花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

蝶も活動を開始

2010年05月08日 | その他
北海道の桜は、開花から3日でほぼ満開になります。
見頃になってきましたが、今日と明日は雨模様。
日曜日は晴れて絶好のお花見日和になるといいな!

お花が咲けば、蝶も活動を始めます。そんな蝶たちを集めてみました。
名前が間違っていたら教えてください。

エンゴサクの蜜を吸引するアカタテハ。

1枚目の画像の蝶と柄が似ていますが、こちらはシータテハ。

カタクリとツーショットのルリシジミでしょうか?羽の表側が瑠璃色だったらあっているのでしょうが、よく分りません。

よく見かけるクジャクチョウ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青紫のカーペット | トップ | 乙部町で出合った花1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2010-05-08 08:53:50
花散歩さん、
桜が開花から3日で満開とは随分早いですね。
いろいろなチョウが見られるようになりましたね。
それだけ気温も高くなり虫も花も豊富になったからでしょう。
これから北海道でも蝶、花が活躍する時ですね。
返信する
 (バタフライ)
2010-05-08 17:11:38
蝶の名前はみんな合っていますよ。そろそろシロチョウ科のオオモンシロチョウ、モンシロチョウ、スジグロチョウが出てきました。またスプリングエフェメラルの蝶と呼ばれるツマキチョウも見られる頃です。
他に、ミヤマセセリ、コツバメなどが見られるようになると思います。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2010-05-08 22:33:14
今晩は。
北海道では、桜が開花してから3日くらいで満開になるのが普通らしいです。
函館の桜も、あっという間にほぼ満開になっています。
でも、お天気が下り坂で、車で通りすがりにちらっと見ただけなんです。
明日は、何処も桜見物の人で込み合うと思います。

ようやく気温が上がり、虫達も活動を始めました。蝶は歓迎ですが、虫には毎年ひどい目にあっているので苦手です・・・。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2010-05-08 22:40:24
今晩は。
蝶の事は、yamaさんにお聞きすれば大丈夫だと思っていますよ(笑)。
ルリシジミは自信が無かったのですが、合っていて良かったわ。

これから色々な蝶が見られますね。
いつも写真に撮ってから、ネットで調べています。
鳥は、コンデジではまったく撮れませんが、止まっている蝶は、何とか撮れますね。
返信する
色んな蝶 (henao&henako)
2010-05-10 19:33:00
hanasanpoさん、今晩は。
蝶がイッパイで、何だか嬉しくなってしまいます。
色んな蝶が舞っているのですね。
撮りたくても、中々会えない憧れのクジャクチョウを
よく見かけられるとは羨ましい限りですよ。
(へな爺)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-05-10 22:25:23
今晩は。
春の花が咲き誇る花園では、蝶にも沢山出合えました。
飛んでる蝶はまったく撮れませんが、蜜を吸引中の蝶は、私にも写せました。
他にも、ひらひら色々な蝶が舞っていましたよ。
クジャクチョウは本当に良く見かけます。
へな爺さんも早く出会えるといいですね!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事