花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

匠の森のカタクリ

2010年05月13日 | 山野草
せっかく桜が満開になったのに、季節が逆戻りしたような寒い日が続く函館です。
でも気温が低いので、長く桜を楽しめるかもしれませんね。

記事が前後しますが、匠の森のカタクリを紹介します。

以前紹介した時は、まだ蕾みの状態のカタクリでしたが、1週間後の森はこのようになっていました。

低温と積雪が多かったためか、花も小振りで例年より数も少ないように思えましたが、精一杯咲いてくれました。

やや盛りを過ぎた感じですが、この光景を見ると嬉しくなります。

夕方なので陽射しが少なく、ちょっと残念です。

札幌から来られた方が、カタクリだけがこれだけ咲いている所は初めてだと喜んでいらっしゃいました。

カタクリは咲くまでに7~8年かかり、開花後は1週間ほどの儚い命ですが、健気に咲く可憐な姿にいつも感動です!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁桂 | トップ | カタクリ最終 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2010-05-13 08:50:50
花散歩さん、
カタクリの花がじゅうたんのように咲いていてとても綺麗ですね。
貴重な場所ですね。
ここまで行かれるのにどれくらいかかるのですか?
私は来年こそ相模原市に咲いているところがあるので行ってみたいと思っています。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2010-05-13 23:16:10
今晩は。
いつもの年に比べ、花も少なく小振りでしたが、薄紫色の絨毯が広がり、毎年見ても感動します。

車で50分くらいです。

返信する
こんばんは! (kagaan)
2010-05-13 23:22:02
酷い天気が続いていますね。
桜が満開になっても花見に行く気がおこりません。風邪を引きそうで・・・。

乙部の花園行ってきました。今は一面ニリンソウとオオバナノエンレイソウが咲いていました。カタクリやエンゴサクも多少残っていて、花園の素晴らしさを感じさせてくれました。ここのカタクリ、大きいです、色も濃いですね。来年が楽しみです。どうも有り難うございました。
返信する
kagaanさんへ (花散歩)
2010-05-14 00:09:48
今晩は。
乙部に行かれたのですね(笑)。
カタクリ本当に大きかったですね。
ニリンソウ、私が行った時は咲初めでしたので、今が見頃でしょうね。
オオバナノエンレイソウも好きな花です!

ここは、初めての場所だったので、どんな花が咲くのかあまり知りませんでした。
少し時期をずらせると、違う花に出合えますね。

お役に立てて良かったです。是非来年お出かけください。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事