花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

森林公園の花3

2009年06月16日 | 山野草

森の中でブルーの霞がかかったように幻想的な一角が・・・その正体はワスレナグサ(勿忘草)でした。

とても小さな花ですが、愛らしい形と微妙なブルーの色合いに心惹かれる花です。

花言葉・・・「真実の愛」「私を忘れないで下さい」
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林公園の花2 | トップ | ハナイカダ(花筏) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2009-06-16 08:06:39
花散歩さん、
ワスレナグサがこんなに綺麗で可愛かったとは、、、、いままではなんとなく見ていたので解りませんでした。真実の愛を持って見ていれば忘れないでしょう。
返信する
あなたに (yama)
2009-06-16 17:34:29
勿忘草、菅原洋一さんの歌を思い出します。
小さい花ですが、群生が素晴らしいですね。一輪もとっても美しいと思います。
返信する
ワスレナグサ (henao&henako)
2009-06-16 20:20:46
hanasanpoさん、今晩は。
ワスレナグサは、花に興味がない頃から名前は知っていました。
でも実物はまだ見たことが無くって、こうして紹介して頂いて、有り難いです。
花言葉の「私を忘れないで下さい」…こんな可愛い素敵な花は
忘れることはありませんよね(笑)
(へな爺)
返信する
お花の宝庫 (Ms.ウッド)
2009-06-16 20:57:15
こんばんは。
森林公園は次々と色々な花が咲くのですね。
私もこのような所を歩いてみたいで~す。
2年前に大沼公園をボートで巡ったことがあります。


返信する
チーコさんへ (花散歩)
2009-06-17 00:22:19
今晩は。
道端でも咲いていますが、ひょろっとした茎の先に小さなブルーの花を付けるので、気づかないかもしれませんね。
群生していると、なかなか幻想的ですよ。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2009-06-17 00:29:12
今晩は。
森林公園のワスレナグサも年々減っているように思います。
緑の中で、ブルーの群生が爽やかですね。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2009-06-17 00:34:54
今晩は。
画像で見ると大きき見えますが、とても小さな花なので、道端で1輪2厘だけみると、気づかないかもしれませんね。結構そこら辺で咲いているんですよ。

森林公園の花は、緑の中で群生しているので、ちょっとロマンチックに見えるかもしれませんね。
返信する
Ms.ウッドさんへ (花散歩)
2009-06-17 00:41:45
今晩は。
大沼公園に来られたのですね。
森林公園は大沼周遊道路に面した所にあります。
観光客の皆さんは、大沼散策や遊覧船、モーターボートなどを楽しまれますが、大沼以外にも自然豊かな場所が幾つもあります。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事