花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

石田温泉

2010年08月08日 | 温泉
最高気温が毎日更新され、6日は33℃になった函館です。
今日(7日)の朝刊に、海水温が上昇の為、「いけすイカ」打撃と言う記事が載りました。高温が続いた影響で津軽海峡の海水温が上昇し、釣り上げたイカを漁船の水槽で生かしたまま水揚げする「いけすイカ」が、死んでしまうケースが相次いでいるとの事です。
イカの町函館にとっては大打撃、イカ大好き我が家の食卓にとっても打撃です。

暑いので、外を出歩く気にはなれません。
先日、恵山の帰りに立ち寄った石田温泉を紹介します。

恵山の麓には、恵山温泉旅館、恵山市民センター、石田温泉の3軒の温泉があります。今回は、まだ行った事がなかった石田温泉に出かけました。

石田温泉は宿泊も出来る温泉旅館です。
フロントで日帰り入浴料500円を支払って温泉へ。

温泉入口です。

内湯です。
茶褐色の源泉掛け流し温泉で、泉質は硫酸塩泉。タオルが茶色に染まります。

ぬるめの温泉で、暑い時期にはぴったりです。

露天風呂は風も心地よく、長く入っていてものぼせません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海岸の花2 | トップ | 南茅部散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵山と温泉 (マンタン)
2010-08-08 21:02:13
好きな恵山、登山帰りの温泉もコースですね。
賽の河原からは石田温泉、でもしばらく行ってないですね。
最近は椴法華側からが多いので恵風や少し走って大船温泉です。
ある日こんなこともありました。
恵山へ向かったのですが、天候が思わしくなく大船温泉へと予定変更。
温泉から出ると青空が、そのまま再び恵山へ。
下山してからは恵風の温泉へ・・・
返信する
マンタンさんへ (花散歩)
2010-08-09 22:41:31
今晩は。
最近は暑くて、野山歩きはお休みしています。恵風の温泉は、最近出かけていません。
大船温泉へは、一番出かけていますよ。

大船温泉→恵山→恵風ですか(笑)
これも又いいですね~。
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事