花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ギンリョウソウモドキ(銀竜草擬き)

2006年09月07日 | 山野草

こちらもちょっとだけ入った「匠の森」の中で見つけました。
ユウレイタケという別名がぴったりですね。

イチヤクソウ科 シャクジョウソウ属
山地の暗いところに生える腐生植物です。葉緑素がないため全体が銀白色であり、根の中の菌と共生して養分を得ています。花は最初は下向きですが、花後には上を向きます。ギンリョウソウに似ていますが、秋に開花します。別名アキノギンリョウソウと呼ばれています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツチアケビ | トップ | ヤマボウシの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事