花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ランバーハウス

2006年11月21日 | 道南

オーナー手作りのログハウスレストラン「ランバーハウス」の店内を
紹介します。
こんなに太い丸太を削って積み上げるんですね。テーブルと長椅子も手作りでしょうか、凄いですね。キッチンのオーナーご夫妻も素敵でしょ。

ログハウス作りに使用した鉋(かんな)の数々がインテリアに。
これを見ただけでも大変そうです。

大きなノコギリの歯も実際使われた物です。
大沼の四季折々の景色、動物、植物などの写真も飾られています。
こちらで耳にしたのが、オーナーがマツタケを見つけたという話。
北海道でマツタケが採れるの??
奥様も知らない秘密の場所で、4本ぐらい見つけたそうです。
形、色、香り、食感、マツタケそのものですが、本物かどうかは?だとか。こちらでは「バカマツタケ」と呼んでいるそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり贅沢なランチ | トップ | 大沼散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チーコ)
2006-11-21 16:11:53
hanasannpoさん、ログハウスは全てオーナーが作られたのでしょうか?家が作れるなんていいですね。道具も沢山使われた様子、知識もないと出来ませんね。こんなところで美味しいものを食べて自然の中をゆっくりと散歩して写真を撮ってまたこのログハウスに戻って露天風呂に入って、なんて出来たら天国ですね。
返信する
いい雰囲気なお店 (henao &henako)
2006-11-21 19:37:19
hanasanpoさん、今晩は。
店内写真、有り難うございま~す。
日曜大工が大好きな私、とっても興味が有りますよ。
構想を練ってから完成まで、長い月日(ひょっとしたら年月かな)をかけて作られたと思います。
インテリアに使用した工具をさりげなく展示されてい
る、いい雰囲気なお店ですね。
オーナーさんは写真で見ると若い方のようで、よく頑張られたと思います。お店の繁盛を祈っています。
(へな爺)
返信する
北の国から (hanasanpo)
2006-11-22 14:08:58
チーコさま、今日は。
手作りログハウス、全てかどうかは分かりませんが、いずれにせよ凄いです。ドラマ「北の国から」の
父さんが、仲間に手伝ってもらって一生懸命作った丸太小屋を思い出しました。
大沼には、プリンスホテルも木製のコテージがあり、温泉宿も何軒かあります。日帰り入浴もできます。

今日は、午後から吹雪いてきました。明日はマイナス4度、今シーズンい1番の寒さになりそうです。
返信する
いい趣味ですね (hanasanpo)
2006-11-22 14:26:34
henao&henakoさま、今日は。
ランバーハウス、手作りの雰囲気とオーナーの人柄が感じられるお店です。もちろん繁盛していますよ。

日曜大工がお好きなんですか、いい趣味をお持ちですね!どんな物作られるのかしら?羨ましいな~。
私は不器用なので、いろいろ作られる方、尊敬します。ホームセンターもお好きですか?我が家も好きで出かけますが、もっぱら見てるだけです。ホームセンターの屋外には、雪かき道具がいっぱいです。

返信する

コメントを投稿

道南」カテゴリの最新記事