車出しをしていました。

差し入れも、先生に声をかけて、出すタイミングを決めていた。 野球だとちょっと違うかも知れないが(コーチが多いと思う)、似たような感じかなあ

相当強いチームなんですね。

お子さんの頑張りに期待しましょう。
返信する
疲れは残りますが… (ELK)
2005-05-24 00:12:17
そうですね、楽しんでいますね。

でも、年々、疲れは残るんですよ。

家のチームは、弱小ですよ。

顧問の先生が一人で指導しています。

ラッキーなのが、保護者に野球経験者がいること。休みには、グランドに入って、手伝ってくれています。(甲子園経験者もいますよ)

なのに、打てない。



行ってみたいな~、県大会!

夢でも何でもいいから!

これが、保護者共通の願いですね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 部活動