花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

マイズルソウの実

2007年08月03日 | 山野草

5月、こんなに可愛い花を咲かせていたマイズルソウが・・

誰もいない森の中に入っていくと、こんなにいっぱい実をつけていました。

細い茎に鈴なりです。

直径5~8㎜の球形で、斑模様が特徴です。もう少しすると真っ赤に熟します。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマユリ(車百合) | トップ | アラゲハンゴンソウ(粗毛反... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-08-03 20:36:14
我が家の庭にこれがたくさんあったのでした~。
今どうなってるか、明日、夜があけたら見てみましょう・・・。
これよりは、だいぶ遅れていると思いますが・・・。

この実のツヤのある、まだら模様、ナカナカ目立ってマス!
返信する
まりあさんへ (花散歩)
2007-08-04 00:16:43
こんばんは。
まりあさんのお庭には、ヤマゴボウの他にも山野草がいっぱいあるようですね。つやつや斑丸が、いっぱいかもしれませんよ~。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-08-04 08:24:52
hanasanpoさん、
マイズルソウ、白くて小さなお花ですね。
緑の中の白さが目立ちます。
それぞれに実がついて自然の課程を過ぎて行きますね。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2007-08-04 16:41:52
こんにちは。
以前紹介したマイズルソウに実がつきました。
つやつやの斑模様が可愛いでしょ!
森も秋へと変わりつつあります。
返信する
マイズルソウの実 (henao&henako)
2007-08-06 18:13:58
hanasanpoさん、今晩は。
マイズルソウの実…
巫女さんが舞う時に、手に持つ鈴?のように見えます(笑)
この実は森の中の小動物や、鳥さんの食糧になるのかな?
そうなると森の神様の、御下がりっていうことになりますね。
(へな爺)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2007-08-06 23:06:13
こんばんは。
ホント、巫女さんがシャンシャンするあの鈴に似てますね(笑)。
実はもう少しすると赤く熟しますが、さすがの私も食べた事はありません。そのまま土に返るのか、森の住人の食糧になるのかどっちかな?
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事