花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ホザキナナカマド(穂咲七竈)

2006年07月24日 | 山野草
函館山の麓で見つけた時、ナナカマドに似ているけれど時期が違うなーと不思議に思って撮影しました。調べるとホザキナナカマドでした。
中国原産の落葉低木で北海道と本州北部に分布。 高さ2~3m。葉は羽状複葉で小葉は15~21枚あり、花は新しい枝先に15~25cmの長い円錐花序となってやや横向きに咲き、小さな花を多数集めて泡のように美しい。小花は1cmたらずの5片花で、長い雄しべが花から突き出ていてよく目立つ。これによく似た花にチンシバイ(珍至梅)があり、ニワナナカマドとも呼ばれる中国北部原産種の栽培品である。花が純白で、ホザキナナカマドのように雄しべが花弁より長くならず、花弁の中に収まっていて美しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモツケソウ | トップ | ニワフジ(庭藤) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事