歴史とドラマをめぐる冒険

大河ドラマ・歴史小説・歴史の本などを中心に、色々書きます。
ただの歴史ファンです。

「中学時代のあまり有名ではない芸能人の女子」のお話

2023-04-18 | 日記
高校に行くと、成績のレベルというのはだいたい一緒なのですが、中学には「全国3位」とかいう化け物のようなやつがいて、体育もできるので本当にオール5なのです。実物を見ました。しかも相対評価ですから、「5」は学年の10パーセントという時代です。私がいくら頑張っても、5は体育と社会科ぐらいだったと思います。一方でとんでもなく学業が苦手な子もいて、先生がオール5の生徒に「学校内家庭教師」を頼んでいました。これも今では考えられない話かも知れません。

何が言いたいかとうと「いろんなやつがいたな」ということです。「あまり有名ではない芸能人の女子」もいました。子役で民放の時代劇に一度だけでました。当時AKBがあったら、その下ぐらいのグループに入っていたと思いますが、当時は個人アイドルの時代なので、彼女は有名でないまま高校時代には芸能活動をやめたようです。

その子とは同じクラスで、理科の実験グループが同じで、実験の時だけ仲良しでした。恒常的に仲良しだった記憶はありません。理科の実験の前と後ろの休み時間にだけ集中的に話していた記憶があります。何を話していたかは思い出せません。信長の話をした記憶だけはあります。彼女は興味なさそうに「不思議な生物を見るような目」で私を見ていたと「たぶん」思います。

これもたまたまなのですが「ジャニーズジュニアの男子」が学年にいました。実は私には超有名な女優さんと「知り合いだった時期」があるのですが、それは仕事上のちょっとした付き合いなので、芸能人で「かつまあまあ友人だった」のは上記の女子とこのジャニーズジュニアだけです。ただしジャニーズジュニアは親しい友人ではなかったので、話したのも一回きりです。彼は上記の彼女の「カレ」でした。

ある時下校中。その「カレ」がいきなり話しかけてきました。話したこともなかったのでわけわからなかったのですが、要するに「君は彼女が好きなのか」が聞きたかったようです。形式上の言い訳としては「一人で帰ると女の子が付きまとってうるさいから一緒に歩いていいかな」でした。今なら「自信過剰かよ。」と三村流の「ツッコミ」を入れますが、当時は「そんなものかな」と思いました。

彼女と話していると私の話がしばしば出てくると言うのです。「理科の実験の時だけの友達」ですから、にわかに信じられませんでしたが、「彼女でもないし好きでもない」と丁重に話して、ジャニーズジュニアにはお引き取り願いました。きれいな子で気も合ったので友人としては好きだったのですが、「友人としては好き」とか言うとややこしくなる。中学生でもそのぐらいの計算はできたようです。

上記の女子がTVに出たのは二回で、一つが時代劇、もう一つがバラエティの水着コンテスト。当時はアナログのだぶったような画面で「くっきり細部までは見えない」ので良かったのですが、同級生がいきなり水着でTVに出てくるのは結構衝撃的です。その画面は今も覚えています。

そう言えば、クラスの女子と男子でプールに行った時、ただ一人「大胆なビキニ」の子がいました。例のオール5が「興奮するからそういう格好はやめてくれ」と言ったら、「だってお父さんがこれ着て行けというんだもん」とのこと。男子で集まり「父親、頭がおかしい」と話しあいました。思春期は色々面白い。そのビキニの子は「セクシーでしょ」まで言いましたから、女子も男子も、いかりや流の「だめだこりゃ」であきらめました。

有名でない芸能人の子と水着の話をしたかどうかは全く覚えていません。へたに「水着とかやめてくれ」とか言うと、「ははーん、やっぱ私が好きなんだ」とかいう反応をするタイプの子だったので、意地でもしなかったのでないか。たぶんそんな感じだったと思います。オチもないくだらない話ですが、以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿