花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

立待岬

2008年10月08日 | 函館

穏やかな晴天に恵まれた5日、立待岬に出かけました。
いつもは強い風が吹いている立待岬ですが、珍しく風もまったく無く、観光客の方も景色を楽しまれているようでした。

遊歩道から海岸に下りてみました。
波も穏やかで、汐首岬や青森もくっきり見え、観光客気分で津軽海峡の景色を堪能しました。

ここにはコハマギクの撮影に来たのですが、岩場に来られるのもあと僅かでしょうか。

咲き残りのハマボッスを見つけました。
白い花と赤い果実、グリーンの葉が鮮やかでした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コハマギク(小浜菊) | トップ | 函館山山麓の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマボッス (north)
2008-10-09 15:18:20
立待岬と言えば、風景と浜茄子ばかり・・・・
また一つ岬に行く楽しみが出来ました。
5日は私も大滝村に行って来ましたが
晴れの天気で気持ちよかったデス。

花散歩さんの影響で私もblogに挑戦してみました。
返信する
立待岬と花 (henao&henako)
2008-10-09 22:27:28
hanasanpoさん、こんばんは。
お出掛けになった日は風もなくて
それにお天気も良かった様子、よかったですね。
波の穏やかさも、お写真から伝わってくるようです。
遠くに、青森も見ることができるのですね。
ハナボッスって花も、白い花と赤い実が入り混じっていてきれいです。
(へなこ)
返信する
northさんへ (花散歩)
2008-10-10 00:45:49
今晩は。
ブログの開設おめでとうございます。
早速訪問させていただきました。
紅葉の大滝村、静寂に包まれた大沼など、とても美しい風景を楽しませていただきました。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2008-10-10 00:51:02
今晩は。
5日は、本当に行楽日和でした。
風邪を引いていたので、近場にチョッとだけで出かけてきました。
風の無い穏やかな立待岬は、滅多にありませんよ。青森もぐっとちかくに見えましたよ。

ハマボッスも今時期に花が咲いているなんて、不思議でした。ほとんどは実になっているんですよ。
返信する
遊び場 (yama(バタフライ))
2008-10-10 10:34:01
立待岬の海は子どもの頃の遊び場でした。魚釣り、潜り(鮑、ウニ取り)。青柳町に住んでいたので、夏は晴れていると毎日のように潜りにきました。
東風が強く海が荒れているときは、反対側の穴間の方へ行きました。

大人になってからは、ここでザイルを使い岩登りの訓練もしました。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2008-10-10 23:54:35
今晩は。
立待岬は、yamaさんの遊び場だったんですね。
この日も潜っている人を見かけましたよ。
当時は、鮑やウニを獲っても密漁にはならなかったようですね(笑)。

ここの崖で岩登りの訓練ですか。
風が強い日は大変だったでしょうね。
返信する
http://blog.goo.ne.jp/miskw60/d/20081011 (kawa)
2008-10-11 15:49:49
立待岬、2回ほど行きました。
この日(7日)は、知床にいました。
返信する
kawaさんへ (花散歩)
2008-10-12 01:07:41
今晩は。
道東の旅を楽しまれたようですね。
紅葉も見頃だったでしょうか?

私は函館に来てから、遠出をしたのは富良野、旭山動物園だけなんですよ。
返信する

コメントを投稿

函館」カテゴリの最新記事