花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

センブリ

2010年10月25日 | 山野草
暖かい週末を迎えた函館です。でも今週半ばには、初雪の予報が出ていますので、昨日タイヤ交換を済ませました。

さて、先日この花に会いに出かけました。

センブリ(リンドウ科)です。
昨年は沢山の花に出会えましたが、今年は僅かな花にしか出会えませんでした。
日当たりの良い草地に咲いています。花弁は普通は5枚ですが、4枚や6枚のものも見られました。

強い苦味のある胃薬として知られていますが、花はこんなに可愛いですよ。
白地に紫色のストライプがとても清楚です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵山噴気孔コース | トップ | 香雪園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センブリ (henao&henako)
2010-10-25 18:59:23
hanasanpoさん、今晩は。
センブリは一度だけ、少しの株を見たことがありますが
小さな花をこの様に鮮明に写されて、花も喜んでいると思います。
もうタイヤ交換をされたようですが、
雪が降る前にセンブリに出会えて良かったですね。
この花を見てるだけで、胃の調子が良くなる感じですよ(笑)
(へな爺)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-10-25 22:34:59
今晩は。
昨年は足の踏み場も無いほどの花に囲まれて、素晴らしい出会いでしたが、今年はちょっぴり残念でした。

草丈も7~8センチと小さくて、撮るのも難しかったです。

明日、明後日と雪の予報、花のシーズンもおしまいです(残念)。

いつもコメントありがとうございました。
返信する
幻の花 (空のオカリナ)
2010-10-25 22:59:48
センブリ、とうとう今年も会えずじまい・・・ザンネン!来年こそは!

同じセンブリ科のアケボノソウにたくさん出会えただけでも僥倖だったかな?
同じ山でも1週間ずれるだけで、出会えたり、出会えなかったり・・・もしかしたらカムイヌプリにも今頃咲いているかも?な~んてね(^^;

花散歩さんの魅力的な画像を見ていてそう思いました。
返信する
空のオカリナさんへ (花散歩)
2010-10-25 23:24:41
今晩は。
お弁当のランチジャー、参考にさせていただきたいと思いました。

センブリはアケボノソウに比べ、草丈がとても短いので、草むらに咲いているのを見つけるも大変かもしれません。

このセンブリも2週続けて出かけましたよ。
オカリナさんも来年見つかるといいですね!
返信する
こんばんは (II.san)
2010-10-27 19:01:14
センブリの花を初め見せて頂きました。魅力的
な花ですね。
この花の薬効を どんなきっかけで見つけたの
か、何れにしましても最初に見つけた人は偉大
ですね。
おそらく、当地ではセンブリは自生していない
と思います。この花に出会えた時には感激され
たことでしょうね。
返信する
ども (こー)
2010-10-28 06:59:54
どもです。
花散歩さんはタイヤ交換をしたんですね。
私はいつしようかなぁ。
実は月曜日まで札幌にいたんですよ。
帰りがあと一日ずれていたら、スタッドレスじゃないので雪が帰れなかったかも。
来月中旬くらいに、また札幌に行くからその時までには交換しないとね。

センブリってリンドウの仲間だったんですね。
恥ずかしながら初めて知りましたぁ。
とてもあの苦いセンブリ茶からは想像できないかわいらしさがありますね。
返信する
II.sanさんへ (花散歩)
2010-11-02 23:22:19
今晩は。
しばらく留守にしていましたので、返信が遅れてスミマセン。

センブリの花、可愛いでしょう~。
私も昨年初めて出会いました。
アケボノソウに似ているように思いますが、
センブリは草丈が10㎝以下の小さな花です。
一面に咲いていても、あまりにも小さくて、気づかないくらいなんですよ。

北海道では、渡島半島と胆振地方に咲いていると植物図鑑に書かれています。
返信する
こーさんへ (花散歩)
2010-11-02 23:35:10
今晩は。
留守にしていて、返信がすっかり遅くなり、もし訳ありません。

タイヤ交換、自宅でするのですが、寒くなってからは嫌なので、雪の予報が出たので慌てて済ませたのですが、雪が降りませんでしたね。

センブリ、可愛いでしょ!
リンドウ科のアケボノソウと似ていますよね。
返信する
LIVEで (Ms.ウッド)
2010-11-06 21:01:37
こんばんは。
この間、NHKの昼番組で七飯町の大沼公園をLIVEで放映していましたよ。
綺麗でした。

返信する
Ms.ウッドさんへ (花散歩)
2010-11-06 23:38:28
今晩は。
そうなんですか?
私はしばらく留守にしていましたので、知りませんでした。
今週初めに帰ったら、市内もすっかり紅葉し、冬になる前のひと時の鮮やかな彩りで包まれています。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事