花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

磯谷温泉

2010年11月22日 | 温泉
昨日今日と暖かい日(14℃)が続き、11月末とは思えない陽気です。暖かいのは大歓迎ですが、明日は一転して7℃の予報、今年はやはり異常気象なのかな?

さて、今回は珍しい温泉を探しに出かけました。

函館市南茅部にあるお気に入りの大船温泉から、山一つ超えたところにある「磯谷温泉」にやって来ました。周囲はこのように鉄パイプで囲われていました。

長靴を持ってこなかった事を後悔しながら近づいてみると、このように白濁した温泉が流れ出しています。

凄い湯煙が立ち上っていて、かなり熱そうです。辺りには硫黄臭も立ち込めています。誰かが持ちこんだのでしょうか、バスタブが放置されていました。

2枚目の画像の左側に写っている小さい方の温泉の流れ出している穴です。こちらなら触ってみる事ができそうです。

手湯だけでも楽しもうと思ったのですが、熱くてとても無理です。
温泉マニアの方なら、何とかして入られるのでしょうね・・・
珍しい温泉にたどり着け、指先だけでも入れられて良かったかな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上ノ国黄葉ドライブ | トップ | 今年もよろしくお願いします »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなところに・・・ (マンタン)
2010-11-24 17:11:48
こんばんは。
磯谷は函館市と言っても、鹿部からは近いですね・・・
磯谷川でチョコット釣りをしたことがありますが、知りませんでした。
温泉旅館でもあったのでしょうか、このまま流出とはもったいないですね。
返信する
マンタンさんへ (花散歩)
2010-11-24 23:27:48
今晩は。
そうですね、鹿部の方が近いですよね。
ここには昔、朝日旅館という温泉旅館があったそうです。
60度くらいの熱いお湯がドバドバ溢れていて、ホントもったいないですよ。
返信する
珍しい温泉 (henao&henako)
2010-11-25 15:22:29
hanasanpoさん、こんにちは。
温泉っていいますと大浴場や、露天風呂などを想像してしまいますが
この様に、自然の中に流れ出している温泉もあるのですね。
お写真の湯煙からしますと、ほんと熱そうです。
指先だけでも、温泉につかって来られてよかったですね。
珍しい温泉を探しに行ってくださったお蔭で、私共にはとても見られない光景を
こうして、見させていただくことが出来ました。有難うございます。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-11-25 22:38:05
今晩は。
磯谷温泉は以前探しに出かけたのですが、見つけられなくて、再チャレンジでした。
昔、温泉旅館だったようで、源泉がそのままになっているようです。ちょっともったいない気がします。

この後、ちゃんといつものお気に入りの大船温泉に行ってきました。
寒くなると、出かける所がないので、温泉通いになりそうです。
返信する
ども (こー)
2010-11-25 23:43:10
どもです。
こんな場所があったんですね。
全然知りませんでした。
全然使われてないなんてもったいないですよね~。
もしかして野生動物が入りにやってきたりしてね。
返信する
こーさんへ (花散歩)
2010-11-27 00:56:29
今晩は。
この温泉、大船温泉と同じ白濁の硫黄泉ですよ。
マニアの方は、置いてあるバスタブに浸かるみたいです。
それにしてももったいないですよね。
熊さんが温泉に入ってたら、ニュースになりますね(笑)。
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事