花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

オドリコソウ(踊子草)

2006年09月29日 | 山野草

北斗市大野川で見つけたオドリコソウです。

シソ科 オドリコソウ属
山野や道端の半日陰に育成する多年草です。花の様子を、輪になって踊っている踊り子に見たてて、名がつきました。葉は卵形で先がとがり、全体に皺があります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーヴス | トップ | ハナコクリの湧き水 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2006-09-30 08:33:52
hanasannpoさん、可愛いお花ですね。色は白だけですか?
返信する
Unknown (hanasanpo)
2006-09-30 16:31:33
チーコさま、今日は。

オドリコソウは、白と淡紅紫色があるようです。

まだ白色しか見たことがありません。

この花も、カレーを食べたおかげで、偶然出会えました。
返信する
まだ見ぬオドリコソウ (空のオカリナ)
2006-09-30 18:24:15
今晩は。こちらでは「ヒメオドリコソウ・・・多分」は、よくあちこちで見かけるものの、いまだ会えぬオドリコソウ・・・

ぜひ一度お会いしたい花の一つです。

ところでシソ科の花をまた一つ、思いがけず草原の真ん中で見つけました。近々ブログにアップしますので乞うご期待!
返信する
Unknown (hanasanpo)
2006-10-06 15:54:31
空のオカリナさま

帰省しており、PCも久々に開けました。

コメントの返信、大変遅くなり、ごめんなさい。

オドリコソウは、本当に偶然出会えました。

まだ、名前も知らない花の方が多いので、とりあえず

撮影し、後で調べるといった具合です。小さな花は、

画像で見て初めて「こんな花なんだ」と思うので、うまく撮れていない場合が多いです。名前が間違っていたら教えてくださいね!



返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事