花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ミツバツチグリ(三葉土栗)

2009年06月11日 | 山野草

マイヅルソウの森では、ミツバツチグリ(バラ科)が咲き出していました。
キジムシロに似ていますが、ミツバツチグリは名のとおり葉が3つに分かれています。

森の入口の日当たりの良い斜面では、鮮やかな黄色の絨毯が広がっていました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイヅルソウ(舞鶴草) | トップ | 大沼森林公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ややひ弱 (yama)
2009-06-11 19:51:05
ミツバツチグリはキジムシロよりややひ弱な感じはしますが、黄色が綺麗な花ですね。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2009-06-11 23:11:47
今晩は。
とっても小さくて仰るとおりひ弱な感じですが、かたまって咲くと黄色が映えますね。
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-06-12 08:39:22
花散歩さん、
半日陰を好むのですね。
可愛い花弁にソット触りたくなりました。
バラ科ではトゲがあるのでしょうか。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2009-06-12 17:48:41
今晩は。
この花、とっても小さくて1㎝くらいなんですよ。
トゲはないと思いましたが・・・。

返信する
黄色い花 (henao&henako)
2009-06-12 19:59:51
hanasanpoさん、今晩は。
野山で出会う黄色い小さな花は、同じ時季に同じ様な場所で
よく似た花を咲かせていて、とても間違えやすくて苦手なんですよ。
特徴をよく呑み込み観察すれば分かるのに…歳の所為かな(笑)
ミツバツチグリがこれだけ沢山咲いていますと、とてもキレイですね。
(へな爺)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2009-06-12 23:40:10
今晩は。
この花もキジムシロと間違えそうになりましたよ。
撮ってきた画像とにらめっこして確認しています。
遠くから見ると、斜面全体が黄色く染まって綺麗でした。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事